• ベストアンサー

ダウンロードしたLinuxをCD-ROMに焼く方法

CD-Rの焼き方の質問になるかもしれませんが、RedHatのホームページからLinux7.3Jをダウンロードしてきました。ファイル名は以下の三つです。 valhalla-i386-disc1.iso valhalla-i386-disc2.iso valhalla-i386-disc3.iso これをCD-Rに焼いてWindows2000とデュアルブートできるようにしようとしています。 CD-Rに焼くには今回はじめて使うWinCDRというライティングソフトを使おうとしています。 imgというファイルを作成して、それをCDに焼いてみたのですがWindowsパソコンに挿入してCD-ROMから起動してみてもインストール画面にならずWindows2000が始まってしまいます。 焼き方が悪いのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.5

WinCDRのバージョンがわかりませんが。 [ファイル]→[新規]で[トラックイメージ]というのはありませんか? あれば、それを選択して、ISOファイルをドラッグ&ドロップすればいけるはずです。

rio_grande
質問者

お礼

hofuhofuさん、ご回答ありがとうございました。 やはり焼き方がまちがっていました。 imgファイルをそのままドラッグして焼いていました。 トラックイメージでisoファイルをドラッグ&ドロップで焼けました。 WinCDRのバージョンを書き忘れました。申し訳ありません。バージョンは6.0でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

おはようございます。 私はWinCDRは使ったことがないのでよくわからないのですが。 >imgというファイルを作成して、それをCDに焼いてみたのですが このimgファイルを作成して、、、ってなんですか? たぶんですけど、ダウンロードしたisoイメージをそのまんまCD-Rに焼けばいいと思うのですが。 私の場合は、Easy CD Createrを使っています。 ダウンロードしてできたアイコンの上で右クリックしたら「CDにコピー」というメニューがあって、 それを使って、アプリを起動して「OK」を適当にクリックしていくと ほとんど失敗ないくインストールCDのできあがりです。 CD-ROM内蔵でしたら、これだけ。 外付けでしたら、imgファイルを使って起動FDを作りますね。 その場合も最初にインストールCDを作ってからとなります。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

補足要求その1:ちゃんとCD-ROMドライブからブートできるの? まさかとは思いますが,BIOSの設定でちゃんと, CD-ROMドライブからブートできる設定になってますよね? 補足要求その2:ちゃんとブートディスクとして焼いてるよね? WinCDRはワタシは使ったこと無いんで良くワカラナイけど, ブートディスクとして焼いてないとブートできないよ。

rio_grande
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.BIOSの設定で、CD-ROMから起動しています。 2.ブートディスクとして焼いているかですが、イメージファイルを焼くとブートディスクになるのではないのでしょうか?Linuxのほうは初めてなのでわからないのですが。。 もし何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんにちは CD-ROMから起動してみてもインストール画面にならずWindows2000が始まってしまいます。焼き方が悪いのでしょうか? とありますが CD-R または CD-RW はお持ちでしょうか? ただ CD-ROMに空のCD-R CD-RWを挿入しても 書きこみは出来ません。つまりただのCDと判断され Windows2000が始まるのです。 以上

rio_grande
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CD-ROMですが、デバイスマネージャには 「CD-ROM」のところに「SONY CD-RW CRX100E」 とあります。 これまで私はCD-RWだと思っていましたが。。 ひょっとしてマイコンピュータの直下の表示は「CD-ROM」じゃなくて「CD-RW」となっているべきなのですか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

CD-Rドライブはお持ちでしょうか? アプリケーションだけあっても書き込めませんよ。

関連するQ&A

  • GRUBと表示されLinuxの入ったCDが起動しない

    もともと、Red hat linux 9が入っていたPCに再インストールをしようとして、3枚あるCDのうち1枚目をインストール中、ファイルが破損していたとかで、インストールが途中でできなくなりました。やむを得ず、Linuxのダウンロードサイト(ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/iso/i386/)から「shrike-i386-disc1」をダウンロードし、CD-Rに焼いて、いざ、PCの電源を入れ、BOOTの選択でCD-ROM Driveを選択したのですが、CD-ROMは起動せず、その後、真黒な画面に'GRUB'とだけ表示され、コマンド入力もできない状態になりました。 CD-ROM Driveの不良なのか?他に起動方法があるのか?困ってます。 ちなみにPCはIBMのThinkpadで、購入当初は「Windownws2000」が入っていたものを今回Linuxとして使用していました。Windowsは再インストール前は入っていません。

  • リナックス2

    とにかくリナックスを使ってみたいのですが、各サイトは複雑なようです、(有料のものもある)どこか簡単にダウンロードできるところはありませんか? という質問をしたのですが 以下のような回答が帰ってきました。 Windows上でVineのFTPサイトに行き、isoという形式のファイルをダウンロードする ↓ Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) インストールの方法や注意点などはご自分でお調べになったほうがいいですよ。 知識がないままインストールするのはやたら苦労するばかりです。 (残念ながらWindowsのようにほとんど自動、、、とはいかないです) Linuxで使用するソフトはほとんど無料で、Vineにはだいたい入っていますよ。 なかったら、ネット上でさがしてダウンロードして、自分でインストール。 インストールも難しかったりしますけど。(^ ^;; で、 Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) とこのところが今ひとつわから無いんです。Cdに焼く方法も明かりませんし。 自動的にインストールも始まりません。どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • LinuxでCD-ROMをマウント

    LinuxでCD-ROMをマウントすることについてなんですが、ISO9660形式しかマウントできないんですか?Windows上でCD-Rで焼いたCDの中身を見ると日本語は化けています。あとCD-RWのメディアは?ディレクトリさえ見えず、Windowsでは見えない以下のファイルが3つ見えるだけです。 ・autorun.inf ・udfrchk.exe ・undfinst.zi また音楽CDとか聴くことはできないのでしょうか? わかるところだけでもいいのでどなたか教えてください。

  • CD-ROM ブート

    東芝の古いマシン Tecra780 DVD に Linux を入れよう としていますが、このマシンは CD-ROM からブートでき ずに困っています。 Linux(RedHat7.2)の CD があるので、これを使って Linux マシンにしたいのですが、不可能でしょうか?

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

  • Vine LinuxをCDに焼きたいのですができません。

    Vine Linuxをライティングソフトを使ってCDに焼きたいのですが、最後にエラーがでて何故かできません。 ライティングソフトは「InfraRecorder」を使わせてもらっています。 エラーは「いくつかのドライブはシュミレーションモードでの固定が好まれていません。」と表示されます。 書き込む手順は何度も確認していますが間違っていません。 CDの容量は700MBのCD-Rです。 VineLinuxは「Vine50-i386-CD.iso」というもので、容量は683MBです。 これ以外にも、お勧めのライティングソフトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • DBANをCD-Rに書きましたがブートしません

    dban-1.0.7_i386.isoをダウンロードして、ライティングソフトroxio Creater LJにてCD-Rに書き込みました。書き込み方法は、isoファイルをダブルクリックするとroxioが起動したので、「ディスクイメージをディスクに書き込む」で書き込みました。 HDDを消去したいパソコンに入れ、CDから起動させようとしましたが、普通にWindowsXPが起動してしまいました。BIOSのブートシーケンスはCDが一番初めになっています。 CD-Rに書き込まれたファイルの画像を添付しますので、書き込まれているファイルはこれで良いのかお教えいただけると幸いです。 CD-Rを作成したパソコンはWindows7 Home Premiumです。

  • LinuxからWindowsへ

    Linux(RedHat7J)からWindowsへ戻したいのですが fdiskもダメでした 似たような質問が出ていたので参照したのですが 私の場合、ブートディスクがありません(無くしたようです) この場合はどうやって、フォーマットしたらよいでしょうか RedhatのCDはありますのでCDを使ってフォーマットできるのでしょうか? よろしくお願いします 環境 C:\ Win98se D:\ Linux RedHat7J (これをWin用にフォーマットしたい)

  • CD-ROMが読み取られなくなってしまいました

    5,6年前に買った日本IBMのAptiva J-35(ペンティアム133MHZ、Win95)にLINUX、Redhatを上書きインストールしたのですが、途中でエラーを起こしてしまったので、 仕方なく最初からやり直そうと再起動したら、CD-R0Mが読み取られなくなってしまいました。 起動用のフロッピーディスクを入れてリカバリー用のCD-ROMを入れても、 「5-区画テーブルに異常があります」なるメッセージが表示されるだけで、 その後は電源OFFになってしまいます。 ちなみにBIOSの設定ではCD-ROMからのブートは可能に設定されています。 ハードディスクのフォーマットは済んでいるので、このままではこのPCにOSを インストールすることができません。 なんらかの解決策をぜひご教示ください。よろしくお願いします。