• 締切済み

高齢者専用車

鉄道会社にそろそろ高齢者専用車、障がい者専用車の設定をお願いしたいですね。女性専用車よりずっと優先度が高いので。皆さんのご見解を賜りたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

不要だと思います、それよりも、高齢者には時間帯割引をしてあげた方が喜ばれるでしょう。 つまり高齢者は基本的に混雑した通勤時間帯は避けます、身障者特に下半身が悪い人は、まず乗りません(自分も大変なので)、そう考える、通勤時間帯の女性に対する専用車両とは異なり、設置した所でほぼ使われません、また逆に自分の都合が良い車両に乗れない、老人として判断されるのが嫌だと言う人もいる訳です、車椅子での乗車は、前もって駅に連絡してしてあり、駅員がサポートするのが普通です。 そう考えると通勤時間帯に専用車両を作るのはお金の無駄、それくらいなら時間帯割引で、老人をこまない時間帯に誘導する方が、鉄道会社もお金がかからないし、利用者は喜ぶのでは。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。通勤時間帯ではなく、昼間帯です。営業の人達などで結構混雑している場合があります。1両位は、専用車でも良いのでは?座りたい高齢者も多いと思います。もちろん、普通車の優先席も残します。そもそも、全席優先席ですが。

回答No.2

高齢者の方や障害者の方ほど、エレベーターやエスカレータの使用が高いと思います。 専用車両を作ると、駅によって離れた場所のエレベーターを使うことになったりします。 あと、1ヵ所に集中することで、乗り降りに時間がかかります。 分散してもらった方が、効率的かと思います。 優先席の設置や、車椅子等の乗車スペースの拡大が必要です。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。高齢者優先を必ず守らせるためには、罰則が必要でしょう。高齢者が立っているのに、優先席でスマホをいじっている高校生がいます。私もそのうち、高齢者の仲間入りです。

• tzd78886
回答No.1

女性専用車が乗り込む客を見た目で区別がつきやすいのに対し、高齢者や障碍者は見た目で区別できない人が多いので困難でしょう。障碍者の中でも、内臓に病気を抱える内部障碍者などは見た目は健常者と変わらない人が多いし、高齢者も歳をとればとるほど同じ年齢でも見た目の差が大きくなるものです。駅員や車掌がトラブルに巻き込まれやすいような車両をわざわざ連結させるとは思えません

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。特別な名札を着けて貰いましょう。妊婦さんの様に。