• ベストアンサー

臓器移植について

こんにちは。 現在、「臓器移植」について社会では問題になっていますね・・・ その臓器移植についての皆さんの考えをお聞きしたいのですが。 宜しく御願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

どこから「死」と判定するのか、その境界についてはよく議論されず曖昧なまま「脳死は人の死である」という法案が通ってしまいましたが、その線引きよりも、脳死を死とするのであれば、その人が生命維持の装置によって「生きて」いるのに医師は死亡診断書を書いてくれるのでしょうか?戸籍や住民票などはどうなるのでしょうか?やはり役所に死亡届を出すのでしょうか?その場合、「脳死」と診断されたのですから生命保険は支給されるのでしょうか?また「脳死」状態で「生きている」人の医療に健康保険は適用されるのでしょうか?これらは臓器移植の良し悪しの問題とは別だと思います。臓器移植を望んでいる方にとっては切実な問題ですし、また「脳死」と判定された患者の遺族(?)にとっても複雑な思いでしょう。なにぶんそういった深い知識がありませんので、私なりの疑問を書いてみました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は臓器移植に賛成です。 人間は死んでも臓器提供で他の方のお役に立ちます。 ちなみに私、臓器移植の「ドナーカード」を10年間いつも所持しています。 自分が死んでも世の中のお役に立ちたいです。