• 締切済み

女性社員達の会話から

 給湯室で話しをしているアラフォー女性社員達の会話を、通りすがり聞いてしまいまいました。  仮にAとBとします。Aは結婚10年近くでBは未婚。  3年前ほどから急に社内でFB利用が流行りだしました。最近ではLINEが流行っているようですが。  どうやらBさんが同僚アラフォー過ぎの独身CさんとFBでの友達申請をやりたいようなのですが、Aさん曰く、「彼はやらないと思うよ」と。  私もCさんも独身男で、共にFBは実は彼女らより前にしてますが、私もCさんも友達登録はしてませんし、社内の者ともつながりはありません。Cさんも多分わかっていると思いますが、FBって名前検索すれば、知人かどうかわかってしまいますし、登録友達見れば、つながりもわかってしまいますので。  中途がほとんどいない会社で、私もCさんも中途組。Cさんは、社員と接する事が多いのですが、私も彼も人付き合いは、今の会社ではよろしくないほうです。AさんとCさんは、多少仕事上一緒に話す事が多かったようなので、人となりは多分それなりに知っているのでしょう。  そこでですが、Aさんが言った事は、「あまりかかわりあうな」という意味が含まれているのかなあと感じてます。  これまで共に女性社員があまりいない会社だっただけに、女性社員が多い今の会社では、噂というか耳にしたことのある、扱いの難しさを感じております。  詳細は書けませんし、Cさんのプライベートは私もあまり知りません。ただ、同じ境遇の同性の同僚として、もしそうだったとしたら、嫌な環境だなあと思ったまでです。  

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

「彼はやらないと思うよ」から「あまりかかわりあうな」という意味を見出すのは飛躍しすぎではないでしょうか 人の言動を深読みしすぎず シンプルにポジティブに考えた方がうまくいくものですよ

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  おっしゃるとおり深読みであるかと思ってはいます。  もうちょっと詳しく書けば良かったのですが、もう一人アラフォー前のDという女子社員がおります。私も彼もこのDには、仕事上大変迷惑を被り、嫌いです。そのDはAさんと同じ部署、BさんとFB仲間になってます。Aさんとは、私も彼も会話はそれとなくしており、Dを嫌っている事はわかっていると思います。近くでもありますから一部の男性社員から聞いているとも思われます。そんな状況なので、Bさんには、避けるようにと警告をされたのかなあとも思い込みを持ってしまってます。ま、そのDは最近退職しましたので、被る事はもうなくなりましたけど、付き合いは広いようなので、Dと親しげにしている社員には、仕事以外で私もCさんも関わりあいたくないねと申し合わせております。

関連するQ&A

  • 男性社員を臭いという女性

    会社の事務の女性(以下A)が特定の男性社員(以下B)のことを「臭い」と言い、対応に困っています。 社内には私(28歳/女)とA(26歳/女)しか女性はいません。 はじめは私だけに「Bさん、臭くない?」と相談してきたのですが、私はBさんの匂いはわかるのものの、臭いとは感じたことなかったため、「たしかにBさんの匂いは感じるが、臭いと思ったことはない」と伝えました。 するとAは納得できなかったのか、次々に他の社員にも「あの人臭くない?」と言って回りだしました。 ちなみにBは役職持ちの50代男性です。 私以外の社員はすべて男性社員のため、私がそれを感じないということは当然彼らも感じないようで、むしろ彼女のそういった言動に「俺の匂いは大丈夫?」などと聞き返している男性社員もいて、なんだかこちらが見ていてモヤモヤします。 Aが色々な方に相談して回った限りではその匂いを臭いと感じるのは彼女だけのようです。 であれば、彼女をたしなめるのが正しいのか、Bが気をつけるべきなのか、どちらが会社として正しい判断なのでしょうか? 私個人的な意見で言うと、会社において「臭い」とは、ある程度あって仕方のない(年齢、業務によって)ことであり、よほどひどくない限り口にするべきではないと思うのですが、Aが気になってしまっている時点で対処するべきなのでしょうか?私はBの匂いを臭いとは感じないため、彼女のそういった行為にげんなりしています。逆セクハラ、名誉毀損なんではないか?とも思ってしまいます。臭いと言って回られるのってすごく傷つくし、繊細な話題だと思うんですが…。 女性は彼氏の匂いがいい匂いだと感じる人が多いらしいですが、逆に嫌いな人の匂いっていい匂いじゃありませんよね?そういった部分もあるんじゃないかと疑ってしまいます。 実際、AとBはお互いあまり相性が良くないようです。 (AはよくBに怒られているし、Aはそれに納得できずイライラしている感じです。) 本当にそう思うし、どうしても治してほしいのであればこっそり伝えればいいし、伝えられないなら我慢するべきなのでは…?とも思います。 しかし、そういったことは「会社」として彼女に言わせるべきではないのでしょうか? もうあまり不毛な悪口は聞きたくないです。気分が悪いです。 回答をおねがいします。

  • 中途社員

    私は経営陣ではないのですが、その会社の中では社歴が長いためか中途社員に仕事を教えるよう指示を受けやってきました。 会社も長くなればその社内には色々と泥臭い人間関係、利害関係が生じます。 その社内政治も何となく穏やかになってきたかなと思うと、中途社員が入ってきて、また引っ掻き回してくれます。 私は凡人でウルトラCなんて繰り出せないのでいつも忍耐あるのみです。 そういう中途社員にどう向き合えばいいでしょうか? 具体的な内容は書きづらく質問には具体事例は書いていないので、回答しづらいかと思いますが、何か抽象論でもいいので、ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか。 また、そういう中途社員は結構辞めていきました、そして用心深く入ってくる中途社員は割と生き残ってます。 ちなみに従業員40人くらいの小企業です。

  • 上司Aと社員Bと社員Cの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 (7)上司Aと社員Bは女性Dに好感を持っている事を互いに了解しており、それぞれの方法でアプローチを続けた。 (8)女性Dは、上司A・社員Bの気持ちに応じる気はない事をずっと示し(ものをもらったり社外で会ったりも一切ありません)、一方Cとは仲良くしていた。(DとCは互いに恋愛感情はなく関係が生まれる事はありません) 「もしも」、この流れで、女性Dが上司Aか社員Bどちらかの気持ちに応じたとすれば、上司A、社員B、社員Cはどういった心理状態になると考えられますか?  例えば、女性Dが上司Aの気持ちに応じたとすると、社員Bの上司Aに対する嫉妬、女性Dに対する逆ギレなど考えられますか?  女性Dが社員Bの気持ちに応じたとすると、上司Aの社員Bに対する嫉妬、女性Dに対する逆ギレなど考えられますか?  (仕事での力関係とは別に)Dに対する力関係は、ずっと「C>A・B」だったのではないかと思われます。  Dをずっと助けてくれ支えてくれたCの心理はどのようなものでしょうか? 「もしも」、この流れで、女性Dが上司Aか社員Bのどちらかの気持ちに応じるとすれば、女性Dは今までのようにCと仲良く仕事をする事も、Cと共謀して上司Aを疎みCを率先して助ける事もできなくなると思い、とてもつらいです。でもDもそろそろ適齢期、このままずっとDが独身を通し、Cを定年まで支え続ける事はできない事もDはもちろん分かっております。このようなDの心理、感傷的でとても子供っぽいですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員なのに派遣される事について

    お世話になります。よろしくお願いします。 4ヶ月前位にA(仮)という会社の正社員になった訳なんですが、実質的には違う会社の所に派遣という形で行っています。 これだけならいいんですが A会社(兼派遣会社) ↓(請負) B会社(兼派遣会社) ↓(派遣) 大手C会社 ←働き場所 ということになっています。 AとBは仕事上なのか繋がりがあり、Bを通してCに言っている訳ですが正社員といっても何も教育受けているわけでもありませんし、ただCに行っているだけなんです。 (なぜかBの派遣会社として行っています。) まずAがBに請負で契約って出来るものなのでしょうか? Aという会社の正社員(月給制)ですが派遣です。 しかもA会社は試用期間として半年設けてあります。 (基本的に何もしないのに・・・) これっておかしくありませんか? (本当はここに書ききれない程おかしいよなと思うことが もっとありますが・・・^^;) ここまででご指摘・アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • つるむ男性社員さんに「良い女」と思われたい女性心理

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 私は論理的思考は苦手ですが、感受性を活かして秘書職に向く性格特性があります。 就業早々に抜擢され、通常2年間の派遣を経て契約社員化のところ1ヶ月目で契約社員になる好機も得ました。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 アラフォーですが、平社員さんです。 社会人3年目から、後輩や派遣を迎えているそうですが、下が定着せずに3ヶ月以内に辞めていく(辞めさせる)そうです。よって正社員さんですが、部下を育てられないと見なされてしまい、ご出世できないようです。 ・・・ 私の場合、契約社員になれたとしても、 論理的思考の能力にかけているためキャリアウーマンになれる可能性は少ないと思っています。 自分の個性を知っているので、無駄に他人と争うことは望みません。 一定の感情で淡々と生きることができないことを悩んでいたとき、 そういう個性をもつ友人をうらやましくおもって、このサイトで相談した結果、 座禅で精神鍛錬をすることで、気分の浮き沈みを克服できると知り、 大学生のときから習慣にして、少しづつ性格的に苦手なことを克服できた経験もあります。 社会人になって感受性を活かして、 適時、お気遣いができる能力は高い、 社内の微妙な意見対立があったときの調整能力は高い、と評価されます。 見た目的に、中の上、と思ってもらえる程度のようで、秘書職になりやすいことも助かっています。 ・・・ この職場の問題児と言われる2名から、 「社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる」と宣言されてしまいました。 この2名が宣言した場合、 100%の可能性で、対象となった女性は自主退職しています。 ・・・ 彼女らが私を気に入らない理由は、私が男性社員の評価が高いことだと分かってきました。 男性社員さん同士、つるんで、お話したり、お酒を飲みにいきます。 あるいは、残業して残ったとき、コーヒー休憩のとき、タバコ休憩のとき、 その時々で、社内の女子社員の話(評価)をするそうです。 この評価が良いのだそうです。 ですが、私は夫もいて、会社側の幼稚園に通う子供もいます。 夫の転勤で、この町にきたことも皆しっています。 私は自分の評判を聞いたことはありません。 子供と同じ幼稚園にお子さんを通わせている社員さんたちも親切にしてくださるので、初めての街で、知らないこと・慣れないことも沢山あったから、本当に助かっています。 私の場合ですが、夫と子供と、笑顔あふれる時間があるので、 社内の男性社員からの評判は気にしたことがありません。 とはいえ、社内で、問題児2名を除く大多数が笑顔で接してくれるので、 職場でも過ごしやすいので助かっています。 町で子供と一緒にいるときに、 独身の社員さんに遭遇したら子供にも親切にしてくださいます。 有難いな~と思っています。 独身の男性社員さんたちが言うには、 結婚した人から話を聞くと、結婚生活で良い話を聞いたことなかったから、 結婚に対して幻滅した部分があったけど、 私に会って『こういう風な結婚生活を送れるんだったら良いな~』と、 結婚に憧れる気持ちがでてきた。と、言われることは度々あります。 ・・・ 社内の問題児2名の内、 A子は独身で、私よりも年下ですが、彼氏さんはいます。 彼氏さんから「結婚は考えられない」といわれているとは聞いています。 隣の席の女性正社員さんは既婚者で、妊娠7週目のアラフォー。 ご主人は大手企業のSEさんらしく、職業柄、定着率が悪いらしく、 ご主人に経済的な安定を将来に渡って見込めないことを不満に思っているとは聞いています。 この2名は、 社内の男性社員さんから呼び捨て・ため口・イライラを押さえた表情で業務上の必要な内容を話しかけられているのは見たことがあります。 確かに私には、丁寧に・親切に接してくれる男性社員でさえ、彼女らに対して不機嫌に接しておられます。 このことが、社内の問題児2名が、私を嫌いになった原因と、言っているそうです。 【問】 彼女らが、私に対して行う嫌がらせや攻撃を辞めさせるために、私が行える対処法を教えてください。

  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

  • 会社の女性と

    こんにちは^^ 以前から仲良くしている、会社の女性Aさんの件ですが… 色々と仕事以外でも、電話したり遊びに行ったりしていたのですが 社内でも仲良くしていて、そして *女性Aさんが会社の同姓の同僚から、二人が付き合っているとかを 言われたそうです。社内では噂が広まっていると。* *~*この内容を女性Aさんから、僕は聞きました。 するとAさんから、別に付き合っていないのにとか、仲よく話しているだけとか、言われました。 Aさんは僕には、これ以上の関係とかは望んでいないのでしょうか? ただの友達として、考えているのでしょうか? 最近話していくうちに、僕の方は好意を抱きはじめているのですが… 良ければ色々とご意見をお願いいたします^^

  • 他社の女性社員は?・・・

    アラフォー女性です。 先日、私の勤める会社の女性社員がお菓子の取り合いで揉めたという話を聞きましたがお菓子一つにしても他社ではどうなんでしょうか? 職場は同じ建物の支店の営業事務の社員4名くらいで起きたそうです。 私は本社でフロアーが違うので見ていなかったし女性の多い職場も経験ありますがこんなことで揉めたことは一切ありません。

  • 女性の方に聞きたい

    こんな無謀なことを聞くのもどうかと自分でも思います。ですが聞きたいのです。 半年前に悲しい別れがあり、それを忘れたくて新たな恋をしたいと思っています。再就職して4ヶ月、同じ職場で気になる人がいるのですが、まだ好きだという感情はありませんし、その人に彼氏がいるのかもわかりません。その人とは勤務時間が違ったりしてゆっくり話す機会がありません。 仮に、A=自分・男、B=同僚・女性・独身、C=同僚・気になる女性・独身とします。 BさんとCさんが先日食事に行きました。その後『Cさんが「Aさんと話したいんだよねー」と言ってたよ』とBさんが教えてくれました。 ただ単に世間話がしたいのでしょうか。ちょっとした隙に、僕から話しかけることはあります。ですが、彼女から僕に話しかけることはありません。 ゆっくり話す機会がないので、お茶に誘ったり、食事に誘ったりしても変な風に思われたりしないでしょうか。それとももう少し待った方がいいのでしょうか? あと、僕がBさんに「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました。どういう意味があるのでしょうか。 自分としては「秘密です」=「彼氏いる」のかなと理解しています。 ご意見いただければと思います。

  •  アラフォーの女性会社員です。

     アラフォーの女性会社員です。  先日同僚との飲み会で男性達が、「毎日一緒に働いてると女性社員誰が生理かわかる。」というようなことをいっていました。    男性に質問ですが、女性社員の生理日って分かるものなんですか?もしそうだとしたら臭いとかですか?  この時期は特に女性なら気をつけているのですが・・・

専門家に質問してみよう