• 締切済み

「因果応報」について

noname#222243の回答

noname#222243
noname#222243
回答No.11

宗教について 少し勉強した事があります。 宗教についていても 離れていても 自分の道を 人に迷惑かけず生きる事だと思いました。 因果応報… 悪ととるか 善ととるか 自分のみが 基本ではないでしょうか。 報われた 報われない バチがあたる あたらない 気にするか気にしないかで 全然無意味だったり。 自分の道がそれ 誰かを傷つけた時に 自分が後々悔いる…時 寄付をして 善を積んだと自身が 清々しく思う時 因果応報…自身の中で決まるような気がしてます。 不公平がはびこる世に 因果応報は ないと思います。 善をした時 人が見ている コツコツ頑張ってると 人は評価する。 よく聞きますよね… 実際は無いと思います。 でも ルールの中 頑張る自身のプライドは築き上がり 知ってる僅かの人の中では 信頼は築かれ 評価とは違う 別のものは得れると思います。 因果応報とは 自身の 正なるプライドにより 自身の下す評価だと思います。 私は 大概な事ばかりしてきました。 犯罪とかではなく。 苦労をした時期も長くあります 今は並の生活ができ幸せです。 大概な事は経験したけど 反省もすれば 懸命にも生きました。 因果応報は 生きていれば自然な道理で、人生はわかりませんから。 バチが下るか… 絶対ではないですが 自身がどうとるか…が主でしょ?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >因果応報…自身の中で決まるような気がしてます。 >因果応報とは 自身の 正なるプライドにより 自身の下す評価だと思います。 >自身がどうとるか…が主でしょ? 自分の気持ちの問題だということですね。 >コツコツ頑張ってると 人は評価する。 よく聞きますよね… 実際は無いと思います。 私は仕事でコツコツ頑張っていますが、会社からかなり評価されていると思いますし、私を嫌っている人もいますが、その人たちの思惑に反した状況にしかなりません。 「偶然」「たまたま」というものも味方になっていて、目に見えない力が働いているとしか思えません。 皆さんの意見を聞いていると、私の考察とはあまりに掛け離れているものばかりで、私のいる状況はかなりのレアなケースなのかもしれないと思わされました。 >知ってる僅かの人の中では 信頼は築かれ 評価とは違う 別のものは得れると思います。 それが評価なのではありませんか?

windows723
質問者

補足

>不公平がはびこる世に 因果応報は ないと思います。 私は逆に、良い心を持って良い行いをした人ばかりが成功しているように見えますが、不公平ははびこっているでしょうか?