• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsブートマネージャ ?

DELLのXPのパソコンに購入したvistaをインストールしてデュアルブートにしようとしています。XP起動中の状態でDVDドライブにvistaのDVD を入れてシャットダウンしてからCDブートでインストール開始。いったんvistaのインストールが終わり、再起動の指示が出ました。そこで一旦、XPかvistaかのOSの選択画面が出てすぐに 「Windowsブートマネージャ」 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを 挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000e となります。一旦、EscキーでOS選択に戻りvistaを選択した場合は再び「Windowsブートマネージャ」にもどってしまいます。XPを選択すると通常通りXPが起動します。どうしたらvistaのインストールが正常に完了しvistaの起動が出来るのでしょうか?パソコンのハードディスクは2つ有りC:には元からのXPが入ってます。また未使用のD:にvistaのインストールを指定しました。ネットで色々、調べましたがvistaの方が起動しなかったりvistaのPCにXPを入れた場合にこの現象が起こるようですが私のケースは無いようでした。よろしくご教授下さいませ。 また、OSのインストール時は何度か再起動しますがデュアルブートでvistaをインストールする場合は問題なければ自動的に何度か再起動を繰り返してインストールが進むものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3521
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#109697

質問の内容から判断しますと、XP上とVista上でドライブ文字が違って認識されている為、正しいブート構成が出来ていない様に思われます。 お役に立てるかは分りませんが、以下の作業を行ってみて下さい。 まず、XPとVistaのドライブ文字を確認し、ドライブの割り当て文字を一致(正しい割り当て)させて下さい。 この作業を行うには、XPの「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」と展開(開く)し、「コンピュータの管理」を開いて下さい。 次に「ディスクの管理」を開き、ディスクの一覧(既存ドライブ)で、Vistaをインストールしたドライブ(D:)がXP上で別のドライブ文字(E:)などと誤認識されていないか確認して下さい。 誤認識されている場合は、これを「D」に変更し、この状態でDドライブから「bcdedit」コマンドを実行して下さい。 ※「ディスクの管理」の操作については、質問の内容から上級スキルをお持ちであると判断し、詳しい説明は割愛させて頂きます。 「bcdedit」コマンドを実行するには、Windows XP上で「コマンドプロンプト」を起動し、Vistaがインストールしてあるドライブに移動して下さい。 質問の記述では、VistaをDドライブにインストールしたとの事ですので、コマンドプロンプトに「D:」と入力して実行し、次にディレクトリ(フォルダ)を移動する「cd」コマンドでVistaをインストールしてあるフォルダに移動して下さい。 具体的には「cd windows」でWindowsに移動、次に「cd system32」でSystem32に移動、最終的には、「D:\Windows\System32>」 となります。 移動後、「bcdedit」と入力すると、画面の下側「Windowsブートローダー」の「identifier」の項目に{}で囲まれた長い文字列が表示されるはずです(この「identifier」とは、Vistaを示す識別子です)。 識別子の存在が確認出来たら次に、コマンドプロンプトに「bcdedit /default {識別子}」を入力してコマンドを実行して下さい。 ※この識別子(マイクロソフトでは「ID」と言っている様ですが...)の部分には、確認したVistaを示す識別子が入りますが、長いので入力を間違えない様に注意して下さい。 コマンドの実行後、「この操作を正しく終了しました」と表示されれば操作が成功していますので、コマンドプロンプトを終了してPCを再起動し、Vistaが起動出来るか確認して下さい。 尚、以上の作業で問題が解決されなかった場合は、当方の見当違いかもしれませんので、その場合はご容赦願います。 ご参考までに... 、ようやくVistaが起動できるようになった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

  • ブートマネージャが出ない

    Windows VISTAとXPをデュアルブートをやっているのですがうまくいきません。 XPをE:\にインストールしC:\にVISTAをインストールしたのですがブートマネージャが出てこずVISTAが立ち上がります。 ブートマネージャを起動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsブートマネージャーについて

    自作パソコンにHDDを2台接続し、一台目にXPを、二台目にVISTAをインストールして、デュアルブートにしましたが、事情によりVISTAの方を削除しました。(二台目<VISTAのHDD>をフォーマットしました)その後起動するたびにWindowsブートマネージャがVISTAを選ぶか、以前のバージョンのOS(XP)を選ぶか聞いてきます。当然、以前のOS(XP)を選べばいいのですが、放っておくとそのままで立ち上がりません。(VISTAが無いため)、VISTA必要ないので、 XPが自動的に起動するように戻したいのですが、再インストール以外に方法はないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 回答No.1
noname#99202

>EscキーでOS選択に戻りvistaを選択した場合は再び「Windowsブートマネー ジャ」にもどってしまいます。 ここでブートマネージャーに戻らないように、DVDトレイにVistaのセットアップ DVDを入れておき、インストールを開始したときのようにDVDから起動します。 その後インストールの画面になったら、「今すぐインストール」ではなしに、 「コンピューターを修復する」をクリックします。 そうすると、システム回復オプションが起動して、自動的に修復してくれるの ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。修復は試みましたがやっぱり駄目でした。そもそもインストールなんですがCDブートで宜しいのでしょうか?XPの状態からインストール開始して別のパーテーションにインストールの指定という手順なのかな?とも思っています。

関連するQ&A

  • ブートマネージャーについて

    VistaとWin8.1をデュアルブートで使っていました。 最近Vistaの替りにWin7をインストールしたんですが、起動時に「Windowsブートマネージャー」が表示したり、されなかったりで非常に不便です。 どうすれば毎回表示される様になるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Windows ブートマネージャーについて

    今現在WINXPを使用していますが Vistaをインストールしたのですが SETUP出来ませんでしたので Vistaのファイルを削除しましたが XPを立ち上げるたびにブートマネージャの画面が出てOSの選択しなければいけません この画面を出なくしたいのですが何かいい方法ないでしょうか?アドバイスお願いします

  • ブートマネージャーについて

    こんにちは 以前、パソコンにUbuntuとVistaをデュアルブートさせるためにOSをいれました。 きちんと起動はできるのですが、ブートマネージャーにUbuntuが三つも表示されてしまいました。 余分な二つを消す方法がわかりません。 方法を知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • Windowsブートマネージャが表示されません。

    Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

  • ブートマネージャ探してます

    WIN2000とWIN95のデュアルブートしているのですが、 ブートマネージャがシンプルすぎるので、 なにかフリーソフトでブートマネージャを探しているのですが、 インストール上、危険なものばかりしか見つかりません。 なにか安全にインストールできるブートマネージャってありますか?? 

  • Windows ブートマネージャ について

     最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。  ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは既に私の手により消され,情報の削除もままならないままです (道理でいくと 7 βを起動し cmd.exe を実行して bcdedit?)。  つまり,何を言いたいかというと,ただ単にパーティションを消したが故に Windows ブートマネージャに起動情報が残ったままなので,それを削除して普通に Vista 専用機に戻したい,という事です。  予めお断りしておきますが,クリーンインストールだけは是非とも避けたいと思っていますので。  方法をご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

  • ブートマネージャーが起動しなくなってしまった

    元々DドライブにVistaがインストールされており、CドライブにXPをクリーンインストールしました。 CドライブのXPは正常起動するのですがブートマネージャーが起動しないのでVistaを使用することができません。 XP上のエクスプローラーでDドライブを覗くとDドライブの中身が参照でき、Windowsフォルダも参照できます。 ブートマネージャーを表示する方法をお教え頂けないでしょうか? マシンはDELL VOSTRO 200です。

  • ブートマネージャー

    友人のPCですが、Vistaを数回繰り返しインストールしたらしいのですが、その結果インストールは上手く出来たようなのですが、起動する時に最初の画面にブートマネージャーが出てOSを選択する様指示があるのですが、全然キーボードが働きません。30秒程で正常にVistaが立ち上がるのですが、この画面を消せないでしょうか? システムの復元もしたらしいのですが、変わらずでした。 出来れば再インストールはしたくないらしいので、宜しくお知恵を お貸し願えればと思い投稿しました。

  • ブートマネージャー

    Win8,10を2台のHDD構成で4-OSので4ブートマネージャーですが、どのHDDのブートマブートマネージャーの選択は物理的操作で出来ますが、各HDD内ブートマネージャーは最後にインストールされたブートマネージャーと思いますがその変更は出来ますか。 以上よろしくお願いします 追伸 : 運が良ければ1っのOSのEFIパーティションが壊れてるのでは?