Windows7のSNコードでWindows10をクリーンインストールする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、windows7 Ultimateで動作しているデスクトップPCがあります。システムプログラム領域のHDDを別のHDDに設定するため、完全にクリーンインストールしたいと考えています。
  • Windows10のISOイメージをダウンロードし、DVDでディスクを作成して、Windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールすることは可能でしょうか?
  • ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のSNコードで10をインストール

現在windows7 Ultimateで動作しているデスクトップPCがあります。 現在、このデスクトップPCのシステムプログラム領域のHDDがもともと80GByteしかないので、別のHDDにシステムプログラム領域を設定したいため、完全にクリーンインストールしたいと考えています。 その場合に、windows10をクリーンインストールしたいのですが、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらのサイトからwindows10のISOイメージをダウンロードして、DVDでディスクを作って、クリーンインストールでこのディスクを使って、windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールするというのは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

今ならwindows7 UltimateのインストールSNコードが必要なくインストールできます。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

7/29日までなら、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ツ゜ルを今すぐ、ダウンロード← MediaCreationTool.exe←此れをDLして→DVDへ(ISOファイルとして焼く) ↑此れを使って、(PCがCDドライブのみなら、出来ないです。) 新品のHDD←元OS無で、 10をクリーン(新規)install出来ます。 7のSNコード←7の、プロダクトキー(プロダクトID←では有りませんので要注意)

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 いろいろとありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

SNコード(?)の話は別として、HDDをフォーマットしてしまうクリーンインストールでは認証されないのではないか。無償アップグレードは。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 いろいろとありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>こちらのサイトからwindows10のISOイメージをダウンロードして、DVDでディスクを作って、クリーンインストールでこのディスクを使って、windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールするというのは可能でしょうか? 「SNコード」って何? 用語は略さないで正確に書きましょう。 もし、「シリアルナンバー」の積もりでしたら「プロダクトキー」の誤りです。 現在ダウンロードできるWindows 10用の再インストール用メディアはWindows 7/8/8.1のプロダクトキーを入力すればクリーンインストールできることになっているようです。 このサイトで質問するより自己責任で実行して検証されると良いでしょう。 当然ですが、Windows 10用のデバイスドライバーを揃えて置くことを忘れずに・・・・

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 特別ドライバ関連は意識しなかったのですが、とりあえず問題なさそうです。 いろいろとありがとうございます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

今のリビジョンのものなら、可能だと思いますが、各種デバイスのドライバー等は大丈夫でしょうか。 Windowsアップデートで大体のものはインストールされると思いますが、違うドライバーに置き換わったり、無いものがあったりしますよ。 あと、メーカー特有のソフトもインストールする必要がありますしね。 80GBは本当にハードディスクですか、SSDのような気がしますが。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 BIOS画面やデスクトップ内を調べたところ80GByteのストレージはSSDであることを確認しました。 この80GByteのSSDをどのフォルダないのファイル類が消費しているのかというのをフリーソフトのfileSumというので調べてみたところ、 C:\Windows C:\Users C:\Program Files この3つのフォルダが80GBのほぼ8割を占めている状態でした。 なので、80GBは少し小さすぎると思い、500GB程度のSSDを購入し、”コピーワークス13”という商用のHDDクローンソフトで500GBのSSDにCドライブのデータをクローンして、それを正規のCドライブとして使用することにして、とりあえず成功しました。 たぶんそれで、windows10へも容量不足問題が解決したので、アップグレードできそうです。 助かります。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

一度アップグレードしていないと10のライセンスと7のSNが紐付かないのでそこはまあ注意

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはりクリーンインストールの場合はwindows7 Ultimateからインストールしてwindows10へアップデートという手順が必要そうなのですね・・・。

関連するQ&A

  • Windows95の再インストールでトラブルです

    困っています。助けてください。 NEC PC-9821 Ra266/W30RでWindows95を使用しています。 HDDの二つのパーティションのうち、Windows95の入っている方だけを 領域削除→領域確保→フォーマット→と進め、再インストールを 試みたのですが、「すでにオペレーティングシステムがインストール されています」と出て、先に行けません。 DOSでそのディスクの中を見ようとすると、「無効なメディアです」と なって、見ることができません。 実際にはOSがないので、立ち上げると「コマンドインタープリタ(?)の 正しい名前を入力してください」と出ます。 その他、「CONFIG.SYSのエラーです」っていうのがたくさん出ます。 PCに付いていたWindows95のシステムCD、再インストール用のFDはありますし、 起動用のFDも作ってあります。 どうぞよろしくお願いします。(T_T)

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。

  • メーカー製PCのOS再インストール

    先日メーカー製のPC(Windows7)中古で購入し、OSを再インストールしようとしたのですが、リカバリーディスクが付属しておらず、HDDにもリカバリー領域がありませんでした。さらにWindows7 USB download Tool (名前間違ってるかも)からしようとしても、ISOファイルがないとできないみたいです。そこで、Windows dowsload center からISOファイルをダウンロードしようとしてもプロダクトキーの認証で、メーカーに問い合わせてください。というメッセージが出てきてダウンロードできません。こういう時はメーカーにリカバリーディスクを注文するしかないのでしょうか。型番は富士通D550/Aです。 よろしくお願いします。

  • Windows7→10、DtoD領域は残りますか?

    Windows7professional(32bit)のデスクトップとノートPCを使っております。 (いづれもメーカープレインストール品) Disk1内にDtoD領域(WindowsRE)がありますが、Windows10にアップグレードすると、この領域はどうなるのでしょうか。 10で不具合が出た場合、DtoDで7に戻し、あらかじめ取っておいたシステムイメージから復元することもできるのでしょうか? システム修復ディスクを作っておけば復元出来ると思うのですが、クリーンインストールから…も可能なのかどうか、教えていただきたく。

  • Windows10クリーンインストール

    今使ってるHDDにはWindows10 64bitをインストールして使用しているのですが。違うHDDにWindows10 32bitのisoファイルをDVD書き込んでHDDにインストールがてきないのですが。原因特定できないのですが。分かるかたお願いします。

  • Windows7にVC++がインストールできない。

    Windows 7 Ultimate 64bit版を購入し、Vistaでは使用できなかったVisual C++ 6.0(VC++6.0)を、XP modeでインストールしようとしましたが、『VisualC++セットアップを開始します。お待ちください…』と出て、1時間程すると『セットアップの初期化エラー セットアップを実行するには、メモリかディスク領域が足りません。このセットアッププログラムには約2000KBの空きディスク領域が必要です。 開いているアプリケーションをすべて閉じるか、Windowsを再起動するか、またはディスク領域を解放してみてください。』となりインストールできません。メモリを4GB→8GBにメモリを増設しましたが、症状は同じです。

  • Windows10のイメージディスクなど

    http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 (1)上のURLからMediaCreationTool.exeをダウンロード。MediaCreationTool.exeを実行→ほかのPC用にイストールメディアを作る→言語・エディション・アーキテクチャを指定→USBフラシュドライブまたはISOファイル(後でISOファイルをDVDにコピーする必要があります)の選択でISOファイルを選択→WindowsというISOファイルをデスクトップにダウンロード。ダウンロードが完了するとMediaCreationTool.exeでDVDにコピーが続くのでそのままDVDへのコピー作業。これで何かあったときのWindows10の再インストールディスクができたとの認識でいいのでしょうか? (2)システム修復ディスクとシステムイメージ作成で作成したディスクとバックアップイメージ作成で作成したディスクは、言葉が違っているので用途も違うと思いますが、何が違うのでしょうか?いずれもPCに不具合が生じたときに役立つものなのでしょうが、作成した3つのディスクはどのような時の必要になるのでしょうか?復元ポイントの修復とも違うようですが・・・。

  • Windows10 クリーンインストール

    現在、2台のPCでWindows7を実行しています。 無料期間内にWindows10にアップグレードしようと思いますが、この際にクリーンインストールは可能でしょうか? ISOメディアを作成してWindows7を立ち上げずにBIOS/UEFIのブートを変更して、直接ISOメディアからクリーンインストールを実行して、Windows7時代の環境を残したくないのです。 これが可能と書かれているWebサイトもありますし、できないと書かれているwebサイトも見ました。実際のところはどうなのでしょうか?

  • Windows10インストール

    「Windows 10 を入手する」サイトで作ったインストールディスクを使用した場合、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 インストール時点の最新版のWindows10がインストールされるのか?それとも、ディスクを作った時点の版のWindows10がインストールされるのか? どちらでしょうか? 前者なら、メジャーアップデートの都度インストールディスクを作り直さなくても済みますし、後者の場合は都度ディスクを作り直すか、インストール後WindowsUpdateでメジャーアップデートを適用することになります。(今までのWindowsと同じ方法)

  • インストール後、古いディスクが見えません

    windows8 をインストール後、古いディスクが見えません。 旧OS vista ultimate 一つのHDDに3つのパーティションを切っていました。 (OSはCドライブ) windows8 をインストールする為、インストールするドライブを初期化し、再インストールしました。 しかしインストールには成功しましたが、Eドライブが表示されなくなりました。 ドライブの最適化画面でディスクをみるとC,D以外に 「\\?\Volume{ここに英数字}」と表示されるドライブ領域があります。 このドライブを表示させる方法は、ありますか? とても大切なデータが入っており、困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。