• ベストアンサー
  • 困ってます

女性専用車両について

日本で何社、女性専用車両を導入している鉄道会社があるかご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

2003年12月現在、13社局で女性専用車両を導入しています。 2000年12月に京王電鉄が民鉄で初めて採用し、 現在では <JR>2社 JR東日本、JR西日本 <地下鉄>4局 横浜市営地下鉄、名古屋市営地下鉄、大阪市営地下鉄、神戸市営地下鉄 (地下鉄は各市の交通局が担当しているため4局と数えます) <私鉄>7社 京王電鉄、阪急電鉄、京阪電気鉄道、南海電気鉄道、近畿日本鉄道、阪神電気鉄道、西日本鉄道 の13社局となっています。 大阪市営が乗り入れる北大阪急行電鉄と、神戸市営地下鉄が乗り入れる北神急行電鉄にも専用車両が走りますが、導入会社としてのカウントはしていません。 導入路線などの詳細につきましては、国交省が2002年10~12月にかけて阪急と京阪の協力を得て実施した「女性専用車両 路線拡大モデル調査」報告書(参考URL)と、同ページにある別添資料をご覧ください。 報告書の概要は、女性の9割、男性の6割が導入に賛成し、一般車両の混雑やダイヤに与える影響もなく、痴漢の被害件数も4割減少するなどの導入には効果があると言うことです。 なお調査から1年たっての報告書の発表ですので、調査期間は一昨年の2002年であることに注意してください。また、調査に協力した2社がともに関西の鉄道会社なので、関東の場合は賛成者の割合などがどのようになるか興味のあるところです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209_.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どなたにも回答頂かなかった場合、国土交通省に問い合わせようと思っていたのですが、こういった報告書があったのですね。調べ不足でした…。 今回、学校の課題で調査することになり質問させて頂いたんですが、近隣に対してのアンケートでは以外にも女性専用車両反対、との声が何点かありました。 ご回答非常に助かりました、有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

首都圏ではJR東日本の埼京線新宿(一部大崎)発、京王の京王本線新宿発で平日の夜間行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 京王線でも導入しているとは知りませんでした。 首都圏ではこの2社くらいなのでしょうかねぇ。