• 締切済み

給与所得について

給与所得が950万ですが今年から家賃収入が60万で合計1010万になります。 1000万を超えると妻(無職)の配偶者控除がなくなると聞きましたがそうなのですか。 教えて下さい。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

配偶者控除ならできると記憶しています。 駄目なのは配偶者特別控除だったような・・・。

回答No.2

それって、配偶者特別控除のことでは無いでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm

回答No.1

そうです https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 納税者本人の合計所得金額が1,000万円以下の場合で、かつ、配偶者の合計所得金額が38万円超76万円未満である方については、配偶者特別控除が適用されます つまり、貴方の合計所得が1,000万円を超えると配偶者特別控除は受けられません