• 締切済み

VISTAに後からXPを入れてのマルチブート

 VISTA のインストール済みメーカー製PCに XP をインストール(2台目の別ドライブ)してデュアルブートに出来ますか。  同じドライブ(1台目)なら可能なのでしょうか。  ただし XP は ME からのアップクレード版です。  XP の時にはフリーソフトの MBM (マルチブート・マネージャー)を使ってマルチブートにしていましたが、VISTA と XP の場合でも MBM をインストールし、マルチブートにすることは可能でしょうか。

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2
sugiland
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。  詳細な情報があちこちにあったのですね。うまくヒットせず、あちこちをさまよっていました。  MBM も使えそうです。  じっくりと各種情報を読んだ上で、良さそうなら試してみます。  本当にありがとうございました。  

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3406844.html http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html こちらに解答がありますので読んでください。 起動情報の修正が必要です。 XPのドライバがあるかどうかが焦点になります。

sugiland
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 いろいろと情報があるのですね。検索下手で目的の情報が見つからずにあちこちうろうろしていました。 各種情報をじっくり読んで、良さそうなら試してみます。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Meとのデュアルブートはできますか?

    お世話になります。 ’96年に購入したPCですが、Windows Meで利用しています。 今般、ついにWindows 7のPCを購入しようと思っているのですが、Meとのデュアルブートはできるものなのでしょうか? Vistaまでだったらシステムコマンダー9やフリーソフトのMBMでOSを新たにインストールすることで、DOS・Linuxなど含めてマルチブートできることはネットで検索してわかったのですが、システムコマンダー後の最新版ブートマネージャではマルチブート可能なOSはついにXp以降となってしまっています。 今あるPCからHDDを取り出して起動HDDを切り替えるようなものでも良いのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP Vista デュアルブート

    VistaプリインストールマシンにXPをデュアルブート(マルチブート)しようと思ったのですが、MBRやその他の関係上難しいとのことでどうしようか迷っています。 そこで、DドライブにXPをインストールして、Vistaをメーカ付属の機能を使ってCドライブに復元しようかなと思いました。 この場合、XPとVistaをデュアルブートすることはできますか? ちなみに、メーカーは富士通で、OSが起動しなくてもバックアップ機能を使えます。 もし、この方法では無理で、他に方法をご存じの方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • マルチブートについて詳しい人教えてください(涙)

    マルチブートについて詳しい人教えてください(涙) 「Multiple Boot Manager R0.39」を使ってVista+XP+7のOSをマルチブートすることは可能でしょうか? 現在Vista+XPはできてますが7はインストールしたのですが Multiple Boot ManagerでVistaを選び 更にVistaか7を選択というおかしなことになったので Vista上で[EasyBCD](フリー・ソフト)を使って7のエントリーを削除したら起動しなくなりました フロッピー入れてMBM起動させ7の入ったパーティションに名前付けて選んでもエラーと表示されます もしかして「Multiple Boot Manager R0.39」は7には非対応??? 「Multiple Boot Manager R0.39」でこの3つのOSを自由に起動させることはできないでしょうか? PS・OSの入れた順序はVista+XP+7の順です 前の参考URL http://okwave.jp/qa/q6092383.html

  • VistaとXPのデュアルブートで、XPが認識されていない

    WindowsXPの環境に、Vistaを別ドライブへ、 デュアルブートとして、インストールしたのですが、 Vistaは、正常にインストールできたのですが、 起動時に、「以前のバージョンのWindows」という項目のある選択画面も表示されず、 Vistaのシステムのプロパティの、起動と回復にも、Vistaはあるのに、XPの表示がありません・・・。 何か、インストール方法を、間違えてしまったのでしょうか? 参考書どおりに、インストールしたはずなのですが・・・。 (DSP版のVistaDVDから、ブートし、別ドライブへ、インストールしました。) どうやったら、XPからも、ブートできるように出来るでしょうか?? ちなみに、Windowsの新規インストール等は、何回も経験がありますが、 デュアルブートは、初めてです。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • VistaとXPのマルチブートについて

    現在の環境 PC:SONY VAIO VGN-FW51B OS:Windows Vista Home Premium 32bit版 ですが、買ったときからWindows Vistaがインストールされていたため、手元にWindows Vistaのインストールディスクがありません。 Windows XP Home Edition SP2 32bitのインストールディスクはあります。 諸事情により、Windows XPとのデュアルブートをしたいのですが、どのサイトを見てもXPのインストールが終わった後にVistaのディスクを挿入して…のようなことが書いてあるのでディスクがないと無理なのでしょうか?リカバリディスクならあります。 それとハードディスクは初めからあったCドライブを圧縮してもう一つ作ったのでGというドライブがあります。 パーティションは2つです。(Vistaに131GB、XPに92GBです) 皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • Windows7とVistaのマルチブートについて

    初めて質問です よろしくお願いします システムは 内蔵でHD2台入れています CドライブにXP DドライブにVistaで マルチブートで使っています CドライブのXPを Windows7に入れ替えようと思っていますが 今まで通りに問題なく マルチブートで使えますか よろしくお願いします 

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マルチブート(2つのHDD)

    はじめに、500GBのHDDに「Windows Vista (x64)」と「Ubuntu 8.04.2」をデュアルブートして使用していました。このときには問題なかったのですが、1TBの新しいHDDを追加してそこに「Windows XP」をインストールしたら、それ以降Windows XPしか起動できなくなってしまいました。 はじめの2つのOSのときは、Vistaを先にインストールしてそのあとにUbuntuをインストールしたのでブート画面はgrubで表示されていたと思います。 HDDはSATA接続で、XPをインストールするときに2つのHDDをつけた状態で特別なソフトなどは使わずにインストールしまいました。その後、インターネットを調べ、MBMというフリーソフトを入れてみたのですがうまく起動できませんでした。 ちなみに、PCは自作機で、XPを起動すればVistaやUbuntuがインストールされているパーティションのデータは見られる状態です。 この状態からマルチブートで、「Vista」・「Ubuntu」・「XP」の3つのOSを起動できるようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 多少複雑なやり方でもいいので、ご存じの方がいましたら回答お願いします。