気軽にキャンセルする人の気持ち(愚痴です)

このQ&Aのポイント
  • アウトドアレジャーの企画担当をすると、気軽にキャンセルする人が多くて困っています。
  • キャンセル理由も申し訳なさそうでないことが多く、手間を考えていないように感じます。
  • 自分も嫌気がさしたことがあり、他のメンバーの反省も期待しましたが、改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽にキャンセルする人の気持ち(愚痴です)

すいません、愚痴です。 アウトドアレジャーの企画担当を頼まれることがよくあります。 メンバー全員と事前の日程合わせ、行く先を検討し、車の手配をし、 時には現地の下見もして、計画書を作って配布して、あと数日…という時に。 気軽にキャンセルしてくる人達の気持ちがわかりません。 というか許せません(笑 キャンセル連絡も、申し訳なさそうならともかく、すごく軽い感じの人も多く。。。 ・他の予定が入った(内容によっては仕方無い) ・やっぱりお金が無い(参加費は数千円です) ・最近運動不足だから自信ない(じゃあ最初から手をあげないで) ・え、行かないって言ってなかったっけ?(聞いてません) 一度嫌気がさして、企画から遠ざかった時期がありました。 でも「やっぱり○○さんじゃないと!」なんて持ち上げられてまた始めた自分が 馬鹿なんだとわかってはいるんです。 メンバーも少しは反省して行動を改めてくれるだろうと信じていたのも甘かったんです。 今週末予定の企画、当初8人予定がここ3日間のキャンセル連絡で2人になりました。 また企画自体がお流れです。 気軽にキャンセルする人って、他人の手間なんてぜーんぜん考えてない お気楽な性格なんでしょうか? 自分には考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.3

すっごくわかりますぅ(>_<) 私も段取りする側なので。。。 gagaga987さんと同じように 一度離れたこともありましたが 同じような理由で戻りました。 メールや電話で 『○○だけなんだけど返事ないの』 とか 一斉メールで 『現在4人賛成と連絡ありました。  他の人はどうですか?』 などと、自分だけ連絡まだかなとか こまめに経過報告をすることで (逃げれないように)追い込んでいます。 少しづつですが、皆の返事や連絡が 早くなってきました。 まぁ中にはずっと遅い人もいますが 性格ですかねぇぇぇ。 大体、皆がそれぞれ なんとかしてくれる的な思いに あぐらをかいているんです。 だから、自分だけ的に追い込めば 普通のひとなら連絡してきますよ。 あとこれも一斉で ○○さんキャンセルです とも流します。 これも私からしたら報告ですが 本人からしたらちょっと嫌ですよね。 確実にドダキャンはなくなりました(*^^)v

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして具体的な対処法まで教えていただきうれしいです! 職場仲間なのでメールでは無く口頭や社内電話でやりとりしていましたが、 メール一斉送信で自覚をうながすのはいい案ですね。 来季から採用させて頂きます。 中にはずっと遅い人...やっぱりいますか。 かつてドタキャン多かったり連絡が遅い人は、皆の前でかなりうるさく注意した つもりなんですが、ぜんぜん意に介してません…。 そういう人は社内で偉い立場なのでもう諦めてます(泣

その他の回答 (4)

• dsdna
回答No.5

>気軽にキャンセルする人って、他人の手間なんてぜーんぜん考えてないお気楽な性格なんでしょうか?  そのとおりです。次からは前金制にして「●週間前からは返金不可」とかにしてください。また、最少実行人数を決めておいて「●週間前までに人数が揃わなければ実行しない」とか宣言してください。それでもキャンセルするヒトには人数合わせのために代役を寄越すよう、強力にプッシュしてください。で、代役の料金は返金しない、とする。それでもダメなヒトとは縁を切って、次からは声をかけないで、事後報告だけする。「こないだ行った」それだけ。楽しかったとか「こんなことがあった」とかも言わない。

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「●週間前までに人数が揃わなければ実行しない」 最小催行人数は設定しています。今回の企画は4人としていたのですが、 先週時点で8人と言うので車2台を手配したのに、結局2人ではしょうがないので 今回も企画倒れです。。。 >それでもダメなヒトとは縁を切って、次からは声をかけない 結局そうですよね。 それで一度ブチ切れて企画担当を下りたのに、 また引き受けて愚痴ってる自分がつくづく馬鹿だと思います。 「次回は無いですよ」と覚悟を見せようと思います。

• hkinntoki7
回答No.4

楽天トラベルの様にキャンセル料(会費の3割~5割→全額まで)を設定すればいいです。そうすれば、残った人の持ち出しが少なくなる。この制度に文句を言う奴がいたらそいつに企画させればいいです。  もう一つはキャンセルしたら3回は声を掛けないで放置。どうせ、参加する人は決まっているんでしょ?それなら内輪で楽しめばいいです。

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、次からはキャンセルポリシーを計画表に書くことにします。 確信犯は読まなそうですが、多少真面目な人には効くかもしれません。 ドタキャンが多い人に、わざと声をかけないで企画を進めたこともありました。 しかし、そういう人に限って嗅ぎつけるのが早く、 「聞いたよ、○○行くんだってな~俺も行く!」とか言ってきます(笑 そういう人ってずぼらだけど性格的には憎めないので、 のけ者にも出来ないんですよね…(甘い)

noname#140643
noname#140643
回答No.2

お疲れ様でした…。 自分が思うに、 「気楽キャンセル君」たちは、きっと一度も自分で企画して行動したことが ないのですよ。 今後は、 ドタキャンした人に 企画させるといいですよ。 …でもねぇ、きっとあなたは 見てられない いい方なんでしょうね。

gagaga987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私いい人じゃないんです… 質問サイトに書かずにいられないほどハラワタ煮えくりかえってます(笑 そうですね、次に企画話が来たらドタキャンした人に 行き先くらいは考えてもらいます! それと宿泊の手配もしてもらいます! (でも平気で前日くらいまで忘れてそうで怖い)

• xiao-zong
回答No.1

質問者さんに同情します。 私の周りにもこういう人がたくさん居ます。 例えば職場で宴会をセッティングした際でも、自分達は何もせずに当日になって「この店は料理が不味い」など店の文句ばかりを言ってくる人・・・。行く・行かないの回答を何時までもくれない人。 で、直接聞きに言っても「え~どうしようかな???」とかニヤニヤ笑いながら言う人。 そういう人ってやっぱり自己中でお気楽な人が多いですよ。幹事遣ってる側の苦労は全然理解してくれませんね。

gagaga987
質問者

お礼

愚痴質問にご回答いただき、ありがとうございます。 おかげさまですさんだ心が少し軽くなりました。 そういう人って自分の周りだけでなくたくさんいるんですね… 自分の環境が恵まれていないのではと考えていました。 宴会の幹事さんも大変ですよね。 自分はあまり飲めないので飲み会のセッティングはあまり回ってきませんが、 せめて出欠連絡は早めにして、幹事も一年に一度は引受けようと思います。 裏方って大変ですよね。