• ベストアンサー

女性専用?車両

鉄道各社で普及している女性専用車両については賛否両論ありますが、評判が悪い方の理由を考えてみると、突き詰めれば「ネーミングが悪いからではないか」と私は思っています。 ここは国語のカテゴリーなので、あくまで国語として質問したいのですが、「専用車両」とは「ある特定の人だけが使用する車両」という意味のはずです。 しかし、実際の女性専用車両は、女性だけでなく、小学生以下の男児、身体障害者とその介護者の男性も乗車できるので、全然「女性専用」ではありません。 実態に合ったうまいネーミングを考えているのですが、なかなか思い付きません。どなたかよいネーミングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

ネーミングのせいにするのはいかがなものかと思ったりしますが・・・ 名前をつけるから、問題だと感じる人も出るのかも。 色分けして、通常の車両と特殊車両を色で分ければよいのではないでしょうか。 普通の方はイエロー車両へのご乗車はできません、みたいな。 周知すれば、名前は必要なくなるのでは?

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、色はいいですね。シルバーシート、グリーン車などの例もありますし。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#87090
noname#87090
回答No.5

除外規定のある「専用」は珍しくないから気にしなくていいのではないでしょうか。 車両進入禁止/ただし自転車を除くとか、歩行者専用/ただし自転車を除くとか。 皇室専用車と言っても実際はおつきの人、警護、役人、客人、鉄道員など皇族以外の人の方が多いし、だからといって名前がおかしいとも思えません。 えてして「おもいやり車両」だとか「なでしこカー」だのやりがちですが(ご公務車とか…)想像するだに気持ちが悪いことこのうえない。 反発する人は専用車という語に反感を感じているわけではないと思います。除外つきにせよ「専用」という事実のほうに反対なのではと。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車両進入禁止、歩行者専用、皇室専用車などと女性専用車はちょっと異なると思います。前3者はその道路なり車両の利用を広く一般に禁止する合理性はありますが、女性専用車はその合理性に疑義があるからです。そういう意味では、確かにおっしゃるとおり、必ずしもネーミングだけの問題ではなく、「専用」という事実に対する反発もあるかもしれませんね。 で、ネーミングの方ですが、他のカテゴリーのご回答者様からこんな例を教えていただきました。http://www.city.sapporo.jp/st/anshin_syaryo/anshin_syaryo_donyu.html 「女性と子どもの安心車両」。センスもアレですが、長っ(笑)。ともあれ、名称変更の動機は、次のようなものでした。 >しかし、「女性専用」という表現では、女性以外に利用可能な男性のお客さま(小学生以下の男のお子さま、お身体の不自由なお客さまとその介護の男性のお客さま)が利用しずらいとの声もあったことから、これらの男性のお客さまが利用しやすい名称及び表示方法の検討をおこないました。(同サイトより) 同じような考えの方もいるんだなあ~、と思った次第でした。

• kkk1002
回答No.4

No.3さんの回答中にあったような,色で呼ぶというのは, ネーミングとしては,ごく自然です。 鉄道で,グリーン車とかシルバーシートとか色で呼ぶものは,ありますもの。 ぱっと思いつくのは,この2つだけですが, 日本全国なら,鉄道で色で呼んでいるものは他にもあるのではないかなと想像します。 あくまで想像です。 高齢者・身体障害者・怪我人・病人・妊婦・乳幼児連れの優先席も, 意味からはネーミングがしづらく,シルバーシートと呼ぶんだと思います。 こういうネーミングをしたらこういう不都合があると回答者のほうであれこれ考えるよりも, 回答者がいろいろ挙げて, 質問者さまがいいと思うのを選ぶなり,ヒントにしてネーミングを考えていただければそれでいいのではないかと思います。 健常成人男性以外車両(男子中学生は?) はじっこ車両(両端にあるとはいえないようなあ。ちなみに,編成の中央部にあるところもあるそうです。) おもいやり車両(誰が誰を思いやるんだか。他のに比べればまあまあか。) 特定車両(なにが特定なんだか。) ちかんよけ車両(なんて直接的なネーミング。でも,さほど悪くもない。) 性犯罪防止車両(ますます直接的) 男勘弁してよ車両(ま,そういうことだよな。勘弁してほしいけど,身体障害者ならしかたないか,みたいな。) 男性遠慮車両(ま,そういうことだよな。遠慮してほしいけど,身体障害者ならしかたないか,みたいな。) 徴兵対象外者用車両(そうなんだけど,ネーミングとしてはどうだろう。) シェルター車両(うーん,どうなんだろう。)

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >回答者がいろいろ挙げて,質問者さまがいいと思うのを選ぶなり,ヒントにしてネーミングを考えていただければそれでいいのではないかと思います。 ・ええ、そのつもりで質問しました。多くの案を挙げていただいてありがとうございました。「思いやり車両」なんて無難でいいですね。ただ、「シルバーシート」もそうですが、本質が見えにくくなってしまいますね。ネーミングは本当に難しいです。

• dexi
回答No.2

実態に合っていれば受け入れられるというものでも ないと思いますが・・・。 「社会的弱者専用車」 まぁ乗りたくなネーミングですね(苦笑)

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も当初同じ案でした。要するに「弱者専用」ということでしょ、と。確かに乗りたくないネーミングでしょうね(笑)。

• tanuchi
回答No.1

レディーファースト車両。 女性優先でしょ。

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。う~ん、「優先」ですか。これだとシルバーシートと同様、あくまで「優先」ですから、一般男性も乗ってよい、ということになりますね。「女性、男児、身体障害者及び介護者に限る」というのをうまく表現できないでしょうか?