• ベストアンサー

赤ちゃんの部屋の温度調整について

まもなく生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 赤ちゃんは体温調整ができないので、昼間12時近くになったらエアコン(ドライ)を入れて午後5時くらいまでつけっぱなしにしています。寝かせるときはタオルケットをお腹から下にかけています。着せているものはガーゼの短肌着一枚です。 朝晩は多少涼しかったり、風があったりするのでエアコンなしでやっているのですが、今日もそうですが、最近は夜が明けて日が差してくる頃から部屋の気温は30℃、湿度80%と成人でも唸ってしまうほどの気温になっています。 朝からこんなに気温も湿度も高いときに朝6時くらいからエアコンを入れてしまうと24時間つけっぱなしになり、赤ちゃんの身体がおかしくなってしまうんじゃないかと心配しています。 こんな部屋の中なので赤ちゃんもぐったりしていて(おっぱいはよく飲み、便も出ているので体調が悪いわけではないと思いますが…)早くエアコンをつけてあげたい気持ちではらはらしています。 同じ境遇で赤ちゃんを育てていらっしゃる方は、どう24時間の温度調整をされているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

昨日、小児科を受診しました。生後10日目でした。理由は暑さ負けです(幸い元気で問題なしでした)。 里帰り出産をして実家にいるのですが、バアバが「汗腺が開くのは赤ちゃんのうちだけだから、エアコンなどで温度調節するのは良くない。大人になってからでは汗腺が開かないので、汗で温度調節をできない体になってしまう」と主張し、この暑さの中、クーラーをつけずにがんばった結果でした。 一昨日の昼間、初めて汗をかき「汗腺が開通したみたいだ」などと話をし、夕方には体が熱く眠れなくなり、夜にはヒクヒクする回数が増え、ついにクーラーをつけました。 心配だったので翌日受診をし、聞いてみたところ、バアバの汗腺の話は間違ってはいないけれど眉唾であること、大人が物足りないと感じる程度であればクーラーは使っても良いことなどを教えてくれました。クーラーは低くても24~25度、直接風が当たらない(扇風機も)、一晩中付けっ放しにしない、ぐらいを守れば良いそうです。 うちでは設定温度を30度にしても涼しく感じたので、今まで何度で生活していたのだろうと思いました。それで午後から夜中の12時位までをクーラータイムにしようと思っています。クーラーを消して暑くなってきたら窓を開けます。 午前中も暑いのですが、冷蔵庫で冷やしたアイスノン(冷凍庫ではなく)を枕にして寝せています。 私の目安では、赤ちゃんが眠れているならクーラーは付けなくても許容範囲なのかなぁと思っています。

starberry
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 逆に汗をかかせないのも悪いこともあるんですね。知りませんでした!寝汗とか結構かくので汗腺は開通してるのかな?と思います。豆知識(?)どうもありがとうございます。適度に汗をかかせてあげて拭いてあげてます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

ドライは部屋が涼しくなりすぎるので、あまりオススメできません。 冷房の方がいいと思いますよ。 ただ、ずっとつけていると湿度が下がりすぎて乾燥し、風邪をひく原因にもなりますから、時々暑いけど換気してあげてください。 エアコンをつける時間ですが、特に何時と決めるよりは、30度になったらつける、という風に決めてはどうでしょうか? 設定温度は28度くらいにして、風邪が直接当たらないように扇風機を回してあげるといいと思います。 何がいけないかっていうと、乾燥と温度差です。 寒いところと暑いところを何度も行き来すると、体調が悪くなります。 その変に気をつけてあげてください。 汗をかいていたら着替えさせてあげるというのもお忘れなく。

starberry
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ドライは確かに冷えすぎてしまう感じがします。。。そうですね、「乾燥と温度差」一番気をつけなきゃいけませんね。私が心地悪い時は赤ちゃんも心地悪いし、私の方も体調を崩しかねませんものね。 ご丁寧な回答ありがとうございました☆

回答No.1

こんにちは。 本当に毎日暑いですよね。 2歳の子は5月産まれの子供がいます。なので3ヶ月のときに真夏でした。 子供を産んで退院するときと、1ヶ月検診のときに看護婦さんに言われました。 赤ちゃんは体温調節できないし部屋の温度25.6度に保ってあげてね。と。 冷房も直接当たらないようにしてつけてあげて汗をなるべくかかせないようにね。といわれました。 あせもが出来てかゆくなるほうが可哀想よ。と。 確かに。 と思い、ウチでは快適な温度にするため一日のほとんど冷房をつけてました。 無駄なような感じですが、窓をあけて、冷房をつけると暖かい空気と、冷たい空気が一緒になってわりときもちいいですよ。 いまでも窓を開けたりしながら冷房をつけてます。 ここまで暑いと赤ちゃんも息苦しいと思うので冷房付けてあげてください。 お腹にタオルケットかかっていれば冷えずに大丈夫だと思います。 暑いですけど育児お互い頑張りましょうね。

starberry
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 確かにあせもができるほうが可哀相ですよね。今はやはり正午近くなってから~5時くらいまで。9時くらいから~深夜3時くらいまでエアコンをつけてます。換気するときは確かに空気が混ざって気持ちいいかもです。 ご丁寧な回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 10ヶ月の赤ちゃんの就寝時

    こんにちは。 もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんがいる母です。 最近、朝晩は寒くなり始めましたね。 うちの赤ちゃんは、寝相が悪いのか横向きになったり、うつ伏せになったり、又あお向けになったりとベビーベッドの端から端まで寝ながら動き回っています。 夏の時期は、何もかけずに大丈夫だったのですが、寒くなってからタオルケットをかけてあげてもすぐはいでしまったり、終いにはタオルケットが邪魔のようで、起きてしまう時もあります。 朝、起きてみると手や足が冷たくて血色も悪くなっていました。 まだ、しょうがないかと思える気温ですが、これから先、もっと寒くなったらどうしようかと思って悩んでいます。 真冬は、暖房などを使えばと思うのですが、今の時期は暖房などまだ使わないので・・・・ 皆様は、どのようにしてらっしゃいますか? 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • この時期の赤ちゃんの服の枚数について。

    この時期の赤ちゃんの服の枚数について。 2ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。 4月の半ばに差しかかり、暖かくなってきました。 冬はエアコンで室温20度~22度、服は短肌着+長肌着+カバーオール、寝る時冬用の綿布団1枚で過ごしてきました。 今まで、起きた時、体はポカポカで、背中(オムツあたり)がジトッとしていることもあるけど、汗はかいてない状態でした。 この2、3日、暖かくなってきてエアコンなしでも、室温23度-24度になってきました。 そろそろ、冬と同じ状態ってのも暑いのかなぁなんて思い出したのですが、何をどう調整していいのか分りません。 服を肌着+カバーオールにしようか、布団を薄いものにしようか・・・ 最近、背中の肩のあたりにブツブツが出来てきたので、汗疹?なんて思ったりもして・・・。 みなさん、調整の仕方や、服の枚数を減らすタイミングなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について

    クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について こんにちは。いつもお世話になります。 4ヶ月の男の子のママです。最近、夜も寝苦しい日が続き、アパートの1階なので窓を開ける事もできずに一晩中クーラーをかけて寝ています。タイマーにした事もあったのですが、タイマーが切れて少し経つと暑くて赤ちゃんが起きてしまうので…。 クーラーをかけて寝る時の赤ちゃんの服装に困っています。寝返りができるようになって寝相がとても悪くなり、何度タオルケットをかけてもはいでしまいます。そこで、タオルケットをはいでも寒くないように半袖ロンパースの上に長ズボン(モンキーパンツ)と腹巻きを着せたのですが、今度は暑いらしくて夜中に何度も寝苦しそうに寝返りを打ち、普段なら朝は5時まで寝ているところを2時に起きてしまいました。 クーラーは赤ちゃんが寝ている隣の部屋で27度でつけて風は直接当たらないようにしています。温度を下げた方がいいのか、ズボンをやめた方がいいのかどちらの方が赤ちゃんの体にとって良いのか悩んでいます。良い知恵がありましたらお貸し下さい。

  • 部屋の温度を教えて

    朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。 寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。 また、寝るときにはエアコンは消しています。 木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。 皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。

  • 部屋の温度を上げると、湿度は下がる?

    こんにちは。 私、工業用ゴム製造工場に勤務しております。 取り扱っている原料の中に、湿度に弱い原料があり、 原料倉庫の(相対)湿度を80%以下で管理することが必要です。 しかし、工場のある地域が湿度が高い地域ということもあり、 時々、80%を超えてしまいます。 そこで、原料倉庫の湿度を下げるため、 部屋の温度を25℃から30℃に上げたのですが、 湿度は下がりませんでした。 むしろ、温度を低くした時、湿度も下がりました。 理論的には、部屋の温度を上げた場合、飽和水蒸気量が増え、 その結果、相対湿度としては、下がると思うのですが、 実際は逆の結果となり、なぜなのか理由がわかりません。 どなたか、この現象を説明できる方いらっしゃれば、 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 <倉庫の条件> ・24時間エアコン付けっ放し(温度コントロールのため) ・気圧は一定 ・大きさは、サッカー場の半分くらいの面積×高さ8m ・ほぼ密封空間  (但し、1時間に1回ほどシャッターの開け閉めあり) ・倉庫の外の大気は、温度30~35℃、湿度80~90%

  • 4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

    3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • 関東、新生児。今服装は何が良いと思いますか?

    生後1か月の子供を東京で育てています。 家の中は26~28度、湿度60~70%程度にしていますが、 最近暑いようでたまに首に汗をかきます。 服装は短肌着に半袖コンビ肌着かプレオールの2枚重ね。 布団は裏地がガーゼのタオルケットをお腹から下だけ掛けて寝かせていますが、 すぐに蹴ってはいでしまいます。 皆さんは何を着せていますか?もう1枚だけの方がよいのでしょうか? 布団は掛けていますか? よろしくお願いします。

  • 部屋の湿度

    築25年鉄筋コンクリート3LDKの、5階に住んでます。1部屋使ってない部屋があるんですが、その部屋湿度が高いのか、部屋に置いた紙新聞広告がフニャフニャになってます…。玄関のドア結露…。2重サッシで窓にも結露がついてます。 湿度を下げるには、低コストで湿度を下げるにはどのような方法がありますか?。 エアコンの24時間ドライ運転か、除湿器を買って24時間つけっぱなしか、窓を全部、完全に閉めて部屋の扉をあけて24時間、台所と浴室所の換気扇まわしぱなしか? エアコンだと電気代とか心配なんですけど…。

  • 赤ちゃんの寝る部屋

     現在赤ちゃんと寝る部屋をリビングダイニング隣の和室で寝ています。和室はエアコンはつけられませんが小さい小窓があります。小窓はマンションの吹き抜け部分に面していて、すぐ上の階の方でしょうか、夜中や朝方にお風呂に入られるのはいいのですが大きな声で何度も痰をきる声が聞こえてきて、特に朝方(5時過ぎ)赤ちゃんがおきてしまう事がありました。(この声で以前私達も起きたことがあります)また音に敏感な方なので夜9時に寝かしつけてから和室の引き戸を閉めて、台所の用事やテレビを見たりしているのですが、これから夏になって戸を閉めたままでは暑くなりそうで心配です。 もうひとつの部屋はエアコンと小窓がついた静かな部屋のですが長方形の形で、3人並んでは狭かったり、逆にしたら主人の身長一杯一杯で頭と壁がすれすれ状態で寝にくいと答えられました。  赤ちゃんは現在5ヶ月で夫婦と3人で10階建マンションの2階、寮ではありませんが会社から賃貸という状況で住んでいます。寝つきが悪くて昼間も抱っこしてないと寝ない子なので困っています。何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう