• 締切済み

上司からのメールは返すべきですか?

転職して2か月です。私は26歳です。 私の所属してる部の次長の事で相談です。 次長の年齢は分かりませんが、40代半ば~50代前半だと思います。 既婚者で、中学生の子供が2人います。 普段、無口でとても穏やかでとてもいい人です。 感情がいつも一定の人ですごく好きな上司でした。 私の好きなキャラクターが次長も好きでよく集めてると言う話から、よく話すようになり、次長が好きな女性アーティストを私が学生時代によく聴いてました~等の話をしていて、翌日、次長がそのアーティストのCDとDVDを焼き増してプレゼントして下さいました。 その翌日に、私は次長も好きなキャラクターのアニメーション映画のブルーレイの新品を是非見てもらいたくてプレゼントしました。 その日、会社のパソコンのメールに次長からお礼のメールが入っており、私も返信。 そのまた翌日、朝会社に来ると机の上にプレゼントと自宅でプリントしたであろう私宛の手紙が入ってました。 家に帰って開けてみると、好きなキャラクターのフィギュアでした。 わざわざ買ったわけではなく、「去年買ったけど自分だと勿体なくて飾れないからぜひ飾って下さい」と書かれていました。 とても申し訳ないと思い、直筆でお礼の手紙を書き翌日、次長に渡しました。 そしてそのまた翌日、朝出社するとまたデスクに今度はメモがありました。 次長の連絡先の書かれたメモ書きで、「会社に対する不満や体調不良の連絡に」と自然な感じで書かれていたため、その連絡先に私の電話番号とメールを送りました。 その日の夜、次長からメールが届きました。 「(私)さんの連絡先を電話帳に登録するのに、誕生日を教えてください」とのこと。 誕生日を書いて返信したところ、今日仕事で面白かった事が長々と日記みたいにまた返信が来ました。 「日記みたいで面白いですね。」と、その内容についての返信。 また返信が来ましたがそこはスルーしました。 2日目もまたメールが来ました。 返信しようと思い、名前の部分をタップした際、家に宅配便が来てその対応をしてからスマホを見てたら、何故か次長と通話中になっていました。 何も言わず慌てて切り、「すみません、先程のは間違えて通話ボタンを押していました。大変失礼しました」とメールで送ったら、 「大丈夫ですよ、気にしないで下さいね。 でもちょっとだけ声が聞きたかったです。」 と返信が来ました。(正直、鳥肌が立ちました) その気持ち悪い部分には触れず、一通目のメールの内容について返信。 次長からは「そう言えば、今日から地元のお祭りですね。浴衣を着てる女の子が駅にたくさんいました。自分は何年もお祭りや花火大会に行けてないです。行きたいなぁ…」と何アピールか知りませんが返事が来ました。スルーです。 そして3日目もメールが来ました。 私が通ってるネイルサロンが、偶然にも次長の家の目の前(本当に真ん前)と言う事と、翌日の仕事終わりにサロンに行く事をだいぶ前に話の流れで次長は知っていたので、それについての内容でした。 「(私)さんがどんなネイルをしているのか気になり今日1日見るチャンスを伺ったのですが、指サックをしていて見れなかったです。 明日サロンに行かれるのですよね? 外で怪しい人がウロウロしてたら、きっと私です」と。 それについて「今、爪が伸びてて根元も浮いてるのでとてもじゃないですが見せれる状態ではないです」と返信。 そして4日目。 会社にて「今日何時からですか?会議終わった後、そのまま家に帰るので少し覗いてもいいですか?それか外から面白い事しますね」と次長に言われ、苦笑いをしました。 なんか嫌だなぁと思いつつ、サロンに行きネイリストさんも次長を知っていたので(サロンがご近所さんの為)、その話をネイリストさんとしていたら、お店の外で次長が中を覗いてて、苦笑いで私とネイリストさんで次長に手を振りました。 ネイリストさんも、「ちょっと怖くないですか?大丈夫ですか?危ないですね」と心配してくださり、結局ネイルが終わるまで次長は家から出たり入ったり4回ぐらい外でウロウロしてました。 最初の手を振った時以外、全然気付かないフリをしてました。 サロンを出る時は次長が家に入ってる隙に足早で帰りました。 そして家に帰ってから、一時間後ぐらいに「どうでしたか?可愛いネイルに仕上がりましたか?何度か覗いてたのですが、さっき見たら「○○さん(ネイリストさん)か片付けをしていました。(泣いてる絵文字)週明け、新しいネイル見せてください!早く見たいです、楽しみ」とメールが来てました。 シカトしました。 ↑が昨日の出来事で今日はまだ来てません。 メールも返信してませんし、返すつもりもないです。 プレゼントのやり取りがあるまでは、本当にいい人で会社で一番信頼できる人でしたが、ちょっとしつこいのと気持ち悪いので、ガッカリです。 次長とは特に仕事で関わりがある人なので、全く返信しないのも失礼だと思って、1日一回は返信してました。 私がプレゼント返しをしたり、日記みたいで面白いですねと社交辞令で返したのも、もしかしたら勘違い?をさせた原因なのかもしれません。 他にメールを送る相手がいるのかは知りませんが、きっと私が奥さんの立場なら普段長々メールを打たない旦那が急に毎日長いメールを打ってる素振りがあったら、不思議に思います。 ネイルにの時も何度も出入りしたりして、普段どんだけ出入りするのかは知りませんが、明らかに回数が多かったら、「何?なんかあるの?」と気になると思います。 私は次長とそういう関係になるつもりは一切ないですし、もし奥さんに疑われて巻き込まれるのだけは本当に勘弁して欲しいです。 始めは「こんなにメールして奥さんは何とも思わないのか?」と言う旨の事を言おうかネイリストさんと考えたのですが、その発言で余計勘違いされても困ると言う結論になり、却下になりました。 会社にいる限り、一生仕事をしていく相手ですし、すごく真面目で本当にいい人なのでそんな事で嫌いになりたくありません。 毎日メールに「(私)さんともっと話したいです。」「(私)さんのことをもっと知りたいです」などの文面が入ってて本当に気持ち悪いです。 何か対処法はありますか?

みんなの回答

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

 そもそも職場で、趣味の話で盛り上がりプレゼントのやり取りをしてたのだから一方的な被害ではないですよね?あなたにも十分非があります。連絡先まで交換したからこのようにエスカレートしていったんですよ!その気がないなら一線を引かないと相手がエスカレートし深みにはまるのは予想できなかったでしょうか?過去に男性との交際が無かったのなら、致し方ありませんが・・・ 男性は何かと思い込みが激しい!今よくある事件が元交際相手に対してのストーカー 既婚者だからと安心できない。 あなたは相当気に入られてる。不倫に引きずりこまれる可能性もある。<毎日メールに「(私)さんともっと話したいです。」「(私)さんのことをもっと知りたいです」などの文面> 相手は不倫願望あるんでしょうね。 今後は、しばらくメールはスルーし会話も一線を引いてみる。間違っても趣味の話題で盛り上がらない事です。相手から何か問われたら「上司と部下の間柄なのでこれ以上は困る」と正直に伝え目を覚まさせる。それでダメなら(相手は次長なら部長が居ますよね?)部長に正直に経緯を話し相談してみる。せっかく転職したんだし又これで退職するわけにもいかないですし・・・。部長がその後どうするかは?任せるしかないし。自分を守りたいなら勇気を出して相談するしかない。逆に相手を守りたいなら自分で解決するしかない。 入社したばかりの職場で上司とここまで進展するのは緊張感なさすぎです。あなた自身も悪い!反省しましょう。

  • syaijero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

大変悩んでおられる様子ですね。貴女の対応の仕方により解決できると思います。 貴女のように接されると、私が次長なら、やはり勘違いしてしまうと思います。 貴女の人間関係を悪くしたくないという気持ちもよくわかります。 このままいくと二人とも不幸になるような予感がします。 それを防ぐためには、貴女にその気がないということをわかってもらうことが大事だと思います。 そのために、 1 メールを毎回返さない。 2 プライベートな話は極力しない。 3 彼がいるか、いないかにかかわらず、彼がいるようなそぶりを見せる。 4 二人では行動しない。 ことなど、遠まわしに自分にはその気がないことに気付いてもらったらどうでしょう。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

メールアドレスを変えてはいかがですか。 部長以外の友人知人にだけ、新アドレスのお知らせをするのです。 部長には「携帯の調子が悪くてメールが送れないのですが、いい機会なので、部長との個人的なメールのやりとりは、今後遠慮させてください」と直接言う。 なんだかんだ言ってきたら、「周囲に誤解されかねないやりとりは、私はしたくないんです。申し訳ありません」と、あくまで他人行儀にお願いする。 もてない中年男性ほど、マスコミの喧伝する「若い女子は中年男性が好き」とか「本当の恋はミドルエイジから」などの夢物語を真に受けます。 趣味が一緒で盛り上がって、連絡先も教えてくれて、これはオレに気があるに違いない!!と、バカな夢を見て舞い上がっているのですよ。 あなたが心底迷惑そうに、また哀しそうに、うんざりしていそうに、疲れて冷え冷えとした感じでお願いすれば、冷や水を浴びたように目が覚めるでしょう。 そこから、部長の人間の本質が現れます。 あなたを憎らしく思い、嫌味を言ったり無視するようなら、程度の低い人間だったという事です。セクハラを受け入れてくれないからと逆ギレするスケベ親父と一緒。 でも一時は動揺しても、何事もなかったように普通の態度に戻ったなら、まあまあ理性のある人間だったという事ですね。 部長がどちらのタイプかはわかりません。 が、穏便にしようと思っても出来ないところまで彼は来ています。 不倫騒ぎになった時、「この女がいい顔してこっちを誘惑してきたんだ!」と言われないように、キチンと拒絶する姿勢は見せておいた方がいいですよ。 今のところ、あなたもプレゼントやアドレスを教えるなど、好意があったととられかねない行動をしているのですから、ご自分の身を守ることを第一に考えておいた方がいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

質問文が長すぎて・・・ まあ妙な下心があるのは確かなので、 遊んであげる余裕があるなら、このままで。 嫌ならスルーしていけばいいんじゃないか、と。 こういうやり取りを続けるも、今後無視するも あなた次第です。どっちをするにしても何らかの結果が 出るでしょうから、そこまで想定してやることですね。 キリの良いところで、やめておけば良かったのに・・と思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.5

こんにちは あなたが早くなれるように色々話しているうちに 趣味が同じとか気が合うことが判って ついつい嬉しくなったのでしょうね。 次長はそこまでは、まだ思っていないと思いますが あなたの切り替え氏も上手かったので ちょっと調子に乗っていると思います。 もし、次に何か特別なことを言って来たら 次長、ご自身の立場考えたほうがいいと思います。 私も、他の人に色々言われるととても困りますので。 携帯メールは控えさせていただきます。 とはっきり言った方がいいと思います。 それで、態度が急変するのは、その人がそれまでの方という事です。 おとなしそうに見える人ほど、危ないモノだったりするので 余りいい顔をすると、面倒なことになります。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

一見真面目な中年男に隙を見せると、後々面倒なことになりますぞ。 そういう男が一番危険だし、既に貴女に淡い夢を見つつある・・・ もっと早く気付かなきゃね。 とにかく一刻も早くプライベートな関係を断つこと。 嘘でもいいので「これまでの経緯を彼氏に話したら、上司に対して失礼だぞ!」と怒られてしまいました。 とか何とか作り話をし、上司より彼氏が大事をアピールして、今後はプライベートなやりとりをしないことを匂わせましょう。 相手は何とか関係を続けようと、あの手この手で関心を引こうとするかもしれないが、そこは無視すること。 正直、もう遅い気もするので、相手次第では嫌がらせされる可能性もあるけど、こればっかりは仕方ない。 自分にも半分責任はあるので、人生勉強だと思うしかないですね。 今のままではネイリストが言うように、すごく危険な香りがする・・・

回答No.3

確かに気持ち悪い行動ですね。 貴女にはまっちゃってますね。 その上司がまともな人なら「彼氏がいる」くらいの嘘でおとなしくなると思いますが、なんか逆にストーカーになったり、そのうち家まで来そうな感じですね。 会社の上司だし変に距離を置くのもメールを無視し続けるのも難しいですよね。 これは僕の女友達の使っていたやり方ですが、メールの返事はしますが、少しずつ返信期間を空けていく。 そしてさりげなく話のずれた返事をする。 たとえば祭りを誘ってるのかというメールに対して「祭りですかー。昨日私、ビール5本飲んじゃってバクスイしちゃいましたー」みたいに。 しかもこの時、ビール5本とかキャラになさそうな事を言ってしまう。あくまでこれは例えですが、なんとなく「え、そんな子なの?」みたいにオトコっぽいキャラを思わせる。 と、言うのを繰り返しながら会社では至って普通に普通に仕事してたら相手が引いたらしいです。 でも悪いこと言ってないから人間関係は悪くならないと。 良かったら参考までに。

回答No.2

あまりに長いので途中で読むのを止めましたが、業務上のやり取りだけしたいなら断ればヨシ、プライベートでも関わりを持っても良いと考えているならメールに豆に返信すればヨシ。 そこは大人なので自己判断でしょ?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

業務上必要なメールならともかく、プライベートなメールならば個々人の責任になるわけです。 あなたが本当に問題があると考えているなら、一切を断るべきです。次長という「権力」を振りかざしてくるなら、パワハラですから社内的にも問題が出てきますから。 好きになる、嫌いになる以前に、相手には妻子があるわけですから「好意以上のもの」を相手が持ち出すなら自分で線引きをしないとズルズルと泥沼にはまるでしょう。 断るなら、(消耗品は無理ですが)プレゼントされたものを返してしまいましょう。

関連するQ&A

  • メールしてというのに返信しない

    気になる男性がいて その方はLINEはやっていないのですが 何度も 「気が向いたらメールして」とか言ってきます。 彼と合う人の前日にネイルサロンへ行くと言ったら 「ネイル終わったら写真付きでメールして」 と言うからメールするのですが 返信が有りません。 「気が向いたらメールして」と何度も言われるから 「今日これ食べた」とメールしても返信が有りません。 だからメールしないでいても 「気が向いたらメールして」と言われます。 これって何なんでしょうか? 返信しないのにメールってほしい物ですか?

  • ネイルサロンでの出血

    先日ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、すぐに根元がういてきてしまったので直しに行きました。 機械で爪の根元を削る際、痛みを感じました。 「痛いです」と言ってすぐに血が出てきました。 ネイリストの方は「申し訳ございません」と謝りましたが出血は中々止まらず。 お直しで無料だったので料金の交渉はできず一言の謝罪で終わりでした。 翌日になったら更に痛くなり、何よりネイルサロンで怪我をさせられたという恐怖で次回もこんなことがあったらどうしよう・・・と不安です。 もちろんそこのネイルサロンにはもう行かないつもりですが、こういうことってよくあるのでしょうか? 今まで何回もネイルサロンに行っていますが、こんなことは初めてだったので癒されるはずの場で嫌な気持ちになり落ち込んでいます。

  • ネイル関連業務?

    将来ネイリストを目指している22歳です。 これからお金を貯めてスクールに通う予定ですが、どうしてもネイルに関わる仕事がしたく、ダメ元でネイルサロンにメールをしてみました。 先ほどお返事がきたのですが… (一部を抜粋しました) 「即戦力となるネイルテクニシャンを必要としており ます。しかしながら、弊社においては他にも多くのネイル関連業務がございますので、ネイリストとしてではなく、他の業務においても検討させていただくことも可能です。」 と書いてありました。 ネイル関連業務とはどのような仕事でしょうか? 少しでもネイリストに近づきたいので業務内容は気にしないのですが、気になったのでどなたかご存知の方お願いします。

  • ネイルサロンを経営したいのですが

    ネイリストです。独立してマンションの一室を借りてネイルサロンを一人でしたいと思っています。 費用はどのくらいかかりますか? またどんな事を勉強すればいいのかも分からないので知っといた方が良い事など教えて頂きたいです。

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 来年あたり、フィリピンのマカティー辺りに引っ越しする事になりそうなので

    来年あたり、フィリピンのマカティー辺りに引っ越しする事になりそうなのですが、 英語が話せない日本人でも何か仕事が見るかるでしょうか? ネイルサロンを起業する事も考えて、これから日本でネイリストの勉強を しようと思っています。 フィリピンではネイルサロンを起業するのに何か資格を取らないといけないのでしょうか? おこずかい程度稼げれば...と思っています。 どなたかアドバイスをして頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • ジェルネイルの艶

    ネイルサロンでジェルネイルをしてもらった際、殆ど毎回左手の人差し指だけが艶が無く、触った感じもツルンとした感触ではないのは何故でしょうか?ライトの機械への手の入れ方が悪いのでしょうか? サロンでは、その事に気づかず帰ってから気づき、再度出向きやり直してもらうことが多く、ネイリストの方にも申し訳なくて・・。 宜しくお願いします。

  • ネイリスト資格 JNA2~1級の取得を検討

    現在、趣味でネイルアートを行っているのでが 友人の進めで、友人のカフェやドックサロン等の ショップの一角を借りて、本業の空き時間に 出張ネイルを行おうと考えています。 その際、ネイリスト検定を取得した方が良いと思うのですが 本格的サロンオープンではなにので 何級を取得するか迷っています。 サロンオープンしなくても1級を取得した方が 技術的に充実した施術が行えるのでしょうか? 資料を多数取り寄せているのですが、 「サロンオープンを目指して1級取得!」 のようなコピーが多いので、サロンオープンまで 考えていないけれども、出張ネイリスト的な 事がしたいので、やはり1級まで取得した方が 良いのでしょうか? それとも2級で充分なのでしょうか? 後、2級など下の級を取らずに いきなり1級試験を受ける事は可能なのでしょうか? どなたか、お分かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

    おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。 バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、 “指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。 出来栄えは、・・・・・(p_q*)。 基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、 形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。 ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。 オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、 あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、 要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。 やはり、笑顔って大事ですよね(*^-') 伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、 既に1本、縦にひびが入ってしまっています。 そこで、色々伺いたいと思いまして・・。 1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?   (パーマをかけ直すみたいに・・。) 2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、   長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?   (形を作った後で、何かするんでしたっけ??) 3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?   持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。 以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 彼になんて言えば?

    23歳♀です。将来について悩んでます。というのも、今月末で仕事を辞めるのですが来月からどの職に就こうか悩んでます。私は去年の6月からネイルサロンで働いており、以前にネイルスクールに通ってました。が、自他共に認める程下手くそです。才能がないに近いです。他のネイリストにもネイルは向いてないのでは?と言われる程です。私自身、webに興味を持ちそちらの方面にいきたいと思い密かに勉強しております。今日、彼に「今月で仕事やめる」と言ったら「来月からどこで働くの?ネイルサロン?」って聞かれたので、「まだ分かんない…。ネイルは向いてないかも」と言ったのですが「せっかく高い金払ってネイルスクール行ったのに…」と言われ「う~ん。そうなんだよね…だから悩んでる」と言いました。彼はグラフィックデザイナー(大手の会社)なのでクリエイティブ系の仕事に就きたいなんて言った所で考えが甘いと思われるだけだと思うので相談しづらいです…。私はもうネイルはしたくないです。彼には「最近、趣味でホームページ作ってる」とは言った位です。趣味程度で仕事にしたい。なんて甘い考えだなと思われますよね…。どう彼に伝えたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう