• ベストアンサー
  • 困ってます

LinuxからWin10

  • 質問No.9197272
  • 閲覧数711
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (187/514)

Windows7インストール機(ノートパソコン)をDVDをダウンロードして、Windows10にアップグレードしました。その後、Linuxとのダブルブートにしようとしたのですが、上手くいかずに、Linuxマシーンとして使用してました。Windowsマシーンに戻すかダブルブータブルにできるかと思い立ち、Win10のDVDからブートしましたが、認証されずに、Linuxが立ち上がってしまいます。
これって、Windows7をリカバリした後にしなければ、ならないのでしょうか?
簡単に、インストールできる方法とかございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1518/3545)

要するに「win10 インストールメディア(DVD)からPC起動しようとしたが、読み込みに失敗して、Linuxが起動してしまう」
ということですね。
つまり、win10DVDからbootできないのでLinuxがbootしているだけです。
原因は「BIOS設定でwin10DVDを優先でbootする設定になっていない」という単純なことです。
BIOS/MBRシステムならばwin10DVDを「SATA DVD」として設定してください。
UEFI/GPTシステムならばwin10DVDを「UEFI DVD」として設定してください。
なお、あとからwin10をインストールするとwin10はLinuxのブート情報を無視しますので、Linuxが起動できなくなります。
この場合はwindowsブートマネージャを編集するか、Linux GRUBを再インストールしてください。
いずれにしてもOSは(win10およびLinux)再インストールしなくてもデュアルブート構成にできます。
---
現在Linuxは起動しているわけですから下記コマンドでシステム環境を調べてください。
そうすれば環境が明確になって作業上の勘違いも発生しないでしょう。
parted -l コマンドの場合
MBRディスクの場合は「パーティションテーブル: msdos」と表示されている。
GPTディスクの場合は「パーティションテーブル: gpt」と表示されている。
---
gdisk /dev/sdX コマンド の場合(Xは調べたいデバイス)
MBRディスクの場合は「MBR: MBR only GPT: not present」と表示されている。
GPTディスクの場合は「MBR: protective GPT: present」と表示されている。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (187/514)

そのような高度なことは、よく分からない超初心者ですので、Windows7のリカバリーディスクから立ち上げて、インストールしてみるしかないのでしょうか?
投稿日時:2016/07/09 05:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3436/7905)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Windows7インストール機(ノートパソコン)をDVDをダウンロードして、Windows10にアップグレードしました。
アップグレード後のWindows 10はライセンス認証されていることを確認しましたか?
1度アップグレードしたデバイスへはWindows 10のクリーンインストールが可能とされています。但し、ライセンスが認証されていることを条件になるようです。

>その後、Linuxとのダブルブートにしようとしたのですが、上手くいかずに、Linuxマシーンとして使用してました。Windowsマシーンに戻すかダブルブータブルにできるかと思い立ち、Win10のDVDからブートしましたが、認証されずに、Linuxが立ち上がってしまいます。
「認証されずに」とはどのようなことですか?
Windows 10の再インストール用DVDから起動したときは「プロダクトキーの入力」をパスできることになっています。しかし、アップグレードしたときにライセンス認証がされていないときはWindows 7/8/8.1のプロダクトキーまたはWindows 10のプロダクトキーを入力しないと次へ進めないと思います。
「認証されずに、Linuxが立ち上がってしまいす。」は誤りかと思います。
「キャンセルすると再起動されクリーンインストールできません。」ということですよね?

>これって、Windows7をリカバリした後にしなければ、ならないのでしょうか?
>簡単に、インストールできる方法とかございますでしょうか?
最新版の再インストール用メディアであればWindows 7のプロダクトキー(PCの筐体に貼られたラベルに記載)の入力でライセンス認証されるはずですのでクリーンインストールが可能と思います。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (187/514)

Win7は、インストールされていて、バックアップは取りましたが、リカバリーディスクを使ってリストアすることはできるようですが、その操作をせずに、何とかならないものでしょうか?
投稿日時:2016/07/09 05:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1310/6118)

BIOSを立ち上げDVDデバイスから
起動するように設定する必要があります
それと自分で「 linux デュアルブート 」と
ネット検索して研究しましょう

自分が読んだ限りでは
一つのハードディスクで
パーティーションを分ける
MBRを壊さすインストールをする
MBRの設定をうまく調整する
とかみたいです。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (187/514)

ありがとうございます。あまり詳しくないので、MBRを書き換えられた物を調整する方法もよく分からないです。
投稿日時:2016/07/09 05:38