• ベストアンサー

体を冷やす食べ物

韓国産のラーメンを食べたりすると汗が出ます。でも、トマトとか体を冷やすとされている食べ物を食べても別に寒気がしません。 体を冷やすとされている食べ物を大量に食べるとどうなるんですか?体が冷えるってどうゆうことですか。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

mac-booです。 そうですね、体感できるほど涼しくなることはないですが、 体温があがってしまう夏には、基本的に体温をさげる食べものを 食べることが自然であり、健康にいいそうです。 寝る前に食べて、「涼しくねれる」ほど涼しくはならないでしょう。。。 でも大根を食べるか、きゅうりを食べるか、となれば きゅうりを食べたほうが体が冷やせて少なからず体は楽になる かもしれませんね。 ちなみに、カレーやラーメンなどの発汗作用のあるものは 「熱い」とかんじるだけで、実際は汗をだすことで体温をさげる役割を もってます。 なので、冬に発汗作用のあるものを食べると、体温がさがり、風邪をひいたり するのでよくないそうです。

その他の回答 (3)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

身体を冷やす食べ物を摂取すると、本当に体温が下がるそうですよ。ま、でも人間は恒温動物ですから、下がるにも限度はあるとは思いますが。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/sikyuu/youjyouhou%20sikyuu2.htm
  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

詳しくは知りませんが、中国の薬膳という考え方だと、食べ物には、温や冷の性質があるそうです。熱、温、冷、寒と、中間だったような?? きゅうりは冷、体を冷やし。生姜や、唐辛子などには、体を温める作用があるらしいですね。 夏などは、体を冷やす作用のあるスイカで、水分の補強と共にすずしくなったり、 お刺身など体を冷やす物には、わさびや生姜などの体を温める作用のあるものをそえたり、昔ながらの食べ方では、知らず知らずの、うちにバランスを取っていたようです。 興味があれば、薬膳という言葉をキーワードに調べてみたらいかがですか? 以前色々な食材の漢方から見た温冷の作用と、体の症状にあわせた食材の選び方食べ方をわかりやすく書いた文庫本を持っていましたが、行方不明になっています。 私もまた調べてみようかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9113/isyokudougenn.htm#book2
  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

体が冷えるとは、naka33さんが思ってらっしゃるように 体が温まるのとまったく逆のことですよ。 ただラーメンなどの場合は、そのものじたいに熱があるので 熱の力で体があったまり(お風呂のはいるのと同じで) 「熱い(~Q~;)」ということを激しく感じるだけで、 実際はトマトやその他果物などもおなじように体の温度を下げますよ。 体感する度合いが違うだけだとおもいます。 体を冷やすことは代謝を悪くすることですから、 あまりからだによくないですよね。 でも夏だと、体がほてりすぎているので体を冷やす食べ物を 食べて丁度いいのだと思います。 基本的には「体をあたためる食べ物」のほうが体にいいとされているのは やはり代謝の問題だと思います。 代謝によって血行を促したり、腸内の循環がよくなったりしますから。 代謝は健康そのものにかかわってきますからねー・・・・・・★ 一般に「体を冷やす食べ物」とは 熱帯地方で育ち、夏に収穫されるもので、 逆に「温める食べ物」は 寒い地方で、冬に収穫されるものが多いです。 なので、季節はずれなものを大量に食べるのはあまり 「体にいい」とはいえないのだと思います。 旬のものを食べると体にもいい。。。食物と生物の関係ってうまく できてますよねーーーー(^○^)

noname#62952
質問者

補足

ありがとうございます。 私は暑がりなので、夏はたいへんです。すると、トマトなんかを寝る前に食べると涼しく寝れるというわけですか?

関連するQ&A

  • 体を暖める食べ物と思っていいですか?

    体を冷やす食べ物 暖める食べ物がありますが 唐辛子や香辛料は 体を暖める食べ物と思っていいですか?

  • 体を温める食べ物について

    体を温める食べ物についてですが、よく免疫を上げるには「体を温める作用のある食べ物を食べましょう」とありますよね。 例えば・・・体を温める飲み物に紅茶などがあります。 私は大好きなんですが夏などは冷やして飲んでしまいます。 やはり冷えた紅茶を飲むと紅茶の成分は温める作用があるのに冷やすとやっぱり体は冷えてしまうんでしょうか。 逆に体を冷やしてしまう食べ物も夏野菜などがあります。 これを調理して温かくして食べても冷えてしまうんでしょうか。 食べ物で体を温めるものと冷やすものはどうしても混在してしまいますよね。 どのように食したらよいかたまにふと考えてしまいます。 素朴な疑問にどなかたお答えください。

  • カリウムの多い食べ物

    自己診断なのですが、むくみ易くこむら返りをよく起こすので カリウム不足ではないかと思っています。 夏の間は毎日トマトを食べていたのですが、 トマトは夏野菜ですので体を冷やす食べ物ですよね。 私は冷え性なのでこれからの季節あまり食べたくありません。 そこで、トマトの代わりとなるカリウムの多い食べ物を 教えていただきたいです。 調べてみても100g当りのカリウム含有量の多い順という ようなサイトしか見つからず、現実的ではないです。 1食当りのカリウムの含有量が多い食べ物って何でしょうか?

  • 体を冷やす食べ物を食べるとどれくらい体が冷えるのですか?

    体を冷やす食べ物を食べると一体どれくらい体は冷えるのでしょうか? 胃が冷え、腸も冷え、子宮も冷え、結果的に血液も冷え、体が冷えるのでしょうか? 体を冷やす物を食べた後、熱いお茶をたくさん飲めば帳消しになるのでしょうか?それとも、「それはそれ」って感じで結果的に冷えるのでしょうか? 体を冷やす食べ物を食べ続け毎日サウナ、温泉に入れば帳消しになりますか? 熱い茶は体を温め、アイスクリームは体が冷えるということは単純に理解できるのですがどうして野菜、果物で体が冷えるのでしょうか? よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

  • 白い食べ物って、体に悪いですか?

    白い食べ物って、体に悪いですか? 以前、牛乳は体に良くないという ことを、読んだことがあります 豆腐・ヨーグルト・牛乳って 白いですよね

  • 体を温める食品おしえてください

    きゅうりやトマトは体をひやすっていいますよね。 大変な冷え性で、生理もきつく悩んでいます。 体をあたためる作用のあるたべもの、なんでもいいので、できるだけたくさんおしえてください。

  • 体を冷やす食べ物

    体を冷やす食べ物を教えてください 体を冷やすとは何を根拠に冷やすと定義してるんでしょうか? というのも知人が豆腐チゲについて豆腐は体を冷やすからダメと言っていたのですが暖めてる物でも体を冷やしてしまうんでしょうか? 茄子も暖めていても冷やしてしまうとよく聞きます。 どういう理屈で冷やすと定義しているかご存知の方教えて下さい。

  • 許せない食べ物

    許せない食べ物 トマトが入ってるハンバーガー。 あなたは許せるかい

  • ラーメンより好きな食べ物は何ですか?

    ラーメンを嫌いという人はめったに聞きません。 でも、私は好きは好きなのですが 好きな食べ物のBEST10に入るか?入らないか?という感じです。 ラーメンより好きな食べ物は他に多くあります。 みなさんはラーメンより好きな食べ物は何ですか? また、ラーメンは好きな食べ物のBEST5に入りますか?

  • 体臭・・食べ物

    体臭とか汗の匂いが酷くなる食べ物、食品って洋食が特に多いんですか?和食は平気なんでしょうか?あと、ラーメンは麺類だけど和食でいいんですか?パスタも麺類だけど洋食だし・・知識なくて・・(@@:) あと、普段から運動をして汗をかくことは悪い(臭い)汗などかくのを防ぐ予防になりますよね?・・ 汗かいたらやっぱりすぐにシートなどで拭いて清潔にして通気をよくしておくのも良いことですよね?? 確認したくて質問しました!

専門家に質問してみよう