• 締切済み

Win98/2000/XPのマルチブート

1台のマシンをWindows98、2000、XPのマルチブート構成にしたいのですが、Windows2000はアップグレード版のCDしかありません。 また、XPはリカバリCDです。 マルチブートは可能でしょうか?

みんなの回答

  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.1

法に抵触することをのぞけば、可能だと思います。 98をDドライブに XPをリカバリー 2000をアップグレードの途中でインストール指定場所をEドライブにって手順でしょうけど、2000についてはアップグレード元となるOSが存在しない以上は違法になりますね。あたしも試したことまではないので、自信はありません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020411/01/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020411/01/
bessarr
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

bessarr
質問者

補足

実際にやってみました。 アップグレード版のCDを使ってインストールウィザードを進めていくと、 ・アップグレード(推奨) ・新規インストール を選択する画面が表示され、「新規」を指定するとWin98と2000を別ドライブにインストールできました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「Windows7」は、マルチブートが出来ますか?

    「Windows7」は、マルチブートが出来ますか? 現在「Windows XP」を持っていますが、今度「Windows 7」を購入するつもりです。 付きましては、「Windows XP」と「Windows 7」をマルチブートで動作させたいと考えて居ります。 「Windows 7」では、「Windows XP」で使用していた「アプリケーション・ソフト」で、動作しない物が有ると聞きました。 最新版を購入するのもお金が掛かるので、出来れば「XP用は、Windows XPで」。 これから購入する「アプリケーション」は、「Windows 7で」と考えて居ります。 技術に付いては詳しくないので、「マルチブート」が可能であれば、インストールの方法を箇条書きで構いませんので、終えて頂ければ嬉しいのですが。

  • Windowsをマルチブートで4台以上

    開発環境の目的で、Windows7、XP、Vistaなどマルチブート構成でインストールする必要があります。 Windows XP Windows Vista Windows 7 64bit SP無 Windows 7 32bit SP無 Windows 7 64bit SP1 Windows 7 32bit SP1 といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 一説によると、4台以上はマルチブートできない、というような話を聞いたものですから、 不安になり質問させて頂きました。 尚、マルチブートは、ブートマネージャ等の専用ソフトは使うつもりありません。

  • XP と 2000のマルチブート

    今、パソコンには windows XP home editionと fecora core をマルチブートしています。XPが重く感じるので、windows 2000 pro をさらに共存させたいのですが、かえって重くなってしまいますか?マルチブートすると重くなるとも聞いたことがあるので・・ また、共存させる際、2000pro用必要な空き領域はどれくらいでしょうか?というのも別のパソコンで、98と2000proを共存させたところ、2000を起動するとwindows 98 のディスクが表示されていたからです。 なのでOS用分ぐらいの空き領域だけ確保すればいいのかなと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

  • VISTAに後からXPを入れてのマルチブート

     VISTA のインストール済みメーカー製PCに XP をインストール(2台目の別ドライブ)してデュアルブートに出来ますか。  同じドライブ(1台目)なら可能なのでしょうか。  ただし XP は ME からのアップクレード版です。  XP の時にはフリーソフトの MBM (マルチブート・マネージャー)を使ってマルチブートにしていましたが、VISTA と XP の場合でも MBM をインストールし、マルチブートにすることは可能でしょうか。

  • OSのマルチブートを行おうと思っているのですが…

    Windows XPのサポートの終了も近づいて来ているので現在、PCの買い換えを検討しています。 ただ、Windows XPで起動しているソフトがWindows 8で確実に起動する保証も無いので、マルチブートでWindows XPを残したいと思っています。 これまでマルチブートを行った事が無いので、教えて頂きたいのですがマルチブートを行う場合はVMware Player等のソフトウェアを導入するしか方法は無いのでしょうか? 例えば、現在使用中のHDDを買い換えたPCに取り付けて、C:はWindows 8、D:はWindows XPの様な形でマルチブートすることは出来るのでしょうか? マルチブートした場合、現在使用しているウイルス対策ソフト等はどういう扱いになるのでしょうか? (両方のOSにインストールするとすれば、複数のライセンスが必要??) ソフトウェアの導入するしか方法が無いのであれば、お勧めのソフトウェアも教えて頂けると助かります。 マルチブートの経験が無いので、詳しく教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • Windows 7 とXPのマルチブートを解除したい。

    Windows XP機でXPと別のHDにWindows 7 をインストルし7とXPのマルチブートを確立しました。 今回このマルチブートを解除したいのですが方法が解りません。 Linux」とのマルチブートの解除したこよはありますが、アドバイスお願いします。

  • マルチブートができません

    DellのInspiron 13z, Windows 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビットを購入しました。以前使用していたソフトが動かないのでXPとのマルチブートをしようと思ったのですが、どうしてもできません。 いろいろなサイトを見るとXPをインストールしてからwindows7をインストールするように書いてありますが、そのためにはwindows7を一旦削除する必要があると思うのですが、その方法がわかりません。 そこで質問なのですが、 1.windows7を削除してXPをインストールし、その後windows7をインストールするという方法でいいのかどうか。 2.windows7を削除する方法について教えて下さい。 3.もしXPがインストールできたとして、windows7を変更した未割り当て領域にインストールすることができるのか? というのはwindows7インストール画面でインストールする場所を訊いてこないからです。 以上よろしくお願いします。

  • マルチブートのWin XPを削除

    Wondows XP Pro SP2を使用中なのですが、 「遅延書き込みデータの紛失」というエラーが出て、 OSがフリーズしたため、再起動したところOSが起動しなくなる現象が頻発していました。 その後XPの回復コンソールや、XPの修復インストールなどを 繰り返し行うはめになり、XPの修復インストール(?)の際に、 「ファイルが削除され設定が変更される」という表示が出たために、 C:\WINDOWS2、C:WINDOWS3にインストールしたために、 マルチブート環境になってしまい、今度はこれが原因で 「ハードウェアの構成に問題があるため起動できませんでした」 というエラーが出て、起動しなくなってしまいました。 XPが起動しない状態で、これら追加した2つのXPを削除することは可能なのでしょうか? あるいは、もうCドライブフォーマットしかないのでしょうか? ※delコマンドは試しましたがダメでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マルチブートが急にたちあがらなくなった

    今まで出来てたOSのマルチブートが急にたちあがらなくなりました ??? 今までEasyBCD2.0というソフトでOS3つのマルチブート(XP.Vista.7)ができてたのに 急にVista(デフォルト)以外たちあがらなくなりました Windowsのマークまではたちあがるのですが その後青い画面になって またマルチブート選択画面にまで戻ってしまいます 今更リカバリから始めるわけにもいかず困っています 詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう