• 締切済み

後輩女性社員(礼儀知らず?女のいざこざ?)

初めて質問させて頂きます。 私(入社4年目女)と後輩A(入社2年目女)について相談というか愚痴というか・・・。 礼儀もなってないし、仕事も甘いし、周りの男は全部自分のものと思ってんじゃないかと思います。 Aは直属の部下というわけではないですが、エリアが一緒なのでたまにわからないことなど聞かれたら面倒見てあげます。私が休日出勤するときはBの営業所まで行って仕事をします。 なので仕事終わりに飲みに行ったりしていました。 人懐こいのか、しょっちゅうLINEや社内電話をかけてきたりされていました。 ですが、同じエリア内での職場の飲み会をきっかけにあからさまに私への嫌い?対抗意識?のような態度をとってくるようになりました。 私の予想(たぶん合っていると思います)ですが、Aの同期で同じ営業所の男の子Bにやたら私が絡まれたからではないかと思います。 Bはたぶん女なら誰でもいいんじゃないかと思うくらいチャラいです。 でも私から積極的に絡んでたわけでもないし、イチャイチャしてたわけじゃないです。 次の日はAの営業所に行ったのですが、態度がかなりそっけなく話していても鼻で笑うような感じ。誕生日だったのでプレゼント(前にもらったので)を渡しても「あ、ありがとうございます。」と鼻で笑うような感じですぐデスクの隅に置きっぱなし。 そしてその日からいきなりダイエット開始。いつも私より食べているのに極端にサラダのみに。 それ以降もしつこいくらいきていた社内電話やlineがぱたりとこなくなりました。 SNSには病んでいるような投稿。そして女友達に恋愛相談をして元気をもらったことをにおわせる投稿。 前までは、Aのところはいろいろな社内の話がはいるところだったのでそうゆう噂や情報を聞いてもいないのに教えてくれました。それがなくなったどころか「私はいろいろ知ってるし!」みたいなことを会うたびに遠回しに言ってきます。うざいです。 前にAが彼氏ほしいと言っていたので私から見てAとBが仲が良かったので「Bは?」と言ったら「ないですよ!あいつは友達です!笑」「友達とそうゆう仲になったら友達減るじゃめいですか~笑」と言っていました。 なのにこれです! B以外にも別の営業所だけどエリアが一緒のAの同期Cがいて、Cが私のSNSに「またみんなで飲みましょ!」とコメントしてきたのでAに伝え「そろそろみんなで飲まなきゃね~」と言ったら 「あいつ今態度めっちゃ悪いみたいっすよ。」と怒った感じでぶっきらぼうに言ってきました。(詳しく聞くとAは無関係なのに怒っている感じでした。) でもそれ以降にCと一緒にいてもAは今まで通りでだし、A主催でCを含めた数名で同期飲みをしていました。もうCに対して怒ってないんだ~くらいにしか私は思ってなかったのですが、私とAとCの三人で移動のため歩いていたとき、私とCの共通の話題を振られたので話していました。 するとAは不機嫌になり、すぐ違う話題を横から振っていました。30秒もたってないのにですよ??? きっとCに怒ってたんじゃなくて私か!とそのとき思いました・・・。 さらに、私とAにとって先輩のD。 たまには若手だけで飲み会をしようとなり、先に仕事を終えた私とAで飲んでみんなを待っていようとなったのですがDがその日休みだったので合流するかしないか話していました。 AはいつもDをいやだとかきもいとかうざいとかさんざん言っていて、その時も 「え~あいつ来るんすか~いやです~まじうざい!」とか言ってたので (できれば合流したいけどAはDのこと嫌いなんだもんな~どうしようかな)と考えていたら 「合流すればいいんじゃないですか?」とぶっきらぼうに言ってきました。 で、合流先のお店に先についてドアが開くたび振り向いて「Dかと思った!」 いざ来たら当たり前にAの隣に通し、乾杯直後からAとDしか知らない話題(AとDは仕事でよく絡みがあり私はDとほとんどありません)を次から次へと話しかけていました。 本当にマシンガントーク!!Dも少し驚いていました。私とCが少し話込んだだけで怒ってたのに! 最終的には退職予定のDに「やめないでください!」とまで。(嫌いじゃないんだ・・・) 男関係や態度だけでもムカつくのに仕事でも 毎月集計して提出するものが合わなかったらしく私に助けを求めてきてそのうち3度は私が処理してあげました。 そのときは一度「ありがとうございました」とは言うのですが2~3日後に会うと何事もなかったような、むしろでかい態度。「え?なんすか?w」みたいな。 いつまでも感謝し敬えとは思いませんが直近であったら普通「この前はありがとうございました」と一言いうのが当たり前だと思います。 私以外にも提出先部署の上司に「もうわかんなかったんでOOOさんにやってくださいよ~って投げてきちゃいました♪」と言われたことがあります。信じられません。 怒っているわけではないですが、Aの上司は「あいつは上下関係とか学んでこなかったんだろ」と言ってます。が注意はしません。 (男性社員は女性社員になにも言いません。私もAにいろいろ思っていることは誰にも話していません) 確かにAは片親、一人っ子。部活は男子部のマネージャー、基本的に女子はAひとり。数少ない女子の先輩は写真を見る限り大人しそうな人たち。 ずっと中心でいたんじゃないかと思います。 それでいきなり私が出てきてムカつくんでしょうが、態度に出すのもおかしいしイライラします。 直接注意すれば周りにわかるように病みだします。(SNSに職場で悩んでるような投稿をちょくちょくしています。独りぼっち・・・とか) かといってなにも言わなければつけあがる。 私は一年目の時に社内でも有名なお局さんにかなりいじめられました。(今は別の子がやられてます。) なので後輩につらい思いはさせないようにしようと思ってAに接してきました。 Aは最初私を怖い先輩かと思ったらしいです。そのギャップがいけなかったんでしょうか。 私はデパートコスメ?のコスメやスキンケア用品を使っているのですが 「高いの使ってるじゃないですか~」と癇に障る言い方をされました。 私以外にも男性社員でハイブランドが好きな人がいて、別にセンスもいいひとがいるんですが そういった買い物に対して「意識高い系wパリピww女子力wwww」みたいなことを言ってきます。 別にこれが正しいとか人に強制したり誰もしていません。個人の自由じゃないですか。それにそうゆう買い物をしている人なんて周りにいくらでもいます。 そのくせ自分がディオールやM・A・Cなどの口紅をもらったりしたらSNSにいい感じに加工した写真をのせる。 うらやましかったのか!? こんな年下の子にかまいたくないのですが、節々の会社の飲み会は合同なので関わるしかないんです。休日出勤時も。 私が悪いのかAがいわゆるゆとりなのか(私もゆとり世代)単に性格なのか。 そしてAはどうしたいのか。私は普通に飲み会だって楽しみたいです。男といちゃつきたいとかじゃなくわきあいあいと。 今までは慕ってくれたし仲が良かったので多少礼儀など目をつぶってきましたがイライラします。 かといってお局扱いされたくないです・・・。 超長文・ただの愚痴すいません。

みんなの回答

回答No.3

774774774desuさんの会社のAさんみたいな方はおります。一緒にいる側としては…キツイですよね(苦笑)。  私の場合は、友人(女性・M子さんとします)にAさんみたいな方おりました。  なぁんというか…男性に注目されたい…みたいな態度でした。  M子が独身の時は、しょっちゅう飲み会に参加しており(メンバーはいつも同じ)、私もよばれていました。  私にしたら全然知らない人たちだし、仕事とも無関係だし、イケメン揃いでもない(正直中の下くらいの10歳近く離れた男性ばかり)し、乗り気ではなかったです。  M子とは高校からの付き合いですが、お互いより仲が良い友人がおりましたので、こういう飲み会も本当ならM子と仲が良かったN美に連絡するのでは?と思っていました。  N美は綺麗な方なので、私の方がM子は見栄えする、と引き立て役で呼ばれていたんだろうな、と思っていました。  私と仲が良かったK子が結婚することになった時、M子は「私が一番最初に結婚するはずだったのに!」とマジ顔で文句言っていたのを見た時、M子の本性がわかってきました。  K子の結婚の相手は自衛隊の方で、披露宴の参加者は自衛隊の方たちでした。  そこでもM子の本性が…。新郎側の友人はほぼ自衛隊、独身の方も多く、新婦側の友人で自衛隊じゃない私たち(M子など高校時代の友人)に興味津々のようで、あれこれ質問責め…。私は「面倒くさい」とか思っていましたが、M子だけはらんらんとしていました。  当時M子には彼氏がいたので、自衛隊の方たちの質問で「M子に彼氏がいる」と答えたら、すごい剣幕でM子に怒られました。  M子は「こういう場では彼氏はいないって言うのが常識!」とか言われました。  M子はある自衛隊の方と連絡先を交換し、ある程度やり取りしていたそうですが、その自衛隊の方は好きな人がいたみたいで、その好きな人がM子に似ているそうで、それで仲良くなったそうです。  しかしその自衛隊の方は本来の「好きな人」に興味があるわけで、M子には相談だけで、特に男と女の関係になるようなことはなく…。  M子に目が向かないことに「なんなのあれ!?」と文句を言っていました。  私に興味をもった自衛隊の方(U君)がいたのですが、それはそれでM子にはおもしろくないみたいで…。  ある日U君が私のところに遊びに来る、と連絡が入り、自衛隊たちの噂がM子に伝わり、「○○(私)ばかり、ずるい!」とすごく文句を言われました。    フリーの私がフリーのU君と遊びに行くのがずるいって訳分からない…と思いました。  なぜかM子も一緒に行く、ということになり、なぜかU君の助手席に座って、私が後ろに座って車に乗って、あちこち行きました。  知らぬ間にU君の番号も交換していたようで、その日を境にM子とU君の連絡が毎日のようにあったそうです。  M子はまもなくして、付き合っていた10歳離れた彼氏と結婚しました。  K子が結婚して1年経つか経たないかの頃、実家に帰省する、と連絡が入り、私に「○日、時間作って実家に来て。」と…今までない深刻な様子を感じました。  その約束の日、K子の実家に遊びに行くと、いつもK子の部屋に通されるのが、少し離れている客間みたいなところに通されました。  K子が真面目な顔で「○○(私)、U君と△日遊びに行くんでしょ?」と聞かれ、確かにそういう誘いはあったけど、返事は保留にしていました。  そのことを伝えると、「△日、私の旦那とM子と4人で遊ぶんでしょ?どういうこと?」とK子から聞かされ、私は驚きました。  もちろん、K子の旦那とM子も一緒なんて聞いておらず、M子からも何も連絡はなく、一体どういうことなのか?と私も寝耳に水状態だ!とK子に訴えました。  どうやらK子は、M子と私がK子に内緒で、旦那とU君と遊びに行く計画を立てている、と思っていたみたいで、私に怒りを抱いていたようです。  私が一生懸命「K子の旦那を誘っているなんて本当知らない。」と訴えたら、信じてくれて安堵した様子でした。  そして「旦那もね、K子がいかないのに、何で俺だけ遊びに行くわけ?(U君には)断った、と話していたんだ。」とK子が話してくれて、まともな旦那さんでよかった、と思いました。  K子に悲しい思いをさせた、M子とU君が許せず、二人に怒りの電話をしました。M子もU君も「何か悪いことした?」みたいな状態で…正直呆れました。  私は「△日の件は、私行かないから!」と伝えたら、M子は「旦那と(M子の)親には、○○(私)と遊びに行くって言っているから、話し合わせて!」と言いました。  何を考えているんだ…と怒りと情けないのと…いろいろな感情が出て、M子に「私をダシに使わないで。話は合わせる気ないから、聞かれたら正直に話すから。」と伝え、電話を切りました。  △日は二人っきりで遊びに行ったそうで…。  私はその日以来、U君とは連絡をせず、M子とは少しずつ距離をとり、今現在は一切連絡は取り合っていません。  M子と連絡をとらなくなってから、ある同級生から「○○(私)はM子って知っているでしょ?」と聞かれ、「今は連絡とってないけどね…。」と返したら、「M子って××に勤めていたでしょ?その時結構おもしろい噂が流れていたんだよね…。」と半笑いで話していました。  その噂は教えてもらえなかったけど、どうもM子が馬鹿にされているような内容だったと思いました。その同級生は「今聞いてもウケる。」とか言っていたので。  私の愚痴も長くなったけど、774774774desuさんの会社のAさんや私の友人だったM子みたいに、男性に執着しちゃう人っているんですよ。  私や774774774desuさんみたいに、異性に対し、裏表ない対応するタイプには、AさんやM子みたいなのにはついていけません。  水と油です。  774774774desuさんは会社の人なので、100%縁を切ることは無理でしょうが、ある程度距離をもったらいかがですか?  例えば飲み会にAさんも誘われたら会なら、3回の内一回は断るとか、座る時に離れて座るとか。  主催する(誘ってくれる)人が774774774desuさんが信頼できる人なら、こそっと「Aさんなしでもいいかな?」と相談しみるとか。普通の人なら「Aさん苦手なんだ。」とわかって、上手く行動してくれるかも。  あとAさんに妬まれて、変に無視されても気にしないようにするべき。そんなの一々気にしていたら、こちらの身がもちません(苦笑)。  私はU君に興味がなかったので、M子から文句言われても「あ~、はいはい。」と聞き流したんですけど。  それで仕事に支障きたすようなら、しっかり注意しましょう。そんな性格のAさんに好かれても…と思います。反対に嫌いになってくれて、Aさんも距離もってくれたらいいんじゃないですか?  それに人って意外にちゃんと見ているんですよ。M子が馬鹿にされるような噂が流れていたなんて…とある意味納得していた私がいました(笑)。  U君は他の方と結婚しましたが、「結婚する」という連絡も私にはきたけど、M子にはいかなかったみたいで…。  774774774desuさんが男性と話をしてAさんが嫉妬したからって世界が終わるわけじゃないです。  いいんです、いやらしい意味で接しているわけじゃないし、犯罪的なことをしているわけじゃないし、堂々としましょう。  Aさんが無視してもきちんと仕事は仕事!として指導しましょう。怖い先輩にいじめられていたことに比べたら、Aさんなんて…些細なことではないですか?(苦笑)  Aさんはある意味病気ですから、治りません。Aさんに彼氏ができても、結婚して旦那ができても、Aさんは治りませんから。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ごめんなさい、 愚痴が細かくて全体の流れがわかりにくくなっています。 おそらく打っているときに あれもこれも、あ、これもあった とか、言い始めたら止まらなくなったのだと思いますが 愚痴は書いても、言葉や動作の表現とか感情ではなく 長くても簡潔明瞭にかかないと 回答が付きにくくなります。 彼女の態度を改めてほしいのなら、 周りの人がいるところで、その旨話すことです。 機嫌が悪くなって来たら 話しかけてきた人に、 Aちゃんが微妙に機嫌が悪そうだから 話してあげて~、ね、Aちゃん、そうでしょう? 〇〇くん、聞いてあげて~。 ごめんね、Aちゃん気が付かなくて~ と周りを巻き込んでしまうんです。 ちょっと、これは・・・と思うなら別ですが 直接言うのではなく、間接的に またあからさまにいってしまうことです。 それも、嫌みっぽくなく本当に心配している風に言って 今後彼女がどういう態度をとってくるかです。 女子力高いって言われたら、 そうなのよね、本人が高くないから せめて小物だけでもって思ったんだけど 無理あるようにみえる? 中心で来た子でも、いずれ中心じゃなくなります。 それが今わかっていないのだから、 きっと、年を取ったらものすごく苦労しますし 男性もドン引きしてしまうと思います。 24,5歳以内は、ゆとりじゃなく悟りっていうんじゃないかしら? ゆとりよりも、物事を考えていない世代のことです。 だから、どこか白けた感じが漂っているとか? それはともかくとして、 あなたが自分に比がないと思っても 人のうわさは怖いですよね? できるだけ、二人では言わないようにして もし何かあれば、いってもわからない人がいるから 精神的にやみそうって言ってみてはどうですか? 要はあなたが強くて彼女が弱い。 それ以外にも、きっとあなたはしっかりしていて 強いイメージがほかの人にありそうなので 違うよっていう一面を出しておくといいと思います。 いろいろなところで相談しても いい答えがないとかって。 後輩に無視されて悲しいと誰かに言ってもいいと思いますよ。

回答No.1

それで、結局あなたはどうしたいんですか? Aを負かしたいんですか? 急に態度変えるな、親切にしてやったのに!って怒ったらいいんじゃないですか。

774774774desu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 負かすというか、競うような行動・発言をやめてほしいですね。 飲み会も一緒になるのでそのたびに私に対して不機嫌になるのもやめてほしいです。(Aが男性から話しかけられたり、話の中心になったときはご機嫌なんですが。流れでずっとそうなるわけじゃないし。) 強くではないんですけどおかしいんじゃないかと定期的に言ってきたんですが「いや、別にそんなつもりじゃ・・・」って感じになってシュンとして距離をとられます。 しばらくして仕事などで関わるときに徐々にもとに戻る。の繰り返しです。 どうにかしたかったら嫌われるのガツンと言わなきゃいけないのはわかるんですけど、Aはわかりやすく落ち込むので他の人たちに私がいじめてると思われないかが心配なんです。 女性社員が少ないうえに少し何かあると話がかなり広まるので・・・。 学校とは違って職場はずっといる可能性があるので、人の目を気にしてしまいます。 穏便に注意?する方法、または気にしないようにするとしたらどんな気持ちや考え方を私はすればいいですかね・・・。 それとも人の目を気にせずガツンというか・・・。