• 締切済み

後輩女性社員(礼儀知らず?女のいざこざ?)

初めて質問させて頂きます。 私(入社4年目女)と後輩A(入社2年目女)について相談というか愚痴というか・・・。 礼儀もなってないし、仕事も甘いし、周りの男は全部自分のものと思ってんじゃないかと思います。 Aは直属の部下というわけではないですが、エリアが一緒なのでたまにわからないことなど聞かれたら面倒見てあげます。私が休日出勤するときはBの営業所まで行って仕事をします。 なので仕事終わりに飲みに行ったりしていました。 人懐こいのか、しょっちゅうLINEや社内電話をかけてきたりされていました。 ですが、同じエリア内での職場の飲み会をきっかけにあからさまに私への嫌い?対抗意識?のような態度をとってくるようになりました。 私の予想(たぶん合っていると思います)ですが、Aの同期で同じ営業所の男の子Bにやたら私が絡まれたからではないかと思います。 Bはたぶん女なら誰でもいいんじゃないかと思うくらいチャラいです。 でも私から積極的に絡んでたわけでもないし、イチャイチャしてたわけじゃないです。 次の日はAの営業所に行ったのですが、態度がかなりそっけなく話していても鼻で笑うような感じ。誕生日だったのでプレゼント(前にもらったので)を渡しても「あ、ありがとうございます。」と鼻で笑うような感じですぐデスクの隅に置きっぱなし。 そしてその日からいきなりダイエット開始。いつも私より食べているのに極端にサラダのみに。 それ以降もしつこいくらいきていた社内電話やlineがぱたりとこなくなりました。 SNSには病んでいるような投稿。そして女友達に恋愛相談をして元気をもらったことをにおわせる投稿。 前までは、Aのところはいろいろな社内の話がはいるところだったのでそうゆう噂や情報を聞いてもいないのに教えてくれました。それがなくなったどころか「私はいろいろ知ってるし!」みたいなことを会うたびに遠回しに言ってきます。うざいです。 前にAが彼氏ほしいと言っていたので私から見てAとBが仲が良かったので「Bは?」と言ったら「ないですよ!あいつは友達です!笑」「友達とそうゆう仲になったら友達減るじゃめいですか~笑」と言っていました。 なのにこれです! B以外にも別の営業所だけどエリアが一緒のAの同期Cがいて、Cが私のSNSに「またみんなで飲みましょ!」とコメントしてきたのでAに伝え「そろそろみんなで飲まなきゃね~」と言ったら 「あいつ今態度めっちゃ悪いみたいっすよ。」と怒った感じでぶっきらぼうに言ってきました。(詳しく聞くとAは無関係なのに怒っている感じでした。) でもそれ以降にCと一緒にいてもAは今まで通りでだし、A主催でCを含めた数名で同期飲みをしていました。もうCに対して怒ってないんだ~くらいにしか私は思ってなかったのですが、私とAとCの三人で移動のため歩いていたとき、私とCの共通の話題を振られたので話していました。 するとAは不機嫌になり、すぐ違う話題を横から振っていました。30秒もたってないのにですよ??? きっとCに怒ってたんじゃなくて私か!とそのとき思いました・・・。 さらに、私とAにとって先輩のD。 たまには若手だけで飲み会をしようとなり、先に仕事を終えた私とAで飲んでみんなを待っていようとなったのですがDがその日休みだったので合流するかしないか話していました。 AはいつもDをいやだとかきもいとかうざいとかさんざん言っていて、その時も 「え~あいつ来るんすか~いやです~まじうざい!」とか言ってたので (できれば合流したいけどAはDのこと嫌いなんだもんな~どうしようかな)と考えていたら 「合流すればいいんじゃないですか?」とぶっきらぼうに言ってきました。 で、合流先のお店に先についてドアが開くたび振り向いて「Dかと思った!」 いざ来たら当たり前にAの隣に通し、乾杯直後からAとDしか知らない話題(AとDは仕事でよく絡みがあり私はDとほとんどありません)を次から次へと話しかけていました。 本当にマシンガントーク!!Dも少し驚いていました。私とCが少し話込んだだけで怒ってたのに! 最終的には退職予定のDに「やめないでください!」とまで。(嫌いじゃないんだ・・・) 男関係や態度だけでもムカつくのに仕事でも 毎月集計して提出するものが合わなかったらしく私に助けを求めてきてそのうち3度は私が処理してあげました。 そのときは一度「ありがとうございました」とは言うのですが2~3日後に会うと何事もなかったような、むしろでかい態度。「え?なんすか?w」みたいな。 いつまでも感謝し敬えとは思いませんが直近であったら普通「この前はありがとうございました」と一言いうのが当たり前だと思います。 私以外にも提出先部署の上司に「もうわかんなかったんでOOOさんにやってくださいよ~って投げてきちゃいました♪」と言われたことがあります。信じられません。 怒っているわけではないですが、Aの上司は「あいつは上下関係とか学んでこなかったんだろ」と言ってます。が注意はしません。 (男性社員は女性社員になにも言いません。私もAにいろいろ思っていることは誰にも話していません) 確かにAは片親、一人っ子。部活は男子部のマネージャー、基本的に女子はAひとり。数少ない女子の先輩は写真を見る限り大人しそうな人たち。 ずっと中心でいたんじゃないかと思います。 それでいきなり私が出てきてムカつくんでしょうが、態度に出すのもおかしいしイライラします。 直接注意すれば周りにわかるように病みだします。(SNSに職場で悩んでるような投稿をちょくちょくしています。独りぼっち・・・とか) かといってなにも言わなければつけあがる。 私は一年目の時に社内でも有名なお局さんにかなりいじめられました。(今は別の子がやられてます。) なので後輩につらい思いはさせないようにしようと思ってAに接してきました。 Aは最初私を怖い先輩かと思ったらしいです。そのギャップがいけなかったんでしょうか。 私はデパートコスメ?のコスメやスキンケア用品を使っているのですが 「高いの使ってるじゃないですか~」と癇に障る言い方をされました。 私以外にも男性社員でハイブランドが好きな人がいて、別にセンスもいいひとがいるんですが そういった買い物に対して「意識高い系wパリピww女子力wwww」みたいなことを言ってきます。 別にこれが正しいとか人に強制したり誰もしていません。個人の自由じゃないですか。それにそうゆう買い物をしている人なんて周りにいくらでもいます。 そのくせ自分がディオールやM・A・Cなどの口紅をもらったりしたらSNSにいい感じに加工した写真をのせる。 うらやましかったのか!? こんな年下の子にかまいたくないのですが、節々の会社の飲み会は合同なので関わるしかないんです。休日出勤時も。 私が悪いのかAがいわゆるゆとりなのか(私もゆとり世代)単に性格なのか。 そしてAはどうしたいのか。私は普通に飲み会だって楽しみたいです。男といちゃつきたいとかじゃなくわきあいあいと。 今までは慕ってくれたし仲が良かったので多少礼儀など目をつぶってきましたがイライラします。 かといってお局扱いされたくないです・・・。 超長文・ただの愚痴すいません。

みんなの回答

回答No.3

 774774774desuさんの会社のAさんみたいな方はおります。一緒にいる側としては…キツイですよね(苦笑)。  私の場合は、友人(女性・M子さんとします)にAさんみたいな方おりました。  なぁんというか…男性に注目されたい…みたいな態度でした。  M子が独身の時は、しょっちゅう飲み会に参加しており(メンバーはいつも同じ)、私もよばれていました。  私にしたら全然知らない人たちだし、仕事とも無関係だし、イケメン揃いでもない(正直中の下くらいの10歳近く離れた男性ばかり)し、乗り気ではなかったです。  M子とは高校からの付き合いですが、お互いより仲が良い友人がおりましたので、こういう飲み会も本当ならM子と仲が良かったN美に連絡するのでは?と思っていました。  N美は綺麗な方なので、私の方がM子は見栄えする、と引き立て役で呼ばれていたんだろうな、と思っていました。  私と仲が良かったK子が結婚することになった時、M子は「私が一番最初に結婚するはずだったのに!」とマジ顔で文句言っていたのを見た時、M子の本性がわかってきました。  K子の結婚の相手は自衛隊の方で、披露宴の参加者は自衛隊の方たちでした。  そこでもM子の本性が…。新郎側の友人はほぼ自衛隊、独身の方も多く、新婦側の友人で自衛隊じゃない私たち(M子など高校時代の友人)に興味津々のようで、あれこれ質問責め…。私は「面倒くさい」とか思っていましたが、M子だけはらんらんとしていました。  当時M子には彼氏がいたので、自衛隊の方たちの質問で「M子に彼氏がいる」と答えたら、すごい剣幕でM子に怒られました。  M子は「こういう場では彼氏はいないって言うのが常識!」とか言われました。  M子はある自衛隊の方と連絡先を交換し、ある程度やり取りしていたそうですが、その自衛隊の方は好きな人がいたみたいで、その好きな人がM子に似ているそうで、それで仲良くなったそうです。  しかしその自衛隊の方は本来の「好きな人」に興味があるわけで、M子には相談だけで、特に男と女の関係になるようなことはなく…。  M子に目が向かないことに「なんなのあれ!?」と文句を言っていました。  私に興味をもった自衛隊の方(U君)がいたのですが、それはそれでM子にはおもしろくないみたいで…。  ある日U君が私のところに遊びに来る、と連絡が入り、自衛隊たちの噂がM子に伝わり、「○○(私)ばかり、ずるい!」とすごく文句を言われました。    フリーの私がフリーのU君と遊びに行くのがずるいって訳分からない…と思いました。  なぜかM子も一緒に行く、ということになり、なぜかU君の助手席に座って、私が後ろに座って車に乗って、あちこち行きました。  知らぬ間にU君の番号も交換していたようで、その日を境にM子とU君の連絡が毎日のようにあったそうです。  M子はまもなくして、付き合っていた10歳離れた彼氏と結婚しました。  K子が結婚して1年経つか経たないかの頃、実家に帰省する、と連絡が入り、私に「○日、時間作って実家に来て。」と…今までない深刻な様子を感じました。  その約束の日、K子の実家に遊びに行くと、いつもK子の部屋に通されるのが、少し離れている客間みたいなところに通されました。  K子が真面目な顔で「○○(私)、U君と△日遊びに行くんでしょ?」と聞かれ、確かにそういう誘いはあったけど、返事は保留にしていました。  そのことを伝えると、「△日、私の旦那とM子と4人で遊ぶんでしょ?どういうこと?」とK子から聞かされ、私は驚きました。  もちろん、K子の旦那とM子も一緒なんて聞いておらず、M子からも何も連絡はなく、一体どういうことなのか?と私も寝耳に水状態だ!とK子に訴えました。  どうやらK子は、M子と私がK子に内緒で、旦那とU君と遊びに行く計画を立てている、と思っていたみたいで、私に怒りを抱いていたようです。  私が一生懸命「K子の旦那を誘っているなんて本当知らない。」と訴えたら、信じてくれて安堵した様子でした。  そして「旦那もね、K子がいかないのに、何で俺だけ遊びに行くわけ?(U君には)断った、と話していたんだ。」とK子が話してくれて、まともな旦那さんでよかった、と思いました。  K子に悲しい思いをさせた、M子とU君が許せず、二人に怒りの電話をしました。M子もU君も「何か悪いことした?」みたいな状態で…正直呆れました。  私は「△日の件は、私行かないから!」と伝えたら、M子は「旦那と(M子の)親には、○○(私)と遊びに行くって言っているから、話し合わせて!」と言いました。  何を考えているんだ…と怒りと情けないのと…いろいろな感情が出て、M子に「私をダシに使わないで。話は合わせる気ないから、聞かれたら正直に話すから。」と伝え、電話を切りました。  △日は二人っきりで遊びに行ったそうで…。  私はその日以来、U君とは連絡をせず、M子とは少しずつ距離をとり、今現在は一切連絡は取り合っていません。  M子と連絡をとらなくなってから、ある同級生から「○○(私)はM子って知っているでしょ?」と聞かれ、「今は連絡とってないけどね…。」と返したら、「M子って××に勤めていたでしょ?その時結構おもしろい噂が流れていたんだよね…。」と半笑いで話していました。  その噂は教えてもらえなかったけど、どうもM子が馬鹿にされているような内容だったと思いました。その同級生は「今聞いてもウケる。」とか言っていたので。  私の愚痴も長くなったけど、774774774desuさんの会社のAさんや私の友人だったM子みたいに、男性に執着しちゃう人っているんですよ。  私や774774774desuさんみたいに、異性に対し、裏表ない対応するタイプには、AさんやM子みたいなのにはついていけません。  水と油です。  774774774desuさんは会社の人なので、100%縁を切ることは無理でしょうが、ある程度距離をもったらいかがですか?  例えば飲み会にAさんも誘われたら会なら、3回の内一回は断るとか、座る時に離れて座るとか。  主催する(誘ってくれる)人が774774774desuさんが信頼できる人なら、こそっと「Aさんなしでもいいかな?」と相談しみるとか。普通の人なら「Aさん苦手なんだ。」とわかって、上手く行動してくれるかも。  あとAさんに妬まれて、変に無視されても気にしないようにするべき。そんなの一々気にしていたら、こちらの身がもちません(苦笑)。  私はU君に興味がなかったので、M子から文句言われても「あ~、はいはい。」と聞き流したんですけど。  それで仕事に支障きたすようなら、しっかり注意しましょう。そんな性格のAさんに好かれても…と思います。反対に嫌いになってくれて、Aさんも距離もってくれたらいいんじゃないですか?  それに人って意外にちゃんと見ているんですよ。M子が馬鹿にされるような噂が流れていたなんて…とある意味納得していた私がいました(笑)。  U君は他の方と結婚しましたが、「結婚する」という連絡も私にはきたけど、M子にはいかなかったみたいで…。  774774774desuさんが男性と話をしてAさんが嫉妬したからって世界が終わるわけじゃないです。  いいんです、いやらしい意味で接しているわけじゃないし、犯罪的なことをしているわけじゃないし、堂々としましょう。  Aさんが無視してもきちんと仕事は仕事!として指導しましょう。怖い先輩にいじめられていたことに比べたら、Aさんなんて…些細なことではないですか?(苦笑)  Aさんはある意味病気ですから、治りません。Aさんに彼氏ができても、結婚して旦那ができても、Aさんは治りませんから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは ごめんなさい、 愚痴が細かくて全体の流れがわかりにくくなっています。 おそらく打っているときに あれもこれも、あ、これもあった とか、言い始めたら止まらなくなったのだと思いますが 愚痴は書いても、言葉や動作の表現とか感情ではなく 長くても簡潔明瞭にかかないと 回答が付きにくくなります。 彼女の態度を改めてほしいのなら、 周りの人がいるところで、その旨話すことです。 機嫌が悪くなって来たら 話しかけてきた人に、 Aちゃんが微妙に機嫌が悪そうだから 話してあげて~、ね、Aちゃん、そうでしょう? 〇〇くん、聞いてあげて~。 ごめんね、Aちゃん気が付かなくて~ と周りを巻き込んでしまうんです。 ちょっと、これは・・・と思うなら別ですが 直接言うのではなく、間接的に またあからさまにいってしまうことです。 それも、嫌みっぽくなく本当に心配している風に言って 今後彼女がどういう態度をとってくるかです。 女子力高いって言われたら、 そうなのよね、本人が高くないから せめて小物だけでもって思ったんだけど 無理あるようにみえる? 中心で来た子でも、いずれ中心じゃなくなります。 それが今わかっていないのだから、 きっと、年を取ったらものすごく苦労しますし 男性もドン引きしてしまうと思います。 24,5歳以内は、ゆとりじゃなく悟りっていうんじゃないかしら? ゆとりよりも、物事を考えていない世代のことです。 だから、どこか白けた感じが漂っているとか? それはともかくとして、 あなたが自分に比がないと思っても 人のうわさは怖いですよね? できるだけ、二人では言わないようにして もし何かあれば、いってもわからない人がいるから 精神的にやみそうって言ってみてはどうですか? 要はあなたが強くて彼女が弱い。 それ以外にも、きっとあなたはしっかりしていて 強いイメージがほかの人にありそうなので 違うよっていう一面を出しておくといいと思います。 いろいろなところで相談しても いい答えがないとかって。 後輩に無視されて悲しいと誰かに言ってもいいと思いますよ。

回答No.1

それで、結局あなたはどうしたいんですか? Aを負かしたいんですか? 急に態度変えるな、親切にしてやったのに!って怒ったらいいんじゃないですか。

774774774desu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 負かすというか、競うような行動・発言をやめてほしいですね。 飲み会も一緒になるのでそのたびに私に対して不機嫌になるのもやめてほしいです。(Aが男性から話しかけられたり、話の中心になったときはご機嫌なんですが。流れでずっとそうなるわけじゃないし。) 強くではないんですけどおかしいんじゃないかと定期的に言ってきたんですが「いや、別にそんなつもりじゃ・・・」って感じになってシュンとして距離をとられます。 しばらくして仕事などで関わるときに徐々にもとに戻る。の繰り返しです。 どうにかしたかったら嫌われるのガツンと言わなきゃいけないのはわかるんですけど、Aはわかりやすく落ち込むので他の人たちに私がいじめてると思われないかが心配なんです。 女性社員が少ないうえに少し何かあると話がかなり広まるので・・・。 学校とは違って職場はずっといる可能性があるので、人の目を気にしてしまいます。 穏便に注意?する方法、または気にしないようにするとしたらどんな気持ちや考え方を私はすればいいですかね・・・。 それとも人の目を気にせずガツンというか・・・。

関連するQ&A

  • 職場でのいざこざが辛いです。

    50歳のおばさん(Aさんとします)と40歳の女の先輩(B先輩とします)の仲が悪く、私も巻き込まれて困っています。 仲が悪いと言っても、Aさんの仕事のペースの遅さを、B先輩が咎めているだけなのですが、 B先輩が私にその愚痴を、Aさんが傍にいても言ってくるので困ります。 確かにAさんの仕事は遅いので、そのせいでB先輩や私のペースが乱れがちになります。 モロ影響を受けているのはB先輩だから愚痴る気持ちも分かります。 が、B先輩のAさんへの態度があまりにもキツく、また、顔を合わせば愚痴られる私はもう、ウンザリ。 2人きりになった時は抑え気味に同調してはいます。B先輩の苛々も理解できるので… 本音として「キツく当たるのは大人げないんじゃない?」と言いたいのですが、B先輩に嫌われると仕事に影響しかねないので言えません。 B先輩にはとりあえず同調して、Aさんとは普通に話す関係を保つつもりでいました。が… 先日、給湯室でAさんとB先輩が何やら言い合っていて、それ以降Aさんの私への態度が冷たくなってしまいました。 B先輩は「給湯室で不満をぶつけてやった。私にも貴方にも迷惑が掛かってるって」と言ってたので、多分私がB先輩に悪口を言っているような感じで、私の話も出したのだと思います。 B先輩の愚痴に同調した私が悪かったのでしょうか。 皆さんならB先輩の愚痴や悪口にどう対応しますか。 また、これから冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか…

  • 【女性に質問】あなたの彼氏に近づく女

    あなたの大好きなリアル彼氏または想像上の彼氏に近づく女がいたとして (A)(B)どちらのタイプが嫌ですか? どっちも嫌なんでしょうけれどもどちらかをお選びください。 理由もおしえてください (A)飲み会で彼氏に「なんかぁあたしぃ酔っちゃったみたいー」といいながら彼氏によりかかったりボディタッチしたりする女 (B)飲み会で彼氏に「お前とあたしは男と女というより親友って感じだもんな!お前のことはなんでも分かってんだよ!www」といいながら彼氏の背中をバンバン叩き豪快に笑う女

  • 女性が理解出来ない

    女性が理解出来ない 現在派遣で働いてる男性です。職場の8割が女性なのですが、理解出来ないことがいくつか あります。 1つは何故、正直好きでもない人に親しい振りをするのでしょうか? 例を挙げます。飲み会をやろう、という話になりました。Aさん(女性)、Bさん(女性)、 Cさん(男性)がいます。Aさんがその話を持ち出しました。Aさんはあくまでも内輪で 親しい人だけで飲み会をやりたかったのでした。AさんはBさんを嫌ってます。Aさん 曰く『Bさんは酒癖が悪そうで、それ以前に社会人として常識が無い部分もある』との こと。誘ったCさんとBさんは仲が良いので、CさんにはBさんには『飲み会の話をするな』と 伝えましたが、CさんはBさんにもその話をしてしまいました。 私とAさんは席が隣でよく話すのですが、私には『Cも口が軽い!けどあの人も意外と 自己中だよね~』と誘ったCさんを批判していました。 けどAさんの振る舞いを見てもBさん、Cさんのことを嫌ってる振る舞いは全く みせません(まぁ女同士の勘でAさんとBさんはお互い気付いてるのかもしれませんが、 事実Bさんは『私が来ていいのですか?』と言ってました。けどAさんは笑顔で『全然 OKよ~。歓迎。皆で飲みましょう~』と言ってました)。 また飲み会の以外のケースでもDさん(若い女性)がいますが、AさんもDさんのことは 『全然常識無い。よく首にならないね~。まぁ私は経営者じゃないから放っておけばいい んだけど』とても批判的ですが、表面上ではお菓子をあげたり、『今度皆で食事に一緒に 行こう~』とも言ってます。 確かに職場で知り合った人同士ですので、相性が合わないからと言って、露骨に相手を 嫌うのは大人気ないとは思いますが、ここまでやるのは、????と感じます。 男同士なら、相手は自分のことをどう思ってるか大体は分かります。 またそんなAさんを見てると、私とは普通に話したり、時には『ここだけの話で、誰にも 言うんじゃないよ。・・・・・』と言われますが、私の居ないところでは私のことを いろいろ言ってるのではないか?と不審に思ってしまいます。 また、何故女性って、他人のことをそこまで気にするのでしょうか?今日の着てる服とか、 あの人は実際は何歳だとか・・・・。ちなみに私はそういう意味では全く他人に関心が ありません。確かに自分より仕事が出来る人、スキルのある人を見ると、『この人は どう仕事をしてるのかな?』、『どうやってこのスキルを身につけたのかな』という関心は ありますが。 そう考えると、女性とは安心して一緒にいれないです。彼女も欲しいとは全く思わないです。 確かに男同士でも口の軽い奴や信用出来ない奴はいますが、男同士遊びに行ったりする 方がはるかに気楽です。

  • 仕事上のいざこざ(チーム間トラブル)

    はじめまして。30才の社会人で研究開発の仕事をしています。 私の職場では A,B,Cの3チームで新規商品の開発をしています。 内容としてはAチームが基礎開発,Bチームが部品作成と評価,Cチームが部品を組み込んだシステム開発をしています。 私はこの中のCチームの仕事をしており、Cチームの開発を仕切っている立場です。 社内では週間報告会があり各チームの進捗をその場で報告します。 先日この会の中でBチームの部品を組み込んで動作確認をしたところBチームの報告どおりの性能が出ないことを報告しました。 Cチームのシステムそのものの性能不足もあるが、Bチームの部品にも問題がある可能性もあるので同一条件での再評価をお願いし、 Aチームからも潜在的にその可能性があるとの試験結果も報告され、 Bチームで条件をCチームに合わせて再評価をすることが決定されました。 (BチームとCチームはどうしても部品単体とシステム全体評価という違いがあり、原因の切り分けがなかなかできません。 わかりやすいイメージとしてはBチームが車のエンジンを開発して、Cチームで車両を作り、エンジン単体の試験では問題ないが、 車に乗せるとなぜか予定通りの性能が出ず、その車に別のエンジンを載せるとうまく動くといった状況です。) 報告会自体は無事終了したのですが、 後日Bチームの担当者のD君から 「上司がそんな試験はやらなくていいといっている。本当は試験を一緒にやっていきたいのですが上からの指示なので、 すいませんが評価できません」と話してきました。 しかし、直後にD君とその上司が会話している場面にでくわして、D君が上司に向かい 「あの問題はCチーム(私)が勝手に言っているだけで、自分たちの部品はまったく問題がない。自分たちは完璧です。再評価はやる必要はない」 と発言しているところを目撃してしまいました。 彼の裏の態度に激しい怒りを覚えましたが、社会人なので感情を殺し週末まで淡々と仕事をこなしました。 こういった場合どういう態度でD君に接してよいかわからず困っています。 皆さんはどうお考えになりますか?よろしければご意見アドバイスお願いします。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 職場の後輩同士が険悪ムード(長文です)

    私は30歳女です。以前から私の後輩A(32歳女)は彼女の2週間ほど後に入社した後輩B(25歳女)にストレスを与え続けておりどう対処したらよいか悩んでおります。 Aは自分のやりたくない仕事をせず線引きし、電話も出ようとしません。社内外問わず愛想がなく仕事を頼むと嫌々引き受けたと言わんばわかりの態度を見せます(上層部にはさすがにそんなことはありませんがその人達は私に頼んでくるので知られていない)。 他方Bは率先して電話を取り、頼み事をしにくいAの代わりに余計な仕事まで引き受けざるを得ない状況です。 わたしが休みの時のAのBに対する態度は最悪らしく、ものを渡すのも机にバン!と置いたり、インターネットや携帯いじりをしょっちゅうし、ちょっとでも機嫌が悪くなると舌打ちしたり(これは私がいるときもする)で場の雰囲気は最悪らしいのです。 私の職場は営業社員と営業事務(後輩ABの二人)と私(マーケティングなど)しかいなく、営業社員はほとんど不在なので三人だけの時は後輩2人の様子が気になって自分の仕事が進みません。 人事担当には何度かこの状況を報告していますが実際は何の策も講じてくれません。直近の上司は頼りないがいがなく注意するどころか、私に愚痴を言うだけです。 私はこのAの態度意外に弱み(お水のバイト)も握っているので辞めさせる方向にもっていこうと思いましたがマンパワー的な事を考えると実行できません。どうすれば良いのでしょうか・・

  • 女性同士のいざこざ

    現在、事務員をしています。 事務所内の、他部署(席は正面)の50代女性Aさんについて困っています。 その方は入社当時から私の面倒をよく見て下さり、同じ部署の先輩女性Bさんに冷たくされていた時も励ましてくれていました。 しかし、他人の悪口がとても多く、コメントに困る話もよくされていました。 自分は社長に気に入られている、という自負があるようで、事務所内に聞こえるように特定の人の悪口を言うこともあります。名前は言いませんが、明らかに本人に分かるように。 多分私自身の事も、何か言ってるんだろうなと思ってはいたのですが…最近、それが事実だと知りました。自分で実際に聞いた訳ではありませんが、上司や同僚から「ちょっと目に余るから」と教えられました。 年末から母が倒れたり妹が出産したり(里帰り出産でした)、祖母が臥せりがちになったり…と大変だったんですが、それを「他人の同情を引こうとしている」と、他の人達に話していたのです。 確かに、上司には「これこれの事情で、病院から連絡が入ったりするかも知れない」と説明はしていました。そしてそれを勧めてくれたのは、他ならぬその女性でした。 何だか、誰を信じていいのか分からなくなりました。 今後、どのように接していけばいいのでしょうか? Aさんは、私が最近Bさんと普通に喋っているのも気に入らないと言っていたようなんです。 Bさんは正直嫌いですが、これから一緒に働くのでせめて仕事上は普通にしたいと、最近頑張って話しかけているのです。Bさんも、「後輩いじめをしている」と思われたくないようで、談笑程度はできるようになりました。それがAさんにとっては「Bに寝返った」と感じるようで…。 Aさんは数ヵ月後に退職予定ですが、後任で入社した人を苛めて退職させています。もしかしたら今後もそうなるかも知れません。 私は今の職場にしがみつくつもりなので、出来れば誰とも揉めたくないのですが…。 お願いします、アドバイスを下さい。

  • 後輩と仲良くできずに困っています。

    こんにちは。久しぶりに質問します。どうぞ宜しくお願いします。 今職場に入社して1年4ヶ月になる後輩がいます。(私も後輩も女です)私は32歳で彼女は20歳です。 私は入社して5年目です。女は私達2人だけで後は男の人です。 どうしても彼女が好きになれずについ嫌な態度をとってしまいます。 一回りも違う子に何でやさしくなれないんだろう・・と思って一時期は一緒に飲みに行ったりもしたのですがやっぱり上手くいきません。 彼女は仕事の事でも平気で嘘をついたり、適当に間違った処理をしたり、お客さんの電話で爆笑したり(そこまで爆笑する内容ではないと思われます)・・等々失敗数々なのに、何故か社内で態度がでかく、私にも他の男の人にもまるでお友達のような話し方をしてきたりします。 私はその都度言うのですが、男の人はすぐ泣くやろうし・・とか、彼女だから仕方がないという理由で怒りません。私一人がイヤミのようにぶつぶつ言って彼女に嫌がられています。(口答えするし、私が言っている時彼女の顔が怒っているので嫌がっているのがわかります) 上司にこそっと言った事があるんですけれど、関わらないようにしてたら・・と言われました。その上司も「彼女は10の伝言があったら8は間違っている。聞きなおしたか?と聞いても「聞きなおした」ときっぱり言うのできっと聞き直してないと思うけどそんなに言われたらそれ以上言えないだろう?」と言っていました。何故?と思いましたけれども。 毎日今日はやさしくしようと思って会社に行くのですが、必ず「は?」というような事があってつい言ってしまって上手くいきません。 私が先輩づらしてえらそうなんでしょうか・・ひがんでるんだと思うんですけども・・ ある程度仲良くしておかないと本社の人や他の営業所の人から「イジメてるでしょ?」と言われたりします・・

  • 女性社員達の会話から

     給湯室で話しをしているアラフォー女性社員達の会話を、通りすがり聞いてしまいまいました。  仮にAとBとします。Aは結婚10年近くでBは未婚。  3年前ほどから急に社内でFB利用が流行りだしました。最近ではLINEが流行っているようですが。  どうやらBさんが同僚アラフォー過ぎの独身CさんとFBでの友達申請をやりたいようなのですが、Aさん曰く、「彼はやらないと思うよ」と。  私もCさんも独身男で、共にFBは実は彼女らより前にしてますが、私もCさんも友達登録はしてませんし、社内の者ともつながりはありません。Cさんも多分わかっていると思いますが、FBって名前検索すれば、知人かどうかわかってしまいますし、登録友達見れば、つながりもわかってしまいますので。  中途がほとんどいない会社で、私もCさんも中途組。Cさんは、社員と接する事が多いのですが、私も彼も人付き合いは、今の会社ではよろしくないほうです。AさんとCさんは、多少仕事上一緒に話す事が多かったようなので、人となりは多分それなりに知っているのでしょう。  そこでですが、Aさんが言った事は、「あまりかかわりあうな」という意味が含まれているのかなあと感じてます。  これまで共に女性社員があまりいない会社だっただけに、女性社員が多い今の会社では、噂というか耳にしたことのある、扱いの難しさを感じております。  詳細は書けませんし、Cさんのプライベートは私もあまり知りません。ただ、同じ境遇の同性の同僚として、もしそうだったとしたら、嫌な環境だなあと思ったまでです。  

  • この女性どう思いますか?

    年下はこんなもんだと思ってるし。とか言って見下してくる女ってどう思いますか?先日遊んだ女性に言われたのですが、その人Aとその友人Bは21歳と20歳の女性で自分は19歳で自分の友人Cも19歳でした。 自分とA.Bで遊んでいた時は何も雰囲気が悪くなることなく遊んでいたんですが、夜Cが合流してご飯何食べようか?となり、自分とA.Bでいた時にファミレスか寿司でいんじゃない?みたいな感じで決まっていたのに、急にAがあんまり食べれんし…みたいな事を言いだして。 だから自分は話が違うなぁと思ってそこから少し黙っていました。 Cが何度か何食べたいん?と聞いても無視もしくはシカトをして。返事をしなかったから、いらんなら自分の分だけお菓子買ってくるって言って買ってきてからA.Bの機嫌が悪くなってて、そこから目的地に向かう途中でAが「なんでさ自分(A)には何食べたいか?とか聞いてなんでBには聞かんの?」って言い出して、自分とCは聞いたのになぁ~みたいな感じで。 それで解散した後に、自分がごめんねって内容のLINEをしたら。『大丈夫。年下ってこんな感じって思ってるし。てか、ご飯がお菓子とかないんやけど。いくらこっちが案を出さないからと言って』ってLINEがきて、さすがに呆れて返す言葉もなくなってスルーしてたら。誕プレのピアスは?香水買ってくれたん?って聞いてきて、それも無視したら電話がかかってきて。 「悪いとおもってんの?何が悪いとおもってんの?」って言われ、自分が答えたら。あっ、そーなんね。みたいな適当な返しで。 その後すぐに、ピアスは?香水は?って言い出してきて。 しかもその香水は自分の分を買うっていう風に言ったのに、AはAの分を買ってくれると勘違いしてるみたいで…。 周りの友人や同じ会社の人に言ったら、なんなんそのクズ女。とかおかしいんやない?みたいな厳しい意見が多かったんですけど、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう