• 締切済み

女性の方に聞きたい

こんな無謀なことを聞くのもどうかと自分でも思います。ですが聞きたいのです。 半年前に悲しい別れがあり、それを忘れたくて新たな恋をしたいと思っています。再就職して4ヶ月、同じ職場で気になる人がいるのですが、まだ好きだという感情はありませんし、その人に彼氏がいるのかもわかりません。その人とは勤務時間が違ったりしてゆっくり話す機会がありません。 仮に、A=自分・男、B=同僚・女性・独身、C=同僚・気になる女性・独身とします。 BさんとCさんが先日食事に行きました。その後『Cさんが「Aさんと話したいんだよねー」と言ってたよ』とBさんが教えてくれました。 ただ単に世間話がしたいのでしょうか。ちょっとした隙に、僕から話しかけることはあります。ですが、彼女から僕に話しかけることはありません。 ゆっくり話す機会がないので、お茶に誘ったり、食事に誘ったりしても変な風に思われたりしないでしょうか。それとももう少し待った方がいいのでしょうか? あと、僕がBさんに「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました。どういう意味があるのでしょうか。 自分としては「秘密です」=「彼氏いる」のかなと理解しています。 ご意見いただければと思います。

みんなの回答

  • arupusuno
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

とりあえず、「話したい」のニュアンスが良く分からないので、 いきなり二人で会う誘いをするのはどうかなーと思います。 (私だったら、何とも思っていない人に対しても言うので) Bさん含めみんなで一回のみに行って、感触がよければ軽ーいノリで 誘ってみてはいかがでしょうか。 なお、彼氏いるか秘密のくだりは、これも何とも言えません。 友人のプライベートは、私だったら聞かれても自分からは話しませんから。 飲み会の席で、これもそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

sos555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみればそうですね、仕事仲間として、打ち解けたいぐらいのことだったかもしれません。気になる人の言葉って考えすぎてしまうんですよね。冷静にならないと。飲み会などの機会をじっくり待ちます。自分が率先して企画するのも気が引けますし。 今までの職場がオープンな雰囲気だったので、プライベートのことを聞いたのちょっと後悔してます。恥ずべきですね。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 Bさんとは普通に話しをしたりできる感じなのでしょうか?? Cさんは好きっていうか、質問者さんに興味は持ってるのかなっていう感じですね。 「話がしたい」とのことでも、二人の時に彼女の方から話しかけないところを見ると、人見知りなのでは?? そういう人なら、イキナリ2人でご飯に誘っても、乗ってこないと思います。 Bさんも含め、「同僚」として会社帰りなど飲みに行く機会を設けてみては?? 多分、Bさんは良い協力者になってくれると思います。 >「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました う~~ん・・・そうですね・・・ 今はいるのかもしれませんが、もうすぐ別れそうとか?? そういう微妙な段階なのかもしれません。 女同士、仲が良ければ彼氏の相談くらいするでしょうし。 その中で、「Aさんと話してみたいな」っていうことはあるかもしれません。 「いる」だと、質問者さんはそのまま引いちゃうでしょう?? かと言って、「いない」嘘も言えないようなときは、このような言い回しはするかも。 後は、「そういう大事なことは、彼女に直接聞いたら??」っていうBさんなりに背中を押してくれてるのかもしれませんし。

sos555
質問者

お礼

なるほど。ものすごく参考になります。もちろん、可能性の一つというか、ものごとの一面に過ぎないというのはわきまえています。 人見知りするひとかもしれません。とすれば、もうすこしちがう方法を考えた方がいいのですね。 自分とBさんとは仲がいいと言えます。話す機会が多いだけかもしれません。もしそうなら状況は変わりますか? 「彼氏いる」というのは自分はあまり気にしないです。以前つきあった彼女にも一度も聞いたことはありません。もし自分がその人と距離が近づいて好きになって、それが片思いだとしてもそれは仕方ないことだと考えます。それで傷ついてもいいんです。ただ結婚が近いとかいう感じだったら、さすがに傷つかないかもしれません。 >、「そういう大事なことは、彼女に直接聞いたら??」っていうBさんなりに背中を押してくれてるのかもしれません 僕が男だからなのか、恋愛下手なのか、そういうことがあるのですね。 距離が近づいたら聞いてみます。 回答ありがとうございます。もしなにか思うことがありましたらまたご意見いただければと思います。

関連するQ&A

  • ☆★女性の皆さんに質問!好きでもなかったのに・・・

    ☆★女性の皆さんに質問です!★☆今まで大して好きでもなかった人を好きになって付き合ってしまうところまで行った人はいらっしゃいますか? 私の知人で偶然にも二組そういうようなカップルが誕生してしまいびっくりしています。 仲を取り持とうと関わっていたものの急にそんなんになりびっくりです! 会社の同僚のカップルなのですが・・・ <例1> A君がBさんのことを好きで狙っていたのですが、当のBさんはC先輩超素敵!って感じでした。 私からもBさんに話を振ってA君どうよ?なんて聞いていたのですが優しくていい人だけど・・・やっぱりC先輩かっこいいし仲もいいんだよねーなんて言っていたのであまり脈はないのか。。。なんて思っていたのですが飲み会で少し打ち解けてからA君がBさんを食事に2、3回誘ってなんか付き合いだしたようです。 あれほどなんとも思っていなかったのに??? <例2> 大学自体の友人D君と昔からの知り合いのEさんなのですが、Eさんは彼氏が遠距離でいたのですがそれでも長いことうまくやっている子でした。 D君はどうしても好きだったみたいですがなかなかつけ入る隙もなかったようでずっとうまく言っていなかったみたいなのですが・・・きっかけが不明ながら付き合うことになったようです。 2例とも?????で心変わりと言えばいいのでしょうか? こんなような経験はありますか?どんなきっかけで好きになってしまったとかありますか?

  • 30代以上の女性の方にお聞きします

    30代以上の独身女性にお聞きしたい事があります。 今、私は社内の同じ部署に気になる女性がいます。私は33歳で、相手は40歳くらいで独身だと思います。現状、朝挨拶するのと、たまに仕事の事で紙を渡すくらいしか接点はありません。 そういう状況で、いきなり携帯のアドレスを聞いたり、食事に誘ったりしたらどうですか? その女性に、彼氏がいるかどうか?また、その女性が私に好意を持っているかどうか?そして、私がその女性に好意を持っていることに気づいているか?によって答えも変わってくると思いますので、その点も含めて、ご自分がそういう状況だったらどうか教えていただけるとありがたいです。 それとアドレスを聞いたり食事に誘うとして 1、女性の席まで行って言う(仕事中など) 2、女性の席まで行って言う(残業の時や周りにあまり人がいない時を狙って) 3、女性を人のいないところに呼び出して言う(仕事の話を装ったりしてとか) 4、偶然廊下や人のいないところですれ違った時を狙って言う 5、忘年会などの機会を待つ(めったに飲み会などないので…) 6、(信頼できる)同僚に間に入ってもらう あたりを考えたのですがどうでしょうか? 仕事で接点はそんなに無いとはいえ、毎日顔を合わせるので振られるのは仕方ないとしても、引かれたり嫌われるなどの失敗は避けたいので、慎重になっています。質問が多くて分かりにくいですが、アドバイスおねがいします。

  • 女性の方、誘われたらどうですか?

    今職場に気になる女性がいます。 自分が30半ば、彼女が30歳(独身・彼氏無)、普段から結構話をします。同じ職場になって1年くらいです。 このような状況で二人での食事(お酒)とか誘ったら気があると思われるのでしょうか?それともただの同僚(先輩)からの誘いと思うでしょうか? 仲間での飲み会や遊びは何回か行ったことがあるのですが二人っきりと言うのはまだありません。

  • 紹介された女性とのこと

    先日,知り合いに女性を紹介されました。というか,そういう人がいてメールアドレスを教えてもらったという感じですけど。 当初は,その知り合いの女性(Aさんとします),その人の女友達(Bさんとします),紹介された女性(Cさんとします),私,の4人でご飯を食べに行く機会を設けるという話になっていました。 元々,私はAさんとしか面識が無く,Aさんは私とBさんとしか面識がありません。つまり,AさんはCさんのことは知りません。 では,何故こういう話になったのかというと,Bさんが友達であるCさんに誰か良い人がいないかと,Aさんに話を持ちかけてきて,私を紹介することになったのです。 しかし,Aさんの都合がなかなかつかないこと,私だけが遠くに住んでいること,で予定が合わず,結局,私とCさんが直接メールのやりとりをすることになりました。 そこで,先日,Cさんとメール交換をしました。「よろしくお願いします。」程度ですけど。 ただ,元々,顔も知らない相手ですので,今後,どのような話をメールでして良いのか分かりません。以前同じような経緯で紹介されたことがあり,その方とは当初はメール交換をしていたのですが,そのうちネタが切れて,直接会わないまま自然消滅してしまいました。 そのこともあって,今回は早いうちに直接会うことを考えているのですが,まだ十分にやりとりしていない段階で,食事に誘うようなことをして良いのでしょうか?それとも,もう少しやりとりをしてからの方が良いのでしょうか? ちなみに,私もその女性も30代後半の独身同士です。

  • 彼と、彼の同僚(女性)に腹が立ってしまいます

    彼が同僚の女性Aさんに食事に誘われました。 彼と、Aさんと、Aさんの友人であるBさん(女性)、彼とAさんの同僚Cさん(男性)の4人で食事にいくそうです。 BさんとCさんがいい感じで、それをAさんが後押ししたいらしく、 食事の場を設けたそうです。 その席に彼も誘われたのです。 Aさんは、どうやったら2人が上手くいくか、よく私の彼に相談するみたいで、 この間も同僚の飲み会のあと、彼の家に押しかけてきたらしく、 (2人きりではなく、同僚数人居たそうですが)彼の家(一人暮らし)に泊まったそうです。 この時点で不愉快だったのですが、今回だけ・・・と我慢していました。 ですが、この先もこういうことがしばらく続きそうな気がします。 Aさんも彼も、私への配慮が足らな過ぎると思います。 たかがそれくらいでと思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはWデートの図にしか見えず、 Aさんが彼に気があるのではないかと心配なので、 その食事に行ってほしくありません。 ただ、今のままだと感情のまま彼にぶつけてしまいそうです。 Aさんのことを悪く言ってしまいそうです。 言ったところで、食事に行くのをやめてくれるとも思いませんが(付き合いがどうとか言い出して) うまく彼に伝える方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性の方教えてください

    鼻息の荒い女性とはどういったものなのでしょうか? A-B-C3人の女性がいてCがいなくなったあと、AとBがCの事を 「あんな鼻息荒い人初めてなんだけどー凄いむかつかない?」 とか言っているのを何回も聞きました。 Cの事を嫌いなんだと思いますが、鼻息の荒い女性とは具体的にどういった女性なのか教えてください。

  • 好きになった女性には彼氏がいました・・・

    こんにちわ。 長文ですがお付き合いください。 タイトルの通りです。 彼氏がいる女性を好きになってしまいました。 でも彼氏がいることは最近まで知りませんでした。 10月に大学で知り合った後輩の女性(Aさん)がいます。 Aさんとは、メールも週に4・5日はするようになり、これまで度々2人だけで食事をしたり飲みに行ったりしました。 私は今まで女性とお付き合いしたことがなく、女性を個人的に食事に誘ったり飲みに誘ったりしたこともありませんでした。 そんな奥手な自分を変えようと今回は勇気を出してお誘いしてのことでした。 誘えばかならず来てくれる、そんなAさんとの関係が嬉しくて、私としてはかなり舞い上がっていました。 しかし、最近Aさんの友達(Bさん)と話す機会があり、『○○さん、最近Aと仲良いですね』という流れから『でもAには彼氏いますよ』と聞いてしまいました。 どうやら私の盛大な勘違いだったようで、かなり凹みました。 しかしBさん曰く、私がAさんを誘った際には、私を知っている友達に対して、『○○さんから誘われた!』『昨日は楽しかった』と自ら話してくるそうです。 以前からこちらで『彼氏彼女の関係になくても単純に友達として2人で行くことはある』という類の回答を目にしたことはあり、なんとなく理解したつもりではいました。 しかし私自身が同じ立場になった今、よくわからなくなってしまいました。 2人だけで出かけることは良いとしても、その事実を回りに話すのはどういう心理なのでしょうか。 あらぬ噂が立てられるかもしれないし、彼氏の耳に入るかもしれませんよね・・・。 彼氏がいることを知った今でも、私はやはりAさんが大好きです。 その後も食事に誘ってはOKをもらって2人だけで行きました。 諦めたくはありません。 ですので、本人にしか分からないことなのは重々承知していますが、推測で構いませんので、こういった女性心理の例を経験談などがありましたら教えて頂きたいと思います。 また、彼氏の件は人づてで聞いたことなので、何かしらの機会に改めて直接本人の口から聞いておくべきなのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 好きだった女性の同席を断る理由について

    37歳独身 容姿:中の下 訳あって、会社都合で辞めてから数か月後に、前の同僚Aがイタリアンレストランを開くことになったので、仲のよかった同僚Bを誘い2人で、お店に行く約束をしました。 それから約束の1週間くらい前になって、同僚Bが「同僚Cさん(女性)が(私に)会いたがってるけど、呼んでもいい?」と言ってきました。 Cさんとは辞める前の会社で知り合ったのですが、それはそれはスペシャルな方で、元モデルをされており、容姿は今までに見てきた女性の中で間違いなく一番と言えるほど可愛かったです。 初めて会ったときに当然のごとく一目惚れしたんですが、 ・元モデルだった事を人づてに聞いたり、彼女のインスタグラムをたまたま発見して、元モデルどおしの女子会や、超イケメンやセレブっぽいパーティーの様子をわんさか見てしまうと、普段地元の居酒屋でおっさん連中と毎晩呑んでいる私としては、まったく価値観が違い過ぎて、食事に誘うのも気おくれしてしまい、まったく何のアプローチもせずじまいでした。  そもそも、会いたがっているというのが、Cさんにとっては単に仲のよかった同僚と会って食事するということでしかないのですが、私としては、彼女を知れば知るほど遠い存在になっていて、最初から恋愛に結びつく可能性が0パーセントとわかっているのに、会うのは余計に辛くなってしまうので、できれば来てほしくないと思ってます。(ガッツリ食べたいし、ガッツリ飲みたいので、そんな人が来るのでは、食事どころではありません。) そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、是非とも、当たり障りのない断る理由を考えてもらえないでしょうか?

  • 女性の方に特に聞きたいですけど、誰でもいいです。

    30代のいい年で、会社の同僚とオープンで付き合っていて、その彼氏のことをすごく嫌っている別の同僚と、その人の車に乗って、休みの日に2人きりで食事に行ったり、遊びに行ったり、映画に行ったり、ファミレスとか車の中で夜遅くまで会話しますか? 彼氏にも他の同僚にも内緒で、誘うのはいつも女性の方から。。。 自分は後ろめたいことしてる覚えはないんですが、他の人には知られたくないみたいです。 彼と付き合う前は自分のこと好きだったっていうのは、直接本人から聞いてるんですが・・・ どんな感じなんですかね? プリクラがどうとか占いの相性がいいとか貴方が一番自然体で居られるとか言ってたんで、浮気してるみたいで嫌だーって言ったら、悪いことしてるのはわかるけど、楽しいし嬉しい・・・気まずくなりたくないって言ってました。 その彼と別れてくれたら、もっと彼女のこと好きになれると思うんですが、会社では彼とベタベタすぎて、何だこいつ?って感じです。 なんか彼女のこと嫌いになったり好きになったり疲れてきました。 なんなんでしょうか?このわけわからない行動。。。何て言えばいいですか?

  • 【女性の方に】職場でのことなのですが・・

    私:メーカー勤務 30代独身 部門責任者 a君(男性):同じ部門の後輩で1歳年下 独身 bさん(女性):同じ部門の後輩で3歳年下 独身 現在勤めている会社でのことなのですが、これは数年前のことになります。 私とa君が在籍する部門に、新しくbさんが仲間に加わることになりました。 しばらくは普通に過ごしていましたがしばらくするとa君とbさんの仲がだんだんと良くなっていきます。 例えば、bさんの仕事をa君が「俺がやろうか?」と言って率先して引き受けたり 昼食時によく2人だけで近くのお店に食べに行ったり、お互いのスマホを覗き込みながら何やら楽しそうにはしゃいだりしていました。 周りは「あいつら仲良いよなぁ~」とか「あれはデキてるな」とか噂をするようなレベルです。 私もそういう仲だと思っていて、でもプライベートなことだからあまり踏み入るのは良く無いと思い ちょっと気になる人ではありましたが見て見ぬふり?というかその事に関してはずっと無関心を装っていました。 ちなみに私とa君は仕事上の会話などはしますが、それ以外の世間話のようなことはあまりしません。 (私も彼も比較的おとなしい、というか物静かな性格なので・・・) 一方、私とbさんも時々時事話やお菓子の差し入れなどする(される)くらいで 他の女性社員さんと同じように接しており何か特別に密な関係などというものではありませんでした。 しかしある時、bさんから「実は好きなんです。良かったら付き合ってください」という旨の告白をされました 私はてっきりa君とそういう仲だと思っていたのでその事を聞いてみたら 「aさんはとても良い人だけどそういうのではないんですよね」ときっぱり言われました。 ならば良いかと思い付き合う事になったのですが、周りは私がa君からbさんを取ったというような目で見られ、予想はしていたものの結構辛かったです (直接的には言ってこなかったですが、ふざけてそれに近いような事を・・・) 結局1年弱でそのbさんとはお別れしてしまったのですが、その間にも以前ほどでは無いもののa君とbさんでお茶に行ったり楽しそうに話したりはしていました。 (でもa君は明らかに以前より元気は無くなってしまっていました) ちなみにbさんは、a君が自分(彼女)に気があるというのは気付いていたはずです(このことは状況から確認済み) その後、しばらくしてbさんは引越しを機に退社され月日が経ちました・・・ そして約半年前のことです。 同じ部署に新たに、cさん【20代女性 独身】が加わることになりました。 しばらく共に仕事を進めていく上で、今度はa君とcさんの仲が急速に仲良くなっていきます。 共通の趣味があるようでその話で盛り上がったり、やはり休憩時間などはお互いの席を行き来して離れた場所でひっそりと2人きりでコーヒーを楽しそうに飲んだりしています。 そういう現場を見た為かやはり今回も「a君とcさんはそういう仲なのか?」という噂が部署の仲間たちから出始めてきました。 (a君はcさんの事が好きだという事はほぼ確実です) するとです!先日、同じ部署の別の女性社員の方と話していたら「あ、cさんなんですけど・・・何か○○さん(私)のことが前から気になってるみたいですよ?」といきなり言われました。 はい、もう訳がわかりません。このままでは私は、まさにa君の幸せを2度も奪う悪者、になってしまいます。 (ちなみに、bさんとcさんは何の接点もない全くの赤の他人です) それなのにほぼ同じような境遇が連続して起こってしまっています。 そこで女性の方にお聞きしたいのですが、この女性の心理というか感情は理解できるものですか?? 意中の人に勘違いをさせるような行動をとるのは一般的に逆効果かと思うのですが・・・ (私だったら、仮に好きな人がいる前で他の女性とそういう噂が立つような行動はしません) ちなみにこれがa君がプレイボーイでなりふり構わず片っ端からナンパしていくようなチャラ男キャラだったらこの状況もまだわかるのですが 寧ろそれとは対極的で、意中の女性以外へは至って普通(逆に対応が淡泊すぎるくらい)なんです。 かたやbさんもcさんも決して遊び人的な感じでは無く・・・ 長くなってしまいすみません。