結婚相談所で会う予定の人がキャンセル

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で会う予定の人が突然キャンセルされました。理由を言わずにキャンセル料を支払ってくれると言われましたが、次に会うか悩んでいます。
  • 結婚相談所で知り合った人との待ち合わせの当日にキャンセルされました。キャンセル料として五千円を支払うと言われましたが、理由を言わずにキャンセルされるのはなんだか不思議です。
  • 結婚相談所で予定していた人との会合がキャンセルされました。理由を言わないままキャンセル料を払うと言われましたが、次に会えるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所で会う予定の人がキャンセル

結婚相談所で知り合った人と会う予定になっていて、当日待ち合わせ時間に連絡があり、「自分の都合で悪いが、行けなくなり、キャンセル料五千円払います。今どこにいます?何か相談所に伝言あります? 」と言われました。理由を言わないし、五千円払いますからとか、何日前からキャンセルすると払うってなってるから、当たり前な事わざわざ払うからとか恩義せがましく言ってきたのや、どこにいるか?なんて、時間的に現地にいるの当たり前だ!と思うのですが、家から現地まで20分で近いし、その後も別の人と会う予定で135円無駄に交通費かかったくらいなのと、その後の予定は別の場所で移動しに行っての無駄な時間だったけど五千円もらえるから許せたのですが、次会うか悩みます。 相手は家から現地まで遠く最低1時間はかかると思うので、間に合わない時点で連絡してくれたら、家出ずにすんだのにって思うので、こういう人は、会ってよかったとしても、一度会えばその後会うのはキャンセル料がかからなくなるから、心配なのもあり、悩みます。誰にもキャンセルしなきゃならない時はあるけど、理由を言わないのがなんだかなーと。 皆さんなら、会いますか?次またキャンセルになっても、また五千円貰えます。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.7

なんだか最初から不信感まんまんであまりいい出会いとは思えないけど、次にまたキャンセルになれば5千円貰えるし、小銭稼ぎでラッキーと思えばそれでいいのでは?もしキャンセルなしで会ってみてだめっぽかったら、すぐに帰ればいいし、次からはキャンセル料もらえないので、もうそれでその人とは終わりにすればいいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

準備やら何やらにかかった手間暇時間と5千円で釣り合うのかな? 時間は有限なのにそんなことでロスしてたら勿体ないと思います。 失礼だけど結婚相談所使うくらいだからあまり時間に余裕がないのでは?

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。家から近いし、無職中で時間もあるし、用意して化粧しては、その人の為だけでなくその人との後も違う人と会う予定だったので、まだよかったかなーとは思います。その人以外の人と会う約束は出来たかなーと思うと、無駄なのかもですが、五千円は、得した感じがします笑

• SPIKE-NLOS
回答No.8

>皆さんなら、会いますか?次またキャンセルになっても、また五千円貰えます。 5千円貰う為に結婚相談所を利用するのは主旨からはずれています。はっきりとキャンセル理由を言わない、ごまかすような男性とは次は会いません。1度会うと決めたのですから約束を破るのはルール違反です。

• blazin
回答No.6

まさかの時にこそ、真のその人が見える。その人は結婚相談所を限りなく「アプリ」のような感覚で使っている。キャンセル料5000円もその人にとっては「課金」。課金すれば前に進める、クリア出来る。問題は解決する。本当にゲーム感覚であなたとの出会いを捉えている。その裏側にある相手側の心の問題は重要視されていない。だからあなた側になんだかなぁーが残る。まだあなたとの交流にコンティニューの意思はあるけれど、あなたにとって彼のゲーム感覚はかなり雑味のある残念な部分。あなたは金銭的な負担よりも素直な理由だったり、キャンセルになった事を嘘でも残念に思っている気持ちだったり、そんな人間臭い、その人らしい心の部分を期待していた。それがあればまだキャンセルだって受け止められる。ゲーム感覚で向き合っている彼には今後も同じような?がつくような対応があるんだと思う。異性としての見極め以前に、人としての、常識的な部分でも見極める必要がある出会い。あなたにとっては一手間多い出会いになる可能性は高い。結婚相談所を利用している人はとても真面目である人も多い反面、不器用である人も多い。その不器用さにも個性があって、普通という感覚から照らし合わせると、かなり違和感や不自然さを与えるような事も平気で選んでくる(人もいる)。その彼との関係に限らず、今後も同じように出会いを探すのであれば、相手が持ち込む不器用さに対してもある程度免疫を持っておく必要はある。あなた自身のメンタルがやられないようにする為にも、程度の差はあれ不器用な対応がある事は織り込み済みで活動出来てこそ。相手の不器用さに振り回されない為にも必要な心の整理なんだと思うからね☆

• inuusagi_8
回答No.5

私だったらまずその一件でもう会いたくないと思えば会いません。 次にもう一度5千円払ってキャンセルをする人かどうかですが、 相談所に理由も告げず当日会う時間になってからキャンセルされたことを報告し、過去にも同様のことを行っていないかを確認するでしょう。 ドタキャン常習者だったらもう会わなければいいだけではないでしょうか。 またキャンセルになって5千円もらって1万円になったところで、 小金を得て運を捨てているような気がして私なら嫌ですね。 一度会えばキャンセル料がかからないとかお金の件は一旦置いても、 そもそも頻繁にリスケをしないといけないような人と質問者様は交際を継続できますか? でも会って直接理由を聞いて納得できる事情であれば、頭を切り替えて仕切り直すこともできますよね。 電話口で理由を聞いたのに言わなかったということなのでしょうか。 その事実をどう判断するかは質問者様次第ですが。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。理由は聞かなかったです。 一度会ったらそれ以降会うつもりはないのですが、どんなヤツなのか会ってみたいです。笑30分から1時間で帰るってなってるから、30分で帰ればいいし。 センターに電話するって言ってたのに、すぐしなかった事がわかりました。私がセンターに1時間後メールを入れたから、センターから奴に連絡が入り、お金振り込まれる事が決まったようです。 となると、私がまにうけて、奴が連絡するからって思って何もしてなかったら、お金は振り込まれないってなったのかも、それを狙ってたのかもと思ってしまいます

• zabusakura
回答No.4

皆さんなら、会いますか? 会わないです。

• Granpa1969
回答No.3

他に候補がいるなら、会わないで終わりでエエんちゃいますか? ただ、キャンセルした事情は知っておいて損はないでしょうから。 相談所を通じて聞いておけば宜しいかと。 余分ですがちょっと一言。 今回は相手に切られたのでモヤモヤするでしょうけど、逆の立場なら。 5000円でアカン人とも簡単に切れるんですから、お得だと思いますけどね。

• habataki6
回答No.2

当日のキャンセルはあり得ません、損害は5千円では済まない、 なぜなら美容院いくだけでも5千円かかります、それに交通費 や休日出勤有るとするなら、それも断る必要になり、断る理由 は無くなり、信用が失われる。ついでにその為にスーツのクリ ーニングだしたりで、赤字になります。 もっといえばきりがないけど、確実に損害が発生します。 <また五千円貰えます。 損するだけです。

• kano20
回答No.1

結婚相談所を介しての出会いなのですから、相談所に相談を。 彼のキャンセルの理由と申し訳ないと感じたのかも聞きましょう。 理由を貴方に言わない、相談所にも言わない&言えないなら次の予定は無しで。