• 締切済み

開始点、円の中心、回り角度から到達点を求めたい

開始点、円の中心、回り角度から到達点を求めたいです。 開始点、到達点は円弧上にある事になります。 右回転、左回転で結果はかわります。 どうしても分からずご教示お願い致します。

みんなの回答

• info222_
回答No.3

質問文の内容だけでは情報不足で回答者に問題の内容が正しく理解できません。立体的なモデルが想像できません。 図を補足につけて、もう少し詳しく説明してもらえませんか。

回答No.2

一般的なx-y座標系を想定。 x軸は→、y軸は↑、角度は→をゼロとして反時計回り。 まず、円の中心を(x0,y0) 開始点を(a, b)とすると、 円の半径r=√(a-x0)^2+(b-y0)^2) 開始角度θ0=atan((b-y0)/(a-x0))   (開始点の象限によっては場合分けとか、Excelなどではatan2を使うとか。) 反時計回りの回り角度をθとして、 到達点(x, y)は、 x=r*cos(θ0+θ) y=r*sin(θ0+θ) とか。

mindeyed
質問者

お礼

なるほど半径、開始点を求めて到達点の角度を探してx,yを算出すれば良いのですね。 有難うございました!

• trytobe
回答No.1

開始点と円の中心を結んだ線が、半径になっていない場合が含まれるので、 このままでは、「円の半径」なり、「中心に対して開始点は何度回転済みの位置か」なりの、もう1つの追加情報(パラメータ)がないと、そもそもの円の円周部分(円弧を含む円)が一意に求まらないのです。

mindeyed
質問者

補足

すみません、補足させて頂きます。 開始点と円の中心を結んだ線は半径になります。 また到達点と円の中心を結んだ線も半径です。