• ベストアンサー

安楽死と臓器移植についてです。

安楽死により亡くなった方の臓器は移植の対応になるのでしょうか?? わかりやすいサイトがもしあれば教えて下さい。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17469
noname#17469
回答No.1

たぶん、ならないんではないでしょうか。 安楽死では筋弛緩剤などの薬品を用いるし・・ 日本では合法化されていないのでオランダなどの安楽死が合法化されている国の法律を調べてみてはいかがでしょう。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、調べてみます。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

安楽死ということはなんらかの疾患が重篤であり、多くの場合高齢であるわけですから臓器の状態がよくない可能性が高いと考えられます。 白内障がなければ角膜移植は可能かもしれません 個々のケースで医師が判断するもんです

uminogoo
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.2

「安楽死」自体の定義がなく、社会的な同意も得られていないため、これを行うと、刑法の「殺人」の罪に問われます。 仮に、「献体」や、「ドナーカード」により臓器提供を事前に申し出ていた場合は、対象になり得ますが、病を患っている体は、投薬などにより状態が余りよくないので、移植には適さないようですよ。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/magazin/zouki/
uminogoo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。参考になりました。