• ベストアンサー

体を暖める食べ物と思っていいですか?

体を冷やす食べ物 暖める食べ物がありますが 唐辛子や香辛料は 体を暖める食べ物と思っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

lzxqmnjd さん、こんばんは。 唐辛子や香辛料は 体を暖める食べ物と思っていいですか? そうですね。東南アジアやインドの人たちはこれを食べて、自分の体の発汗作用を強くし、熱い季節を乗り切ると聞いたことがあります。

lzxqmnjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chibareal
回答No.2

そのあたりは体を温める食べ物ですね こちらに一覧があります https://excefk.com/06_ninshinryoku/shokuji/

lzxqmnjd
質問者

お礼

• runa0520
回答No.1

体を温めるスパイスの代表格とも言える、ホットなスパイス「唐辛子」。 最近は食べ物だけではなく、冷えとり靴下なんかにも「カプサイシン配合」の文字をよく見ます。 よく体を温める食材を漢方の考え方に則って、体をあたためる「温性」や、温性よりも温め作用の強い「熱性」などと分類しますが、唐辛子は熱性のさらに上を行くくらい強力なことから「大熱性」と言う方も多く、体を温めるスパイスのなかで最強いう意見もあります。 確かに食べるとかぁーっと熱くなったり汗ばんだりしまて、生姜やにんにくよりも「温まってきた」ないし「暑い!」という体感が強いと思います。温めるというより熱くなる感じ。 でも、ネットなんかで調べていると 唐辛子は体を温める食材とされる一方、体を冷やす食材であるという声も。 【体が温まる派】 カプサイシンは中枢神経を刺激してホルモン(アドレナリン)の分泌を促します。 アドレナリンにはエネルギー代謝を促進させる作用があり、その影響で血流が促進・体温の上昇が起こります。運動をしているような状態になるんだそう。 エネルギー代謝が促進され体が温かくなることから冷え性の改善・肥満予防・ダイエットに唐辛子が有効だとしています。 【体が冷える派】 夏バテ特集なんかで「夏こそ辛いが良い」として説明されているのが 辛いものを食べると発汗が促され、体の表面から水分が蒸発する際に熱を奪っていくという説。 それから生姜の話でも少し触れましたが、血管が拡張されて血行促進された結果、体温が下がることに繋がるとも考えられるため、唐辛子を食べると一時的に温かくなるが、最終的には冷えてしまうのでは?という意見。 唐辛子を食べると体が温まるのか、冷えるのかについて。 個人的な見解になりますが、特性を理解していれば暖める食べ物と思っていいんじゃないかと思います。

lzxqmnjd
質問者

お礼