• ベストアンサー

飼い猫の部屋の温度の上限は何度ですか?

5歳のオス猫について質問します。 現在、健康で特に病気はありません。 夜(7時頃より朝6時頃まで)、12畳の部屋で一匹で居させています。 この場合、部屋の温度、何度ぐらいまで、猫にとって大丈夫なんでしょうか? これから暑い夜が続くので、それが心配です。 猫により「個人差」はあると思いますが、一般的な御回答で結構ですから教えてください。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窓が開けられる条件で、風さえあれば30℃くらいまでは大丈夫だと思います。

harete
質問者

お礼

早速、御回答、ありがとうごいます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

室温が34度くらいになっていても、 猫が居る場所で測るとそれより2、3度低くなっていますから 30度前後までは大丈夫じゃないかと思います。 ウチの猫どももエアコンが苦手で、つけると部屋から出てしまい 浴室や玄関の床、廊下などでびよ~んと伸びきって寝ています。 でもそこもやっぱり他より涼しい場所です。 キッチンのステンレス台にお腹をくっつけていることもあります。 夜間は昼間よりしのぎやすいでしょうから、風通しがよく飲み水が十分あることと、 ペット用の冷感シートなどあるといいかもしれません。

• masatsan
回答No.2

私は神奈川です。8年くらい経っていますが(2匹)昼間は30度を超えているようです。 しかし窓を少し開けて仕事に出ますが特に何もありません。 帰宅するとグロッキー状態ですけど、、、、、、、、 夜になると人間のためにエアコンつけますが、だからと言ってその部屋に入り浸りということはありません。暑い部屋で寝ていたりしています。 だから30度前後は全く問題ないかと。 水さえあれば大丈夫ではないでしょうか。 また涼しいところをわかっているみたいですよ。