Windows7のSNコードでWindows10をクリーンインストールする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、windows7 Ultimateで動作しているデスクトップPCがあります。システムプログラム領域のHDDを別のHDDに設定するため、完全にクリーンインストールしたいと考えています。
  • Windows10のISOイメージをダウンロードし、DVDでディスクを作成して、Windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールすることは可能でしょうか?
  • ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のSNコードで10をインストール

現在windows7 Ultimateで動作しているデスクトップPCがあります。 現在、このデスクトップPCのシステムプログラム領域のHDDがもともと80GByteしかないので、別のHDDにシステムプログラム領域を設定したいため、完全にクリーンインストールしたいと考えています。 その場合に、windows10をクリーンインストールしたいのですが、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらのサイトからwindows10のISOイメージをダウンロードして、DVDでディスクを作って、クリーンインストールでこのディスクを使って、windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールするというのは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

今ならwindows7 UltimateのインストールSNコードが必要なくインストールできます。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

7/29日までなら、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ツ゜ルを今すぐ、ダウンロード← MediaCreationTool.exe←此れをDLして→DVDへ(ISOファイルとして焼く) ↑此れを使って、(PCがCDドライブのみなら、出来ないです。) 新品のHDD←元OS無で、 10をクリーン(新規)install出来ます。 7のSNコード←7の、プロダクトキー(プロダクトID←では有りませんので要注意)

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 いろいろとありがとうございます。

• dragon-man
回答No.5

SNコード(?)の話は別として、HDDをフォーマットしてしまうクリーンインストールでは認証されないのではないか。無償アップグレードは。

techhouse
質問者

お礼

• bunjii
回答No.4

>こちらのサイトからwindows10のISOイメージをダウンロードして、DVDでディスクを作って、クリーンインストールでこのディスクを使って、windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールするというのは可能でしょうか? 「SNコード」って何? 用語は略さないで正確に書きましょう。 もし、「シリアルナンバー」の積もりでしたら「プロダクトキー」の誤りです。 現在ダウンロードできるWindows 10用の再インストール用メディアはWindows 7/8/8.1のプロダクトキーを入力すればクリーンインストールできることになっているようです。 このサイトで質問するより自己責任で実行して検証されると良いでしょう。 当然ですが、Windows 10用のデバイスドライバーを揃えて置くことを忘れずに・・・・

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと皆さんから教えていただいた内容から、今のHDD容量ではアップデートは難しいと思い、 ”コピーワークス13”というソフトウェアと500GB程度のSSDを購入して、Cドライブとなっていた80GbyteのSSDの内容を丸ごとコピーして交換という方法をとって解決できました。 特別ドライバ関連は意識しなかったのですが、とりあえず問題なさそうです。 いろいろとありがとうございます。

• dimio38
回答No.3

今のリビジョンのものなら、可能だと思いますが、各種デバイスのドライバー等は大丈夫でしょうか。 Windowsアップデートで大体のものはインストールされると思いますが、違うドライバーに置き換わったり、無いものがあったりしますよ。 あと、メーカー特有のソフトもインストールする必要がありますしね。 80GBは本当にハードディスクですか、SSDのような気がしますが。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 BIOS画面やデスクトップ内を調べたところ80GByteのストレージはSSDであることを確認しました。 この80GByteのSSDをどのフォルダないのファイル類が消費しているのかというのをフリーソフトのfileSumというので調べてみたところ、 C:\Windows C:\Users C:\Program Files この3つのフォルダが80GBのほぼ8割を占めている状態でした。 なので、80GBは少し小さすぎると思い、500GB程度のSSDを購入し、”コピーワークス13”という商用のHDDクローンソフトで500GBのSSDにCドライブのデータをクローンして、それを正規のCドライブとして使用することにして、とりあえず成功しました。 たぶんそれで、windows10へも容量不足問題が解決したので、アップグレードできそうです。 助かります。

• Eureka_
回答No.2

一度アップグレードしていないと10のライセンスと7のSNが紐付かないのでそこはまあ注意

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはりクリーンインストールの場合はwindows7 Ultimateからインストールしてwindows10へアップデートという手順が必要そうなのですね・・・。