• 締切済み

あなたは臓器移植をどう思っていますか?

私は臓器移植に一種のおぞましさを感じています。 それは、臓器移植は名を変えた人肉食ではないかと感じているからです。 臓器移植と人肉食はどこが違いますか? 単に口から入らないというだけのことではないですか。 臓器移植も人肉食も人の肉を自分の肉に変えることに違いはありません。 医学技術が進むにつれてむしろ古代返りしているのではないでしょうか? 長寿が善であり短命が悪であるような死生観が、 長生きのためなら何をしてもよいという狂気を呼び込んでいるように思えて仕方ありません。 人は生まれながらの寿命があります。 大切なのはその寿命を悔いの残らないよう生き切ることであり、 例え短い生涯であっても、その命を輝かせることができたならば、 最高の人生を送ったと言えるのではないでしょうか。 あなたのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

先日NHKの放送にあった 作家の小林昭洋さんが臓器移植体験者として お話をされていました。 http://www.youtube.com/watch?v=0hadZUw0pXg 参考になると思います。

• cvdaip
回答No.7

概念そのものを混同しています。 あなたの考え方は哲学で、医学は科学です。 人がいかに生きていかに死ぬかは幸福論をもとに、あなたがどう考えようが自由です。しかし、医学は科学ですので目的は延命です。究極の目標は永遠の命です。 以前安楽死事件がありました。痛みに苦しむ患者に同情し、殺してくれ殺してくれと懇願する患者にカリウムを注射して死に至らしめました。あなたの考えだとこの医師がしたことは善ですが、もちろん裁判で有罪になりました。理由は医師が生死を決めてはならないからです。医師は最後まで患者が1秒でも長く生きるよう努力する義務があるからです。 医学に哲学を持ち込むと無茶苦茶になります。医師の判断で人の寿命は変わってしまいます。 目標は永遠の命と述べました。その手段としては人工臓器が考えられます。現時点で開発に成功した人工臓器もあれば開発途中の人工臓器や研究すら開始していない臓器もあります。(余談ですが研究すらはじまっていない最も困難な臓器は子宮だそうです。生命の神秘です。) 現在は過渡期であり、臓器移植は人工臓器が完成するまでの一時的な手段です。未来では臓器移植はなくなり人工臓器が取って代わるでしょう。 予め言いますが、銀河鉄道999の人造人間が良いか悪いかは別問題です。

• php504
回答No.6

自分の子供が腎不全になったら迷わず自分の腎臓を1個あげます

• b26354
回答No.5

個人的には反対です。 なぜなら基本的に死んだ人は物扱いでそのパーツをどう使おうとかまわないとゆう発想です。しかも脳死を人の死とこじつけて生きた体から臓器を取り出して利用します。自然はこの行為に対してささやかな抵抗をしています。それは拒絶反応で人を簡単に物扱いできないしくみです。 人は欲深いのでどんなことをしても自分や家族を守ろうとするでしょう。先日も何億円も寄付を集めて結局、子供を救えなかった事例がありました。数百円の予防接種が受けれずに子供が死んでいる事をこの両親や支援者はどう考えているのでしょう?たぶん「知ったことか!」でしょうね。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

臓器移植に賛成で、脳死提供のドナーカードを持ち歩いてます。 ドナーにはなるがレシピエントにはならないのが私の生き方。 人それぞれの考え・生き方で良いのじゃない。

• mapponew
回答No.3

私は大反対します。 医薬品を用いての延命は大いに結構ですが、他人の臓器を当てにしてまで私は、生きたくないし、悪人か、善人かわからぬ人に私の臓器を使ってほしくないです。 輸血にしても、私はこれまで献血をしてきましたが、臓器と献血は別物と思います。 医者のおもちゃにはなりたくないです。

• akira-45
回答No.2

臓器移植は「治療」であり人肉「食」は食べ生きることです。血液も臓器のための臓器なんですよ。手術で輸血を受ける人も人肉食なんですか?考え方が恐ろしいので返信は断固お断りします。

回答No.1

人肉食と臓器の移植は全く別の問題でしょう。 私は古来より中国の人肉食の話や史実を研究していますが、臓器移植とは全く次元が違います。 私が思うに、輸血という医療行為がありますが、あれと同じです。 但し、臓器移植の道具(材料)とする為に、人を拉致したり、監禁したり、頓殺したりすることになると、人肉食と変わらなくなってきます。 全てを尽くしても助からなかった人のパーツを流用することは、人肉食とは違います。 もし貴方の最愛の人が、若くして死の宣告をされ、助かるのには輸血しかないと言われても、輸血は断りますか? または失明すると言われたら、網膜の移植を断りますか?