気軽にキャンセルする人の気持ち(愚痴です)

このQ&Aのポイント
  • アウトドアレジャーの企画担当をすると、気軽にキャンセルする人が多くて困っています。
  • キャンセル理由も申し訳なさそうでないことが多く、手間を考えていないように感じます。
  • 自分も嫌気がさしたことがあり、他のメンバーの反省も期待しましたが、改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽にキャンセルする人の気持ち(愚痴です)

すいません、愚痴です。 アウトドアレジャーの企画担当を頼まれることがよくあります。 メンバー全員と事前の日程合わせ、行く先を検討し、車の手配をし、 時には現地の下見もして、計画書を作って配布して、あと数日…という時に。 気軽にキャンセルしてくる人達の気持ちがわかりません。 というか許せません(笑 キャンセル連絡も、申し訳なさそうならともかく、すごく軽い感じの人も多く。。。 ・他の予定が入った(内容によっては仕方無い) ・やっぱりお金が無い(参加費は数千円です) ・最近運動不足だから自信ない(じゃあ最初から手をあげないで) ・え、行かないって言ってなかったっけ?(聞いてません) 一度嫌気がさして、企画から遠ざかった時期がありました。 でも「やっぱり○○さんじゃないと!」なんて持ち上げられてまた始めた自分が 馬鹿なんだとわかってはいるんです。 メンバーも少しは反省して行動を改めてくれるだろうと信じていたのも甘かったんです。 今週末予定の企画、当初8人予定がここ3日間のキャンセル連絡で2人になりました。 また企画自体がお流れです。 気軽にキャンセルする人って、他人の手間なんてぜーんぜん考えてない お気楽な性格なんでしょうか? 自分には考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.3

すっごくわかりますぅ(>_<) 私も段取りする側なので。。。 gagaga987さんと同じように 一度離れたこともありましたが 同じような理由で戻りました。 メールや電話で 『○○だけなんだけど返事ないの』 とか 一斉メールで 『現在4人賛成と連絡ありました。  他の人はどうですか?』 などと、自分だけ連絡まだかなとか こまめに経過報告をすることで (逃げれないように)追い込んでいます。 少しづつですが、皆の返事や連絡が 早くなってきました。 まぁ中にはずっと遅い人もいますが 性格ですかねぇぇぇ。 大体、皆がそれぞれ なんとかしてくれる的な思いに あぐらをかいているんです。 だから、自分だけ的に追い込めば 普通のひとなら連絡してきますよ。 あとこれも一斉で ○○さんキャンセルです とも流します。 これも私からしたら報告ですが 本人からしたらちょっと嫌ですよね。 確実にドダキャンはなくなりました(*^^)v

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして具体的な対処法まで教えていただきうれしいです! 職場仲間なのでメールでは無く口頭や社内電話でやりとりしていましたが、 メール一斉送信で自覚をうながすのはいい案ですね。 来季から採用させて頂きます。 中にはずっと遅い人...やっぱりいますか。 かつてドタキャン多かったり連絡が遅い人は、皆の前でかなりうるさく注意した つもりなんですが、ぜんぜん意に介してません…。 そういう人は社内で偉い立場なのでもう諦めてます(泣

その他の回答 (4)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.5

 >気軽にキャンセルする人って、他人の手間なんてぜーんぜん考えてないお気楽な性格なんでしょうか?  そのとおりです。次からは前金制にして「●週間前からは返金不可」とかにしてください。また、最少実行人数を決めておいて「●週間前までに人数が揃わなければ実行しない」とか宣言してください。それでもキャンセルするヒトには人数合わせのために代役を寄越すよう、強力にプッシュしてください。で、代役の料金は返金しない、とする。それでもダメなヒトとは縁を切って、次からは声をかけないで、事後報告だけする。「こないだ行った」それだけ。楽しかったとか「こんなことがあった」とかも言わない。

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「●週間前までに人数が揃わなければ実行しない」 最小催行人数は設定しています。今回の企画は4人としていたのですが、 先週時点で8人と言うので車2台を手配したのに、結局2人ではしょうがないので 今回も企画倒れです。。。 >それでもダメなヒトとは縁を切って、次からは声をかけない 結局そうですよね。 それで一度ブチ切れて企画担当を下りたのに、 また引き受けて愚痴ってる自分がつくづく馬鹿だと思います。 「次回は無いですよ」と覚悟を見せようと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 楽天トラベルの様にキャンセル料(会費の3割~5割→全額まで)を設定すればいいです。そうすれば、残った人の持ち出しが少なくなる。この制度に文句を言う奴がいたらそいつに企画させればいいです。  もう一つはキャンセルしたら3回は声を掛けないで放置。どうせ、参加する人は決まっているんでしょ?それなら内輪で楽しめばいいです。

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、次からはキャンセルポリシーを計画表に書くことにします。 確信犯は読まなそうですが、多少真面目な人には効くかもしれません。 ドタキャンが多い人に、わざと声をかけないで企画を進めたこともありました。 しかし、そういう人に限って嗅ぎつけるのが早く、 「聞いたよ、○○行くんだってな~俺も行く!」とか言ってきます(笑 そういう人ってずぼらだけど性格的には憎めないので、 のけ者にも出来ないんですよね…(甘い)

noname#140643
noname#140643
回答No.2

お疲れ様でした…。 自分が思うに、 「気楽キャンセル君」たちは、きっと一度も自分で企画して行動したことが ないのですよ。 今後は、 ドタキャンした人に 企画させるといいですよ。 …でもねぇ、きっとあなたは 見てられない いい方なんでしょうね。

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私いい人じゃないんです… 質問サイトに書かずにいられないほどハラワタ煮えくりかえってます(笑 そうですね、次に企画話が来たらドタキャンした人に 行き先くらいは考えてもらいます! それと宿泊の手配もしてもらいます! (でも平気で前日くらいまで忘れてそうで怖い)

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

質問者さんに同情します。 私の周りにもこういう人がたくさん居ます。 例えば職場で宴会をセッティングした際でも、自分達は何もせずに当日になって「この店は料理が不味い」など店の文句ばかりを言ってくる人・・・。行く・行かないの回答を何時までもくれない人。 で、直接聞きに言っても「え~どうしようかな???」とかニヤニヤ笑いながら言う人。 そういう人ってやっぱり自己中でお気楽な人が多いですよ。幹事遣ってる側の苦労は全然理解してくれませんね。

gagaga987
質問者

お礼

愚痴質問にご回答いただき、ありがとうございます。 おかげさまですさんだ心が少し軽くなりました。 そういう人って自分の周りだけでなくたくさんいるんですね… 自分の環境が恵まれていないのではと考えていました。 宴会の幹事さんも大変ですよね。 自分はあまり飲めないので飲み会のセッティングはあまり回ってきませんが、 せめて出欠連絡は早めにして、幹事も一年に一度は引受けようと思います。 裏方って大変ですよね。

関連するQ&A

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • 予定のキャンセルについて

    私は女性で、週末にスキーに連れて行ってもらうことになっています。しかし、生理の一番きつい日が重なりそうになっていてキャンセルしたいのですが、どう思われますでしょうか? キャンセルしていいかどうか、またキャンセルする場合の理由をどう伝えるかについてアドバイスをお願いします。 メンバーは4人で、誘ってくださった方(男性、会社の人、運転手)/誘ってくださった方の奥様(女性、面識なし)/私(女性)/私の友人(女性)です。 日程は3日程候補をいただき、私から指定しております。(生理は不定期のため、当初の予測では終わっているはずでした) ただ、誘っていただく方は毎週スキーをする方で、おそらく私が参加しなくても行かれる予定だと思われることと、私の友人は別途フォローをすれば受け入れてくれそうなのでキャンセルしようという気持ちに傾いています。

  • 当日キャンセル料

    当日やむなく個人手配した宿とレンタカーをキャンセルしました。 宿はじゃらん経由で、レンタカーはタビータ経由で予約していました。 当日キャンセルだったので宿もレンタカーも直接キャンセル連絡しました。 それで、お聞きしたいのは2点です。 1)じゃらんとタビータの方でもキャンセル手続きしないといけないのでしょうか? 2)宿もレンタカーもキャンセル連絡した時にキャンセル料の事は何もいわれませんでした。 当日キャンセルなので発生するつもりで連絡したんですが、どうなのでしょうか?

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    今、航空券のキャンセル待ちをしています。 何社か連絡を取り、キャンセル待ちもさせてもらえない ところばかりでしたが、ある会社はキャンセル待ち可能だと 言われ申し込みをしました。 出発予定の日がどんどん近づいているのですが まだ手配できていないようで連絡がありません…。 会社によっても違うでしょうし、直接会社に連絡するのが 早いとは思うのですが、手配できなかった場合 いつまでに連絡が来るのが普通でしょうか?(そもそも 連絡は来ますよね?)空港と自宅が遠いため、前日から 空港近くに泊まらなければならない可能性もあって 最低でも2日前には連絡をもらえないと旅行に行けないことに 今更気づきました。 ダメならダメで別プランを考えたいとも思うのですが キャンセル待ちをキャンセルするためにキャンセル料が かかりますよね!?いつまで拘束され続けるのか不安ですし もどかしいです。 キャンセル待ちでチケットが取れた方、出発日のどのくらい 前に取れたのか教えていただけないでしょうか? また、取れなかった方は、どのような流れ(?)で 取れなかったのかお伺いしたいです。 ちなみに現段階では、乗り継ぎで(A→B→C)Cが目的地とすると B→Cまでのチケットは手配可能なようです。

  • 結婚相談所で会う予定の人がキャンセル

    結婚相談所で知り合った人と会う予定になっていて、当日待ち合わせ時間に連絡があり、「自分の都合で悪いが、行けなくなり、キャンセル料五千円払います。今どこにいます?何か相談所に伝言あります? 」と言われました。理由を言わないし、五千円払いますからとか、何日前からキャンセルすると払うってなってるから、当たり前な事わざわざ払うからとか恩義せがましく言ってきたのや、どこにいるか?なんて、時間的に現地にいるの当たり前だ!と思うのですが、家から現地まで20分で近いし、その後も別の人と会う予定で135円無駄に交通費かかったくらいなのと、その後の予定は別の場所で移動しに行っての無駄な時間だったけど五千円もらえるから許せたのですが、次会うか悩みます。 相手は家から現地まで遠く最低1時間はかかると思うので、間に合わない時点で連絡してくれたら、家出ずにすんだのにって思うので、こういう人は、会ってよかったとしても、一度会えばその後会うのはキャンセル料がかからなくなるから、心配なのもあり、悩みます。誰にもキャンセルしなきゃならない時はあるけど、理由を言わないのがなんだかなーと。 皆さんなら、会いますか?次またキャンセルになっても、また五千円貰えます。

  • キャンセル料について教えてください

    旅行会社のキャンセル料についてなのですが、最初に主人と二人で窓口で、JRのチケットとレンタカーの手配をお願いして、申込み書に記入しました。(まだ、手配出来ていなかったからか、その控えはもらっていません。)レンタカーは、ナビとETCをお願いしました。その日は夕方遅かったため、手配して、次の日に連絡をいただく約束をしました。JRは問題なかったのですが、レンタカーが軽四しか無いとの事だったので、主人はレンタカーだけ断ったのですが、「もうどこもないですよ。」と言われたというので、それならナビとETCがついてるのなら、軽四でも良いのでお願いしようという事になり、28日の夕方に旅行会社に電話しました。折り返しの電話となり、ちょうど私がお風呂に入っている時に電話があり、主人が対応しました。「ETCがつくかどうかは、当日にならなければわからない。キャンセル料は今日からかかると」の事…なのに、主人はすぐにそれでお願いしてしまいました。私はETCがある車が良かったので、それを聞いて、ETCがないなら希望と違うので、キャンセルしようと思い、その旨をすぐに電話したのですが、キャンセル料はいただきます。との回答でした。電話を切って20分ほどしかたってないのですが、こういう場合でも、一旦主人が承諾してしまっているので、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか?

  • キャンセルするときのマナー

    先日、友人の結婚祝いを企画しました。入場券が必要な会場だったので、1ヶ月以上前から連絡をして出欠を取り、参加者にチケットを郵送したのですが、当初15人くらい来る予定が、前日までに次々とキャンセルが発生し、当日集まったのが8人……^^;。 キャンセルが発生するのは当然予期していたのですが、なにしろ数が多かったことと、キャンセル理由が「別のイベントに誘われたから」「実は家族と出かける約束をしていた」「会社の行事」etc...だったりしたので、「約束に対する考え方が違うのかなあ?」と首を傾げました。 キャンセル時の対応についても、単に「行けなくなった」という連絡だけの人、「足しにして」とチケット代+αを渡してくれた人、チケットを知り合いに譲ってムダが出ないように配慮してくれた人etc...キャンセルの仕方にもいろいろあるもんだなあ、と思いました。 ……というわけで、 前置きが長くなってしまいましたが^^;、みなさんの 1.飲み会や遊びなどの約束に対する考え方(他におもしろいことがあったらキャンセルする、キャンセルはNG、とりあえず約束はしておくけど彼氏が優先etc...) 2.キャンセルする場合の、自分なりのマナー 3.幹事をしていてキャンセルされたときの体験談・対処法 を教えてください。今後、キャンセルされた場合、しないといけなくなった場合の参考にさせて頂きたいと思います。 ちなみにわたし自身は、 ・約束は先着順(後から入った用事は断る) ・行けない可能性があるなら、“飛び入り”扱いしてもらう(頭数に入らない) ・余程のことでない限りキャンセルはしない という考え方です。 よろしくお願いします^-^。

  • 民宿のキャンセル料(キャンセルチャージ)について

    伊豆7島のある島の民宿に予約をしました。 今回台風が発生し、予約した日程に上陸の恐れがあるのが わかったので、キャンセルの電話をしたところ 100%のキャンセル料がかかるとのことでした。 電話をしたのは、宿泊予定日の5日前です。 ちなみにその前3日間は、宿の方がお休みだったので、 こちらは電話をするのを控え、5日前の連絡となりました。 HPにもキャンセルのことは書いておらず、 電話での予約時もなにも言われず、特に申込書のようなものもなく、 頭金のようなものの支払もしていません。 5日前ですので、普通の大手のパック旅行でも20%~30%くらいの キャンセル料はかかるので、そのくらいは仕方がないと思っていたのですが、 当然のように100%と言われました。 この請求は正当なものなのですか? 確かに予約時にキャンセルについてこちらも伺ってはいません。 しかし宿側には事前の一切説明の義務はないものなのでしょうか?

  • 飲み会でキャンセルした人

    こんばんは!突然ですが皆さんに質問があります。僕は今、大学生です。明日学科のゼミの飲み会があって、僕は幹事を担当します。一人4000円のコース料理を予約しました。当初8人で予約していたのですが8人の内の一人が来れなくなったという連絡が今日きました。その人によると来れなくなった理由は「お金がないから」という理由でした。僕は予約していたお店に電話をしたさいに、「キャンセルは2日前までだったらうけつけます」と言われたので、今日電話したら「当日キャンセル料が発生します」と当然言われました。僕は分かっていたのですがキャンセル料はまるまる4000円でした。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このキャンセル料は僕が払うか残りの僕を含めたメンバー7人で分割して助けを求めるか来なかった人に請求するか、どうするべきでしょうか?? 今回初めて幹事を担当するのでどうすればいいのか混乱しています。ちなみに僕は来れなかった人に払わせるのは少しかわいそうなのかと思う気がして・・・(金欠らしいので) みなさんの率直な意見を聞かせてください!

  • 台風の時のキャンセル料はお客さま都合?

    8/28~8/31の予定で石垣島にこども2人を連れて旅行に行く予定でしたが、日程表も届いていよいよという8/23頃から台風の怪しい動きが、インタ-ネットの台風情報から目が離せず、11号、12号というダブルパンチ、特に11号は先島諸島に直撃のおそれあり、航空便にも支障がでるかも、という情報あり、26日夕方、家族と相談してなくなくキャンセルしました。 大手代理店J○Bのツアーでしたので、この状況ならキャンセル料は当然免除と思いきや、29日、30日出発については、キャンセル料免除の社内通達が出ているが、28日はキャンセル料発生する、とのこと。 帰りの便が飛ばないかもしれないし、飛ばなければ自分で何とかしろ、という説明で、仕事もあるし子連れで石垣島に足止めはどう考えても困る、パンフレットの旅行規約をみても、たとえ交通機関がとまっていなくても、スキーなど積雪の無い場合はキャンセル料免除とあり、今回の日程で石垣島に行っても、台風から身を守るのがせいいっぱいで、レジャー目的は果たせないではないので同じでないですか!? 販売店に言っても、J○Bの判断ということなので、お客さま相談室に電話して、交渉しましたが、本社企画部の判断なので、と一点張り、実際に上記日程でご旅行されている方もたくさんいらっしゃるので、今回はお客さま都合でキャンセル料は発生します、とのこと。台風がそれたのは結果であって、事前にはわからなくて当然、実際12号の影響で1日違いで羽田が怪しくなっています。26日でのキャンセルの判断は私は当然のことだと思うんですが.... なお、通達が出たのは私がキャンセルした日と同じ26日の夕方とのこと、判断条件は同じのはず。 同じ台風が原因で、出発日が1日違うだけで、キャンセル料30%を私は支払わなくてはいけないんでしょうか? 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、ご教示願います。