• 締切済み

ブートマネージャー

Win8,10を2台のHDD構成で4-OSので4ブートマネージャーですが、どのHDDのブートマブートマネージャーの選択は物理的操作で出来ますが、各HDD内ブートマネージャーは最後にインストールされたブートマネージャーと思いますがその変更は出来ますか。 以上よろしくお願いします 追伸 : 運が良ければ1っのOSのEFIパーティションが壊れてるのでは?

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1です。 >bcdedit.exe /?からenum項目を見たら・・・ 添付画像参照。 管理者権限で bcdedt が操作できない、ということはありませんので、何らかのミスでしょう。 マイクロソフトの説明サイト 「UEFI の Windows ブート マネージャーの設定」 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/bcd-system-store-settings-for-uefi#windowsbootmanager

hagonmal4_0710
質問者

お礼

大変お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ございません。今回いただいた情報は非常に有用で有り難うございます。 この情報は将来活用が有るのでTipとして確保しました今回のトラブルが解消後にトライします。 (一度は トライしないといざの時あたふたします)

質問者

補足

今回の問い合わせでトラブルを解消出来ると思い質問しましたのですが、更に別の質問に変えても(そもそも正しくない質問だった)開決しませんでした。私なりに下記の質問ならば解決出来るかと思いますがご存じなければこの補足コメントは無視してください。 トラブルのHDDはWin10,8どちらのOSも自力ブートできないがOS入りHDDを追加してこのHDDから起動してトラブルHDDのWin10,8は正常に起動します、正常なHDD OSでトラブルHDDのデータパーティションを60G削りここにWin10をインストールする事が出ませんでした私見ですがGPTの設定が壊れてるのでこれを修復すればインストールも出来るし起動しないWin10,8も起動、同パーティションをフォマットしてからもインストールはダメです。GPT修復できればインストールもWin10,8も起動できるのでは思っていますGがPT修復方法を存知でしょうか。

• kteds
回答No.1

EFI bootの場合はファームウェアの起動順番(displayorder)を指定すれば出来ます。 bcdedit /enum firmware を実行して、 NVRAM中に保存されているブート・エントリの情報を表示して、 UEFIのboot順を変更できます。 ただし、OS起動後は起動したOSがfirmwareのboot順1位になります。 4ブートマネージャーを自在に操作するにはUEFI ブートマネージャを使えば便利です。 例えば下記サイトのrefindブートマネージャです。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/refind/refind.html

質問者

お礼

早速の回答有難うござます。bcdedit /enum firmware が良さそうなので試みててます。

質問者

補足

bcdedit /enum firmware を管理者で実行したところ"ハラメーターエラ"で firmware を外したら一連の表示有りすぐ終了した、bcdedit.exe /?からenum項目を見たら firmware が見つかりませんがどの様にしたらよろしいでしょう。