• ベストアンサー

予定の伝え方

こんにちは。 お世話になっています。 20代後半、付き合って1年の彼がいます。 私⇒一人暮らし 彼⇒社寮 デートのペースは基本的に土日で、週末が忙しければ、平日の晩御飯を一緒に食べたりしています。 彼は、だいたい1ヶ月先の予定を私に言ってきます。 「○日は飲み会、○日は午後から暇、○日は・・・」と。 私も、彼に予定を伝えるようにしていますが、1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です。 そして、ここ暫く彼の仕事が忙しく、「平日の晩御飯」が不可能な状態になっています。 土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 そこで質問なのですが、 彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? ※平日は一切会えないとします。 私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです。 なのに、「その日は予定(彼)があるから」と断ってばかりでは、友人を減らしてしまいそうで・・・。 ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.8

私は、どちらかというと友達を優先してきましたけれど、友達からの誘いも、3回に1回は断ってたかな。。。。。? そうすれば、友達も彼氏も理解してくれるし。。。。 要はバランスだと思います。 彼氏が忙しいとか、要らぬ材料を持ち出すから、訳が分からなくなるのだと思います。 彼氏と友達の優先度合いを、3:2で、若干彼氏を優先してあげればいいのではないですか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >要はバランスだと思います。 >彼氏と友達の優先度合いを、3:2で、若干彼氏を優先してあげればいいのではないですか? なるほど! すごく納得出来ました! これなら私にも出来そうです。 これからは、こういう感じで対応していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#62258
noname#62258
回答No.7

私の場合は先着順ですね。 でも、どうしても両方と遊びたいなら・・・友達とはランチ&ショッピングぐらいで 夕方に別れて、彼とは夕方から1泊で、とかはどうですか? その逆に、彼とは昼間会って、友達とは夜飲みに行くでも良いと思いますけど。 人間は欲張りだから、両方取りたくなっちゃうんですよね。(笑)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も先着順です。 そしたら、「俺はお前が第一なのに」と文句言われました(^-^;) 昼:友人、夜:彼、というのもありなんですねえ。 過去、友人にそういうことをされたことがありますが、 「私といるより彼といる方が楽しいんだな。」と嫌な気持ちになりました。 なので、したくないです。 でも私が気にしすぎなだけで、一般的には普通のことなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.6

>そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 先に友人との予定を入れちゃえばいいんじゃないですか? >私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです 友人から誘われるのを待ってないで、あなたから誘って約束をとりつけちゃえばいいんですよ で、 >私も、彼に予定を伝えるようにしています このときに彼に伝える >1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です 少し彼を見習って、先に先に計画を立てて実行する、というのをやったほうがいいかもしれませんね あとでまたメールするね、とかいいがちですが、 そこを「あとで」じゃなくその場でビシっと決めてしまえば、こういうジレンマもおこりませんよ

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >少し彼を見習って、先に先に計画を立てて実行する、というのをやったほうがいいかもしれませんね そうですね・・・。 私から誘っても、「また連絡するね!」というのが多くて。 友達の都合もあるので、「○○日に」なんてなかなか言えません。 そうビシっと決められれば全て解決ですよね。 検討します・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

ANo.3 追記です。 趣味と仕事上の付き合いは、別と考えていますが、純粋に趣味ですか? 仕事の関係が入っていたら、話は違います。 彼にストレートに言う話は、変わりませんが、彼が、仕事上の付き合いだと言うなら、ある程度我慢してあげて下さい。

non_ever
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お察しの通りです(^-^;) 仕事絡みみたいです。 私は、私より仕事を優先して欲しいので、大丈夫です(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104762
noname#104762
回答No.4

私もほとんど同じ状況ですよ★ 私の場合は、土日休みのお友達との時間も大切にしたいのでnon_everさんの彼のように前もって予定を伝えています。 彼がほんとに恋人第一であるのなら、こういう事情も理解してもらえますよ◎ それに、『平日の晩御飯』もまったく不可能なこともないと思いますよ♪いくら忙しい仕事だって、一ヶ月のうちに残業しないで帰れる日を一日や二日くらいつくれるはずだと思うんですよね^^ 大切なのは会いたいって気持ちだと思います。 晩御飯が一緒にできなくっても、彼女から彼の職場の近くまで会いに行ったり、何度か行動してみれば、彼も彼女のために平日も早く切り上げて帰ってきてくれるようになるかもしれませんよ★

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >大切なのは会いたいって気持ちだと思います。 そうですよね! 会いたい気持ちはあるものの、中々1ヶ月先の友達との約束まで確定出来なくて。 旅行とかならともかく、ただ晩御飯を食べるだけなのに、1ヶ月も前から予定を立てていられません(^-^;) 難しいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 上記のことを優先するのに、 >>ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 これでは、矛盾があります。 彼の基準がすべてになっています。 >>そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? どのような言い方をしても、俺様主義の彼なら、受け入れることは、ないと思います。(違えば、受け入れられます。) 結婚後に問題が出るか、早いうちに問題解決できるかは大きいと思います。 色々恐れるよりも早めに問題提議した方がいいと思います。 ストレートに言いましょう。それとも、今後も矛盾(問題)があれば、いろいろな言い回しをして話をしますか? 色々我慢して最後に熟年離婚と言う話も怖いと思いませんか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >彼の基準がすべてになっています。 言われてふと気付きました。 私は結構「どっちでもイイヤ」タイプで、流されても不快ではなかったのですが、 それは今まで、違いが明白な事柄が起こらなかったからですね! >結婚後に問題が出るか、早いうちに問題解決できるかは大きいと思います。 本当にそうですね。 きちんとストレートに話し合ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

友達とは1年ほったらかしても遊んでくれるもんです。恋人とは1日ほったらかしたら終わることもあります。友人とはどちらが悪かったかで仲直りの糸口が見えますが、恋人は喧嘩の理由、内容関係なく、たとえあなたが100%正論でも、お互いが謝り倒さない限り修復不可能です。極端に聞こえますが事実です。あなたは色々彼のことを考え、配慮しています。正論です。が、それは恋人間では通じません。友人関係と恋愛関係は天と地ほど差があります。「恋人第一」ではなく「恋人唯一」です。しかし「友人不変」です。会えるときぐらい集中して会うべきでは?友人は減らしても増えますが、その「恋人」は減るとなくなります。恋人第一を理解して待ってくれる友人はいますが、あなたの友人の誘いを考慮する恋人はあまりいないでしょう。誘いがあるかもしれないからという理由ではかなりへこみます。ウソでも良いので予定を作ってはどうでしょうか?本当に配慮するなら、3回とも会いたいけど予定があるからと伝えては?1回で良いので2回はフリーなんて友人にも首を傾げられませんかね?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「恋人第一」ではなく「恋人唯一」です。しかし「友人不変」です。 なるほど・・・。分かりやすいです。 嘘が上手くない性質なので、全部正直に話していましたが、 必要な嘘もあるんだなぁと思いました。 そうしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

>彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? 自分にも予定がなければ遊びます。 でも、私も友人と遊びたいので、 前もって伝えます。 友人と遊ぶのも前日に決めないので、 先に「土曜日は友達と遊ぶから、日曜日会おうね^^」とか言います。 彼の趣味で会えないこともあるのなら、 質問者様が友達と遊んでも文句は言えないと思います。 個人的には恋人・友人どっちが大事かとか考えたくないです(笑)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、恋人と友人を天秤に掛けたくないんですよね(^-^;) 「前もって伝える」タイミングを図り損ねているといいますか・・・。 難しいです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。