• 締切済み

この先が不安です。 同居人に家を追い出されました。

この先が不安です。 同居人に家を追い出されました。19歳です。 住まいを探すためにハローワークで仕事を探そうと思っていますが、未成年でも社宅付き仕事はできるでしょうか。 お金も少なく身分を証明できるものはマイナンバーぐらいです。 今はネカフェで暮らしていますが、実家にも訳があって帰れません。 このような体験がした方、もしくはこの先どうしたらいいか僕に教えてください。 現在東京です。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.3

できると思います。 ハローワークでも就職の意思がある場合は一時的に住むところを確保できるようです。 https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question02.html#q21 まず、ハローワークに住宅についても。相談してみられてはいかがでしょう。

• E-1077
回答No.2

他の回答者のいうとおりに、とりあえずお金を稼ぐために、リゾート地や海水浴場、旅館などに紹介を求めて、行きましょう。運が良ければそこまでの交通費も出ます。ネカフェに居られるだけの金があるなら大丈夫では? 目の前のPCで保護団体やネット上で仕事を探すことも可能です。 全国のどこでもいいから、そういう若者を雇用するところはあります。 「若者」「就労支援」などで検索をかけるとものすごい数がヒットします。 これから農家も忙しくなるし。 旅館などで働く場合、次の移転先の紹介と推薦状を貰ってから移転すると効率が良いですよ。 自分は何も出来ないと言わずに、経験はないけれどやる気はある!というスタイルで行きましょう。 私の生き抜いた方法は危ないのでお勧めできません。ギャンブルでしたので・・・・。 運が良かったとしか言いようがないので・・・・。

• 177019
回答No.1

これはネットカフェからですか?お近くの交番の警察官に聞いて見て下さい。このような方たちを面倒見てくれる「NPO法人」があるはずです。年末、年始に炊き出しをしていた事がテレビで放映されました。「社宅付の仕事?」今ですと長野とかリゾート地で住み込みで働くバイトがありますのでハローワークで聞いて見て下さい。これは学生でも可能です。「実家は訳あって帰れません?」どんな事情があるか分かりませんが、親はいつでも貴方からの連絡を待っています。特に母親は表面上は口うるさく言いますが、内心は貴方の事が心配で生きている心地はしないと思います。それが親です。お辛いでしょうが親に頭を下げて下さい。その上でリゾート地で働くか決めて下さい。