• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vine Linux3.1上でKNOPPIX 3.8をインストール

  • 質問No.1352353
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

今使っているマシンがWin XP使用中に起動しなくなってしまったため、Vine Linux3.1で動かしています。
そこで、データが取り出せればと思いKNOPPIXをCDに焼いたのですが、「~.iso」というファイルが出来るだけでソフトが起動できません。これは、設定がおかしいのでしょうか?
「起動可能CDを作りますか?」で起動イメージがある場所を聞かれますがそれはどこにすればよいのでしょか?
ちなみにライティングには、Vine Linuxに標準で入っている「X-CD-Roast CD/DVD ライティングソフトウエア」を使っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (126/217)

これではどうでしょうか?拡張子をリネームするんだそうです。

http://search.luky.org/vine-users.5/msg07929.html

それでもだめならパソコン上で、Be'sとかNeroで焼くとか...。どうもすみません(^_^;)。

なお700MのCD-Rでやっていらっしゃいますか。640Mでは入らないかもしれません。
補足コメント
mtop55

お礼率 50% (6/12)

「~.img」にしなければいけなかったんですか・・・!!
実際にやってみたのですが、/tmp/cdr というディレクトリがありません。
そのため、一応ファイル名のみ変えて書き込みましたがやはり無理でした。
度々、申し訳ありません。
投稿日時:2005/04/26 18:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
少なくともVine3.1に含まれるX-CD-Roastでは
拡張子はisoのままで使うことができます。

たとえば/home/vineuser/download/CDimage
といったディレクトリーを作って、そこにイメージファイルを
ダウンロードし保存しているのであれば
このディレクトリーそのものを指定すれば良いはずです。

というか、VineからでもNTFSは読めると思いましたが
どういう理由でKNOPPIXが必要になったのでしょうか?
補足コメント
mtop55

お礼率 50% (6/12)

そうですか・・・。
Vineで一通りファイルは見たのですが、Windowsで使っていたファイルは見付けることが出来ませんでした。
Knoppixでなら出来るかと思ったのですが。
投稿日時:2005/04/27 16:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (126/217)

こんにちは Vineではやったことはないのですが、「~.iso」というのはISO形式の「CDイメージ」です。これは「世界標準化を促進するための規格機関である、ISOが規格した規定に沿って、CDを丸ごと一つのファイルにしたもの」です。ですのでこれをそのまま焼いただけでは、起動しません。

バージョンはちょっと違うかもしれませんが、以下のページの真中やや下あたりにISOイメージの焼き方がでていますので、参考にしてみて下さい。うまくいくといいですね。

X-CD-RoastでISOを書き込む
http://www.redhat.co.jp/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-8.0/s1-disks-cdrw.html
補足コメント
mtop55

お礼率 50% (6/12)

早速の回答ありがとうございます。
実際にやってみたのですが、やはり「.iso」ファイルが一つ書き込まれるだけです。
何か他に設定しなければならない部分があるのでしょうか?
投稿日時:2005/04/26 13:36