• ベストアンサー

ブートマネージャが出ない

Windows VISTAとXPをデュアルブートをやっているのですがうまくいきません。 XPをE:\にインストールしC:\にVISTAをインストールしたのですがブートマネージャが出てこずVISTAが立ち上がります。 ブートマネージャを起動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

参考です。すでにWindows Vista/2008をインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合 の項を参照。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html 上記記事で『4) 次にBootmgrのメニューにWindows 2000/XP/2003を追加するために「Add/Remove Entries」ボタンをクリックします。』 にご注目ください。 ここででているソフトEasyBCDは http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html これでうまくいくと良いのですが…

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.1

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm 上記ページの2-2「Vistaをインストールした後にXPが起動しない」に該当しないでしょうか? VistaをXPより先のパーティションや優先度の高いHDDにインストールしてしまうと、XPが起動できなくなるようです。 C:\にXP、E:\にVistaをインストールするか、BIOSからHDDの起動順を変更すれば解決しそうな気がします。

関連するQ&A

  • Windowsブートマネージャ ?

    DELLのXPのパソコンに購入したvistaをインストールしてデュアルブートにしようとしています。XP起動中の状態でDVDドライブにvistaのDVD を入れてシャットダウンしてからCDブートでインストール開始。いったんvistaのインストールが終わり、再起動の指示が出ました。そこで一旦、XPかvistaかのOSの選択画面が出てすぐに 「Windowsブートマネージャ」 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを 挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000e となります。一旦、EscキーでOS選択に戻りvistaを選択した場合は再び「Windowsブートマネージャ」にもどってしまいます。XPを選択すると通常通りXPが起動します。どうしたらvistaのインストールが正常に完了しvistaの起動が出来るのでしょうか?パソコンのハードディスクは2つ有りC:には元からのXPが入ってます。また未使用のD:にvistaのインストールを指定しました。ネットで色々、調べましたがvistaの方が起動しなかったりvistaのPCにXPを入れた場合にこの現象が起こるようですが私のケースは無いようでした。よろしくご教授下さいませ。 また、OSのインストール時は何度か再起動しますがデュアルブートでvistaをインストールする場合は問題なければ自動的に何度か再起動を繰り返してインストールが進むものでしょうか?

  • ブートマネージャーについて

    VistaとWin8.1をデュアルブートで使っていました。 最近Vistaの替りにWin7をインストールしたんですが、起動時に「Windowsブートマネージャー」が表示したり、されなかったりで非常に不便です。 どうすれば毎回表示される様になるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • XPとWindows7のデュアルブートでブートマネージャーが起動しない

     Windows xp sp3をインストールしてあったPCにWindows7 PRO64をイ ンストールしたところ、どちらも動くのですが、BIOSでHDDの起動順 位を1にしたものしか起動しません。  インストールは、HDD1(C,D,EのC)にXPを、HDD2(XPから見ると F)に7としています。  今回は64ビット版を購入したので、XPの環境はそのまま残してしば らくはデュアルブートで使用するつもりでした。本などを読んでも、 XPがインストールされている環境で、別のHDDに7をインストールす ればブートマネージャーが自動で作成されると記載されていたのです が、それが出てこないのです。  当然のことながら、どちらのシステムのプロパティの起動と回復で 見ても一つのOSしか表示がありません。  7の再インストール、或いはその他の方法でも構わないのですが、 どうにかしてデュアルブートにしたいので、どなたか方法についてご 教示ください。

  • Windowsブートマネージャーについて

    自作パソコンにHDDを2台接続し、一台目にXPを、二台目にVISTAをインストールして、デュアルブートにしましたが、事情によりVISTAの方を削除しました。(二台目<VISTAのHDD>をフォーマットしました)その後起動するたびにWindowsブートマネージャがVISTAを選ぶか、以前のバージョンのOS(XP)を選ぶか聞いてきます。当然、以前のOS(XP)を選べばいいのですが、放っておくとそのままで立ち上がりません。(VISTAが無いため)、VISTA必要ないので、 XPが自動的に起動するように戻したいのですが、再インストール以外に方法はないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

  • ブートマネージャーが起動しなくなってしまった

    元々DドライブにVistaがインストールされており、CドライブにXPをクリーンインストールしました。 CドライブのXPは正常起動するのですがブートマネージャーが起動しないのでVistaを使用することができません。 XP上のエクスプローラーでDドライブを覗くとDドライブの中身が参照でき、Windowsフォルダも参照できます。 ブートマネージャーを表示する方法をお教え頂けないでしょうか? マシンはDELL VOSTRO 200です。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • ブートマネージャーをカスタマイズ!

    HDを複数のパーティーションで、XPとVISTAのデュアルブートで利用していましたが、他のドライブにVISTAをインストールし今までのVISTのドライブをフォーマットしました、ところが電源投入後にWindowsブートマネージャーの画面にXP、VISTAと削除したずのVISTAが表示されます この削除したはずのVISTAの表示をなくしたいのですが教えて下さい。VISTAのシステムのプロパティ詳細設定起動た回復設定では変更できないのです。このままでも不都合はないのですがなんとなくいやなのでお願いします。

  • ブートマネージャーについて

    こんにちは 以前、パソコンにUbuntuとVistaをデュアルブートさせるためにOSをいれました。 きちんと起動はできるのですが、ブートマネージャーにUbuntuが三つも表示されてしまいました。 余分な二つを消す方法がわかりません。 方法を知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    現在PCにハードディスク(C)XPとハードディスク(E)空を搭載しておりますがデュアルブートでVISTAを(E)ディスクにインストールしたときに、VISTAの起動ができますか、教えてくださいよろしくお願いします。