• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows ブートマネージャ について

 最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。  ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは既に私の手により消され,情報の削除もままならないままです (道理でいくと 7 βを起動し cmd.exe を実行して bcdedit?)。  つまり,何を言いたいかというと,ただ単にパーティションを消したが故に Windows ブートマネージャに起動情報が残ったままなので,それを削除して普通に Vista 専用機に戻したい,という事です。  予めお断りしておきますが,クリーンインストールだけは是非とも避けたいと思っていますので。  方法をご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数698
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

Windows Vistaは正常に起動していますね? 起動時のOS選択メニューにWindows 7βが表示されるのを止めたいだけですね? 2通りの方法がありますので、簡単な方法から試して下さい。 1.システムの詳細設定を起動して、起動と回復の「設定」ボタンをクリックします。規定のオペレーティングシステムをVistaにして、オペレーティングシステムの一覧を表示する時間を0秒にする。 2.bcdeditコマンドまたは専用ツールでブートマネージャを修正する。 あなたのポリシーで方法を選択して下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ahoaho3
  • ベストアンサー率34% (13/38)

これで修復できないかな? (XPとVistaではブートローダの仕組みがちがうよ?) http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/10/xpvistavistabootpro.html XP入れたいなら、今ならWindows7RCお勧めだよ? http://redrocketblogger.blogspot.com/2009/05/windows-7-bootcamp-windows-virtual-pc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!