• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxでWin10のインストールディスク

  • 質問No.9206431
  • 閲覧数609
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 97% (101/104)

Linux のブラウザで
Windows10 の ISO をダウンロードしたのですが、
Linux のライティングソフトでこのISOイメージをDVDに焼いて
きちんと動作するインストールディスクを作成することはできるのでしょうか?
インストールに成功し
その後何事もなく Windows10 が無事使えている方はいますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (360/634)

他カテゴリのカテゴリマスター
NO.6 です。

前回の回答は、Linux のライティングソフトでISO を焼いたメディアからインストールした経験に基づく回答ではありませんでした。
「経験に基づいて回答する」ことに務めているのですが、今回は甘かったです。

よって、事後ですが、あらかじめFirefox でダウンロードしたあったiso ファイルをLinux のライティングツールでDVD に焼き、そのDVD からVMware Player 上の仮想マシンにインストールしてみました。結果、問題なくインストールできました。
Linux は、Mint 17.3、ライティングソフトはMint 組み込みの、Brasero ディスク作成ツールです。

このメディアからWindows 10 をインストールするとき、プロダクトキーの入力をスキップすることができました。

インストールが終了するとデスクトップ画面になります。ここで、スタートボタン右クリックメニューから「システム」を見ると、Windows の認証ステータスは、「Windows は認証されていません。」となっています。(当然ですが)
この後、持っているプロダクトキー(なければ購入して)で、「Windows のライセンス認証」を行います。
認証前の状態では、設定ができない項目があります。
補足コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

原因がよく分からないのですが、今さっきすんなりとネット接続できました。
Windows7のプロダクトキーをそのまま入力すると無事に認証され、ほっと一息です。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/07/26 20:42
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

わざわざLinux でのライティングとインストールまでしていただいたようで
本当にありがとうございます。
Windows7からWindows10へのUpgradeインストール自体には無事成功したのですが、
なぜかネットに接続できず認証できておりません。
コントロールパネルの「システム」で
「Windowsをライセンス認証するために、インターネットに接続してください。」
と出ている状態で、Windows7のプロダクトキーは入力できないようです。
このあたりの情報を集めようとしている段階で
これに関して新質問を投稿いたしました。
投稿日時:2016/07/26 15:55

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (94/299)

ディスクを作成して、そのディスクでインストールも出来ます。
Microsoftで認証されないので、いずれ使用不可になります。
Windows7からWindows10にUpgradeすると、認証されます。
故障などにより、Windows10をインストールディスクで、
再インストールして、認証された時のプロダクトキーを
入力すると、使用出来ます。
Upgradeした機器以外に、インストールしても、認証してくれません。
補足コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

原因がよく分からないのですが、今さっきすんなりとネット接続できました。
Windows7のプロダクトキーをそのまま入力すると無事に認証され、ほっと一息です。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/07/26 20:46
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
Windows7からWindows10へのUpgradeインストール自体には無事成功したのですが、
なぜかネットに接続できず認証できておりません。
これに関して新質問を投稿いたしました。
投稿日時:2016/07/26 13:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (2551/5850)

回答No.4です

sudo(ユーザー権限で実行)は使った事がないので不明です

cpはファイルやディテクトリとコピーなので そのまま書き写しになると思います

hoge.isoは不明です ダウンロードファイル名の代用かな?

展開コマンドは同じなので デバイス選択に間違いなければDVDでもUSBでも同じです
ただ ディストリビューションによってはコマンドが装備されていなかったり 別のコマンドが用意されていたりと 単にLinuxと言っても全共通では無い部分があります
HELPなどで確認してみてください
補足コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

原因がよく分からないのですが、今さっきすんなりとネット接続できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/07/26 20:47
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
> hoge.isoは不明です ダウンロードファイル名の代用かな?
hoge は日本のコンピューター業界でよく使われる一般的な代用句
ですね。
英語圏では foo とか bar。
Windows7からWindows10へのUpgradeインストール自体には無事成功したのですが、
なぜかネットに接続できず認証できておりません。
これに関して新質問を投稿いたしました。
投稿日時:2016/07/26 13:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1/2)

 isoイメージを焼けば、OSは関係無しに「きちんと動作するインストールディスク」を作成できます。
 著作権どうのと書いておられる人も居ますが、問題ありません。インストールは可能です。ただし、ライセンスを持っていない場合は、認証が出来ません。Windows7とかWindows8のライセンスがあれば良いです。インストール時は、とりあえず「ライセンス無し」でインストールして、起動後に(持っているライセンスの)プロダクトキーを入力して認証すれば良いです。
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
> インストール時は、とりあえず「ライセンス無し」でインストールして、
> 起動後に(持っているライセンスの)プロダクトキーを入力して
プロダクトキーを持っているケースでなぜインストール時に入力せずに起動後に入力なのかな、と感じたのですが
実際にインストールを開始してみると
Win7 or 8 を入れてる人はそうしろ、
みたいなメッセージが出ましたね。
投稿日時:2016/07/26 01:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (360/634)

他カテゴリのカテゴリマスター
Linux のライティングソフトでこのISOイメージをDVDに焼いて
きちんと動作するインストールディスクを作成することはできるのでしょうか?
>>>につきましては、NO.2 さんと同意見です。

インストールに成功しその後何事もなく Windows10 が無事使えている方はいますか?
>>>につきましては、ダウンロードしたISOファイルをメディアに焼いて、それを使ってWindows 10 をインストールした場合、

(1)Windows 7 がインストールされているパソコンにインストール(アップグレード)した場合、認証され、「何事も無く」使えています。

(2)Windows 7もWindows 8.1 もインストールされていないパソコンにインストール(クリーンインストール)は可能です。ジェネリックプロダクトキーを使ってインストールします。
ジェネリックキーでは認証を受けることはできませんので、しばらく使っているうちに「認証してください」と促されます。認証を受けるためには「ライセンス(プロダクトキー)」を購入しなければなりません。

ジェネリックキー:
http://winaero.com/blog/generic-key-to-install-windows-10-rtm/
これはマイクロソフトから提供されているものです。マイクロソフトのどこかのページにあると思いますが見つけることができませんでした。

※アップグレードインストールで一度認証を受けたパソコンに、クリーンインストールするときは、自動的に認証されるとされています。(まだやったことがないので、ステータスは「されています。」です。)
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
何でこういう質問をしたかというと
MediaCreationTool.exe でDVDを作ろうとした時に
なぜこんなに手間がかかるのかと不思議に思ったことが背景にあります。
ダウンロード完了後DVDを挿入していない時に
「メディアを作成しています」のようなメッセージが出ているし、
一回最後のあたりで失敗したので
MediaCreationTool をもう一回起動するとダウンロードからやり直そうとするし。
> (1)Windows 7 がインストールされているパソコンにインストール
>(アップグレード)した場合、認証され、「何事も無く」使えています。
質問本文の書き方が悪かったかなと思ったのですが、
Windows でライティングしたDVDなどを使ってインストールを行った、ということでしょうか?
Linux でライティングしたDVDなどを使ってインストールを行った方の話が聞きたかったのですが、
もう質問本文は修正できません。
現在インストール進行中です。とりあえずインストールは無事に進行しているようです。
投稿日時:2016/07/26 01:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2008/10158)

インストールディスクは作れるでしょうが、インストールは出来ません。出来ても認証されません。無事使えている人はWindows7か8の利用者です。
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
ターゲットのマシンはWin7がインストールされています。
投稿日時:2016/07/26 00:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2551/5850)

Linuxのディストリビューションで統一されていない可能性が高いですが

コマンドから可能な場合もあります
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/230520/082000006/

個人的にはLinux用ソフトを使って書き込んだ方が分かりやすいと思います
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5014

圧縮ファイルからデータファイルに展開ですので OSに左右される事はありません
と記載しつつ Windowsのソフトの方が簡単なのでLinuxで展開せずです
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
USBだったら
$ sudo cp hoge.iso /dev/sdb
こんな感じでもいけてましたね。
あいにく今回はDVDなのですけど。
投稿日時:2016/07/26 00:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5169/9530)

Windows 10 カテゴリマスター
恐らく大丈夫だろう思いますよ。ちゃんとブータブルDVDとして焼けば。
UEFIブートに対応したM/BやPCならFAT32でフォーマットしたUSBメモリやDVDなどにISOファイルを展開したものをそのままコピーとかすればいわゆるブータブルDVDやUSBメモリにしなくてもインストールできる場合もあります。

あいにくLiunxでWin10のISOイメージをダウンロードしてDVDに焼くようなことはしたことは無いのですが。
Win10のISOを直接ダウンロードと言うことはWindows10 Enterprise Evaluation(90日評価版)とかでしょうか。
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
数秒「確認中です」のようなメッセージが何回か出たので
こちらがLinuxということは分かったのでしょうけど、
たしかエディションの選択はなかったです。
投稿日時:2016/07/26 00:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1530/3580)

>きちんと動作するインストールディスクを作成することはできるのでしょうか?
ISOという規格はLINUXでもWindowsでも同じですからもちろんできます。
あたりまえですが、Windows のライティングソフトでISOイメージを焼いてLINUXに使用することもできます。
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/07/26 00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (84/159)

ding2さん、

>Linux のブラウザでWindows10 の ISO をダウンロードしたのですが

これがそもそも著作権違反ではないのですか?
正規の方法で入手したのですか?
補足コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ちゃんと書いとかないといけないかな。
> 何の問題もなくあっさりダウウンロードできたのですが。
Microsoft のダウンロードサイトで
Windows だったら MediaCreationTool.exe がダウンロードされるサイトですね。
投稿日時:2016/07/26 08:59
お礼コメント
ding2

お礼率 97% (101/104)

ありがとうございます。
> >Linux のブラウザでWindows10 の ISO をダウンロードしたのですが
> これがそもそも著作権違反ではないのですか?
> 正規の方法で入手したのですか?
何の問題もなくあっさりダウウンロードできたのですが。
試してみてください。
投稿日時:2016/07/26 00:45