• 締切済み

食品輸入届提出経験ある方お願いします。

初めてレギュラーコーヒーを輸入します。 事前に確認したところ以下のような確認がありました。 1.繊維と固めている樹脂のようなものの材質を知りたいとの指摘がありました。 (天然繊維を固めた見かけはプラスチックのようなものです。)   仕入れ先に確認したところ証明書Bureau Verias Certificationが送られてきました。   事前確認でこのCertification では詳細がわからないとの指摘がありました。   素材と凝固しているものの材質がしりたいとのこと、またフィルターがついておりそれの材質も 知りたいとのことでした。   先方では企業秘密にふれるので教えられない。とのこと。 2・材料証明Certificate bio.inspecta AG 送られてきて 現地の有機農法によって生産されたことの証明とコーヒー豆9種類書かれていますが。   どの種類の豆がどの製品に当てはまるのか確認ができません。   ブレンドであればどれとどれを何%まで記入が必要とのこと。 これも企業秘密に触れるので教えられない。とのこと できればコーヒーの輸入届け提出したことがある人に教えていただきたいのですが。。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

1. 製品安全性情報シート(SDS)を送ってもらい、Japanese Food Law などの Law, Regulation に適合している、というサイン入りの書状をもらえば良い。 2. ブレンドであれば、開示されない限りは、現地での証明機関の証明以外に確認のしようがない。現地が、それぞれの製品は有機農法によって生産されたことの宣誓をするサイン入り書状をもらうしかない。

cruxsancta
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 なにぶんにも素人なので...