• 締切済み

女性との晩御飯の予定をキャンセルされた場合

職場の10歳ほど年下の女性Aさんとたまに晩御飯をいきます。 これまで、10回以上行っています。 先月行く予定だったのですが、Aさんから別の予定が入ったため、いけなくなったと連絡がありました。ですが、後日、別の行ける日をAさんから提案してきたので、まだ嫌われてはないのかなーと思っていました。 その提案してきた日が昨日だったのですが、今度は、生理に急になったので、キャンセルしたいと言われました。 これって、遠回しにいっしょに晩御飯に行きたくないと捉えるべきなんでしょうか。 まだ、見込みはありますかね。。 Aさんとは、ごはんを10回以上行っていますが、ぜんぜん恋愛対象とは見られていないような気がします。ですが、何があるかわからないので、ごはんをいっしょに行けるような仲ではいたいなと思っています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

50過ぎのおっさんです。 あなたの結論付けに書いてあるような姿勢でいいんじゃないですか!? どんな友達でも居て損は無い(金銭関係やトラブルメーカーもいますが、それは一定の距離を置いて警戒してればよいことですし)と思いますよ。 50年も生きていればいろいろあって、幼馴染から商売に手助けしてくれる異性。 高校時代に付き合っていた異性。 同期新入社員時(其々転職し、結婚しているが)から付き合っている異性。 飲み屋で知り合った異性。等々、あーあー、付き合っていたと言っても性的関係の有無じゃなくって・・・。 そんな関係でも今では大切な人脈ですよ。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.6

>Aさんとは、ごはんを10回以上行っていますが、ぜんぜん恋愛対象とは見られていないような気がします。 いつも、ごはんを食べてバイバイなのかな? 食後にバーや景色の良い所に貴方から誘ってないのかな。 私なら帰りの電車の中から「○○ちゃんと一緒の時間を過ごせて幸せだったよ」とか甘い好意の言葉を送ります。 彼女は貴方の好意に気が付かないから、いつまでも恋愛対象として見てくれないと思いますよ。 頑張って下さいね。

dake_dake
質問者

お礼

回答No.5

彼女は同僚と割り切るべきです。 相談者様の優先順位は、家族、彼氏、友人、の次です。 ドタキャンも有りです。 相談者様のお気持ちはわかりますが、ご自分でも『ぜんぜん恋愛対象とは見られていないような気がします。』と理解していますね。 恋愛対象には成れない、職場のご飯を一緒に食べる程度の同僚という位置です。 しかし、同時に『何があるかわからないので…』とも期待をしています。 相談者様の思惑通りに事が運んだとすると… (1)一緒にご飯に行く (2)彼女が何か困りごとが有り、相談に乗る。 (3)意気投合して、彼女と一夜の交わりに成功する。 (4)しかし、彼女は相談者様を彼氏にするつもりが無い。 (5)会社でも気まずくなり、会話出来ない状況に陥る。 (6)今の食事をする関係もご破算になる。 (7)いずれ、彼女は彼氏を見つける。 と、予想されます。 相談者様は彼女を別に見つけるよう努力するべきです。 お互いに彼氏、彼女がいてこそ、『良い同僚』の関係が築けます。

dake_dake
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.4

嫌なら10回も行きませんよ。 >別の行ける日をAさんから提案してきたので、まだ嫌われてはないのかなー そう思いますが、 >まだ、見込みはありますかね。。 これから分かると思いますよ。 断る理由にも限界があるので つぎの機会を待つしかないと思います。 >生理に急になったので、キャンセルしたいと言われました。 直球ですね。 >ぜんぜん恋愛対象とは見られていないような気がします。 男性の直感でしょうか。 >ごはんをいっしょに行けるような仲ではいたいなと思っています ただ食事に行くだけの関係は 寂しいかも知れません。 その方を知らないので憶測ですが、 ちょっと押してみたらどうでしょうか。

dake_dake
質問者

お礼

回答No.3

嫌われてはいないですね。 しかも、10回食事に行った相手に「生理」というキーワードを使うってことは相当親しい仲かもしれませんね。 でも、生理でも食事くらいはいけるかも。 もしくは、お茶する位なら。。。 100歩ゆずって、生理痛が重いタイプの人でしたらもしかすると 金欠かも。 それを恥ずかしくていえないんじゃないですか? いつもちょっと高めのところですか? でも、そんな事でなやんでるよりも相手の事を気遣ってあげた方がよいかも。 生理痛が重い時は、別の病気を持っているかもしれません。 僕でしたら、「生理だったら仕方ないね。大丈夫?」 「体調良くなったら、焼き肉でも行かない?安くてうまい店しってるよ」と言うけどな。。。 その反応でわかるんじゃないですか?

dake_dake
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.2

言葉通りじゃないですか?

dake_dake
質問者

お礼

回答No.1

少なくとも嫌われてはいませんが、特に気にしてるわけでも無いと思います。 いわゆる普通の飯友といった感じでしょう。 貴方とご飯にいくことはなんの問題もないけど他の用事があればそちらを優先する。 10回以上も一緒にご飯に行って相手が恋愛感情持たないならもう進展も難しいでしょう。 ご飯の関係で良いのなら、また普通に誘えば良いのではと思います。もし貴方が進展を望むのならご飯以上のイベントを起こすことかなと。

dake_dake
質問者

お礼