• ベストアンサー

予定の伝え方

こんにちは。 お世話になっています。 20代後半、付き合って1年の彼がいます。 私⇒一人暮らし 彼⇒社寮 デートのペースは基本的に土日で、週末が忙しければ、平日の晩御飯を一緒に食べたりしています。 彼は、だいたい1ヶ月先の予定を私に言ってきます。 「○日は飲み会、○日は午後から暇、○日は・・・」と。 私も、彼に予定を伝えるようにしていますが、1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です。 そして、ここ暫く彼の仕事が忙しく、「平日の晩御飯」が不可能な状態になっています。 土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 そこで質問なのですが、 彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? ※平日は一切会えないとします。 私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです。 なのに、「その日は予定(彼)があるから」と断ってばかりでは、友人を減らしてしまいそうで・・・。 ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.8

私は、どちらかというと友達を優先してきましたけれど、友達からの誘いも、3回に1回は断ってたかな。。。。。? そうすれば、友達も彼氏も理解してくれるし。。。。 要はバランスだと思います。 彼氏が忙しいとか、要らぬ材料を持ち出すから、訳が分からなくなるのだと思います。 彼氏と友達の優先度合いを、3:2で、若干彼氏を優先してあげればいいのではないですか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >要はバランスだと思います。 >彼氏と友達の優先度合いを、3:2で、若干彼氏を優先してあげればいいのではないですか? なるほど! すごく納得出来ました! これなら私にも出来そうです。 これからは、こういう感じで対応していきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#62258
noname#62258
回答No.7

私の場合は先着順ですね。 でも、どうしても両方と遊びたいなら・・・友達とはランチ&ショッピングぐらいで 夕方に別れて、彼とは夕方から1泊で、とかはどうですか? その逆に、彼とは昼間会って、友達とは夜飲みに行くでも良いと思いますけど。 人間は欲張りだから、両方取りたくなっちゃうんですよね。(笑)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も先着順です。 そしたら、「俺はお前が第一なのに」と文句言われました(^-^;) 昼:友人、夜:彼、というのもありなんですねえ。 過去、友人にそういうことをされたことがありますが、 「私といるより彼といる方が楽しいんだな。」と嫌な気持ちになりました。 なので、したくないです。 でも私が気にしすぎなだけで、一般的には普通のことなのかもしれませんね。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 先に友人との予定を入れちゃえばいいんじゃないですか? >私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです 友人から誘われるのを待ってないで、あなたから誘って約束をとりつけちゃえばいいんですよ で、 >私も、彼に予定を伝えるようにしています このときに彼に伝える >1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です 少し彼を見習って、先に先に計画を立てて実行する、というのをやったほうがいいかもしれませんね あとでまたメールするね、とかいいがちですが、 そこを「あとで」じゃなくその場でビシっと決めてしまえば、こういうジレンマもおこりませんよ

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >少し彼を見習って、先に先に計画を立てて実行する、というのをやったほうがいいかもしれませんね そうですね・・・。 私から誘っても、「また連絡するね!」というのが多くて。 友達の都合もあるので、「○○日に」なんてなかなか言えません。 そうビシっと決められれば全て解決ですよね。 検討します・・・。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

ANo.3 追記です。 趣味と仕事上の付き合いは、別と考えていますが、純粋に趣味ですか? 仕事の関係が入っていたら、話は違います。 彼にストレートに言う話は、変わりませんが、彼が、仕事上の付き合いだと言うなら、ある程度我慢してあげて下さい。

non_ever
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お察しの通りです(^-^;) 仕事絡みみたいです。 私は、私より仕事を優先して欲しいので、大丈夫です(^-^)

noname#104762
noname#104762
回答No.4

私もほとんど同じ状況ですよ★ 私の場合は、土日休みのお友達との時間も大切にしたいのでnon_everさんの彼のように前もって予定を伝えています。 彼がほんとに恋人第一であるのなら、こういう事情も理解してもらえますよ◎ それに、『平日の晩御飯』もまったく不可能なこともないと思いますよ♪いくら忙しい仕事だって、一ヶ月のうちに残業しないで帰れる日を一日や二日くらいつくれるはずだと思うんですよね^^ 大切なのは会いたいって気持ちだと思います。 晩御飯が一緒にできなくっても、彼女から彼の職場の近くまで会いに行ったり、何度か行動してみれば、彼も彼女のために平日も早く切り上げて帰ってきてくれるようになるかもしれませんよ★

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >大切なのは会いたいって気持ちだと思います。 そうですよね! 会いたい気持ちはあるものの、中々1ヶ月先の友達との約束まで確定出来なくて。 旅行とかならともかく、ただ晩御飯を食べるだけなのに、1ヶ月も前から予定を立てていられません(^-^;) 難しいですね・・・。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 上記のことを優先するのに、 >>ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 これでは、矛盾があります。 彼の基準がすべてになっています。 >>そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? どのような言い方をしても、俺様主義の彼なら、受け入れることは、ないと思います。(違えば、受け入れられます。) 結婚後に問題が出るか、早いうちに問題解決できるかは大きいと思います。 色々恐れるよりも早めに問題提議した方がいいと思います。 ストレートに言いましょう。それとも、今後も矛盾(問題)があれば、いろいろな言い回しをして話をしますか? 色々我慢して最後に熟年離婚と言う話も怖いと思いませんか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >彼の基準がすべてになっています。 言われてふと気付きました。 私は結構「どっちでもイイヤ」タイプで、流されても不快ではなかったのですが、 それは今まで、違いが明白な事柄が起こらなかったからですね! >結婚後に問題が出るか、早いうちに問題解決できるかは大きいと思います。 本当にそうですね。 きちんとストレートに話し合ってみます!

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

友達とは1年ほったらかしても遊んでくれるもんです。恋人とは1日ほったらかしたら終わることもあります。友人とはどちらが悪かったかで仲直りの糸口が見えますが、恋人は喧嘩の理由、内容関係なく、たとえあなたが100%正論でも、お互いが謝り倒さない限り修復不可能です。極端に聞こえますが事実です。あなたは色々彼のことを考え、配慮しています。正論です。が、それは恋人間では通じません。友人関係と恋愛関係は天と地ほど差があります。「恋人第一」ではなく「恋人唯一」です。しかし「友人不変」です。会えるときぐらい集中して会うべきでは?友人は減らしても増えますが、その「恋人」は減るとなくなります。恋人第一を理解して待ってくれる友人はいますが、あなたの友人の誘いを考慮する恋人はあまりいないでしょう。誘いがあるかもしれないからという理由ではかなりへこみます。ウソでも良いので予定を作ってはどうでしょうか?本当に配慮するなら、3回とも会いたいけど予定があるからと伝えては?1回で良いので2回はフリーなんて友人にも首を傾げられませんかね?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「恋人第一」ではなく「恋人唯一」です。しかし「友人不変」です。 なるほど・・・。分かりやすいです。 嘘が上手くない性質なので、全部正直に話していましたが、 必要な嘘もあるんだなぁと思いました。 そうしたいと思います。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

>彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? 自分にも予定がなければ遊びます。 でも、私も友人と遊びたいので、 前もって伝えます。 友人と遊ぶのも前日に決めないので、 先に「土曜日は友達と遊ぶから、日曜日会おうね^^」とか言います。 彼の趣味で会えないこともあるのなら、 質問者様が友達と遊んでも文句は言えないと思います。 個人的には恋人・友人どっちが大事かとか考えたくないです(笑)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、恋人と友人を天秤に掛けたくないんですよね(^-^;) 「前もって伝える」タイミングを図り損ねているといいますか・・・。 難しいです><

関連するQ&A

  • どういう気持ちでデートの誘いを受けているのでしょうか?男性の方に聞きたいです。

    私27、気になる相手も同い年です。コンパではありませんが、出会いを目的とはしていない宴席で出会いました。その日のうちにメールアドレスを交換し、その日に食事の誘いを受けて、私もいい人だなと思ったので、OKをしました。食事は楽しかったし、相手に気に入られているなとなんとなく感じました。その後、これまで、2回デート(食事のみ)しましたが、全て1.5ヶ月~2ヶ月に一回の間隔。むこうからのお誘いです。しかし会うと、あそこ行こう、などとデートの話になります。私は好きな人とはしょっちゅう会いたいので、その後は待っても誘われないので、誘いを待ちきれず○○行かない?といいますが、その人は平日も土日も何かと予定がうまっているみたいで、誘うと必ずOKしてもらいますが、1ヶ月~2ヶ月とか先の日にちを指定されていまいます。現在、なんと3ヶ月間あっていませんが、また誘ってみたらOKされましたが、1ヶ月先の日にちを指定されました。これまでドタキャンはありません。彼女はいないのは確認済みです。その人は私に対してどういう気持ちなのでしょうか?男性は、特に気に入っていない女性の誘いでも受けるものですか?

  • バイトのシフトについて

    マクドナルドのバイトについて、週20時間が希望で1日4時間の週5日にしたいと伝えたところ、平日は暇なので平日2回で3時間、土日7時間で休憩1時間の計20時間にしてもらいたいと言われました。土日7時間は無理がありますか?時間は減りますが、無難に平日2回3時間、土日3時間程度にした方がいいでしょうか。1週間先の予定をシフト希望表に書き込んで提出し、皆のスケジュールを決めますが、店側は時間は自由にしていいと言っていました。ただ土日に重点的に入って欲しいようです。

  • 休日の予定の立て方

    お休みの日は、どのように予定を立てられていますか? 土日休みだとして、 1.土日両方とも丸一日のお誘いがあった場合、行きますか? 2.3連休があったとして、3日ともなにかしらお誘いがあった場合は行きますか? 3.転職したその週に友達同士の旅行のお誘いがあった場合、OKしますか? 私は家の事情や仕事で疲れていたりするのもあるので、できればどちらかは家でゆっくり休みたいのですが、なんだか予定は空いてはいるから罪悪感で断りにくく、無理してお出かけしたりしてしまいます。 出かけたら出かけたで楽しいのですが。。 それと転職がきまっていて、その週に旅行に行こうと誘われているのですが、こちらも環境が変わってすぐなので、ゆっくり休みたいと言えば休みたい・・・。 せっかくの友達のお誘いを、疲れているからとか家庭の事情で断るのは非常識なのかといつもお誘いいただく度に思ってしまいます。 皆様でしたらどのようにこの辺をうまく調整しているのでしょうか。 理由もあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼とのことについて悩んでいます。

    年上の男性と知り合い仲良くなりました。 彼と会うのは平日の仕事終わりか土日です。 私の仕事は終わりが遅く、この時期は送別会やいろんな付き合いの飲みが多いです。 そのため、彼と会うときは 遅い時間になってしまったり、どうしてもこの日に会いたいと 言ってくれた日に同期の送別会が重なったりして会えなかったりします。 土日は突然誘われることがあり、もう既に私は予定が入っており土日も会えない日が 続きました。 すると彼は会う気はないの?とかと聞いてきます。 いつも彼からの誘いで会うことが多いです。 彼のことは常に頭の中にあり、気になりますが、このままの関係を続けたほうが良いのか悩んでいます。 彼との誘いを断っているわけではなく、土日に突然連絡があって、 飛んでいったこともありますが、数時間ドライブしてその時、彼はほどんと話をしなかったり、 平日仕事を切り上げて、駆けつけようとしたらドタキャンをくらったりしたことも1回あります。 そんな中彼に対するちょっとした不信感が生まれたり、自分は今は仕事や友人との付き合いの方が大事なのではと考えるようになりました。。 どうしたら結論がでますでしょうか?

  • outlook2003 予定表について

    最近アウトルック2003にしました。 それまでは アウトルック2000でした。 そこで、アウトルック2003の予定表ですが、 土日の色(背景色)を変えて見やすくする事って できませんか? あるいは、土曜日 日曜日と書いてある ところだけでも色を ブルーと オレンジに変えると かしたいです。 あるいは、平日の月曜日~金曜日のみを 稼働日として、稼働日以外の土日の背景色を なし(白)にしたりってできないんですかね? やりたいことは、平日と土日を、ぱっと見で わかるように色で識別したいと思っています。

  • 異性から予定の有無を聞かれたら?

    異性から、例えば「来週の日曜日は暇じゃないよね~?」とメールがあったら、何かお誘いされるのかな?って思いますよね? 私だったら、誘われることを想定して、気になってる人や遊んでもいいかなと思う人だったら「暇だよ」と答えるし、 遊ぶのはちょっと・・・って思う人だったら「予定が入ってる」と答えます。 皆さんだったらどうですか?どんな相手にでも空いているか、空いていないか素直に答えますか?

  • 土日の予定は

    私は友達を遊びに誘う時、急に、明日ヒマ?と訊くことがあるのですが、 予定があると断られることがしばしばあります。 まあ前日に訊いてるのでしょうがないですが。 普通土日の予定はいつもつまっているものですか? また、来月など結構先の日程で遊びに行かないか誘われた時、 私の場合は行くか行かないかすぐ決めて返事するのですが、 「考えとく」と答える人は気が進まないから暗に断っているのだと思いますか?

  • 社会人カップル、予定がない日は必ず会いますか?

    お互い実家暮らしの20代で、彼氏が5歳年上です。 付き合って10カ月になります。 今まで大した喧嘩もなく10カ月ほど付き合ってきていますが 喧嘩とまでは行かなくても、私の発言によって向こうが拗ねることが多いです。 たとえば彼氏が金曜日の夜、胃腸風邪になったと言ってきたとき いつもは土日会っているのですが、私も自分が胃腸風邪になった経験があり どれほどつらいかを知っているので、「じゃあ土日は会うのやめとこう、早く元気になってね」と送ったところ彼氏が拗ねて、4日ほど連絡が取れなくなりました。 私は連絡が取れなくなっていたことにも気づいておらず、「体調悪いからメールしてこないんだろう」と考えて普段通り過ごしていたのですが あとで会った時に「あのとき実は拗ねていた」と聞かされました。 おそらく「それでも会いたいな><」みたいな返信を望んでいたのに、私の返しがそっけなく感じたんだと思います。 あともう一つ、私は日曜日の夕方から友人との飲み会の予定があったため 前の日の土曜日にまる一日デートしたあとだったので「日曜日は家で勉強でもしようかな」と言いました。 すると 彼氏「じゃあ俺とは会わないってこと?」 私「うん」 彼氏「そっか・・・会いたくないならいいけど(拗)」 といった感じで拗ねてしまい、「そんなことないって^^;」と言う感じで結局朝から夕方まで会いました。 具体例をあげてみましたがかえってわかりにくくなったかもしれませんが… 私としては彼氏の事はもちろん大好きだし、会いたいと思ってるけど 病気だったり予定があるときに寸暇を惜しんでまで無理して会うとなるとちょっと疲れてしまいます。 会わないことを提案する時に一応「残念だけど」のようなクッションを置いて言うようにはしてるのですが… 世の中のカップルってどうしてるんですか? 私は平日の仕事終わりに1回と、土日のだいたい週3会っています。 客観的に見てどう思うか、自分の経験談などなんでもよいので回答お待ちしてます。

  • 女性からおすのって

     友達を作るサイトで知り合った彼がいます。年は彼は25歳私は24歳で二人とも社会人で、メールを2ヶ月間やりとりしていました。メールだけでも、すごく穏やかそうないい感じの人と思ったので、わたしから、直接会ってみない?と誘って会いました。彼は特別ハンサムってわけではありませんが、すごく誠実そうで素敵でした。そしてとても紳士でした。その日は一緒に晩御飯を食べて帰りました。その日かれから、お礼のメールがきました。2日に1回はメールをしてる感じでした。たぶん、私の方が彼に対する興味というのが強いと思います。この前彼から、週末の予定を聞かれたので土曜日以外は暇と答えたところ彼は土曜日は暇でした。暇というメールがきたので、明日遊ばない?と聞いたところ、用事があるそうで、今日の午後から遊ばない?と返事がきました。その日は私の都合で遊べなかったんだけど、彼が今度暇な日探して遊ぼうってメールくれました。 私は何もかえしてないんですが、その後何もメールをしてません。どーも一回誘いに断られてる分、次がさそいずらくて、彼も土曜日はなんとなく私とあそびたかったのかどうか微妙なので自信がもてません。   こうゆう状況で押して成功した例の方、男性の気持ち等ご意見きかせてください。  私的には、恐らく、彼は私のことすこしでも気に入ってくれているのなら、今週あたりに誘いのメールが来ると思います。

  • 一番可哀想な人にポイント予定です。

    あるものを自分のために買ったのに、家族、恋人、友人等に 当たり前のように使われてしまって、自分が使えない人いますか? 使われている物品はなんでしょうか? 愚痴だけでもお聞きしますよ 一番可哀想な人にポイント予定です。笑 お暇な時にでも(^0^)