• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsをマルチブートで4台以上

開発環境の目的で、Windows7、XP、Vistaなどマルチブート構成でインストールする必要があります。 Windows XP Windows Vista Windows 7 64bit SP無 Windows 7 32bit SP無 Windows 7 64bit SP1 Windows 7 32bit SP1 といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 一説によると、4台以上はマルチブートできない、というような話を聞いたものですから、 不安になり質問させて頂きました。 尚、マルチブートは、ブートマネージャ等の専用ソフトは使うつもりありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

>といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 可能です。 但し、内蔵HDDのパーティションを正しく設定する必要があります。 Windows OSではHDDの基本パーティションを最大4つに分割できます。 従って、基本パーティションのみで運用する場合は2台のHDDを搭載すれば8つの基本パーティションを作成できますので、あなたの希望通りにインストールできます。 尚、1台のHDDでも3っつの基本パーティションをと1つの拡張パーティションに分割し、拡張パーティションに論理ドライブを3っつ作成すれば合計で6っつのドライブになり、希望通りのマルチブートが可能です。 私は6っつまでの経験はありませんが、拡張パーティションへWindows 7をインストールして正常にマルチブート出来た経験が有ります。 試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勉強になります。 4台制約ってもはや古いOSの話なんですかね。

関連するQ&A

  • Xp x 2 とVista x 2 のマルチブート

    Windows Xp Pro (またはMCE2005)、Xp Pro 64Bit英語版、Vista HP 32Bit、Vista HP 64Bit版をマルチブートで夫々使用可能な環境で効率よくインストール手順を御教授ください。 条件 インストール先のHDDはS-ATA,300G、パーティション分割可 Vista HP 32BitはDSP版 市販のブートマネージャの使用は基本的に不可 各環境の使用用途は主にソフトウェア(DD,DLL含む)のデバッグ、評価用です。 以上よろしくお願いします。

  • 先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows

    先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows7(64bit)をインストールしました。 下記の2つの事象が起こっています。 わかる方ご教授ください。 以下の手順を行っています。 (1)HDDを2つ用意。  HDDの1にVistaインストール済み。(先日まで使っていた環境) (2)HDDの2のFドライブにWin7を新規インストール。 (3)上記(2)で論理パーティションに入れてしまったため(入れないほうがよいと聞いたので)  再度HDDの2のEドライブにインストール(インストールの際にFドライブはフォーマット済み) (4)EドライブのWin7で正常に起動 ================================================= [問題1] 起動時のブートマネージャ(?)にVistaが出てこない。 [問題2] 起動時のブートマネージャにWindows7が二つ出てきてしまう。 ================================================== Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それぞれ独立したHDDにOSをインストールして、マザーのブートデバイス選択画面を起動時に呼び出してお好きなHDDを選択すればいいんじゃないでしょうか? それが一番簡単でシンプルだと思いますよ。 デュアルブートだのなんだのって、結局「親亀こけたら皆こけた」状態になったら全部入れ直しじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 それが本当に手っ取り早いのですが、今回は、1台のHDDなんです。 お金もないですし。。

関連するQ&A

  • Windows ブートマネージャ について

     最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。  ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは既に私の手により消され,情報の削除もままならないままです (道理でいくと 7 βを起動し cmd.exe を実行して bcdedit?)。  つまり,何を言いたいかというと,ただ単にパーティションを消したが故に Windows ブートマネージャに起動情報が残ったままなので,それを削除して普通に Vista 専用機に戻したい,という事です。  予めお断りしておきますが,クリーンインストールだけは是非とも避けたいと思っていますので。  方法をご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

  • 32bit-64bitマルチブート環境でpstファイル共有

    現在、Windows XP 32bitとWindows Vista 32bitのマルチブートしており 両環境でOutlook 2003を使用しメールの同期がとれるよう【pst】の共有をしています。 近いうちにWindows VistaをWindows 7 64bitへ移行予定で Windows XP 32bitとWindows 7 64bitのマルチブート環境となります。 Windows 7 64bitにはOutlook2007をインストール予定で、この64bit OSで作成したpstファイルは、32bitのXP上のOutlook2003で読み込むことは可能なのでしょうか? まとめるとこのような感じの予定です。 環境1:Windows XP 32bit & Outlook2003 環境2:Windows 7 64bit & Outlook2007 お解りになる方がいましたら回答をお願いします。

  • 「Windows7」は、マルチブートが出来ますか?

    「Windows7」は、マルチブートが出来ますか? 現在「Windows XP」を持っていますが、今度「Windows 7」を購入するつもりです。 付きましては、「Windows XP」と「Windows 7」をマルチブートで動作させたいと考えて居ります。 「Windows 7」では、「Windows XP」で使用していた「アプリケーション・ソフト」で、動作しない物が有ると聞きました。 最新版を購入するのもお金が掛かるので、出来れば「XP用は、Windows XPで」。 これから購入する「アプリケーション」は、「Windows 7で」と考えて居ります。 技術に付いては詳しくないので、「マルチブート」が可能であれば、インストールの方法を箇条書きで構いませんので、終えて頂ければ嬉しいのですが。

  • Windows7のブートマネージャーの設定方法を教えて下さい

    Cドライブに”Windows Xp”、Dドライブに”Windows 7 professional”をディアルブートしようと、Dドライブに”Windows7”をインストールしましたが、ブートマネージャーが設定されませんでした。 コマンドモードで、設定しようとしましたがアクセスが拒否されました。 どうか、ブートマネージャーを設定できる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • Windowsマルチブートの負の遺産...

    タイトルどおりです。 今、私は自作PCでWindows 7 Ultimate 64bitをシングルで使っているのですが、以前、XPと7のHPをマルチブートさせていた時期(昨年11月くらい)がありました。 いづれも使わなくなったのでHDDをフォーマットして無くしたのですが、M/BのROM(?)か何かにはブート情報が残っているようで、PCを起動するたびに選択画面が出ます。 今は7の起動設定で非表示にしているのですが、どうしてもチラッ、っと選択画面出てしまいます。 どうしてもそれが気に入らないのです。 BIOSのほうなのか、と思って一度CMOSクリアをしたのですが、的外れなようでブート情報は残っていました。 ちなみに、今7のUltimateを起動させているSSDドライブはマルチブートさせてたときから接続されていました。 そのSSDに情報が残っているのでしょうか? 一度、SSDをフォーマットしてから再インストールしないと消えないのでしょうか? 質問分が乱雑でわかりづらいかとは思いますが、そういったブート情報を消す方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願い致します。

  • Windows7でOSをマルチブートするには

    今までWindows XPで「システムコマンダー」と云うソフトを使ってLinuxやFreeBSD等のOSを起動して勉強してきました。 然るにPCが老朽化して壊れ、新たににマシンを購入しようとしたらデスクトップのマシンは殆ど「Windows7 64bit」になってます。 ところが、どうもこのシステムコマンダー9と云うソフトもWindows7をホストとする場合には対応しない様で非常に困っています。 そこで、これに代わる何かマルチブート出きる良いソフト又は方法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくご教示下さい。お願いします。

  • 起動時にブートマネージャー

    こんばんは。Windows7、64bit、ウイルスバスター使用です。 PCの起動時に、毎回では無いのですが、電源を入れた後ブートマネージャーが表示されるようになりました。どこか悪いのかと思い、ディスクの管理を開いたら、全部正常でした。メモリ診断しても問題無いです。ウイルスチェックも正常でした。でも数回に1度、ブートマネージャが出ます。これはどこか悪いのでしょうか? Windows7で購入し、他のOSは入れてません。チェックディスクをした方がいいのかと思うのですが、 >>http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/x64_win7_chkdsk.html で64bitでやるのは危険とあり、悩んでます。そもそもブートマネージャーが何故でるのかも解らず・・・。このマネージャーが出ると言う事、OSなりが危険なのでしょうか? 解る方、教えて下さい。お願いします。

  • Windowsブートマネージャーの項目を消したい

    新規でWindowsを導入するさいに、Cドライブ 40GB D:10 Z:180とし、Cには最初Windows7 32bitを導入し、インストール完了後 DにWindows7 64bitを入れました。 数日後、使用しなくなった外付HDDをフォーマットして再利用しようと思ったのですが、間違えてDをフォーマットしてしまい、再起動後のWindowsブートマネージャーからDのWindows7 64bitの項目が消えないままになってしまったのですが 項目を削除する場合はどうすればよいでしょうか?

  • 起動時のwindows ブートマネージャーについて

     こんにちは、 PC inspiron530 windows vistaを使用しております。 起動時に、windows ブートマネージャーが表示します。 どうしたら、表示しなくなるでしょうか?

  • マルチブートの構成ファイルを移動させたい

    業務用のスキャナーを動かすために特殊な構成となっています。 スキャナー用のSCSI がVista 32bit 版までしかドライバが出ておらず Win7 64bit にはインストール出来ませんでしたので、マルチブート(デュアルブート)しております。 C:SSD Windows 7 Professiona 64bit D:HDD →クラッシュ→新HDD E:HDD → Boot I:SSD Vista home 32bit (SCSI対応) 起動時に Win7 と Vista を選択できるようにしていますが、マルチリブートの構成ファイルが勝手にEドライブに入ってしまいました。Dドライブがクラッシュしてしまい新しいHDDに変えましたので、構成ファイルをDドライブに移動させる方法はありますか? DとEドライブは同時に買った為、Eドライブも余命が短いと思いますので、クラッシュする迄には移動したいです。