• ベストアンサー

あきたこまち などの有名ブランド米について

あきたこまち その他などの有名ブランド米ですが 同じ有名ブランドでも農薬を使ってるものもと 使ってないものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q/ 有名ブランドでも農薬を使ってるものもと使ってないものがあるのでしょうか・・・ A・・・あるかとは思いますが、なかなか厳しいでね(高いと)・・・ 無農薬栽培・・・減農薬栽培・・・また、JAや企業から農薬の指定を決められて栽培してる田んぼもあります・・・ こちらは転記ですが・・・ 農薬を使う理由は 害虫がイネにつくのを防ぐ。または、イネについた虫を殺す。「殺虫剤」です。 病気が出るのを防ぐ。または、病気が出たときになおす。殺菌剤です。 雑草がはえるのを防ぐ。または、はえた草をからす。除草剤です。 たとえば、「ササニシキ」を作っていて、お米が実るころのイネの背たけが思ったよりも長くなりそうなときは、イネが倒れる心配がありますから、あまり背たけがのびないように生育をおさえるクスリもあります。生育調節剤です。 タネなしブドウも、この生育調節剤を使って作っています。 広い田んぼの病気や害虫や雑草を防ぐのは、とても大変です。もし、農薬がなかったら、こうした病気や雑草などにイネが負けてしまい、お米がたくさんとれなくなります。たとえ雑草を何日もかけて手で取っても、害虫や「病原きん」を取ることは、とうてい不可能です。 最後に米は生産者さんの顔が見えるものを・・・(農家さんが栽培してる、お米は、JAなどに持ち込む方が・・・色々な方々が持ち込んで、まとめてブレンドして流通してますから(ブレンド米)・・・少し高いですが玄米で買って冷蔵庫保管して(1年以上は大丈夫です)、何日か分は精米して食べたら美味しいよ??

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.3

こんにちは 使っていないものは 殆どないと思います。 後は、土壌も関係していて 土壌が農薬や化学肥料で汚染されているので 完全無農薬は難しいと思います。

回答No.2

はじめまして♪ ブランド米、基本的には「稲の品種」ですので、農薬の利用状況や産地等で結構違いが在るのが現実です。 ちゃんと「無農薬栽培」と明記していないものは、みななんらかの農薬を使っている。と考えてください。 多くのブランド米は、沢山の品種改良を経て、適切な農薬利用で収穫量も味も良い。という物を選別しています。このため、残念ながらビョ外注被害の懸念も多く、「無農薬栽培」となりますと栽培時の手間が非常に多く成って、それでも収穫量が少なかったり、その結果どうしても割高に成ってしまうのです。 あ、そうそう。「あきたこまち」は種籾を販売して収益を、という考えも在ったのか、「あきた」以外での栽培も多く、実際には海外でも栽培されていますよ。 カルフォルニア産のあきたこまち とか(笑) (日本の規制とは違うので、国内流通で用いられている農薬とは違う農薬や使用量という可能性は高そうですけれど。。)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

全てが農薬使用ですが 下記の方法で農家は対応しています(2種類) 農林水産省 特別栽培農産物に係る表示ガイドライン http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html 節減対象農薬(現行慣行より半分)を全て使用しない場合は、栽培期間中不使用(無農薬) すなわち、手元に届く精米袋にもどちらかの表示がされます いずれの節減をしていない物は、その表示が出来ない、してはいけない キーワードは 特別栽培 特栽コシヒカリ作っています

関連するQ&A

  • コシヒカリ と あきたこまち

    無洗米のあきたこまちを食べてみようと思うのですが、無洗米のコシヒカリと比べて味や食感などはどんな感じでしょう。 そんなのは食べる人によって違うなどのご意見はご遠慮くださいませませ。

  • 最強の日焼け対策 あきたこまちの笠

    半分本気で、半分冗談で思っているのですが、顔の日焼け対策として最強なのは「あきたこまちがかぶっているような笠」ではないかと。 オシャレな感じでカリスマモデルがつけて、ポーズを取って「いいですよ、これ」と言っていたら、広まりそうな気もするのですが、実際は無いですよね。 運動会の時などに、日傘をさして怒られる人には特にいいんじゃないかとも思ったり・・・。 一度流行っているところを見てみたいのですが、どうすれば流行ると思いますか? 無理かなー?? ネタでもOKです。

  • お米の色が全体的に黒い

    有機低農薬栽培米 あきたこまち を生産者の方から直接送ってもらっているのですが、 8月に送ってもらった米が全体的に黒っぽく、 米粒の先も黒っぽく、お米のとぎ汁もかなり汚れていました。 食べても害は無いでしょうか。 宜しくお願いします。 ---------------------------------- 商品名 有機低農薬栽培米 あきたこまち

  • あきた

    別れ話中、理由を聞かれ、あまりのしつこさに嫌気がさして「あきた」と言いました。もう気力が無かったからです。 振られたからプライドが許さないのか意固地になっている男を完全には振り払えないでいます。ストーカー扱いしてしまえば楽なのでしょうけど、なかなかそういうわけにもいかず。一方が「別れる」と言うのに「嫌だ」なんて通らないのに、こういう往生際の悪い人種は何を考えているんでしょうね。去り行く相手にしがみつこうとする愚かさを恥ずかしい行為だと分からせるにはどうすればいいですか?何かいい方法はありますか? 皆さんなら 「あきた」 好きな女にはっきりそう言われても、納得できない? 正常な人なら先が無いことぐらいわかりますよね?

  • セックスにあきた

    彼氏とのセックスにあきてきたので、素直にあきたと言いました。そしたら、「俺とのセックスにあきただけで、他の人となら出来るんだろ」と言いがかりをつけられました。セックスにあきたと女性に言われたら、男性はどんな気持ちになる物なのですか?

  • 美味しい米

    美味しい米って、どのブランドだと思いますか? 私はそれほど食べ比べていないのですが、 今まででは「あきたこまち」が一番だったと思います。 値段(産地)にもよるとは思いますが、 みなさんは何だと思いますか??

  • あきたこまちの無洗米を食べたら調子がおかしい

    スーパーで売っているあきたこまちの無洗米を食べたら、その次の日から必ずリンパが痛んで鼻血が出てきます(毎回です)。でも自家栽培の米を食べたら元に戻ります。 これは何が原因なのですか?またこの米を長期に渡って食べても問題はないですか?

  • 安心で美味しい新潟コシヒカリを探しています。

    長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。 炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。 ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。 ネットで探してもいまいちわからなくて・・ 毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。 以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? (1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産) (2)値段の目安は5kg4000円前後。 (3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある 長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。 おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。 朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 秋田県 おいしいもの

    あきたこまち きりたんぽ 鰰 他には?

  • 赤いこまち

    いつもお世話様です。 新型の「こまち」に乗りたいと思っています。(6月以降の乗車)時刻表を見ただけでは、赤い「こまち」かどうかわかりません。時刻表でもなんでも結構です。赤い「こまち」の、秋田又は東京発着時刻がわかるものはないでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう