• ベストアンサー

日本の分類(県民性でなく)

よく県民性とかいわれますね。 でも、プレートや林相、方言で、西日本と東日本あるいは九州など2つ3つくらいに分ける分け方や昔の国(上総など)にたくさんにわけれるともいえます。 実際はどのくらいに分けれるんでしょうか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

何を基準に分けるかにもよるし、幾通りもあります。今は他人の行き来が多くなって方言などもあいまいで、同じ市町村でも違ってくることもあるし、こちらもはっきり分けるのは不可能です。 昔の「郡」は、河川で分けられていることが多かったのです。橋をかけることは金がかかるうえ技術的に困難なので生活圏が分けられてしまうことが多かったためですが、今は、違う地域から来た人が人口の大多数を占めるところも多く、方言も周囲と混ざるなどして細かい分別はできなくなっています。

質問者

お礼

確かに移動が多くなってわからなくなってきてます。 ご回答ありがとうございます。