• 締切済み

上司からのメールは返すべきですか?

転職して2か月です。私は26歳です。 私の所属してる部の次長の事で相談です。 次長の年齢は分かりませんが、40代半ば~50代前半だと思います。 既婚者で、中学生の子供が2人います。 普段、無口でとても穏やかでとてもいい人です。 感情がいつも一定の人ですごく好きな上司でした。 私の好きなキャラクターが次長も好きでよく集めてると言う話から、よく話すようになり、次長が好きな女性アーティストを私が学生時代によく聴いてました~等の話をしていて、翌日、次長がそのアーティストのCDとDVDを焼き増してプレゼントして下さいました。 その翌日に、私は次長も好きなキャラクターのアニメーション映画のブルーレイの新品を是非見てもらいたくてプレゼントしました。 その日、会社のパソコンのメールに次長からお礼のメールが入っており、私も返信。 そのまた翌日、朝会社に来ると机の上にプレゼントと自宅でプリントしたであろう私宛の手紙が入ってました。 家に帰って開けてみると、好きなキャラクターのフィギュアでした。 わざわざ買ったわけではなく、「去年買ったけど自分だと勿体なくて飾れないからぜひ飾って下さい」と書かれていました。 とても申し訳ないと思い、直筆でお礼の手紙を書き翌日、次長に渡しました。 そしてそのまた翌日、朝出社するとまたデスクに今度はメモがありました。 次長の連絡先の書かれたメモ書きで、「会社に対する不満や体調不良の連絡に」と自然な感じで書かれていたため、その連絡先に私の電話番号とメールを送りました。 その日の夜、次長からメールが届きました。 「(私)さんの連絡先を電話帳に登録するのに、誕生日を教えてください」とのこと。 誕生日を書いて返信したところ、今日仕事で面白かった事が長々と日記みたいにまた返信が来ました。 「日記みたいで面白いですね。」と、その内容についての返信。 また返信が来ましたがそこはスルーしました。 2日目もまたメールが来ました。 返信しようと思い、名前の部分をタップした際、家に宅配便が来てその対応をしてからスマホを見てたら、何故か次長と通話中になっていました。 何も言わず慌てて切り、「すみません、先程のは間違えて通話ボタンを押していました。大変失礼しました」とメールで送ったら、 「大丈夫ですよ、気にしないで下さいね。 でもちょっとだけ声が聞きたかったです。」 と返信が来ました。(正直、鳥肌が立ちました) その気持ち悪い部分には触れず、一通目のメールの内容について返信。 次長からは「そう言えば、今日から地元のお祭りですね。浴衣を着てる女の子が駅にたくさんいました。自分は何年もお祭りや花火大会に行けてないです。行きたいなぁ…」と何アピールか知りませんが返事が来ました。スルーです。 そして3日目もメールが来ました。 私が通ってるネイルサロンが、偶然にも次長の家の目の前(本当に真ん前)と言う事と、翌日の仕事終わりにサロンに行く事をだいぶ前に話の流れで次長は知っていたので、それについての内容でした。 「(私)さんがどんなネイルをしているのか気になり今日1日見るチャンスを伺ったのですが、指サックをしていて見れなかったです。 明日サロンに行かれるのですよね? 外で怪しい人がウロウロしてたら、きっと私です」と。 それについて「今、爪が伸びてて根元も浮いてるのでとてもじゃないですが見せれる状態ではないです」と返信。 そして4日目。 会社にて「今日何時からですか?会議終わった後、そのまま家に帰るので少し覗いてもいいですか?それか外から面白い事しますね」と次長に言われ、苦笑いをしました。 なんか嫌だなぁと思いつつ、サロンに行きネイリストさんも次長を知っていたので(サロンがご近所さんの為)、その話をネイリストさんとしていたら、お店の外で次長が中を覗いてて、苦笑いで私とネイリストさんで次長に手を振りました。 ネイリストさんも、「ちょっと怖くないですか?大丈夫ですか?危ないですね」と心配してくださり、結局ネイルが終わるまで次長は家から出たり入ったり4回ぐらい外でウロウロしてました。 最初の手を振った時以外、全然気付かないフリをしてました。 サロンを出る時は次長が家に入ってる隙に足早で帰りました。 そして家に帰ってから、一時間後ぐらいに「どうでしたか?可愛いネイルに仕上がりましたか?何度か覗いてたのですが、さっき見たら「○○さん(ネイリストさん)か片付けをしていました。(泣いてる絵文字)週明け、新しいネイル見せてください!早く見たいです、楽しみ」とメールが来てました。 シカトしました。 ↑が昨日の出来事で今日はまだ来てません。 メールも返信してませんし、返すつもりもないです。 プレゼントのやり取りがあるまでは、本当にいい人で会社で一番信頼できる人でしたが、ちょっとしつこいのと気持ち悪いので、ガッカリです。 次長とは特に仕事で関わりがある人なので、全く返信しないのも失礼だと思って、1日一回は返信してました。 私がプレゼント返しをしたり、日記みたいで面白いですねと社交辞令で返したのも、もしかしたら勘違い?をさせた原因なのかもしれません。 他にメールを送る相手がいるのかは知りませんが、きっと私が奥さんの立場なら普段長々メールを打たない旦那が急に毎日長いメールを打ってる素振りがあったら、不思議に思います。 ネイルにの時も何度も出入りしたりして、普段どんだけ出入りするのかは知りませんが、明らかに回数が多かったら、「何?なんかあるの?」と気になると思います。 私は次長とそういう関係になるつもりは一切ないですし、もし奥さんに疑われて巻き込まれるのだけは本当に勘弁して欲しいです。 始めは「こんなにメールして奥さんは何とも思わないのか?」と言う旨の事を言おうかネイリストさんと考えたのですが、その発言で余計勘違いされても困ると言う結論になり、却下になりました。 会社にいる限り、一生仕事をしていく相手ですし、すごく真面目で本当にいい人なのでそんな事で嫌いになりたくありません。 毎日メールに「(私)さんともっと話したいです。」「(私)さんのことをもっと知りたいです」などの文面が入ってて本当に気持ち悪いです。 何か対処法はありますか?

みんなの回答

• r060317
回答No.9

そもそも職場で、趣味の話で盛り上がりプレゼントのやり取りをしてたのだから一方的な被害ではないですよね?あなたにも十分非があります。連絡先まで交換したからこのようにエスカレートしていったんですよ!その気がないなら一線を引かないと相手がエスカレートし深みにはまるのは予想できなかったでしょうか?過去に男性との交際が無かったのなら、致し方ありませんが・・・ 男性は何かと思い込みが激しい!今よくある事件が元交際相手に対してのストーカー 既婚者だからと安心できない。 あなたは相当気に入られてる。不倫に引きずりこまれる可能性もある。<毎日メールに「(私)さんともっと話したいです。」「(私)さんのことをもっと知りたいです」などの文面> 相手は不倫願望あるんでしょうね。 今後は、しばらくメールはスルーし会話も一線を引いてみる。間違っても趣味の話題で盛り上がらない事です。相手から何か問われたら「上司と部下の間柄なのでこれ以上は困る」と正直に伝え目を覚まさせる。それでダメなら(相手は次長なら部長が居ますよね?)部長に正直に経緯を話し相談してみる。せっかく転職したんだし又これで退職するわけにもいかないですし・・・。部長がその後どうするかは?任せるしかないし。自分を守りたいなら勇気を出して相談するしかない。逆に相手を守りたいなら自分で解決するしかない。 入社したばかりの職場で上司とここまで進展するのは緊張感なさすぎです。あなた自身も悪い!反省しましょう。

• syaijero
回答No.8

大変悩んでおられる様子ですね。貴女の対応の仕方により解決できると思います。 貴女のように接されると、私が次長なら、やはり勘違いしてしまうと思います。 貴女の人間関係を悪くしたくないという気持ちもよくわかります。 このままいくと二人とも不幸になるような予感がします。 それを防ぐためには、貴女にその気がないということをわかってもらうことが大事だと思います。 そのために、 1 メールを毎回返さない。 2 プライベートな話は極力しない。 3 彼がいるか、いないかにかかわらず、彼がいるようなそぶりを見せる。 4 二人では行動しない。 ことなど、遠まわしに自分にはその気がないことに気付いてもらったらどうでしょう。

• minttea3
回答No.7

メールアドレスを変えてはいかがですか。 部長以外の友人知人にだけ、新アドレスのお知らせをするのです。 部長には「携帯の調子が悪くてメールが送れないのですが、いい機会なので、部長との個人的なメールのやりとりは、今後遠慮させてください」と直接言う。 なんだかんだ言ってきたら、「周囲に誤解されかねないやりとりは、私はしたくないんです。申し訳ありません」と、あくまで他人行儀にお願いする。 もてない中年男性ほど、マスコミの喧伝する「若い女子は中年男性が好き」とか「本当の恋はミドルエイジから」などの夢物語を真に受けます。 趣味が一緒で盛り上がって、連絡先も教えてくれて、これはオレに気があるに違いない!!と、バカな夢を見て舞い上がっているのですよ。 あなたが心底迷惑そうに、また哀しそうに、うんざりしていそうに、疲れて冷え冷えとした感じでお願いすれば、冷や水を浴びたように目が覚めるでしょう。 そこから、部長の人間の本質が現れます。 あなたを憎らしく思い、嫌味を言ったり無視するようなら、程度の低い人間だったという事です。セクハラを受け入れてくれないからと逆ギレするスケベ親父と一緒。 でも一時は動揺しても、何事もなかったように普通の態度に戻ったなら、まあまあ理性のある人間だったという事ですね。 部長がどちらのタイプかはわかりません。 が、穏便にしようと思っても出来ないところまで彼は来ています。 不倫騒ぎになった時、「この女がいい顔してこっちを誘惑してきたんだ!」と言われないように、キチンと拒絶する姿勢は見せておいた方がいいですよ。 今のところ、あなたもプレゼントやアドレスを教えるなど、好意があったととられかねない行動をしているのですから、ご自分の身を守ることを第一に考えておいた方がいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

質問文が長すぎて・・・ まあ妙な下心があるのは確かなので、 遊んであげる余裕があるなら、このままで。 嫌ならスルーしていけばいいんじゃないか、と。 こういうやり取りを続けるも、今後無視するも あなた次第です。どっちをするにしても何らかの結果が 出るでしょうから、そこまで想定してやることですね。 キリの良いところで、やめておけば良かったのに・・と思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたが早くなれるように色々話しているうちに 趣味が同じとか気が合うことが判って ついつい嬉しくなったのでしょうね。 次長はそこまでは、まだ思っていないと思いますが あなたの切り替え氏も上手かったので ちょっと調子に乗っていると思います。 もし、次に何か特別なことを言って来たら 次長、ご自身の立場考えたほうがいいと思います。 私も、他の人に色々言われるととても困りますので。 携帯メールは控えさせていただきます。 とはっきり言った方がいいと思います。 それで、態度が急変するのは、その人がそれまでの方という事です。 おとなしそうに見える人ほど、危ないモノだったりするので 余りいい顔をすると、面倒なことになります。

• black2005
回答No.4

一見真面目な中年男に隙を見せると、後々面倒なことになりますぞ。 そういう男が一番危険だし、既に貴女に淡い夢を見つつある・・・ もっと早く気付かなきゃね。 とにかく一刻も早くプライベートな関係を断つこと。 嘘でもいいので「これまでの経緯を彼氏に話したら、上司に対して失礼だぞ!」と怒られてしまいました。 とか何とか作り話をし、上司より彼氏が大事をアピールして、今後はプライベートなやりとりをしないことを匂わせましょう。 相手は何とか関係を続けようと、あの手この手で関心を引こうとするかもしれないが、そこは無視すること。 正直、もう遅い気もするので、相手次第では嫌がらせされる可能性もあるけど、こればっかりは仕方ない。 自分にも半分責任はあるので、人生勉強だと思うしかないですね。 今のままではネイリストが言うように、すごく危険な香りがする・・・

回答No.3

確かに気持ち悪い行動ですね。 貴女にはまっちゃってますね。 その上司がまともな人なら「彼氏がいる」くらいの嘘でおとなしくなると思いますが、なんか逆にストーカーになったり、そのうち家まで来そうな感じですね。 会社の上司だし変に距離を置くのもメールを無視し続けるのも難しいですよね。 これは僕の女友達の使っていたやり方ですが、メールの返事はしますが、少しずつ返信期間を空けていく。 そしてさりげなく話のずれた返事をする。 たとえば祭りを誘ってるのかというメールに対して「祭りですかー。昨日私、ビール5本飲んじゃってバクスイしちゃいましたー」みたいに。 しかもこの時、ビール5本とかキャラになさそうな事を言ってしまう。あくまでこれは例えですが、なんとなく「え、そんな子なの?」みたいにオトコっぽいキャラを思わせる。 と、言うのを繰り返しながら会社では至って普通に普通に仕事してたら相手が引いたらしいです。 でも悪いこと言ってないから人間関係は悪くならないと。 良かったら参考までに。

回答No.2

あまりに長いので途中で読むのを止めましたが、業務上のやり取りだけしたいなら断ればヨシ、プライベートでも関わりを持っても良いと考えているならメールに豆に返信すればヨシ。 そこは大人なので自己判断でしょ?

• kuzuhan
回答No.1

業務上必要なメールならともかく、プライベートなメールならば個々人の責任になるわけです。 あなたが本当に問題があると考えているなら、一切を断るべきです。次長という「権力」を振りかざしてくるなら、パワハラですから社内的にも問題が出てきますから。 好きになる、嫌いになる以前に、相手には妻子があるわけですから「好意以上のもの」を相手が持ち出すなら自分で線引きをしないとズルズルと泥沼にはまるでしょう。 断るなら、(消耗品は無理ですが)プレゼントされたものを返してしまいましょう。