-PR-
解決済み

「は」と「わ」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92083
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

よく チャットの挨拶で「こんにちわ」又は
「こんにちは」ってありますよね
これってどっちが正しいのでしょうか?
僕は「こんにちわ」の方が正しいと思うのですが
文法的に説明できません
知識のある方よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

過去に同様のご質問に回答しております。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8703
内容は下記のとおりです;

昭和50年の文化庁の見解は以下のようになっています;
現代仮名遣いでは発音と同じ文字を使うのが原則であるが、助詞の「は」は「わ」の発音であっても、歴史的仮名遣いを引き続き使う。「こんにちは」は、「今日は、よいお日和でございます」の省略形であるため、ここで用いられる「は」は助詞であることがわかり、したがって、表記は「こんにちは」を正しいとする。「こんばんは」についても、同じである。
見解についての概略を書いてみました。

以上Kawakawaでした
お礼コメント
sein

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました
「こんにちは」が省略形であることは 理解していますが
いつの時代から省略して 使われだしたのでしょうか?
現在では 「こんにちは」を「こんにちわ」と省略形でなく
ひとつの単語と考えるほうが 自然な感じがしますが
投稿日時 - 2001-06-19 16:52:37
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

過去にも同じ質問がありましたので、そちらを参照ください。
お礼コメント
sein

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました
同じような疑問持つひといるんですね
投稿日時 - 2001-06-19 16:56:23


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

参考URLで20POINTがあったので、参考になると思います。
お礼コメント
sein

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました
大変参考になりました
投稿日時 - 2001-06-19 16:54:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

そのほかにも教えてgooにも先の回答のほかにもあります.(下記)
 文法は話し言葉があってこそ成り立つのですから,文法があって話し言葉ができたのではないはずです.話言葉の並べ方が文章言葉の並べ方の順序と違うことはないでしょう. 文法はその言葉の並べ方を調べた結果で、この言葉は名詞.あの言葉は動詞,この分の並べ方はこうだとs+v+o+c とかs+o+c+vとかになるからこうだであって、これに当てはまらいものは例外としているはずです.したがって時代と共に変わります.フィンランドの言葉は以前は s+o+c+vでしたが、s+v+o+cの隣国影響で語順が変化しました.この場合はどちらがいまフィンランド語として正しいのでしょうか.
 
お礼コメント
sein

お礼率 78% (11/14)

gooのサイトまで教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-19 16:44:50