女性専用車両の現状と痴漢問題について

このQ&Aのポイント
  • 東京などでは女性専用車両が普及しているが、全路線ではまだ3割程度にとどまっている。
  • 女性専用車両が普及しても、一般車両に乗る女性も多いため痴漢問題は完全に解決していない。
  • しかし、女性専用車両の導入により、痴漢被害の意識が高まり、通報が増えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性専用車両 の現状

私は田舎に住んでおり、電車そのものとあまり接点が無いため、 都会の電車事情について質問します。 1 以前、ニュース番組などで女性専用車両が話題になりましたが、 東京などでは当たり前のように普及しているのでしょうか。 「まだ3割程度の路線でしか普及していない」など、教えてください。 2 もし女性専用車両が普及していたら、痴漢が無くなると思うのですが、 現状はどうでしょうか。 「女性は女性専用車両に乗る」というのが都会では当たり前の光景に なっているのでしょうか。 「一応、女性専用車両はあるし利用している人もいるけど、気にせず 一般車両に乗る女性もたくさん居るから、痴漢が無くなることはない」 というような現状でしょうか。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.3

1:かなりの割合で普及しています。 さすがに6両以下の比較的短い編成の路線ではなかなか導入は難しいみたいですが 8両以上の編成が走る路線ではもう導入していない方が少ないのではないで しょうか?中、長距離の東海道や横須賀線、湘南新宿ライン系、常磐線(快速系) などには導入されてませんが、そのかわりグリーン車が付いてるのでそちらを 選ぶという(別料金かかりますが)方法があります。 2:痴漢がなくなることはないでしょう。 >「女性は女性専用車両に乗る」人が多いのかもしれませんが、 大抵1両しかありませんし、女性の乗客全員がその車両に乗れるわけでも ありません。例えば10両編成の列車で女性客が1割しかいないって、 考えられないでしょう。 また#1さんの回答のように乗換え階段や出口の近い車両に 乗る人も多いですからね。女性専用車両の設定は、以前から比較的空いている 車両が割り当てられている(先頭車両や最後尾車両)ことが多いですしね。 出口や乗換え階段から遠い車両が多いのも事実です。利便性を選ぶか、 痴漢にあうのを恐れて女性専用車両に逃げ込むか。 でも男性全員が痴漢ではないのでそこらへんは良く考えてもらいたいです。 何にもしてないのに女性からすごい目でにらまれたこともありますが、 痴漢の現行犯はどう頑張ってもほぼ100%男が負けるらしいので(冤罪ですが) 最近は女性が乗り込んできたときには満員電車で身動きできなくても、無理してでも 背中をむくように、手はつり革につかまるようにしてます。 女性専用車両行けよ、と心の中で舌打ちしながら。 #2さんの回答補足 >都心ではあるみたいですが少し離れた横浜はほとんど無いです。 だいぶ普及してます。相鉄にも横浜市営地下鉄にも女性専用車両は導入されて います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は大阪に住んでいますが、JR、私鉄に関わらず通勤電車には女性専用車があるのが当たり前のようになっています。路線や鉄道会社によって設定曜日、設定時間は違いますが、最近は女性専用車に男性が乗っていることも少なくなり、定着してきたのではないでしょうか。逆に設定時間帯以外の痴漢件数が増加しているようで、JR西日本では今春から終日、女性専用車の設定をする路線もつくるようです。またJRバスにもレディース号など女性専用車を運行しているバス会社もあるようです。ただ長い編成の1両だけが女性専用車だけの場合が多いので、乗り降りの利便性から一般車両に乗車したり、女性専用車だけが超満員になってやむ無く一般車両に乗車される方も多いようです。通勤時間帯は数分おきに列車がやって来るので、痴漢被害に遭うリスクをどうしても避けたい方は次の列車を待つ方も多いようです。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.5

質問1の回答: 他の回答者さん達が指摘するように、徐々に増えています。 それは、東京を中核とする首都圏のみならず、京阪神を軸とする近畿圏でも普及しております。 近畿圏に関しては、例えば、私は有馬温泉が好きで、神戸市街地から有馬温泉には神戸電鉄という路線を利用するのですが、 四両編成の電車に、女性専用車が一両分ほぼ終日指定されております。つまり、四両の内一両丸ごと女性専用車です。 首都圏、近畿圏のみならず、他の政令指定都市圏でも徐々に増加しているでしょうね。 質問2の回答: いくら女性専用車が普及しても、電車全体が女性専用車となる訳でも無いし、通常の車両でも女性が乗車する以上は、 痴漢という性犯罪被害が100%無くなることはありませんが、 女性専用車という男性の痴漢が原則侵入不可の聖域が設置された事で、その分、痴漢は確実に減るでしょう。 痴漢が減ること、何よりも、女性専用車という聖域の存在で女性に安心を与えることが最大の効果なのです。 特に、過去の性犯罪被害によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)がある女性にとっては、女性専用車は福音でしょう。 PTSDがあっても、生活の為に出勤しなければ女性にとって、女性専用車の存在で救われた方はいらっしゃいます。 つまり、PTSDのせいで、女性専用車が無ければ、電車通勤できない方もいるのです。 また男性からのいじめなどの暴力やストーカー被害にあっている女性にとっても一時的な安心出来る避難場所になります。 大都市圏では都心への通勤に、地方では当たり前のマイカー通勤は無理です。鉄道しか選択肢がありません。 これは、性犯罪被害による心の病気で苦しんでいる女性も含めて、性犯罪に脅える女性達にとっては酷でしょう。 いくら女性が強くなったと言われても、 やはり性犯罪に対しては、精神崩壊して廃人になったり、自殺する方もいる程、めちゃくちゃに弱いんだから、 鉄道以外の選択肢が無い以上は、女性専用車という安心出来る聖域が一両ぐらいあっても良いじゃないですか! だからこそ、全国の大都市圏で普及しているのですよ。 僭越ながら、ご質問は、趣味の鉄道&路線というカテゴリーよりも、 むしろ、女性回答者が多いライフあたりへご質問された方が良かったのでは、と思いますが。 この鉄道&路線だと、どうも、女性に縁がない・女を知らない鉄道オタクが多いので、 私が第二段落(質問2の回答:)で記述した内容自体全く考えに及ばず、 女性専用車に否定的な考えが多くなるだろうと予想されます。 女性回答者が多いライフや美容&健康のメンタルヘルスあたりだと、女性専用車に肯定的な回答が多いでしょう。 美容&健康のメンタルヘルスだと、過去の性犯罪被害を原因とするPTSDなどの心の病気により どうしても女性専用車が無ければ、通勤できず、生活に困る、という悲痛の訴えもあるでしょう。 以上です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.4

 そもそも、男女平等を謳う現代社会において、公共の交通機関で「男性という性別(社会的属性)を理由に乗車できない」という事が、許されるでしょうか?質問者さんは、そういう疑問をお持ちになりませんか?私はそういう疑問を持ったので、女性専用車両(「女性専用『車』」とも言う)に反対運動をしている人たちを探して、彼らと意見を交換しました。また、そういう人たちも私自身も、鉄道会社等の運送機関や国土交通省に問い合わせています。 例えば、こういう人たちがいます。参考にして下さい。 男性差別を許さない市民の会http://danseisabetuhantai.web.fc2.com/ 差別ネットワークhttp://www.sabetsu.net/ 女性専用車両に反対する会http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai  それでは、ここからが回答になります。 まず言える事は、JR東日本・西日本、大手私鉄(名鉄を除く)、および多くの地下鉄事業者(やってないのは仙台・京都・福岡の市営地下鉄のみ)で、少なくともどこか1つの路線で実施している。よって、その意味では「当たり前のように普及している」ともいえます。  しかしそれだけではなく、JR西日本の特急列車(「サンダーバード」等の女性専用席)から高速バス(JRバス「レディースドリーム号」等)や地方の路線バス(琉球バス交通「那覇~具志川」線)、船舶(太平洋フェリー等)の「女性専用船室」に至るまで、大都市の通勤電車以外にもかなり「普及」しています。  で、こういう言い方はあまりしたくないんですが、「ウソとインチキによって『普及』している女性専用車」というのが真実です。何が「ウソ」「インチキ」か?それは、「男性も乗車できる女性専用車両」であり、「痴漢対策にならない女性専用車両」だからです。「男性差別を許さない市民の会」のHPによると、先日、同会の男性有志が寝台特急「あけぼの」の1号車「ゴロンとシート」(実は女性専用車両)の切符を購入したそうです。但し、窓口で駅員とかなり揉めたとの事。  もし、男性客を乗せない正真正銘の「女性専用車両」で、男性客の乗車を拒否する事態にでもなれば、今後は裁判沙汰にもなるでしょう。実際、北海道小樽市のある公衆浴場では、外国人を一切入れない「日本人専用」という事にしたところ、長年日本で暮らす外国人によって裁判に訴えられ、「不当な人種差別だ」として経営者は損害賠償を命じられました。  大阪市交通局の場合、HPの片隅ですが、「運送契約上の義務が発生するものではない」「強制力を帯びない」と明記され、男性客も乗車できる事を認めています。しかし、どの運送機関も積極的に告知している訳ではなく、現場の駅員や乗務員も大多数の一般人も、「男性は乗っていはいけない、乗ったら罰せられる」と思い込まされ、そのようにして「普及」している訳です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/voice/faq_josei-senyo.html  さて仮に、痴漢の加害者が全て男性で、被害者が全て女性だとしましょう(実際はそんなに「単純」ではないが)。それならば、全部の車両を「男女別」にしない限り、痴漢の被害はなくなりません。なぜなら、「女性専用車」には女性客しか乗らないとしても、それ以外の車両には男性客と女性客が一緒に乗っているから、そこで「事件」「被害」が起きます。当然、「被害」はなくなりません。つまり、「女性専用車の導入」というのは、鉄道会社が「何か痴漢対策を講じている」という「言い訳」をしているだけなのです。  根本的には、ラッシュ時の混雑をなくす事(そもそも、身体が密着する位に混雑するのがいけない)、また当面の措置としては車両に防犯カメラを取り付ける事(埼京線で取り付けたら「被害件数が激減した」と報道された)、この位はしないと、痴漢はなくなりません。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

都心ではあるみたいですが少し離れた横浜はほとんど無いです。 京浜東北線とみなとみらい線位だし。 痴漢はなくても車内のトラブル、暴力がすごいので横浜にも作って欲しいです。 以前は女性専用車両に乗って通学してましたがダッシュして駅員の制止を振り切って女性専用車両に乗り込みちゃっかり綺麗な女性の隣に座るオジサンって沢山いましたよ。 そこまでやるかよって思いましたが。 今俺具合悪いって言えばOKと思ってるんですかね。 そういうヤバめなオジサンが多数乗り込んで来るのも事実なので完全に安心できるかと言えばNOです。 どこにでも痴漢はいます。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#126281
noname#126281
回答No.1

一応都心では多くの電車で 女性専用車は普及しています。 その通りです。 下車駅のエスカレーターの位置や 乗り慣れてる車両等、 人それぞれなので一般車両に乗る 女性もいますし、 専用車が苦手な女性もいらっしゃいます。 ちなみに埼京線は今現在は 試験的にですが、車内に 監視カメラが取り付けられています。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 女性専用の車両について・・・

    私(男)は満員電車ではなく快適な通勤をしています。 しかし、 女友達や彼女さんが曰く、 痴漢にあったことは多々あるらしいです。 正直、私はその痴漢にあった話を聞きたくないです。 精神的に辛いから。。。 でも、本人はケロっとしています。 なかには、女性としての魅力があったから触られたなどと言う女もいるくらいです。 私は、痴漢したいと思ったことは多々ありますが、したことはありませんしする気もありません。 えっと、質問は、 どうして女性専用車両が全国全ての路線に出現しないのでしょうか? 絶対に必要だと思います。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両

     失礼を承知で書きます。ご気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。  最近、私の利用する電車でも女性専用車両が始まりました。そこで思ったんですが・・・。  女性専用車両が導入された一番の理由って、やはり痴漢に会わないためですよね?ま、ほかにも暴力行為から身を守る為などの理由もあるでしょうが。その理由(痴漢防止)のために導入されたものだと考えたとき、若い女性以外の女性が乗ってる光景にとても違和感を感じてしまいました。(ごめんなさい。)微妙な年齢の方ではなく40代以降と思われるおばさんとか、おばあさんとか。  私がもしその年代であったら、なんとなく乗れないです・・・。断っておきますが、決してそういう人たちに乗るなと思ってるわけではありません。ただ、自分だったら乗らないかなーと。  同じ女性の方、また、男性の方でこんな風に思ってる方いらっしゃいますか???(※痴漢防止という観点のみでお話ください。)

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 女性専用車両について

    先日、平日の18時半頃に大阪環状線の女性専用車両に乗り込みました。 すると、サラリーマンが乗り込んできました。 とある女性が「ここは女性専用車両ですよ」って男性に 注意しました。 すると、男性は「グリーンの電車はいいんですよ」って言いました。 ...そうなんですか??? 私、平日の指定時間は全ての電車が女性専用車両があると 思っていました。(ホームの地面にも書かれてますし) 確かに、乗っていた電車はグリーンでした。 他にはオレンジや白い電車などあります。 グリーンの電車は女性専用車両はないんでしょうか? みなさま、教えてください。 男性が女性専用車両にわざと乗車してるのを度々見かけます。 見かけるたびに腹立ちます。 だって、痴漢に間違われても仕方ないですよね。 行き場のない怒りが出てきます。 そういうときはどうしてますでしょうか。 やっぱり見てみぬふりですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車で女性専用車両

    私は男性です。 私は田舎なモノで、先日慣れない路線にボーっとしながら乗ったんです。 最初、何気なく乗ってたんですが、ふっと気付くと、回りが皆女性ばかり。もう一人くらい男性が乗ってたんですが、電車の壁を見ると「女性専用車両」の文字が。。。 明らかに乗ってはいけない車両に乗り込んでしまって、急いで次の駅で降りたんですが、その時、他の乗客の女性はどう思ってたんでしょうか? 乗ってはいけないですよって注意してくれたりしないのでしょうか?乗りなれないので、女性専用車両が存在するという意識もなかったので、全く気付かなかったんですが。 男性ならば、間違って女性専用車両に乗ってしまったのに気付いた時、どうしますか? 女性ならば、女性専用車両に乗っている男性を見て、どう思いますか?また、どうしますか?(注意したり、無視したり) ぜひ、解答お願いします。

  • 女性専用車両について

    女性専用車両が電鉄各社に導入されて数年が経ちます。 だいたい、一本の電車に対して一両の女性専用車両が連結されていますよね。 二両以上、女性専用車両を連結している電鉄、あるいは路線ってあるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。