結婚相談所で会う予定の人がキャンセル

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で会う予定の人が突然キャンセルされました。理由を言わずにキャンセル料を支払ってくれると言われましたが、次に会うか悩んでいます。
  • 結婚相談所で知り合った人との待ち合わせの当日にキャンセルされました。キャンセル料として五千円を支払うと言われましたが、理由を言わずにキャンセルされるのはなんだか不思議です。
  • 結婚相談所で予定していた人との会合がキャンセルされました。理由を言わないままキャンセル料を払うと言われましたが、次に会えるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所で会う予定の人がキャンセル

結婚相談所で知り合った人と会う予定になっていて、当日待ち合わせ時間に連絡があり、「自分の都合で悪いが、行けなくなり、キャンセル料五千円払います。今どこにいます?何か相談所に伝言あります? 」と言われました。理由を言わないし、五千円払いますからとか、何日前からキャンセルすると払うってなってるから、当たり前な事わざわざ払うからとか恩義せがましく言ってきたのや、どこにいるか?なんて、時間的に現地にいるの当たり前だ!と思うのですが、家から現地まで20分で近いし、その後も別の人と会う予定で135円無駄に交通費かかったくらいなのと、その後の予定は別の場所で移動しに行っての無駄な時間だったけど五千円もらえるから許せたのですが、次会うか悩みます。 相手は家から現地まで遠く最低1時間はかかると思うので、間に合わない時点で連絡してくれたら、家出ずにすんだのにって思うので、こういう人は、会ってよかったとしても、一度会えばその後会うのはキャンセル料がかからなくなるから、心配なのもあり、悩みます。誰にもキャンセルしなきゃならない時はあるけど、理由を言わないのがなんだかなーと。 皆さんなら、会いますか?次またキャンセルになっても、また五千円貰えます。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

なんだか最初から不信感まんまんであまりいい出会いとは思えないけど、次にまたキャンセルになれば5千円貰えるし、小銭稼ぎでラッキーと思えばそれでいいのでは?もしキャンセルなしで会ってみてだめっぽかったら、すぐに帰ればいいし、次からはキャンセル料もらえないので、もうそれでその人とは終わりにすればいいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

準備やら何やらにかかった手間暇時間と5千円で釣り合うのかな? 時間は有限なのにそんなことでロスしてたら勿体ないと思います。 失礼だけど結婚相談所使うくらいだからあまり時間に余裕がないのでは?

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。家から近いし、無職中で時間もあるし、用意して化粧しては、その人の為だけでなくその人との後も違う人と会う予定だったので、まだよかったかなーとは思います。その人以外の人と会う約束は出来たかなーと思うと、無駄なのかもですが、五千円は、得した感じがします笑

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

>皆さんなら、会いますか?次またキャンセルになっても、また五千円貰えます。 5千円貰う為に結婚相談所を利用するのは主旨からはずれています。はっきりとキャンセル理由を言わない、ごまかすような男性とは次は会いません。1度会うと決めたのですから約束を破るのはルール違反です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.6

まさかの時にこそ、真のその人が見える。その人は結婚相談所を限りなく「アプリ」のような感覚で使っている。キャンセル料5000円もその人にとっては「課金」。課金すれば前に進める、クリア出来る。問題は解決する。本当にゲーム感覚であなたとの出会いを捉えている。その裏側にある相手側の心の問題は重要視されていない。だからあなた側になんだかなぁーが残る。まだあなたとの交流にコンティニューの意思はあるけれど、あなたにとって彼のゲーム感覚はかなり雑味のある残念な部分。あなたは金銭的な負担よりも素直な理由だったり、キャンセルになった事を嘘でも残念に思っている気持ちだったり、そんな人間臭い、その人らしい心の部分を期待していた。それがあればまだキャンセルだって受け止められる。ゲーム感覚で向き合っている彼には今後も同じような?がつくような対応があるんだと思う。異性としての見極め以前に、人としての、常識的な部分でも見極める必要がある出会い。あなたにとっては一手間多い出会いになる可能性は高い。結婚相談所を利用している人はとても真面目である人も多い反面、不器用である人も多い。その不器用さにも個性があって、普通という感覚から照らし合わせると、かなり違和感や不自然さを与えるような事も平気で選んでくる(人もいる)。その彼との関係に限らず、今後も同じように出会いを探すのであれば、相手が持ち込む不器用さに対してもある程度免疫を持っておく必要はある。あなた自身のメンタルがやられないようにする為にも、程度の差はあれ不器用な対応がある事は織り込み済みで活動出来てこそ。相手の不器用さに振り回されない為にも必要な心の整理なんだと思うからね☆

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

私だったらまずその一件でもう会いたくないと思えば会いません。 次にもう一度5千円払ってキャンセルをする人かどうかですが、 相談所に理由も告げず当日会う時間になってからキャンセルされたことを報告し、過去にも同様のことを行っていないかを確認するでしょう。 ドタキャン常習者だったらもう会わなければいいだけではないでしょうか。 またキャンセルになって5千円もらって1万円になったところで、 小金を得て運を捨てているような気がして私なら嫌ですね。 一度会えばキャンセル料がかからないとかお金の件は一旦置いても、 そもそも頻繁にリスケをしないといけないような人と質問者様は交際を継続できますか? でも会って直接理由を聞いて納得できる事情であれば、頭を切り替えて仕切り直すこともできますよね。 電話口で理由を聞いたのに言わなかったということなのでしょうか。 その事実をどう判断するかは質問者様次第ですが。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。理由は聞かなかったです。 一度会ったらそれ以降会うつもりはないのですが、どんなヤツなのか会ってみたいです。笑30分から1時間で帰るってなってるから、30分で帰ればいいし。 センターに電話するって言ってたのに、すぐしなかった事がわかりました。私がセンターに1時間後メールを入れたから、センターから奴に連絡が入り、お金振り込まれる事が決まったようです。 となると、私がまにうけて、奴が連絡するからって思って何もしてなかったら、お金は振り込まれないってなったのかも、それを狙ってたのかもと思ってしまいます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

皆さんなら、会いますか? 会わないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

他に候補がいるなら、会わないで終わりでエエんちゃいますか? ただ、キャンセルした事情は知っておいて損はないでしょうから。 相談所を通じて聞いておけば宜しいかと。 余分ですがちょっと一言。 今回は相手に切られたのでモヤモヤするでしょうけど、逆の立場なら。 5000円でアカン人とも簡単に切れるんですから、お得だと思いますけどね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

当日のキャンセルはあり得ません、損害は5千円では済まない、 なぜなら美容院いくだけでも5千円かかります、それに交通費 や休日出勤有るとするなら、それも断る必要になり、断る理由 は無くなり、信用が失われる。ついでにその為にスーツのクリ ーニングだしたりで、赤字になります。 もっといえばきりがないけど、確実に損害が発生します。 <また五千円貰えます。 損するだけです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

結婚相談所を介しての出会いなのですから、相談所に相談を。 彼のキャンセルの理由と申し訳ないと感じたのかも聞きましょう。 理由を貴方に言わない、相談所にも言わない&言えないなら次の予定は無しで。

関連するQ&A

  • 結婚式キャンセル

    皆様のご意見をいただきたく、質問させていただきます。 今月、遠方の友人の結婚式があったのですが、とりあえず出席の予定で連絡をしていたのですが、直前になって向こうから、一時的に結婚式代を○○の口座に振り込んで貸して貰えないかとの連絡がありました。(額にすると数十万です。) 友人はそれほど親しい関係ではなく、学生時代から約束を守ってくれないことがしばしばあったため、式の直前になってそのようにお金を借りたいとの連絡を受けて、自分自身に祝う気持ちがなくなったため(かなり遠方で移動費だけでも相当なもので)、迷いに迷ってキャンセルしました。 キャンセルするにあたっては、信頼している先輩にあらすじを聞いていただき、「こういう場合はどうすればいいですかね?」と相談したのですが、「1)招待状もない,2)直前でお金を借りたいなどは普通ではない,3)あまり親しくない,4)なにか裏がありそう」との理由から「角が立たないようにお断りする」との結論に至りました。 その後、どうしても都合でいけなくなったとの連絡を入れました。 しかし、せっかくお祝いしようと思っていた気持があっただけに、後味がどことなく悪いような気もしております。。(かといって、仮に出席すればまたなにかのトラブルに巻き込まれそうな気配もぷんぷんしておりますので、この判断で最終的には良かったのではないか、と思っております。) みなさんなら、こういう場合はどのようにご判断されますか。 ご意見や今後のためにアドバイスお聞きしたいです。

  • 気軽にキャンセルする人の気持ち(愚痴です)

    すいません、愚痴です。 アウトドアレジャーの企画担当を頼まれることがよくあります。 メンバー全員と事前の日程合わせ、行く先を検討し、車の手配をし、 時には現地の下見もして、計画書を作って配布して、あと数日…という時に。 気軽にキャンセルしてくる人達の気持ちがわかりません。 というか許せません(笑 キャンセル連絡も、申し訳なさそうならともかく、すごく軽い感じの人も多く。。。 ・他の予定が入った(内容によっては仕方無い) ・やっぱりお金が無い(参加費は数千円です) ・最近運動不足だから自信ない(じゃあ最初から手をあげないで) ・え、行かないって言ってなかったっけ?(聞いてません) 一度嫌気がさして、企画から遠ざかった時期がありました。 でも「やっぱり○○さんじゃないと!」なんて持ち上げられてまた始めた自分が 馬鹿なんだとわかってはいるんです。 メンバーも少しは反省して行動を改めてくれるだろうと信じていたのも甘かったんです。 今週末予定の企画、当初8人予定がここ3日間のキャンセル連絡で2人になりました。 また企画自体がお流れです。 気軽にキャンセルする人って、他人の手間なんてぜーんぜん考えてない お気楽な性格なんでしょうか? 自分には考えられません。

  • キャンセル料

    車のドレスアップをする業者へ出張カスタムをお願いしました。 予約は翌日です。 口頭で当日のみのキャンセルは30000円発生すると言われOKしました。 ところがキャンセル料で30000円はおかしいと思い、1時間後にキャンセルの 連絡をするとキャンセル料を払えの一点張り。そこから言った言わないの話です… 弁護士へ相談した方が良いですか?

  • 予定のキャンセルについて

    私は女性で、週末にスキーに連れて行ってもらうことになっています。しかし、生理の一番きつい日が重なりそうになっていてキャンセルしたいのですが、どう思われますでしょうか? キャンセルしていいかどうか、またキャンセルする場合の理由をどう伝えるかについてアドバイスをお願いします。 メンバーは4人で、誘ってくださった方(男性、会社の人、運転手)/誘ってくださった方の奥様(女性、面識なし)/私(女性)/私の友人(女性)です。 日程は3日程候補をいただき、私から指定しております。(生理は不定期のため、当初の予測では終わっているはずでした) ただ、誘っていただく方は毎週スキーをする方で、おそらく私が参加しなくても行かれる予定だと思われることと、私の友人は別途フォローをすれば受け入れてくれそうなのでキャンセルしようという気持ちに傾いています。

  • 住宅下見のキャンセル

    家を売り出し中なのですが、前日の夜に不動産屋から 「明日家を見たいという人がいるんですが」と電話がかかってきます。 しかし当日の午前中になって「先方が都合が悪くなったので今日はキャンセルで・・」と連絡があるのです。 このようなことが何回かありました。 キャンセルの理由というのが急病だとか急用とかなのですが、前日に家を見に行きたいと申し込んできた人がそんな高確率で数時間後に急病になるとはちょっと信じられません。 本当の理由は何なんでしょう? 家を売りに出した経験のある方で同じような経験をされた方いますか? こういうことって日常茶飯事なのでしょうか。 またキャンセルした側の方がいらしたらどういう理由でキャンセルされたのかという意見も聞きたいです。

  • キャンセル料は払うの?

    タイのホテルをネット予約して、予約が取れたメールがきて、この後カード決済をするようにとの内容だったのですが、この時点でキャンセルをする場合(まだ未決済)キャンセル料は発生しますか?初歩的な質問ですみませんが、15日から三泊分(5万円位)なので、日程が差し迫っていることもあり不安です。今、問い合わせ中なのですが、会社が現地なのでなかなか連絡がこなくて・・

  • キャンセルによるトラブル

    先日オークションに冷蔵庫を出品しました。 引越し当日に発送するので前日までに連絡していだだける方のみと 限定しまして出品しました。 出品の説明にキャンセルはお断と記載したのにかかわらず 引越し前日の夕方に落札者から間違えて落札したので取り消してほしいと 連絡がありました。すぐに次の落札候補の方に連絡をしましたが 間に合いませんでした。結局当方の新居に送ることにしました。 引越しの料金が6,000円ほど別にかかりました。 第一落札者がキャンセルしなければ無駄な送料が発生しなかったはずです。 今回発生した送料を相手に請求することは難しいでしょうか? キャンセルするようないい加減な方なのでまともに取り合ってくれないかもしれませんが。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • キャンセルするときのマナー

    先日、友人の結婚祝いを企画しました。入場券が必要な会場だったので、1ヶ月以上前から連絡をして出欠を取り、参加者にチケットを郵送したのですが、当初15人くらい来る予定が、前日までに次々とキャンセルが発生し、当日集まったのが8人……^^;。 キャンセルが発生するのは当然予期していたのですが、なにしろ数が多かったことと、キャンセル理由が「別のイベントに誘われたから」「実は家族と出かける約束をしていた」「会社の行事」etc...だったりしたので、「約束に対する考え方が違うのかなあ?」と首を傾げました。 キャンセル時の対応についても、単に「行けなくなった」という連絡だけの人、「足しにして」とチケット代+αを渡してくれた人、チケットを知り合いに譲ってムダが出ないように配慮してくれた人etc...キャンセルの仕方にもいろいろあるもんだなあ、と思いました。 ……というわけで、 前置きが長くなってしまいましたが^^;、みなさんの 1.飲み会や遊びなどの約束に対する考え方(他におもしろいことがあったらキャンセルする、キャンセルはNG、とりあえず約束はしておくけど彼氏が優先etc...) 2.キャンセルする場合の、自分なりのマナー 3.幹事をしていてキャンセルされたときの体験談・対処法 を教えてください。今後、キャンセルされた場合、しないといけなくなった場合の参考にさせて頂きたいと思います。 ちなみにわたし自身は、 ・約束は先着順(後から入った用事は断る) ・行けない可能性があるなら、“飛び入り”扱いしてもらう(頭数に入らない) ・余程のことでない限りキャンセルはしない という考え方です。 よろしくお願いします^-^。

  • 飲み会でキャンセルした人

    こんばんは!突然ですが皆さんに質問があります。僕は今、大学生です。明日学科のゼミの飲み会があって、僕は幹事を担当します。一人4000円のコース料理を予約しました。当初8人で予約していたのですが8人の内の一人が来れなくなったという連絡が今日きました。その人によると来れなくなった理由は「お金がないから」という理由でした。僕は予約していたお店に電話をしたさいに、「キャンセルは2日前までだったらうけつけます」と言われたので、今日電話したら「当日キャンセル料が発生します」と当然言われました。僕は分かっていたのですがキャンセル料はまるまる4000円でした。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このキャンセル料は僕が払うか残りの僕を含めたメンバー7人で分割して助けを求めるか来なかった人に請求するか、どうするべきでしょうか?? 今回初めて幹事を担当するのでどうすればいいのか混乱しています。ちなみに僕は来れなかった人に払わせるのは少しかわいそうなのかと思う気がして・・・(金欠らしいので) みなさんの率直な意見を聞かせてください!

  • 当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

    先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ 飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。 前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。 一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか?? 今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので 前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで ビックリしてるので、よろしくお願いします。