• ベストアンサー

コシヒカリやあきたこまちは

食べて味の違いはわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ それぞれ「本当に良いお米」でしたら、本来の違いを知っている人ならまず明解に判別出来るでしょう。 お米の「品種」だけですと、産地の違いやランク違い等、「本来の味」とは言えない様な場合も在るので、「本来の特徴」を知識として知っていても、アテに成らない場合も在るでしょう。 私は現在秋田県在住なのですが、近所の農家から直接お米を購入しています。 一応、「一等米」と言われても土壌の関係でランクは下から2番目程、かなり低いランクに相当しているそうです。 数年前に、お米が無くなったんだけど、農家の方は「来週稲刈りする」って事で、つなぎとして近所のスーパーで「県内産 あきたこまち 新米」というのを買って来たら、家族全員マズイって、、、 確かに価格が違うお米が売られていたんですけれど、決して最安品を買ったんじゃないのに「安物買うからだぁ」って言われちゃった。 この現実に遭遇するまで、我家では「あきたこまち」のわりと低いランクのお米を食べている、と思っていたんですが、、、、スーパー等で普通に売られているお米って、ビックリ!!! 後に知ったのですが、表示自体にウソが無くても、納品業者の意向に合わせてブレンド/精米を行なう事で、味も食感も違って来る事が在るんだそうです。 (最もわかりやすいのが、同じ袋でも少し安いスーパーと、少々高い専門店では、ブレンド具合等で中身に差があり、食べ比べればすぐワカルと言っていました。) コシヒカリとあきたこまちは、ハッキリトした違いが在る、別系統の品種ですから、同じランク同士なら判別出来やすいと思います。 どちらが美味しいか?これは人それぞれの好みです。 さらに、私が過去に住んでいた石川県では基本的にコシヒカリでしたし、良いお米を良い炊き方をしたコシヒカリのご飯も大変おいしく食べていましたよ。 いろんな品種があります、それぞれ微妙に違う特徴は在るのですが、条件が良ければ「味や食感の違い」は有っても、それぞれみんな美味しいはずだと思います♪

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

同じ条件で焚くのなら、違いがありますね。色々な品種を買ってきて食べる事が多いですが、食感、味などが異なりますね。  お弁当を作るので、冷めてからの食感とかも色々感じ方も変わります。

agaempxxl
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 判ります。 炊き方をよくしても味自体は変わらないです。 コシヒカリは産地によっても かなり異なるので、同じ上越でも同じ関東でも 地域によって違ってきます。 これはどこのもの?と問わられるほどまでは 判りませんが、あきたこまちと南魚沼産コシヒカリは判ります。

agaempxxl
質問者

お礼

• akiye2
回答No.3

味覚は敏感なので料理とか食材や味付けは良く分かる。 しかしご飯は上手く炊けていれば品種の違いは全く分からない。 たぶん気にしてないからだと思う。 しかし電気釜の不味さは分かる。 作るのが好きなので、ご飯ならいかに上手く炊くかを考えてます。 どんな品種でも自分好みに炊きますしね。

agaempxxl
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

コシヒカリとあきたこまちならわかります。 はっきり違いますから。 コシヒカリとミルキークイーンは危ないかもしれない。 だけど、並べたらわかります。 要するに、種類として近いと区別がつきにくい。 だけど、宮崎産コシヒカリと新潟魚沼産コシヒカリ、はおそらく区別がつきます。 水気、粘り、伸びやすさ、口への当たり具合で差がありますので。

agaempxxl
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

わから

agaempxxl
質問者

お礼