• 締切済み

ブートマネージャー

Win8,10を2台のHDD構成で4-OSので4ブートマネージャーですが、どのHDDのブートマブートマネージャーの選択は物理的操作で出来ますが、各HDD内ブートマネージャーは最後にインストールされたブートマネージャーと思いますがその変更は出来ますか。 以上よろしくお願いします 追伸 : 運が良ければ1っのOSのEFIパーティションが壊れてるのでは?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.2

No.1です。 >bcdedit.exe /?からenum項目を見たら・・・ 添付画像参照。 管理者権限で bcdedt が操作できない、ということはありませんので、何らかのミスでしょう。 マイクロソフトの説明サイト 「UEFI の Windows ブート マネージャーの設定」 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/bcd-system-store-settings-for-uefi#windowsbootmanager

hagonmal4_0710
質問者

お礼

大変お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ございません。今回いただいた情報は非常に有用で有り難うございます。 この情報は将来活用が有るのでTipとして確保しました今回のトラブルが解消後にトライします。 (一度は トライしないといざの時あたふたします)

hagonmal4_0710
質問者

補足

今回の問い合わせでトラブルを解消出来ると思い質問しましたのですが、更に別の質問に変えても(そもそも正しくない質問だった)開決しませんでした。私なりに下記の質問ならば解決出来るかと思いますがご存じなければこの補足コメントは無視してください。 トラブルのHDDはWin10,8どちらのOSも自力ブートできないがOS入りHDDを追加してこのHDDから起動してトラブルHDDのWin10,8は正常に起動します、正常なHDD OSでトラブルHDDのデータパーティションを60G削りここにWin10をインストールする事が出ませんでした私見ですがGPTの設定が壊れてるのでこれを修復すればインストールも出来るし起動しないWin10,8も起動、同パーティションをフォマットしてからもインストールはダメです。GPT修復できればインストールもWin10,8も起動できるのでは思っていますGがPT修復方法を存知でしょうか。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.1

EFI bootの場合はファームウェアの起動順番(displayorder)を指定すれば出来ます。 bcdedit /enum firmware を実行して、 NVRAM中に保存されているブート・エントリの情報を表示して、 UEFIのboot順を変更できます。 ただし、OS起動後は起動したOSがfirmwareのboot順1位になります。 4ブートマネージャーを自在に操作するにはUEFI ブートマネージャを使えば便利です。 例えば下記サイトのrefindブートマネージャです。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/refind/refind.html

hagonmal4_0710
質問者

お礼

早速の回答有難うござます。bcdedit /enum firmware が良さそうなので試みててます。

hagonmal4_0710
質問者

補足

bcdedit /enum firmware を管理者で実行したところ"ハラメーターエラ"で firmware を外したら一連の表示有りすぐ終了した、bcdedit.exe /?からenum項目を見たら firmware が見つかりませんがどの様にしたらよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

  • ブートマネージャーが表示されない

    HDDを2台使用してデュアル・ブートを試みました。 ・HDD  IDE プライマリ・マスター Maxtor 6Y080PO(XP)  S-ATA マスター WD WD5000AAKS(vista) BIOS→「boot」→「Hard Disc Drives」で起動ドライブを選択することは出来ますがブートマネージャーをスルーしてOSが立ち上がってしまいます。 OS上では各ドライブレターは次の様に表記されています。  XP (C:) 6Y080PO    (D:) WD5000AAKS  vista (C:) WD5000AAKS      (D:) 6Y080PO ブートマネージャーでOSの選択が出来るようにしたいのです。  専門的な事はわかりませんので、出来るだけ判りやすく教えて頂けるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • windows7のブートマネージャのデバイス パーティションの変更方法

    本日急にブルスクになり、HAL.DLLが壊れていますと出るようになりました。 確認してみたところ、ハードウェアには問題はありませんでした。 ブートを確認してみると、 Windows ブート マネージャ Identifier ****************** device partition=D: default ****************** 以下略 となっていました。 その下に表示される、ブートローダーは問題ありませんでした。 お聞きしたいことは、このブートマネージャのpartitionを元のC:にするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 以下 環境 CPU E8500 MEM 4GB HDD 2台{一台OS 一台データ用} OS  windows7 64bit

  • ダブルブートで一方が立ち上がらない

    EASEUSのパーティションマネージャーでXPとWin7のダブルブートディスク(300G)を新しいHDD(1T)にコピーしました。新HDDはWin7でコピーしたものはXPが立ち上がらず、XPでコピーすればWin7が立ち上がりません。OSの選択画面は出てきます。そこでOSを選択すると、XPはパスワード入力直前の画面でフリーズします。Win7は「ようこそ」がいつまでも回っています。選択出来ますのでMBRではないと思うのですが、なにをどうすればいいのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • ブートマネージャー

    以前、既WinXP 32bitマシンにwin7 64bitを導入しデュアルブートの質問をした者です。 あれからwin7 64bitをインストールしそれなりに快適に運用中なのですが、 その過程でおかしな事になりまして、、、 以下、過程を箇条書きで説明します。 C:のsataケーブルを抜き、DVDブートで元々のD:にWin7 64bitインストールを試みる。 (その時はある勘違いでインストール出来ないものと断念しました) XPからネットで調べようと、とりあえずC:にsataケーブルを挿し起動。 (起動しない。抜き差ししたときにケーブルかHDDがイカれたか?) (BIOSではHDDを認識しているので、ケーブルでは無い様子) ブートマネージャー?かなんかが壊れて起動しない模様と、回復コンソールを試そうとXPのOSディスクで起動。成功。 fixmbrで修復。修復は無事正しく書き込まれましたと表示。 再起動するも起動せず。 マザーのロゴ中にF8押し続け、ブートローディングメニューからならXPも7も選択して起動が可能ってことを発見し、現在はその方法で起動していますが、何とかF8を押さなくてもいいようにはならないですかね…

  • ブートマネジャーで止まる

    困っています。助けてください。 PCの電源を入れると途中で、ブートマネジャー?でオペレーションシステムでWindows7が二段に出て、どちらか一方を指定しないと起動しません。 というか、上のWin7を指定すると普通に立ち上がります。 しかし、下段のWin7を指定すると見つかりませんの様に出て、立ち上がりません。 上段を指定すれば、いいのですが、毎回面倒くさいのと、他の人が、使うときにわからなくなります。 修正の方法を教えてください。 マザーボードはGigabyteのGA-G31MX-S2、です。なお、HDDは2機あり、1機はOSとデータ、データ。もう1機はデータ、データ(これには、Windows.old)が入っています。 しかし、1stブートにはOSの入っているHDDを指定しています。 思い当る節は、OSを何回もインストールをしなおしたため、バイオスを開き、インストの順番を変えたくらいです。

  • Windowsブートマネージャが表示されません。

    Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windowsブートマネージャーについて

    自作パソコンにHDDを2台接続し、一台目にXPを、二台目にVISTAをインストールして、デュアルブートにしましたが、事情によりVISTAの方を削除しました。(二台目<VISTAのHDD>をフォーマットしました)その後起動するたびにWindowsブートマネージャがVISTAを選ぶか、以前のバージョンのOS(XP)を選ぶか聞いてきます。当然、以前のOS(XP)を選べばいいのですが、放っておくとそのままで立ち上がりません。(VISTAが無いため)、VISTA必要ないので、 XPが自動的に起動するように戻したいのですが、再インストール以外に方法はないのでしょうか?ご存知の方教えてください。