• 締切済み

割り箸はどうやって割るのが良いのですか?

複数の人たちで食堂などに行ったとき、 「割る」という言葉は忌み言葉だから、割り箸は他人に見えない所で割るべきだと聞きました。 具体的には、テーブルの下で割り箸を割ればよいのでしょうか。 それとも、他人に背を向けて、自分の身体の陰で割ればよいのでしょうか。 どういう風に割り箸を割れば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

「ひざの上」で「上下に割る」だそうです。 http://www.bridal-inoue.com/wa/hashi/#a000080 ちゃぶ台やテーブルが普及する前は宴会場のようにお膳だったのですから 「割り箸は他人に見えない所で割る」は非合理的です。 「割り箸は他人に見えない所で割る」と言った人と同席した時はその人の真似をしてはいかがですか。 私はそば屋や居酒屋なら口にくわえて片手で。 余談 私は割り箸の割り方より食べ方が気になります。 上等なスーツを着た紳士が、 左手は肩肘をつきもしくはテーブルの下で茶碗を持たずに居酒屋でツマミをつつくように 右手だけ食事をする姿を見ると残念です。 クチャクチャと音を立て食べる人は最悪です。 アメリカではテーブルの上に両手があることは敵意が無い、銃を構えていなという意味がある。 と聞いたことがあります。 背筋を伸ばし弓手に茶碗を、馬手に箸を持って食べて欲しいですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

突っ込むと、「割り勘」も忌み言葉なのかな。 割り切るとか。 結婚式での言葉遣いは気を付けておくべきだけれど、食堂の割りばしを「忌み」を感じて、見えないところで・・・と考える日本人はどれだけ存在するのだろうか。 聞いた人に真相を聞ければよかったね。じゃあなたはどうやって食べ始めるのでしょうか?と・・・。 ただ、反論として「食べ始める」ことへの始まりの儀式として「割る」というのはある意味正しい作法です。もっともそういうことを感じることのできる場所では割りばしは出てきませんね。開くと言い換えてみたら、当然でしょう? 普通に手元で(顔の前に持ってくるのではなく)食器などの陰になるようにして、上下に割るといいと聞きました。(上手に割りばしを割る方法として上下が良いと書いてあったので) よってですね、気にしない方がいいのではないかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

縦に割るのは縁起が悪いし 左右に割るので、そんな人はいないと思いますが 隣の人に当たってしまいかねない。 水平にし、膝の上で上下に割る。

回答No.1

会社の歓送迎会や忘年会等では、そこまで気にして割りばしを割っている人は、ほとんど見ませんね。今まで見たのは、テーブルの下で割って手元の箸置きに、置くパターンくらいです。 https://www.youtube.com/watch?v=gGIxkz4nd6g

関連するQ&A

  • 割箸を割るのが情けないほど下手です

    直接、料理とは関係無いのですが、割箸を割るのが情けないほど下手です。 高級な割箸 (竹製?) だったら、根本の方まで切込みが入っているので、まだマシなのですが、問題は食堂などに置かれている安い割箸 (樺製?) です。 この割箸なんですが、大体、根本の4~5cm ほど切込みが入っていません (左右がくっついたまま)。 この部分が10回割って、7~8回は斜めになります。 ひどい場合には、途中で斜めに切れてしまって、片方だけすごく短くなります。 あるいは最後まで割れても、片方だけ先が尖ったようになって、メチャクチャに使い難いです。 今日の昼なんか、2回とも斜めに裂けてしまったので、仕方なくテーブルの下に隠して、3回目の割箸に挑戦。 やっと、まともに割れて食事が出来ました。 どうしてこんなに下手なんでしょうか? 何か巧くなるコツのようなものがあるでしょうか? 因みに、割箸を割る時は先の方ではなく、切込みが終わっている部分の近くを持って力が左右均等にかかるように割っているのですが ・・ それでもダメです。

  • 2/8の「ウチくる」

    番組をちらっと見ただけなので、知っている方がいたら教えて下さい。 ゲストは金子昇さんだったのですが、番組後半の方で食堂のような所に、金子さんに関わる3人の男性が出演していました。 一番手前に座っていた、背の高い男性は、どなただったのでしょうか?「素敵な人だなぁ」と思ったのですが一般の方なのでしょうか?

  • お答えいただけましたら幸いです。

    「(人が複数いる街中や電車内といった場所や状況で)人は他人を、どういう風にであれ、ほとんど見ていない(見えていない)」 は、日本語として不自然であり、意味をなさない(間違っている)でしょうか? ※どういう風にであれ、というのは、 ジロジロ、などといったことです。

  • 遠くから見てもスタイルがいい人

     私はかなり太っていて今ダイエットをしています。体重も少しずつ減ってきました。とはいってもまだ158cmで75kgです。きれいに痩せたいと思っています。  質問したい事は、そんなに背が高くなくてもモデルみたいにスタイルがいい人の体のサイズ(頭身、手足の長さ、ウェスト等)はどうなのか、それに近づくにはどうすればいいかという事です。  一番悩んでいるのは、鏡の前に立った時、ある程度近いと全身のバランスがとれて見えるけど、離れるほど顔が大きく見えてすごくバランスが悪く見える事です。二重顎はあるけど顎の骨の所に手を当ててもあまり変わりません。外に出て建物のガラスに映った自分を見てもバランス悪く見えます。他人が、向こうから歩いてくる私を見たらこんな風に見えるのか、と思って落ち込んでいます。でも顔のサイズを測ったら、いろいろな人がネットに載せているのと比べて大して大きくないみたいです。なのにどうしてこんな風に見えるんだろうと思ってしまいます。ものすごく顔が小さくないとダメなんでしょうか。  痩せたら遠くから見てもある程度バランス良く見えるようになりますか? 全身のバランスが良くなるようなエクササイズがあれば教えてください。

  • 明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい?

    明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい? はじめまして。 私は性格的に口数が少なく、会話もストレートな会話しか出来ません。 こんな私ですが、できるだけ人と関わりたいのでいろいろな場所に出かけます。 複数人で遊ぶ時などは 私は会話で相手を楽しませたりする事が出来ないので できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 言葉が苦手なので できるだけ行動的になろうと、行動力を上げることを意識して 過ごしています。 でもやはり、こんな私ですが、 明るかったり話が面白い人、冗談の上手い人が とても羨ましく思ってしまいます。 そして遊んでいるときも 私なんかがいて大丈夫だろうか。。と不安になります。 明るい方から見たら、私のような存在の人のことを いったいどう思っているのでしょうか? つまらないやつだなと、陰で思われていそうで怖いです。 くだらない質問かもしれませんが 何卒よろしくお願いします。

  • 長身の人の服

    こんにちは! わたしは身長171センチです。 背が高すぎて、本当に体に合う服がなくて困っています・・・。 特に、同じくらいの身長の人と比べても すごく腕が長いんです・・・X( 「大きいサイズ」だと横ばっかり大きくなって 袖丈とか着丈はあんまり変わらないんです。 それで思ったのですが、背が高い人用の服屋さんとか わたしでも着れそうなブランドってありますか? 通販でもお店でも、あれば本当に本当に知りたいです! それと、長身の人はどんな風に服を着こなしているかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 他人の飲み残しを飲む人について

    派遣の交代する方(1週間の引き継ぎがあり)の送迎会に、入ったばかりの私も誘われ行きました。 男性8人女性2人 終わり席を立ちテーブルを背に歩いた所で、呼び止められました。 「これ、飲んで良いですか?」 突然でしたし、「はぁ」 と言いましたが、 その後、男性が知らない女性の飲み残しをフツウ飲むかな?と思いました。 恋人ではないのだから。。当たり障りない話しかしてない他人です。 そういうのに鈍感な方は飲みますか? ちょっとどうなのかな~と、、今思えば気持ち悪く思います。 そんな方、身近にいた方いますか?

  • 「陰のある男性」とお付き合い・結婚した女性へ

    その後、どうですか? 幸せになれましたか? 単なるお友達付き合いでもいいです。 ちなみにわたしは女性です。 男性も女性も見た目のいい異性に惹かれるのは世の常ですが、ときたま「陰のある男性が好き」という女性を見かけます。 たしかにどこか寂し気で何か抱えていそうな男性ってなんだか目を惹きますし、もっと知りたいと思わないでもないです。 そもそも、「陰のある男性」って言葉自体、あるていど顔が調った男性にしか使わない言葉でもあります。 でも、個人的にはその人が醸し出す雰囲気ってそれまでその人が生きてきた環境や形成された人間性に左右されるものだと思っています。 だから、いくら魅力的でも、そういう「陰」を感じるのにはそれなりのワケがあるんじゃないかって。 男性じゃなくて女性ですが、昔のドラマ「青い鳥」で夏川結衣が演じていた女性も「陰のある女性」ですね。言わずもがな「青い鳥」ファンからは人気ですが、現実世界に「青い鳥」のキャラ設定のままの夏川結衣、と食堂で働いてた永作博美がいたら、男性はふつうに後者を選ぶんじゃないか、と。 要は、「陰」ってドラマや小説の架空の世界ではそりゃ魅力のひとつになるけど、実際に生活したりする恋愛や結婚生活では「陰」って邪魔な存在じゃない?と思ってしまうのです。 わたしとしては上記のように考えているので、果たして「陰のある男性」と実際に交際したり、結婚したりした方が穏やかな幸せな生活を送っているのかがすごく気になります(単純な興味です・・・)。 人づてに聞いた話でも構いません。回答お待ちしております。(^^)

  • 私の考え方を変えたい

    休日に一人で過ごしたくないので友達と遊びたいのですが、私はどうも変な考え方をします。 具体的に言うと携帯のメモリーを見ながらア行から順番に遊べそうな友達を探している時、こんな風に考えてしまいます… 「〇〇は~な所がある(嫌な所)。〇〇はきっと~だろう。」など… つまり、勝手に自分の都合良く物事を考え、相手に完璧さを求めてしまいます。 自分だって完璧な人間ではないのに、他人に厳しいこの考え方をなんとかしたいです。 このままでは友達はいなくなり、一人ぼっちになってしまうような気がします。 人の不完全さと自分の不完全さを許せる様になりたいです。そしていろんな人を、その人の全てひっくるめた人付き合いをしたいです。

  • 書き込みの衝突

    MYSQL初心者です。 簡単なメッセ機能を作りたいと思っています。 MyISAMテーブルを使おうとしています テーブルロックならしようとおもえばなんとかできます 質問(ロックしなかった場合) 複数の人が同時に書き込んだ(INSERTした)ときにどんな壊れ方をするんでしょうか? 一番最後の書き込まれた行だけ壊れるんですか? 壊れ方はどんなふうになるんですか?書き込まれないだけですか? 壊れた後でも、書き込みはできますか? テーブルロックしておけば重複したINSERTはふせげますか?

    • ベストアンサー
    • MySQL

専門家に質問してみよう