解決済み

あきたこまち などの有名ブランド米について

  • 困ってます
  • 質問No.9559127
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (21/109)

あきたこまち その他などの有名ブランド米ですが
同じ有名ブランドでも農薬を使ってるものもと
使ってないものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (7/37)

Q/ 有名ブランドでも農薬を使ってるものもと使ってないものがあるのでしょうか・・・
A・・・あるかとは思いますが、なかなか厳しいでね(高いと)・・・
無農薬栽培・・・減農薬栽培・・・また、JAや企業から農薬の指定を決められて栽培してる田んぼもあります・・・
こちらは転記ですが・・・
農薬を使う理由は
害虫がイネにつくのを防ぐ。または、イネについた虫を殺す。「殺虫剤」です。
病気が出るのを防ぐ。または、病気が出たときになおす。殺菌剤です。
雑草がはえるのを防ぐ。または、はえた草をからす。除草剤です。
たとえば、「ササニシキ」を作っていて、お米が実るころのイネの背たけが思ったよりも長くなりそうなときは、イネが倒れる心配がありますから、あまり背たけがのびないように生育をおさえるクスリもあります。生育調節剤です。
タネなしブドウも、この生育調節剤を使って作っています。
広い田んぼの病気や害虫や雑草を防ぐのは、とても大変です。もし、農薬がなかったら、こうした病気や雑草などにイネが負けてしまい、お米がたくさんとれなくなります。たとえ雑草を何日もかけて手で取っても、害虫や「病原きん」を取ることは、とうてい不可能です。

最後に米は生産者さんの顔が見えるものを・・・(農家さんが栽培してる、お米は、JAなどに持ち込む方が・・・色々な方々が持ち込んで、まとめてブレンドして流通してますから(ブレンド米)・・・少し高いですが玄米で買って冷蔵庫保管して(1年以上は大丈夫です)、何日か分は精米して食べたら美味しいよ??

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8402/14086)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

使っていないものは
殆どないと思います。

後は、土壌も関係していて
土壌が農薬や化学肥料で汚染されているので
完全無農薬は難しいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3712/7719)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

ブランド米、基本的には「稲の品種」ですので、農薬の利用状況や産地等で結構違いが在るのが現実です。

ちゃんと「無農薬栽培」と明記していないものは、みななんらかの農薬を使っている。と考えてください。

多くのブランド米は、沢山の品種改良を経て、適切な農薬利用で収穫量も味も良い。という物を選別しています。このため、残念ながらビョ外注被害の懸念も多く、「無農薬栽培」となりますと栽培時の手間が非常に多く成って、それでも収穫量が少なかったり、その結果どうしても割高に成ってしまうのです。

あ、そうそう。「あきたこまち」は種籾を販売して収益を、という考えも在ったのか、「あきた」以外での栽培も多く、実際には海外でも栽培されていますよ。
カルフォルニア産のあきたこまち とか(笑)
(日本の規制とは違うので、国内流通で用いられている農薬とは違う農薬や使用量という可能性は高そうですけれど。。)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (398/685)

全てが農薬使用ですが
下記の方法で農家は対応しています(2種類)
農林水産省
特別栽培農産物に係る表示ガイドライン
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html
節減対象農薬(現行慣行より半分)を全て使用しない場合は、栽培期間中不使用(無農薬)
すなわち、手元に届く精米袋にもどちらかの表示がされます
いずれの節減をしていない物は、その表示が出来ない、してはいけない
キーワードは
特別栽培
特栽コシヒカリ作っています