• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP、Vista デュアルブート解除

CドライブにXP、GドライブにVista、それぞれ別のハードディスクです。 VistaはXP上からインストールしました。 今、VistaのGドライブのハードディスク単体で起動させようとすると起動しません。 ですので、XPとのデュアルブートをやめて、Vista単体で起動をさせたいのですが、やり方をご存知の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみてもわかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

CとかGでなく、HDDの構成を補足してください。 たとえば、IDE接続で、プライマリーのマスターと、セカンダリーのスレーブに2台のHDDを接続してあり、1台目は3つにパーティションを切り2つが基本で1つが論理。 2台目は2つにパーティションを切ってあり、2つとも基本である。 XPは1台目の2番目の基本パーティションにインストールしてあり、VISTAは2台目の1番目の基本パーティションにインストールしてある。 そのほかに、ツールとスキルも補足してください。 HDDの内容を直接、読み込んだり書き込んだりできる、ディスクエデッタを持っているか否か、 回復コンソールを使用できるか(OSのインストールディスク)、 1CD Linux(Knopixなど)を用意できて、使用できるか。 >やり方をご存知の方はいらっしゃいますか? 一番簡単なのは、ディスクエデッタでHDDのMBRとブートセクタを直接書き換える方法です。 次は、VistaをDVDからブートして、クリーンインストールすることですね。 あとは、質問者様のスキルとツールにより、決まります。 CとかGなどは、OSが起動してからOSが決めるものです、起動する前は、何番目のHDDの何番目のパーティションと呼ばなくては、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

XPのHDDを着けて起動し(デュアルブート)Cドライブにある BOOTという隠しフォルダをGドライブにコピー その後停止してXPのHDDを外す。 Vistaの製品版DVDから起動し「修復」を選んで BOOTREC /FIXMBR BOOTREC /FIXBOOT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

利用状況からの推測ですが、Vistaのインストールディスクを持っていますね? XPがインストールされているHDDを外して、Vistaのインストールディスクから起動して下さい。 言語の選択を確認して「次へ」進むと下の方に「コンピュータの修復」がありますので、これをクリックして下さい。 起動の修復を実行すればHDDの先頭セクタにMBRが作成され起動出来るようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!