• 締切済み

女性の方に聞きたい

こんな無謀なことを聞くのもどうかと自分でも思います。ですが聞きたいのです。 半年前に悲しい別れがあり、それを忘れたくて新たな恋をしたいと思っています。再就職して4ヶ月、同じ職場で気になる人がいるのですが、まだ好きだという感情はありませんし、その人に彼氏がいるのかもわかりません。その人とは勤務時間が違ったりしてゆっくり話す機会がありません。 仮に、A=自分・男、B=同僚・女性・独身、C=同僚・気になる女性・独身とします。 BさんとCさんが先日食事に行きました。その後『Cさんが「Aさんと話したいんだよねー」と言ってたよ』とBさんが教えてくれました。 ただ単に世間話がしたいのでしょうか。ちょっとした隙に、僕から話しかけることはあります。ですが、彼女から僕に話しかけることはありません。 ゆっくり話す機会がないので、お茶に誘ったり、食事に誘ったりしても変な風に思われたりしないでしょうか。それとももう少し待った方がいいのでしょうか? あと、僕がBさんに「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました。どういう意味があるのでしょうか。 自分としては「秘密です」=「彼氏いる」のかなと理解しています。 ご意見いただければと思います。

みんなの回答

• arupusuno
回答No.2

とりあえず、「話したい」のニュアンスが良く分からないので、 いきなり二人で会う誘いをするのはどうかなーと思います。 (私だったら、何とも思っていない人に対しても言うので) Bさん含めみんなで一回のみに行って、感触がよければ軽ーいノリで 誘ってみてはいかがでしょうか。 なお、彼氏いるか秘密のくだりは、これも何とも言えません。 友人のプライベートは、私だったら聞かれても自分からは話しませんから。 飲み会の席で、これもそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

sos555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみればそうですね、仕事仲間として、打ち解けたいぐらいのことだったかもしれません。気になる人の言葉って考えすぎてしまうんですよね。冷静にならないと。飲み会などの機会をじっくり待ちます。自分が率先して企画するのも気が引けますし。 今までの職場がオープンな雰囲気だったので、プライベートのことを聞いたのちょっと後悔してます。恥ずべきですね。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 Bさんとは普通に話しをしたりできる感じなのでしょうか?? Cさんは好きっていうか、質問者さんに興味は持ってるのかなっていう感じですね。 「話がしたい」とのことでも、二人の時に彼女の方から話しかけないところを見ると、人見知りなのでは?? そういう人なら、イキナリ2人でご飯に誘っても、乗ってこないと思います。 Bさんも含め、「同僚」として会社帰りなど飲みに行く機会を設けてみては?? 多分、Bさんは良い協力者になってくれると思います。 >「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました う~~ん・・・そうですね・・・ 今はいるのかもしれませんが、もうすぐ別れそうとか?? そういう微妙な段階なのかもしれません。 女同士、仲が良ければ彼氏の相談くらいするでしょうし。 その中で、「Aさんと話してみたいな」っていうことはあるかもしれません。 「いる」だと、質問者さんはそのまま引いちゃうでしょう?? かと言って、「いない」嘘も言えないようなときは、このような言い回しはするかも。 後は、「そういう大事なことは、彼女に直接聞いたら??」っていうBさんなりに背中を押してくれてるのかもしれませんし。

sos555
質問者

お礼

なるほど。ものすごく参考になります。もちろん、可能性の一つというか、ものごとの一面に過ぎないというのはわきまえています。 人見知りするひとかもしれません。とすれば、もうすこしちがう方法を考えた方がいいのですね。 自分とBさんとは仲がいいと言えます。話す機会が多いだけかもしれません。もしそうなら状況は変わりますか? 「彼氏いる」というのは自分はあまり気にしないです。以前つきあった彼女にも一度も聞いたことはありません。もし自分がその人と距離が近づいて好きになって、それが片思いだとしてもそれは仕方ないことだと考えます。それで傷ついてもいいんです。ただ結婚が近いとかいう感じだったら、さすがに傷つかないかもしれません。 >、「そういう大事なことは、彼女に直接聞いたら??」っていうBさんなりに背中を押してくれてるのかもしれません 僕が男だからなのか、恋愛下手なのか、そういうことがあるのですね。 距離が近づいたら聞いてみます。 回答ありがとうございます。もしなにか思うことがありましたらまたご意見いただければと思います。