手書きでの銀行振り込みの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手書きで銀行振り込みを行う方法について解説します。
  • それぞれの銀行振り込みの手続きや注意点をご紹介します。
  • ネットバンキングとの違いや利点についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書きでの銀行振り込み

毎月、月末になると35~40件の振り込みがあり1枚5件記入できる総合振込依頼書を手書きして振込日の2日前に銀行へ提出しています。 何度かネットバンキングを勧められ、面倒ですよね?と言うと行員は仕事ですから、と言っていましたが先月対応された方は否定もせず、社長が代わるまで待つしかないのか、あと何年くらいで代わるのかと言ってきました。 今どき窓口で振り込み依頼する企業はないのでしょうか。 勤め先は3名の小さな会社で社長は高齢でパソコンは使ったことがありません。 メールチェックも私がして出力して渡す、書類は社長の手書きを打つ、そのような状況です。 ネットバンキングですと社長が知らないところでお金が動くことを嫌うため使えない状況です。 私自身は手書きでも苦痛ではないのですが銀行は嫌がります。 窓口で振り込みをする会社は近年いないのかと思い質問しました。 私の会社だけなのでしょうか。 文書、下手ですみません。 よろしくお願いします。

noname#238723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

決然としてください。 銀行にとってはこちらが客です。 客がこうしてくれということを嫌がるなんていうことは許されません。 その原則でいかないと、連中は図に乗ります。 もともと銀行というのは超絶技巧集団でした。 どんなばら銭でもってこられようが、しわしわくしゃくしゃの札がこようが、1円の誤差もなくきっちり計算できる技を持っておりました。 億を超える、連番でない札をきっちり数える技術も、疑うのがおかしいくらいの正確さをもっていました。 頭の中にそろばんが用意されていて、細かな連続演算を平行してやるなんてお茶の子さいさいでした。 だから、お金のプロであったのです。完全に信頼して預けられる集団であったのです。 ところが最近は、電卓を使っても計算がうまくできないようなぼけの集まりに成り下がりました。 すべてをコンピュータまかせにしたら、チェックもでたらめで大丈夫だと思うようなレベルになっているところもあります。 自分らがコンピュータ任せの業務をしているので、客もそれに従えなんていのは、どのツラ下げて言っているんだと言いたくなるほどの堕落です。 お前らはプロではないのか、己に恥じないのか、と言いたい。 こんなことしかできない銀行に存続の理由はありません。 とにかく、誇りをもって手書きでの受付を断行してください。 それが嫌だったら取引銀行を変える、と言い張ってかまいません。

質問者

お礼

今どき手書きは…と言うご意見しかないかと思っていたのでこのような回答をいただき驚きました。 気持ちが楽になりました。 銀行業務のミス多いですよね。こちらが指摘をして胸を撫で下ろし感謝されることもあります。 こちらが悪いことをしているわけでもないですし、社長の許可がおりるまでは堂々と振込依頼書を窓口に出そうと思います。 力強いご回答本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 他の方も仰っていますが、銀行には毅然とした態度で 望んだほうがいいと思います。 その仕組みがある以上、使って構わないという事です。 それを、振り込みをしているあなた様に会社の事を 苦情をいうのはお門違いというモノです。 もし、それ以上何か言うようなことがあれば、 本店の窓口にクレームしてもいいと思いますよ。 それが一番嫌なことなのです。 社長がなにか不振に思っているのなら 特定のところしか振込できないようにしておけば いいだけですが、それも難しいのなら やはり今のままでいいと思います。 あなた様から、何ら気遣いの言葉はかける必要はないです。 >先月対応された方は否定もせず、社長が代わるまで待つしかないのか、あと何年くらいで代わるのかと言ってきました。 これはクレームしていいと思いますよ。 何か勘違いしているようです。 屋って上げてるんだという対応などもってのほかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、その仕組みがあるから使い続けているわけで。 銀行に対して業務を増やして申し訳ない気持ちもありますが、今回会社の事を言われ、後から腹立たしさも込み上げてきました。 クレームは考えてもみませんでした。連絡しようと思います。 親身にご回答くださり感謝します。

• trytobe
回答No.1

これは、銀行から「今後はネットバンキングでないと、これだけの件数はお受けできません」とでも言ってもらったほうが、社長も「ネットバンキングでも履歴は十分わかるんだ」と実感して納得して認めるかと思います。 社長は、知らないところで金が動くのが嫌いならば、ネットバンキングの最後の確認画面なりパスワードを入れる作業だけ操作できるようになればいいのですし。取引銀行に嫌われて入金できずに不渡りになることのほうが怖いはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り一層のこと受け付けなければネットバンキングにせざるを得ないですよね。 参考にさせていただきます。