-PR-
解決済み

奥田庸介監督から質問:強迫神経症と歯磨き

  • 困ってます
  • 質問No.9207738
  • 閲覧数371
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (5737/7343)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

映画『クズとブスとゲス』(2016年7月30日公開)の監督と主演を務めた奥田庸介監督からの質問です。

「僕は強迫神経症で、歯磨きに30分くらいかかるんです。
これを短くするいい方法があれば教えてください。」

ぜひみなさんの経験と知見のご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆奥田庸介監督・主演『クズとブスとゲス』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol581
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 12% (230/1913)

歯垢染色剤を併用してみてはどうでしょうか?

歯垢が落ちたのを目で見て確認できたら、そこで切り上げられるのではないかと思います。

・歯磨きの磨き残しゼロ!歯垢染色剤の効果的な使い方とおすすめ
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7343)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
客観的にわかるのと、実際、磨き残しのチェックができて一石二鳥ですね。
投稿日時 - 2016-07-29 17:24:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も昔から強迫神経症があり、以前はかなりひどかったため、すごく気持ちがよくわかります。歯磨きに関しては、1時間くらい磨いていたこともあります。。。今でも20分くらいですが、強迫がそれほど強くないため、習慣として疲れない程度に歯磨きを終えることができるようになりました。
私はまず歯医者で正しい歯磨きの仕方を改めて教えてもらい、その指導を元に、同じ順番で磨くようにしました。そうすれば磨いたところを忘れないで済むのと、繰り返しのサイクルで安心できるかもしれません。一箇所を磨くのをやめられない時には、一箇所を磨く回数を決めて、数えながら磨くと先に進むことができたりします。
既に活用なさっているかもしれませんが、デンタルフロスも最後にやると、歯と歯の間の磨き残しも取れますし、スッキリするのでおすすめです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7343)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
歯医者さんに教えてもらったやり方で繰り返しのサイクル、非常に腑に落ちますね^^
投稿日時 - 2016-08-03 16:38:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1030/4859)

他カテゴリのカテゴリマスター
口腔内の常在菌が、いかに役に立っているかを、科学的に知る。
歯石は虫歯の元ではなく、再石灰化として予防につながるとか。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7343)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
科学的に理解して歯磨きをすると行為の目的もはっきりしますね。
投稿日時 - 2016-08-03 16:34:51
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (25/280)

おそらく、その30分はあなたにとって必要な時間なので受け入れるしかないのでは・・・?

もしくはお風呂に入りながら(湯船につかりながら)ハミガキしてみるとか(笑)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7343)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
どうせ掛かるなら、別のこともやりながら、ということですね^^
投稿日時 - 2016-07-29 17:25:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (595/2840)

歯磨きをおろそかにしないという意味の強迫神経症なんですね。
私、79歳男性。歯磨きは大事にしています。
うぅん何についても強迫神経症の傾向です。
30分の歯磨きはちょいとたいへんですね。
歯ブラシの使い方や歯間ブラシなども活用しては如何ですか。
歯に何かが挟まった感じがなくなったらそれで終了しています。
高齢ですから、どうしても歯間の隙間が大きい。
挟まりやすいが取れやすい。という利点での私のやり方です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7343)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
最近は歯磨きの道具も増えていますよね。
投稿日時 - 2016-08-03 16:36:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ