• 締切済み

教師にウンザリ。みなさんが思う教育とは?

noname#252159の回答

noname#252159
noname#252159
回答No.7

社会への適応を考えた上で、個に応じてあげることと思います。  進学・偏差値偏重に悩みを感じておられるようですが、一方で、部活での勝利至上主義が横行している私立学校は勿論、公立学校も珍しくありません。「勉強しろ! 勉強しろ!」が 「勝て! 勝て! 負けるなバカ野郎!」と単語を入れ換えただけの決まり文句で。勉強で将来食べていくか? スポーツで将来食べていくか? どちらも脱線は許されない恐怖経営かもしれませんね。  教育は百年の大計に立つべしと言います。  時代は変わるし、教育課程も変わる、生徒の家庭環境も変わる。教師はその点、そもそも無力なのです。勉強を強制してもらうことを切に願っている保護者とそうでない保護者。勉強しなかったために保護者に経済的負担をしいることもある。  教育は綱引きのようなものとも言います。  良い理想社会の実現を目指し、みんなが『よいしょ! よいしょ!』と綱を引く。力持ちの生徒も、力の弱い生徒も心を一つにして汗を流す。たとえば、算数・数学が苦手な生徒がいたとしても勉強を頑張れば文化社会の底上げになる。でも、これも理想というよりは観念的ですね。  雑感になりますが、Beethoven なんかどうなんでしょうね? 私達はBeethoven の父親にどう意見すべきだったのでしょうか? 私がBeethoven の父親にどんな意見、教育的配慮を要請したところで「『鉄は熱いうちに打て!』に決まっているだろうが!」と耳を貸すことはないでしょう。  確かに言えることは「生徒は教師の背中を見て育つ」ものであり、どの背中に共感を感じるかはつまるところ生徒一人一人なのかもしれません。  どこの学校であっても、管理職をはじめとして各々の教師が教員を志望した動機も多種多様であり、教育観も千差万別の教師集団だと思います。  Cheese16様、理想を堅持され、未来のある若い一人一人の生徒の為にご尽力されることを切に願っております。

cheese16
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りと思います。社会への適応なくして自立は成し遂げられません。 一つ思うことは、向き合う生徒が一人ひとり違うからこそ、教師たるもの、広い価値観を理解するよう努める姿勢は必要不可欠だということです。 教師とて、性格、気質は千差万別ですが、「自分が何を一番大事にしているか」というのは別にして、「自分が一番大事にしていることしかやらない」「それしか方法を知らない」というのはいかがなものでしょうか。 やはりその教師は生徒に「適応」は教えられないでしょう。 教員だって人間ですから、生徒との相性の良し悪しはあります。しかし願わくば、その生徒が「この先生とは合う」と判断した教員から、本当の意味でその生徒のためにはならない偏ったアドバイスを受けないようであってほしい…。 まずは教員同士が「私がダメならあの先生にお願いしよう」と思えるように、一人ひとりの教員に見識を高めてもらいたいものですね…。現状ではそれがとても適いません…。 長い目で見て…やれることをやるしかないのでしょうね。 ありがとうございました。