• 締切済み

割り箸はどうやって割るのが良いのですか?

複数の人たちで食堂などに行ったとき、 「割る」という言葉は忌み言葉だから、割り箸は他人に見えない所で割るべきだと聞きました。 具体的には、テーブルの下で割り箸を割ればよいのでしょうか。 それとも、他人に背を向けて、自分の身体の陰で割ればよいのでしょうか。 どういう風に割り箸を割れば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

「ひざの上」で「上下に割る」だそうです。 http://www.bridal-inoue.com/wa/hashi/#a000080 ちゃぶ台やテーブルが普及する前は宴会場のようにお膳だったのですから 「割り箸は他人に見えない所で割る」は非合理的です。 「割り箸は他人に見えない所で割る」と言った人と同席した時はその人の真似をしてはいかがですか。 私はそば屋や居酒屋なら口にくわえて片手で。 余談 私は割り箸の割り方より食べ方が気になります。 上等なスーツを着た紳士が、 左手は肩肘をつきもしくはテーブルの下で茶碗を持たずに居酒屋でツマミをつつくように 右手だけ食事をする姿を見ると残念です。 クチャクチャと音を立て食べる人は最悪です。 アメリカではテーブルの上に両手があることは敵意が無い、銃を構えていなという意味がある。 と聞いたことがあります。 背筋を伸ばし弓手に茶碗を、馬手に箸を持って食べて欲しいですね。

• E-1077
回答No.3

突っ込むと、「割り勘」も忌み言葉なのかな。 割り切るとか。 結婚式での言葉遣いは気を付けておくべきだけれど、食堂の割りばしを「忌み」を感じて、見えないところで・・・と考える日本人はどれだけ存在するのだろうか。 聞いた人に真相を聞ければよかったね。じゃあなたはどうやって食べ始めるのでしょうか?と・・・。 ただ、反論として「食べ始める」ことへの始まりの儀式として「割る」というのはある意味正しい作法です。もっともそういうことを感じることのできる場所では割りばしは出てきませんね。開くと言い換えてみたら、当然でしょう? 普通に手元で(顔の前に持ってくるのではなく)食器などの陰になるようにして、上下に割るといいと聞きました。(上手に割りばしを割る方法として上下が良いと書いてあったので) よってですね、気にしない方がいいのではないかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

縦に割るのは縁起が悪いし 左右に割るので、そんな人はいないと思いますが 隣の人に当たってしまいかねない。 水平にし、膝の上で上下に割る。

回答No.1

会社の歓送迎会や忘年会等では、そこまで気にして割りばしを割っている人は、ほとんど見ませんね。今まで見たのは、テーブルの下で割って手元の箸置きに、置くパターンくらいです。 https://www.youtube.com/watch?v=gGIxkz4nd6g