• 締切済み

女性社員達の会話から

給湯室で話しをしているアラフォー女性社員達の会話を、通りすがり聞いてしまいまいました。  仮にAとBとします。Aは結婚10年近くでBは未婚。  3年前ほどから急に社内でFB利用が流行りだしました。最近ではLINEが流行っているようですが。  どうやらBさんが同僚アラフォー過ぎの独身CさんとFBでの友達申請をやりたいようなのですが、Aさん曰く、「彼はやらないと思うよ」と。  私もCさんも独身男で、共にFBは実は彼女らより前にしてますが、私もCさんも友達登録はしてませんし、社内の者ともつながりはありません。Cさんも多分わかっていると思いますが、FBって名前検索すれば、知人かどうかわかってしまいますし、登録友達見れば、つながりもわかってしまいますので。  中途がほとんどいない会社で、私もCさんも中途組。Cさんは、社員と接する事が多いのですが、私も彼も人付き合いは、今の会社ではよろしくないほうです。AさんとCさんは、多少仕事上一緒に話す事が多かったようなので、人となりは多分それなりに知っているのでしょう。  そこでですが、Aさんが言った事は、「あまりかかわりあうな」という意味が含まれているのかなあと感じてます。  これまで共に女性社員があまりいない会社だっただけに、女性社員が多い今の会社では、噂というか耳にしたことのある、扱いの難しさを感じております。  詳細は書けませんし、Cさんのプライベートは私もあまり知りません。ただ、同じ境遇の同性の同僚として、もしそうだったとしたら、嫌な環境だなあと思ったまでです。  

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.1

「彼はやらないと思うよ」から「あまりかかわりあうな」という意味を見出すのは飛躍しすぎではないでしょうか 人の言動を深読みしすぎず シンプルにポジティブに考えた方がうまくいくものですよ

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  おっしゃるとおり深読みであるかと思ってはいます。  もうちょっと詳しく書けば良かったのですが、もう一人アラフォー前のDという女子社員がおります。私も彼もこのDには、仕事上大変迷惑を被り、嫌いです。そのDはAさんと同じ部署、BさんとFB仲間になってます。Aさんとは、私も彼も会話はそれとなくしており、Dを嫌っている事はわかっていると思います。近くでもありますから一部の男性社員から聞いているとも思われます。そんな状況なので、Bさんには、避けるようにと警告をされたのかなあとも思い込みを持ってしまってます。ま、そのDは最近退職しましたので、被る事はもうなくなりましたけど、付き合いは広いようなので、Dと親しげにしている社員には、仕事以外で私もCさんも関わりあいたくないねと申し合わせております。