• 締切済み

偉い人

A. 40代後半になっても独身で彼女すらいない。 B. 40代後半で子供もいて家庭を持っている。 B.の人の方が偉いですよね? (T-T)

みんなの回答

回答No.2

何を以て偉い・偉くないとするかは個人の価値観によって様々かと思いますが、生物学的な視点、また日本の少子化の面から考えれば、子孫を残しているBの方が偉いと言えるでしょうし、世の中すべての人がAになってしまえば人間は滅びてしまいます。 ただ、生物としての本能から離れた判断ができることもまた、人間らしさです。 あなたが奥さん、子供が欲しいのにBの立場なのだとしたら、努力してみてください。 あくまで自分の意志でAを選んでいるのだとしたら、その意思を尊重してあげればいいのではないでしょうか。

noname#222318
質問者

お礼

ありがとうございました。(-。-)y-~

• Hoffman2
回答No.1

偉いって何が? それは人それぞれの価値観だから、どっちが偉いとかないでしょう。 結婚して子どもを持つことに憧れがあるにも関わらず、相手との縁に恵まれず独身である場合は、羨ましいという気持ちは抱くでしょうけど。でも、別に結婚なんかしなくてもいいと思ってる人は、結婚してるかどうかなんてどうでもいいことでしょうし。 偉いとか偉くないとかは関係ない。 ただ、生物学的に、結婚して(してなくてもあるけど)子どもがいることは、自分の遺伝子を子子孫孫につなげていくことができるという違いはあるでしょうけどね。それだって、別に何とも思わなければ偉いとか偉くないなんて無関係になるし。

noname#222318
質問者

お礼

ありがとうございました。(-。-)y-~