• ベストアンサー

英会話の勉強方法を教えて下さい!

仕事で海外の取引先と英語でメールをしているので、英語の読み・書きは学生の頃より能力が上がったのを実感しています。 しかし、年に数回、外国の取引先の方が来日して食事会などで英語で会話しようとしても、なかなか聞き取れない&話せないで、12年程様々な勉強方(ユーキャンのピンズラー、ユメタン、その他諸々)を試しましたが、なかなか効果が上がりません。今はカーペンターズを聞きながら通勤しています。日本に居ながら英会話力を上げる勉強方法、おススメの教材があれば教えて下さい、一からやり直したいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

このサイトでは何度も同じことを言っているのですが、 映画をみなさい ただこれだけです。 なぜかみなさん「学ぼう」とするんですね。 学んでも実力になんかならないのはすでによくご存じじゃないですか。 これは厳然たる事実です。教材で学んだら力はつきません。 理由はなんだと思いますか。いわれたらなるほど、という簡単なことです。 教材に書いてあるのは「正しい、きれいな英語」なんです。 そして音声教材は「アナウンサーみたいなきれいな発音」なんです。 これだったらTOEICの受験には役立つかもしれないけど、会話ができるようになるわけがありません。 実際に世の中に飛び交ってる英語はそんなきれいなもんじゃありません。 俗語だスラングだということをいっているわけじゃないですよ。 ・・・jec・・・・wasai ba ・・・・should be? みたいに聞こえることばばっかりなんです。 何を言っているか頭の中で翻訳しようなんて思ったら日が暮れます。 だけど、ある敷居を超えたらこういうものが「聞こえて」きます。 いいですか。「聞く」のではなく「聞こえて」くるんです。 聞こえてきたら、英語の勉強なんか必要ないでしょう。 通じるんですから。 それは何をしたら超えられる敷居でしょうか。 映画を見ればいいんです。 DVDなんかで字幕なしで見ればいい、それだけです。 理解に苦しむ、発音自体も何言っているのかわからないものが立ちはだかります。 キーファー・サザーランドなんていうのがそういうわけわからん代表です。 ぶつぶつと、何を言ってるんだ、といらつくセリフを言ってくれます。 だけどこの人は芝居はうまい。肩の曲げ方、足の互い違い、で何をいいたいのかわかるという演技をしてくれます。 それに、あのわけわからんうなされ寝言みたいなセリフがつくんです。 身振りで言いたいことがわかるんです。セリフなくたっていい。 ところがそこまでひらきなおってしまうと、あの寝言が聞き取れるようになるんです。 これは非常に不思議なことです。 文法的には何を言ったかよくわからないけど、言いたいことがセリフでわかるんです。 こういうことが英会話の実力です。 この手の実力は、TOEFLだとかTOEICで試験したら大した点数にならんと思いますよ。 だけど、通じる能力なんです。 ついでにおもいだしたので言っておきます。 このサイトで、確か「どうして日本料理が嫌いなんですか」と訊くのにどうしたらいいかという質問がありました。 回答者が何人もいて、答えているのを見て唖然としました。 日本料理が嫌い、というのにみんなhateという動詞をつかおうとしてムリに文章を作っているのです。 どれだけ相手を怒らせるか、肌の感覚がないんだと思います。 私は What makes you avoid Japanese foods? という言い方をすすめました。 これは文法的にどうかと思う表現ですけど、こういうのが一番相手がすんなり受け取ってくれる表現だと思ったので。 信じてしゃべれば必ず通じます。 あっさり聞いていれば理解できます。 だから、わけのわからない英語の教材を買ったり教室に通うような無駄な金があるならDVDを何枚も買って見続ける、訊き続けるのが最善だと私は断定しますよ。

1243abcd
質問者

お礼

回答有難うございます。 >理由はなんだと思いますか。いわれたらなるほど、という簡単なことです。 > 教材に書いてあるのは「正しい、きれいな英語」なんです。 >そして音声教材は「アナウンサーみたいなきれいな発音」なんです。 なるほど!と思いました。だから教材の会話は聞き取れるのに、実際に会話すると聞き取れないんですね。 ただ、洋画のDVDを見ている暇がなかなかなくて(焦)、仕事が終わったら家事・育児に追われています。 通勤時間が勉強時間になります、乗車時間10分、徒歩15分です。 今はカーペンターズを1語1語聞き取るようにしながら歩きながら聞いています。 カーペンターズじゃ英語が綺麗過ぎますかね? もう1つ質問ですが、やはり洋画勉強法を実践するには、中学で習う英語の復習をしてからの方がいいでしょうか? ある程度は復習したのと、仕事で英文のメールのやりとりをしているので中学生の時よりは英語力はあるとは思いますが…。

その他の回答 (2)

noname#229157
noname#229157
回答No.3

もう勉強のレベルじゃないのかもしれないですね。 なので、英語喫茶・英会話喫茶・英会話カフェ・英語カフェ、とかいうことろへ週1~2くらい通ってみてはいかがですか? 都会なら、検索すればお近くのお店が見つかるかもしれません。 予約も申し込みも何もなし、ただ行って、外国人と英語でしゃべりながらお茶するだけです。 会員登録はいるかもしれません。実戦をつめます。レベルわけもあるので、 内向的でないならお勧めです。

1243abcd
質問者

お礼

お礼が遅くなり御免なさい、仕事・子育て・家事で今は忙しいので、時間に余裕が出来た時に検討してみます、有難うございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

No.1ですが、まだ何かの呪縛にとらわれてますね。 なぜ中学校の復習をしなければならないんでしょうか。 英語じゃない別の外国語だと思ってください。 中学校でもおしえてくれなかったものを、明日からその国にいくのにどうやって習うんでしょうか。 普通は軽い何とか語入門みたいな本と携帯辞書を買って無鉄砲に出かけるんじゃないですか。 みんなそれでベトナム語だとかカンボジア語で買い物できるようになるんですよ。 私の中国語体験を言いますと、ビジネスで行ったのでほぼひと月ホテル暮らしです。 3日ぐらい日本に帰り、また中国でひと月と言う暮らし方です。 話を順番にいいます。 最初は中国語なんて何も知らず、ニイハオなんて言う元気もなかった。 仕事はオフショア開発なので中国人のプログラマたちの仕事をマネジメントすることです。 リーダークラスの中国人SEがいて、これがブリッジ役で現場の社員の言っていることのまとめとか通訳をしてくれます。 私はこれはよくないと思った。 日本からわけわからんやつが偉そうにやってきた。そういうときどう反応するだろうか、想像します。 相手は中国語はわからないだろうと思ったら、 「あのバカ日本人エラソーにしやがってよ、わかりっこねえから適当にやろうぜ、何いっても大丈夫」 などと言われていたら嫌だな、と考えました。 実際にそういうかどうかわかりません。そんな陰口をいうのは日本人だけかもしれません。 だけど、わかりません。 わかる唯一の方法は、こちらが中国語がわかるようになることです。 そしたら、独り言も陰口も全部聞こえるのですから。 で、ホテルにもどったらテレビをつけっぱなしにしました。 あちらでも洋画劇場みたいなものがあって、それが中国語吹き替えで放送されます。 日本のドラマもアニメも放送されていて、全部中国語です。 要するに、内容はすべて知っているものが、中国語で放送されるのです。 とにかく好き嫌いをいわず、ずーっと見続けました。 あ。こいいうときこう表現するんだ、とか、中国語入門書に書いてあったあんな表現使うやつはいないということまでわかってきた。 そのうち、仕事の現場でいろいろなことが聞こえてきた。 心配していたような、どうせわからないだろうからという陰口はひとつもなかった。 物陰に隠れてちょこっというような卑怯な真似は日本人ぐらいだという仮説が合っていた。 その代り、自分はちゃんとやっている落ち度はないみたいなことばかり言う連中なんだとわかりました。 ところで、ホテルのフロントやボイは日本語が自在にできます。 だけどそれで足りないことが発生する。説明してもうまく通じない。 何がおきたかというと、シャツをクリーニングに出したいので伝票に書いてベッドにおいておいた。 ところが2日たってもクリーニング済みのものが戻ってきていない。 この事態を日本語で説明すると、皆きょとんとして意味を受け取ってくれない。 彼らが慣れている日本人の要望とかクレームに合致した体験がなかったのです。 私は、仕方がないから、中国語ドラマで電車に忘れ物をしたときに言いまくっていたせりふを言いました。 中国語として美しいかどうかそんなことは知りません。 「メイヨーウーダドンシ」と叫んだんです。 私のモノがない、それだけです。 その瞬間に、日本語を話せるフロントも、話せないで奥で何かしている事務員も、同期して「はっ」という態度になった。 そして事態は即解決しました。 洗濯係のおそらく10代と思われる少女が部屋までやってきて土下座寸前のお辞儀をしました。 そして、中国語入門書では「このコトバはよほどのことがない限り使わないように。全責任を負わされます。中国人でもまず使いません」というれいれいとした解説があったことばが何度も彼女の口から発せられました。 「対不致」です。ドゥイプチと読みますが、申しわけございません、ということです。 日本語で聞けば当然のことですが、中国人がこれをいうというのは手打ちになっても文句は言いませんという覚悟ですから驚いた。 単に、カノジョが部屋を間違えただけだったのですが。 それも当人の言っている中国語でわかりました。 あんまり可哀相で憐れなので、アメを3つ渡してメイウェンティといいました。 こんな生活を続けていたら、不都合なく生きていけるようになります。 私は中学校で中国語を習ったこともないので、中学のときの復習をしようとはかけらも思いませんでした。 ときに、カーペンターズは、きれいだというより、聞き取りやすい英語の極地です。 カレンは、表情のある発音ではなく、子音の後の母音を弱めに発声してそのあと伸ばしますから、聞こえやすい。 聞き取りにくいのはレイ・チャールズですけど、これはそもそも英語といえるかどうか。 音楽は音楽自体を楽しんでしまいますから、会話にやくにたつかどうか、ちょっと疑問です。やっぱりドラマじゃないでしょうか。

1243abcd
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます! 確かに英語以外は中学校では習わないですよね、納得です。 またまた質問なのですが、洋画勉強法をする時は、ただ聞き流すのではなく、集中しながら聞くという事でしょうか? あと、DVDはアメリカのドラマのブレンズという物が日常会話が多いから良いと、このサイトで調べたら出てきたのですがどうでしょうか?色々質問してスミマセン!

関連するQ&A

  • 良い英会話教材

     よろしくお願いします。  良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?  今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。  (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。  (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。  (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。  (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。  

  • 英会話を勉強してそれから・・?!

    昔から、英会話に興味がありとにかく色々な教材を買いましたが、長続きせず(揃えただけで満足していた様です)単語から?文法から?と悩んでいるところ、アルクのイングリッシュキングをやり始め、簡単さとイラストの可愛さに何とか今まで以上に続いています。音読が大切ということで何度も繰り返し声に出して、文章をそのまま暗記して声に出したりとしています。 まだ、始めたばかりですが・・でも留学とかっていう夢はないんです、そうすると話せるようになりたいけど、その先は?と考えてしまうのです。(自分のことなのに、おかしいですけど)英会話教室とかだと、先生や生徒さんなどと話す機会がありますよね、言い訳ではないのですが結婚してお金もそうかけられないので今から教室にいくのは厳しいです。でも、1人でやっている限りではそれを使う機会がないじゃん・・と思ってしまったのです。(もちろん勉強は続けますけど^^)前、求人誌で子供英会話教室の受付というのが載っていましたがそういうのでも役立つものでしょうか? その先の目的を見つけられずちょっと考えてしまっています・・・。 あと、余談ですが「ディズニーマジカルストーリー(ユーキャン)」というのを買おうと思っていますが(物語の本、それを英語で読んでいるCD,あと和訳のテキストがついているもので、勉強というよりは楽しむような教材なのですが)こういうのも英語の勉強には役立ちますか?←どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 英会話を勉強

    今年一年、浪人することになりまして、普段の勉強だけでなくある程度の英語を話せるように英会話を勉強しようと思います それで質問なんですが、勉強の仕方や教材などを教えて欲しいです。 英会話教室に通おうとは思ってません。 良かったらオススメの教材などを教えて下さい。

  • 英会話の勉強の仕方がわからない

    海外の旅行先で困らない程度に英会話スキルがあればと いつも思っていますが、一体どうやって学んだらいいのか 掴みあぐねています。 英会話教材も昔ピンズラー初級を聞いてみたことがありますが、 面白くなくて身につきませんでした。スピードラーニング等も沢山 出回っているようですが、二の舞にならないかと手を出せずに います。 英会話が出来る方は、実際どのように習得されたのでしょうか? 外人を友だちにするとか恋人にするとかいうのではなく、 お金をかけずに独学できる方法がいいのですが、習得方法を アドバイスしていただけませんか?

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 60歳からの英会話

    60歳になりましたが、英会話を勉強したいと思っています。 英語は全然離せませんが、何か良い勉強方法、良い教材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話を覚えたい

    初めまして 私はあまり英語が得意ではないのですが少し英会話を勉強しなくてはならなくなりました。 英会話教室に通おうとも思ったのですが行っている時間があまりないので教材を取り寄せようと思っています。 おすすめの教材などあればご教授お願いします。

  • いい英会話の勉強法ありませんか?

    海外旅行に行っても困らない程度の英会話力が欲しいと思っています。英検2級まで持っているのですが普段英語を使って会話はする機会がないせいかまったく自信がないので、海外旅行へ行くのが少し不安です(><) やはり高い授業料を払ってでも英会話教室に通った方がいいのでしょうか? 何かよい勉強法・教材などをご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 英会話の勉強について

    先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

  • 英語・英会話の勉強方法

    英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。 恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。 問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。 理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。 おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう