• 締切済み
  • 困ってます

ブートマネージャー

Win8,10を2台のHDD構成で4-OSので4ブートマネージャーですが、どのHDDのブートマブートマネージャーの選択は物理的操作で出来ますが、各HDD内ブートマネージャーは最後にインストールされたブートマネージャーと思いますがその変更は出来ますか。 以上よろしくお願いします 追伸 : 運が良ければ1っのOSのEFIパーティションが壊れてるのでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1725/4117)

No.1です。 >bcdedit.exe /?からenum項目を見たら・・・ 添付画像参照。 管理者権限で bcdedt が操作できない、ということはありませんので、何らかのミスでしょう。 マイクロソフトの説明サイト 「UEFI の Windows ブート マネージャーの設定」 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/bcd-system-store-settings-for-uefi#windowsbootmanager

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ございません。今回いただいた情報は非常に有用で有り難うございます。 この情報は将来活用が有るのでTipとして確保しました今回のトラブルが解消後にトライします。 (一度は トライしないといざの時あたふたします)

質問者からの補足

今回の問い合わせでトラブルを解消出来ると思い質問しましたのですが、更に別の質問に変えても(そもそも正しくない質問だった)開決しませんでした。私なりに下記の質問ならば解決出来るかと思いますがご存じなければこの補足コメントは無視してください。 トラブルのHDDはWin10,8どちらのOSも自力ブートできないがOS入りHDDを追加してこのHDDから起動してトラブルHDDのWin10,8は正常に起動します、正常なHDD OSでトラブルHDDのデータパーティションを60G削りここにWin10をインストールする事が出ませんでした私見ですがGPTの設定が壊れてるのでこれを修復すればインストールも出来るし起動しないWin10,8も起動、同パーティションをフォマットしてからもインストールはダメです。GPT修復できればインストールもWin10,8も起動できるのでは思っていますGがPT修復方法を存知でしょうか。

関連するQ&A

  • ブートマネージャーが表示されない

    HDDを2台使用してデュアル・ブートを試みました。 ・HDD  IDE プライマリ・マスター Maxtor 6Y080PO(XP)  S-ATA マスター WD WD5000AAKS(vista) BIOS→「boot」→「Hard Disc Drives」で起動ドライブを選択することは出来ますがブートマネージャーをスルーしてOSが立ち上がってしまいます。 OS上では各ドライブレターは次の様に表記されています。  XP (C:) 6Y080PO    (D:) WD5000AAKS  vista (C:) WD5000AAKS      (D:) 6Y080PO ブートマネージャーでOSの選択が出来るようにしたいのです。  専門的な事はわかりませんので、出来るだけ判りやすく教えて頂けるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ブートマネージャーについて

    VistaとWin8.1をデュアルブートで使っていました。 最近Vistaの替りにWin7をインストールしたんですが、起動時に「Windowsブートマネージャー」が表示したり、されなかったりで非常に不便です。 どうすれば毎回表示される様になるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1725/4117)

EFI bootの場合はファームウェアの起動順番(displayorder)を指定すれば出来ます。 bcdedit /enum firmware を実行して、 NVRAM中に保存されているブート・エントリの情報を表示して、 UEFIのboot順を変更できます。 ただし、OS起動後は起動したOSがfirmwareのboot順1位になります。 4ブートマネージャーを自在に操作するにはUEFI ブートマネージャを使えば便利です。 例えば下記サイトのrefindブートマネージャです。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/refind/refind.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うござます。bcdedit /enum firmware が良さそうなので試みててます。

質問者からの補足

bcdedit /enum firmware を管理者で実行したところ"ハラメーターエラ"で firmware を外したら一連の表示有りすぐ終了した、bcdedit.exe /?からenum項目を見たら firmware が見つかりませんがどの様にしたらよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

  • 起動時にブートマネージャー

    こんばんは。Windows7、64bit、ウイルスバスター使用です。 PCの起動時に、毎回では無いのですが、電源を入れた後ブートマネージャーが表示されるようになりました。どこか悪いのかと思い、ディスクの管理を開いたら、全部正常でした。メモリ診断しても問題無いです。ウイルスチェックも正常でした。でも数回に1度、ブートマネージャが出ます。これはどこか悪いのでしょうか? Windows7で購入し、他のOSは入れてません。チェックディスクをした方がいいのかと思うのですが、 >>http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/x64_win7_chkdsk.html で64bitでやるのは危険とあり、悩んでます。そもそもブートマネージャーが何故でるのかも解らず・・・。このマネージャーが出ると言う事、OSなりが危険なのでしょうか? 解る方、教えて下さい。お願いします。

  • ブートマネージャーについて

    説明が下手な為、どうかご容赦ください。 私のパソコンはwindows7の64ビットを使っているのですが、起動をすると ブートマネージャーというのが立ち上がり、64ビットOSか32ビットOSの どちらを使うか選択する画面が出てきます。 パソコンを買った際、説明に書いてあったのですが、もしかしたらこれは WOW(windows on windows)という仕組みのせいだと思います。 買った当初は両方使っていたのですが、今は64ビットOS一本を使っているので、 32ビットOSを削除したいと思ってるのですが、その方法はあるのでしょうか?? どんなことでも構いませんので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします・

  • ブートマネージャー

    友人のPCですが、Vistaを数回繰り返しインストールしたらしいのですが、その結果インストールは上手く出来たようなのですが、起動する時に最初の画面にブートマネージャーが出てOSを選択する様指示があるのですが、全然キーボードが働きません。30秒程で正常にVistaが立ち上がるのですが、この画面を消せないでしょうか? システムの復元もしたらしいのですが、変わらずでした。 出来れば再インストールはしたくないらしいので、宜しくお知恵を お貸し願えればと思い投稿しました。

  • ブートマネージャーでの操作について

    なんとか、みなさんのアドバイスをいただいて、PCを自作することができました。 そこで、一つわからないことがあるのですがご教授いただけないでしょうか。 ハードにVISTAとXPの2つをいれたのですが、起動する際にブートマネージャーで、OSの選択の画面になります。そこまではわかっていたのですが、その際に、キーボードの操作ができなく選択することができません。そのままVISTAが起動してしまい、その後はキーボードも問題なく操作できるのですが、どこか設定がおかしいのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

  • ブートマネージャーについて

    こんにちは 以前、パソコンにUbuntuとVistaをデュアルブートさせるためにOSをいれました。 きちんと起動はできるのですが、ブートマネージャーにUbuntuが三つも表示されてしまいました。 余分な二つを消す方法がわかりません。 方法を知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • Windows ブートマネージャ について

     最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。  ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは既に私の手により消され,情報の削除もままならないままです (道理でいくと 7 βを起動し cmd.exe を実行して bcdedit?)。  つまり,何を言いたいかというと,ただ単にパーティションを消したが故に Windows ブートマネージャに起動情報が残ったままなので,それを削除して普通に Vista 専用機に戻したい,という事です。  予めお断りしておきますが,クリーンインストールだけは是非とも避けたいと思っていますので。  方法をご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

  • Windows ブートマネージャーについて

    今現在WINXPを使用していますが Vistaをインストールしたのですが SETUP出来ませんでしたので Vistaのファイルを削除しましたが XPを立ち上げるたびにブートマネージャの画面が出てOSの選択しなければいけません この画面を出なくしたいのですが何かいい方法ないでしょうか?アドバイスお願いします

  • Windowsブートマネージャが表示されません。

    Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • win7ブートマネージャーが毎回立ち上がる

    題名の通りです、困っております。 発生したのは、キーボードを「BUFFALO BSKBC02」(以下古い物)から「FILCO Majestouch BLACK」(以下新しい物)に変えた直後からです。 PCをシャットダウンしてからPCのPS/2コネクタに新しい物を直接接続し、PCを起動した直後から、ブートマネージャーが毎回立ち上がるようになってしまいました。 それ以前はブートマネージャーが起動することは一度もありませんでした。 ブートマネージャーでエンターを押すと、普通に起動します。 起動後は入力も問題なく行えていてキーボードの不具合とは考えられなかったので、いろいろ調べてスタートアップ修復や、システム一覧を表示する時間? のチェックを外すなどしましたが、問題が発見されることもなく、変わらず。 しかし、古い物で改めて接続するとブートマネージャーは起動しない。 ここで新しい方のキーボードの不具合と諦めて、メーカー様に連絡して製品を送り(メーカー様の検査では不具合を再現出来なかったそうです)、新しい製品に交換していただきました。 箱から出して同じように接続し、起動するとブートマネージャーは立ち上がりませんでした。 が、その後PCをシャットダウンし、もう一度起動すると、またブートマネージャーが。 頭を抱えています。PCがどこか故障しているのでしょうか。 しかし古い物で接続すると、ブートマネージャーは立ち上がらないのです。 [キーボード接続状況] BUFFALO BSKBC02 → 付属していたPS/2変換器 → PC FILCO Majestouch BLACK → 付属していたPS/2変換器 → PC 接続の仕方はどちらも同じでした。 [パソコン] ドスパラで購入したBTOパソコン OS 名:Microsoft Windows 7 Home Premium システム製造元:THIRDWAVE Diginnos CORPORATION システムモデル:Diginnos PC プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz、3601 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ BIOS バージョン/日付:American Megatrends Inc. 2501, 2015/03/04 システム情報 に表示されているものをそのまま記入しました。 パソコンにあまり明るくないので、他にも記載したほうが良い情報があれば教えてください。 もうこのまま毎回ブートマネージャーが立ち上がるなら、毎回Enterを押すしか無いのかと諦めかけていますが、それがPCに負担がかかるのならば、解決したいです。 自分で探しても有力な情報が見つけられません。 どうか、お力をお貸しください。

専門家に質問してみよう