• ベストアンサー

ダウンロードしたLinuxをCD-ROMに焼く方法

CD-Rの焼き方の質問になるかもしれませんが、RedHatのホームページからLinux7.3Jをダウンロードしてきました。ファイル名は以下の三つです。 valhalla-i386-disc1.iso valhalla-i386-disc2.iso valhalla-i386-disc3.iso これをCD-Rに焼いてWindows2000とデュアルブートできるようにしようとしています。 CD-Rに焼くには今回はじめて使うWinCDRというライティングソフトを使おうとしています。 imgというファイルを作成して、それをCDに焼いてみたのですがWindowsパソコンに挿入してCD-ROMから起動してみてもインストール画面にならずWindows2000が始まってしまいます。 焼き方が悪いのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.5

WinCDRのバージョンがわかりませんが。 [ファイル]→[新規]で[トラックイメージ]というのはありませんか? あれば、それを選択して、ISOファイルをドラッグ&ドロップすればいけるはずです。

rio_grande
質問者

お礼

hofuhofuさん、ご回答ありがとうございました。 やはり焼き方がまちがっていました。 imgファイルをそのままドラッグして焼いていました。 トラックイメージでisoファイルをドラッグ&ドロップで焼けました。 WinCDRのバージョンを書き忘れました。申し訳ありません。バージョンは6.0でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pmmaohm
回答No.4

おはようございます。 私はWinCDRは使ったことがないのでよくわからないのですが。 >imgというファイルを作成して、それをCDに焼いてみたのですが このimgファイルを作成して、、、ってなんですか? たぶんですけど、ダウンロードしたisoイメージをそのまんまCD-Rに焼けばいいと思うのですが。 私の場合は、Easy CD Createrを使っています。 ダウンロードしてできたアイコンの上で右クリックしたら「CDにコピー」というメニューがあって、 それを使って、アプリを起動して「OK」を適当にクリックしていくと ほとんど失敗ないくインストールCDのできあがりです。 CD-ROM内蔵でしたら、これだけ。 外付けでしたら、imgファイルを使って起動FDを作りますね。 その場合も最初にインストールCDを作ってからとなります。

• stingray
回答No.3

補足要求その1:ちゃんとCD-ROMドライブからブートできるの? まさかとは思いますが,BIOSの設定でちゃんと, CD-ROMドライブからブートできる設定になってますよね? 補足要求その2:ちゃんとブートディスクとして焼いてるよね? WinCDRはワタシは使ったこと無いんで良くワカラナイけど, ブートディスクとして焼いてないとブートできないよ。

rio_grande
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.BIOSの設定で、CD-ROMから起動しています。 2.ブートディスクとして焼いているかですが、イメージファイルを焼くとブートディスクになるのではないのでしょうか?Linuxのほうは初めてなのでわからないのですが。。 もし何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• yasu31
回答No.2

こんにちは CD-ROMから起動してみてもインストール画面にならずWindows2000が始まってしまいます。焼き方が悪いのでしょうか? とありますが CD-R または CD-RW はお持ちでしょうか? ただ CD-ROMに空のCD-R CD-RWを挿入しても 書きこみは出来ません。つまりただのCDと判断され Windows2000が始まるのです。 以上

rio_grande
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CD-ROMですが、デバイスマネージャには 「CD-ROM」のところに「SONY CD-RW CRX100E」 とあります。 これまで私はCD-RWだと思っていましたが。。 ひょっとしてマイコンピュータの直下の表示は「CD-ROM」じゃなくて「CD-RW」となっているべきなのですか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• HUTABA
回答No.1

CD-Rドライブはお持ちでしょうか? アプリケーションだけあっても書き込めませんよ。