• ベストアンサー

女性専用車両

私鉄各社が5月9日に揃って女性専用車両を導入するのはなぜですか?特別な日なのでしょうか?

• deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • railstar
回答No.2

満員電車における痴漢事件の多発を受け、国土交通省や警視庁が、鉄道各社に導入を求めていた。 国土交通省と鉄道会社による協議会により、決定しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1
deacca
質問者

お礼

そんなお達し出てたんですね。男にしてみたらただでさえ混んでる電車が一両減るのはきついですね。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 GW明けの月曜日だからではないでしょうか。 休日にいきなり変更しても混乱するばかりですからね。 実際に必要となる平日から開始した方がいいのでしょう。 それより先週辺りから各社の車内アナウンスで一斉に『洞察』という言葉が使われるようになりましたよね?こちらの方が気になってます。

deacca
質問者

お礼

各社一斉にってのが気になってたんです・・・