• ベストアンサー

コシヒカリやあきたこまちは

食べて味の違いはわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ それぞれ「本当に良いお米」でしたら、本来の違いを知っている人ならまず明解に判別出来るでしょう。 お米の「品種」だけですと、産地の違いやランク違い等、「本来の味」とは言えない様な場合も在るので、「本来の特徴」を知識として知っていても、アテに成らない場合も在るでしょう。 私は現在秋田県在住なのですが、近所の農家から直接お米を購入しています。 一応、「一等米」と言われても土壌の関係でランクは下から2番目程、かなり低いランクに相当しているそうです。 数年前に、お米が無くなったんだけど、農家の方は「来週稲刈りする」って事で、つなぎとして近所のスーパーで「県内産 あきたこまち 新米」というのを買って来たら、家族全員マズイって、、、 確かに価格が違うお米が売られていたんですけれど、決して最安品を買ったんじゃないのに「安物買うからだぁ」って言われちゃった。 この現実に遭遇するまで、我家では「あきたこまち」のわりと低いランクのお米を食べている、と思っていたんですが、、、、スーパー等で普通に売られているお米って、ビックリ!!! 後に知ったのですが、表示自体にウソが無くても、納品業者の意向に合わせてブレンド/精米を行なう事で、味も食感も違って来る事が在るんだそうです。 (最もわかりやすいのが、同じ袋でも少し安いスーパーと、少々高い専門店では、ブレンド具合等で中身に差があり、食べ比べればすぐワカルと言っていました。) コシヒカリとあきたこまちは、ハッキリトした違いが在る、別系統の品種ですから、同じランク同士なら判別出来やすいと思います。 どちらが美味しいか?これは人それぞれの好みです。 さらに、私が過去に住んでいた石川県では基本的にコシヒカリでしたし、良いお米を良い炊き方をしたコシヒカリのご飯も大変おいしく食べていましたよ。 いろんな品種があります、それぞれ微妙に違う特徴は在るのですが、条件が良ければ「味や食感の違い」は有っても、それぞれみんな美味しいはずだと思います♪

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 同じ条件で焚くのなら、違いがありますね。色々な品種を買ってきて食べる事が多いですが、食感、味などが異なりますね。  お弁当を作るので、冷めてからの食感とかも色々感じ方も変わります。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.4

こんにちは 判ります。 炊き方をよくしても味自体は変わらないです。 コシヒカリは産地によっても かなり異なるので、同じ上越でも同じ関東でも 地域によって違ってきます。 これはどこのもの?と問わられるほどまでは 判りませんが、あきたこまちと南魚沼産コシヒカリは判ります。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

味覚は敏感なので料理とか食材や味付けは良く分かる。 しかしご飯は上手く炊けていれば品種の違いは全く分からない。 たぶん気にしてないからだと思う。 しかし電気釜の不味さは分かる。 作るのが好きなので、ご飯ならいかに上手く炊くかを考えてます。 どんな品種でも自分好みに炊きますしね。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

コシヒカリとあきたこまちならわかります。 はっきり違いますから。 コシヒカリとミルキークイーンは危ないかもしれない。 だけど、並べたらわかります。 要するに、種類として近いと区別がつきにくい。 だけど、宮崎産コシヒカリと新潟魚沼産コシヒカリ、はおそらく区別がつきます。 水気、粘り、伸びやすさ、口への当たり具合で差がありますので。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

わから

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コシヒカリ と あきたこまち

    無洗米のあきたこまちを食べてみようと思うのですが、無洗米のコシヒカリと比べて味や食感などはどんな感じでしょう。 そんなのは食べる人によって違うなどのご意見はご遠慮くださいませませ。

  • コシヒカリやあきたこまちなど

    お米の味の違いはわからないのですが 普通の人ならわかりますか?

  • 新潟産コシヒカリと茨城産コシヒカリ

    新潟産コシヒカリより、茨城産コシヒカリの方が、ずっと安いですが 同じコシヒカリでもそこまで味に違いがあるのですか?

  • あきたこまち などの有名ブランド米について

    あきたこまち その他などの有名ブランド米ですが 同じ有名ブランドでも農薬を使ってるものもと 使ってないものがあるのでしょうか。

  • あきた

    別れ話中、理由を聞かれ、あまりのしつこさに嫌気がさして「あきた」と言いました。もう気力が無かったからです。 振られたからプライドが許さないのか意固地になっている男を完全には振り払えないでいます。ストーカー扱いしてしまえば楽なのでしょうけど、なかなかそういうわけにもいかず。一方が「別れる」と言うのに「嫌だ」なんて通らないのに、こういう往生際の悪い人種は何を考えているんでしょうね。去り行く相手にしがみつこうとする愚かさを恥ずかしい行為だと分からせるにはどうすればいいですか?何かいい方法はありますか? 皆さんなら 「あきた」 好きな女にはっきりそう言われても、納得できない? 正常な人なら先が無いことぐらいわかりますよね?

  • コシヒカリのマズさとBL米。

    こんにちは。 いつも、上魚沼産のコシヒカリを都内のお米屋さんから注文しています。 ところが、ここ何ヵ月か、恐ろしくマズいのです。 原因を考えたのですが、思い浮かびません。 お米屋さんに尋ねたところ、 「最高のお米を持ってきています。」 と言われました。 次に持って来てくれたお米は、前よりは若干味はよくなりました。 そして、最近「BL米」というのを新聞で知って 「BL米でない、コシヒカリを持ってきて下さい。」 と頼みました。 しかし、お米屋さんの言い分はこうです。 1)新潟産コシヒカリは、全てBL米になった。 2)東京都では、BL米以外は新潟産コシヒカリと認めていない。 3)BL米は、品種改良ではあるが、遺伝子操作はしていない。 4)安全である。 1)は、新聞には70%と書いていたので嘘だと思います。 信用できないのですが、以上の話は本当ですか? マズいのにも困っているのですが、品種改良米が安全であるかも、 不安です。 このマズさの原因は、何だと思いますか? お米に詳しい方、お米屋の事情に詳しい方、 ぜひ教えて下さいませ!!! よろしくお願いします。

  • 魚沼産コシヒカリ

    いつもいつもではありませんが、最近何度か、魚沼産(南魚沼産)コシヒカリを食べる機会がありました。もちろん、信頼できる所からのものであり、偽物ではありません。 味は好みですので、人がおいしいと言っていても自分がそう感じなければそれでおしまい、なのですが、魚沼産コシヒカリをおいしいという人は、どのような点に魅力を感じるのかと思い、質問させていただきます。 個人的な感想としては、良い点は甘味であり、良好。また、見た目。粒の形は崩れない。あまり好きでない点は、粘りがない。そして、粒が小さい。 粘りがない、とは、パサパサしている、という意味ではありません。単純に「硬い」のですね。水を増やしても米粒の形が崩れないので、見た目は非常に良好です。ただ、やはり、硬い。モチモチしているとは言い難い。 粒の小ささは、好みですね。白米では食べたくないけれど、寿司のシャリにすればおいしいだろうな、と思います。手巻き寿司などにも合いそうです。 米の農業者の方もおっしゃっていましたが、魚沼産は「硬い」と。 好みに地域性はあるのでしょうか。私は関西に生まれ育った者でして、どちらかといえばソバよりもうどんが好きですね。地方など、特に東京その他の関東圏や東北などでは、ソバ文化ですし、ああいう粒が小さくて硬い米が好まれるのでしょうか。 ま、好みの問題ですけど、私には丹波産などの粘りのある米が合います。 魚沼産コシヒカリの魅力、って、どこにあるんでしょう?

  • 最強の日焼け対策 あきたこまちの笠

    半分本気で、半分冗談で思っているのですが、顔の日焼け対策として最強なのは「あきたこまちがかぶっているような笠」ではないかと。 オシャレな感じでカリスマモデルがつけて、ポーズを取って「いいですよ、これ」と言っていたら、広まりそうな気もするのですが、実際は無いですよね。 運動会の時などに、日傘をさして怒られる人には特にいいんじゃないかとも思ったり・・・。 一度流行っているところを見てみたいのですが、どうすれば流行ると思いますか? 無理かなー?? ネタでもOKです。

  • コシヒカリのことについて教えてください。

    この度、大学の卒論でコシヒカリのことについて書くことになりました。しかし、コシヒカリに関する資料は意外と少なく、情報収集に苦労しています。(なぜコシヒカリは日本でのシェアが最も高いのか、外国でのコシヒカリの知名度・普及度など) 質問が抽象的で大変申し訳ありませんが、もし宜しければコシヒカリについて知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • セックスにあきた

    彼氏とのセックスにあきてきたので、素直にあきたと言いました。そしたら、「俺とのセックスにあきただけで、他の人となら出来るんだろ」と言いがかりをつけられました。セックスにあきたと女性に言われたら、男性はどんな気持ちになる物なのですか?

専門家に質問してみよう