• ベストアンサー
  • 困ってます

ブートマネージャーが表示されない

HDDを2台使用してデュアル・ブートを試みました。 ・HDD  IDE プライマリ・マスター Maxtor 6Y080PO(XP)  S-ATA マスター WD WD5000AAKS(vista) BIOS→「boot」→「Hard Disc Drives」で起動ドライブを選択することは出来ますがブートマネージャーをスルーしてOSが立ち上がってしまいます。 OS上では各ドライブレターは次の様に表記されています。  XP (C:) 6Y080PO    (D:) WD5000AAKS  vista (C:) WD5000AAKS      (D:) 6Y080PO ブートマネージャーでOSの選択が出来るようにしたいのです。  専門的な事はわかりませんので、出来るだけ判りやすく教えて頂けるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず確認ですが、Vistaのコントロールパネルで、 システムのプロパティ>「詳細設定」タブ>「起動と回復」の「設定」ボタン で「起動と回復」ウィンドウが開くので「起動システム」の「規定のオペレイティングシステム」はどうなっていますか? プルダウンのボタンは「Microsoft Windows Vista」だと思いますが、それを押すと「以前のバージョンのWindows」もありますか? 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」にチェックが入って十分な時間になっていますか? 上記の「以前のバージョンのWindows」がなくて、起動ドライブの選択で、それぞれVistaとXPの起動はできる、ということだと、それはでデュアルブートではなく、それぞれのOSはシングルブート状態ですね。 OSはどういうインストールの仕方をしたのでしょうか? もしかすると、BIOSで6Y080POを起動ドライブに指定してからXP、WD5000AAKSを起動ドライブにしてからVista、をインストールしたのでしょうか? あるいは、(こっちの方が可能性が高いと思いますが)WD5000AAKSを起動ドライブにしたまま、XPとVistaをインストールした、とか。 そうすると、XPの起動ディスクは、前もってドライバをインストールしない限りSATAを認識できないので、たぶんそれぞれシングルブート状態でインストールされることになると思われます。 BIOSでHDDの方は6Y080POを起動ドライブに指定してから(CDブート優先で)XPをインストールしたあと(6Y080POを起動ドライブにしたまま)、VistaをCD(DVD)ブートさせて、インストール先をWD5000AAKSにしてインストールすれば、いわゆる一般的なデュアルブートになるはずです。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 初めての自作で分からない事だらけで、とても助かりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

深夜にもかかわらず、即レスありがとうございます。 >OSはどういうインストールの仕方をしたのでしょうか? >もしかすると、BIOSで6Y080POを起動ドライブに指定してからXP、WD5000AAKSを起動ドライブにしてからVista、をインストールしたのでしょうか? おそらく、こういうインストールをした様に思います。 >BIOSでHDDの方は6Y080POを起動ドライブに指定してから(CDブート優先で)XPをインストールしたあと(6Y080POを起動ドライブにしたまま)、VistaをCD(DVD)ブートさせて、イン>ストール先をWD5000AAKSにしてインストールすれば、いわゆる一般的なデュアルブートになるはずです。 教えて頂いたようにもう一度やってみます。