• 締切済み

赤ちゃんの寝る部屋

現在赤ちゃんと寝る部屋をリビングダイニング隣の和室で寝ています。和室はエアコンはつけられませんが小さい小窓があります。小窓はマンションの吹き抜け部分に面していて、すぐ上の階の方でしょうか、夜中や朝方にお風呂に入られるのはいいのですが大きな声で何度も痰をきる声が聞こえてきて、特に朝方(5時過ぎ)赤ちゃんがおきてしまう事がありました。(この声で以前私達も起きたことがあります)また音に敏感な方なので夜9時に寝かしつけてから和室の引き戸を閉めて、台所の用事やテレビを見たりしているのですが、これから夏になって戸を閉めたままでは暑くなりそうで心配です。 もうひとつの部屋はエアコンと小窓がついた静かな部屋のですが長方形の形で、3人並んでは狭かったり、逆にしたら主人の身長一杯一杯で頭と壁がすれすれ状態で寝にくいと答えられました。  赤ちゃんは現在5ヶ月で夫婦と3人で10階建マンションの2階、寮ではありませんが会社から賃貸という状況で住んでいます。寝つきが悪くて昼間も抱っこしてないと寝ない子なので困っています。何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 オルゴールのCDは、ディズニーのコレクションです。 不思議なのですが、毎日かけているのに全くいやにならないし、飽きないんです。 Amazonで中古でお値打ちに購入したのですが、「α波」「ディズニー」で検索したらたくさん出ますよ。 二枚組で2100円で出ていますので、ぜひ試してみてください。

kunkun8
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすいません。主人の夏風邪をうつされてずっと調子が悪かったもので…。  アマゾンで早速探してみます。ありがとうございます。

• nana325
回答No.2

こんにちは。 私も以前住んでいたアパートが1LDKで、リビングにはエアコンがあるけど寝室にはエアコンがなく夏はリビングに寝ていました。 ちょうど子供が質問者さんのお子さんと同じくらいの時、 すぐそばに建設現場があり毎日ドンドン、がんがんうるさくて 子供もゆっくり寝てくれませんでした。 やっと寝かしつけても工事の音で起きるのでイライラが溜まってました!! リビングにはエアコンがあって涼しいのですが、赤ちゃんがいると エアコンの温度も28~29度くらいで朝まではつけていなかったので扇風機を併用していましたが子供は毎日汗びっしょりでした。 長方形の部屋は旦那さんが寝にくいと言うなら、今寝ている和室で 扇風機をうまく使ったり、布団に敷く冷却ジェルなどを試してみるのも いいかもしれませんね。 赤ちゃんは汗っかきですが、あまりエアコンを朝まで付けてるのも良くないので。 早く暑い夏が終わって涼しい季節になるといいですね☆

kunkun8
質問者

お礼

工事の音ですか、それは寝かしつけ大変そうですね。  そうなんです、他の音で起きてしまって「やっと寝かしつけてこっちはソーッとしてたのに…」とイライラしていました。主人も話はきいて考えてくれているのですが、なかなか私のイライラする気持ちはまでは分かってないみたいで… 扇風機など色々試して見ます。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは、2児の母です。 赤ちゃんは突発的な音でよく起きてしまいます。 寝かせるのに時間がかかればかかるほど親もいらいらしてしまい、お気持ちがよくわかります! まくらもとでオルゴールのCDを鳴らしてあげてください。 継続的に音が鳴っていれば多少の雑音では起きなくなりますよ。 我が家もリビングダイニング横の和室で寝かせていますが、オルゴールCDのおかげで水仕事もできてます。 オルゴール音楽はママのストレスも軽減してくれて、まさに一石二鳥です。

kunkun8
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです、イライラしてます。そう言って貰えるだけでホットします。  ところで、オルゴールCDはどんな曲のをされてますか?参考に教えていただいてもよいですか?